--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/27 (Wed) オーガニックを買う10の理由
macro.jpg最近、オーガニックが流行ってるけど、なんでオーガニックがいいんでしょう?!

過去3年以上にわたり無農薬、化学肥料、土壌改良剤などを使用せず、 有機的な手法で栽培されていることっていうのはわかるけど、他にどんな利点があるのでしょう?という方に、簡潔にオーガニックを買う理由が書いてあるパンフレットを見つけたので、簡単に訳してみました。

その1 栄養価が高い
当然ながら、ヘルシーな土壌で育てられた植物にはヘルシーな食物が実ります。最近の調査によると、オーガニックの果物や野菜、穀物はビタミンCやミネラル、酸化防止剤が普通のものより豊富に含まれているそうです。従来の農産物は、土壌に染み込んだ人工肥料、早期収穫、調製、長期における貯蔵などにより栄養分が損なわれてしまうのです。

その2 からだに悪いものが一切入っていない
農薬、化学肥料、添加物はガンや、出生異常、神経障害、遺伝変種、パーキンソン病、不妊などに関係があるとされています。

その3 子どもを守るために
子どもは大人に比べて抵抗力が弱く、まだ成長の途中であるため、農薬や化学物質の影響を受けやすいのです。特に乳幼児の主食である果物や野菜(りんご、桃、梨、いちご、豆類)などは残留農薬のレベルが高いとされています。

その4 おいしい!
オーガニック農産物はおいしい!という声が多いです。

その5 動物たちの環境のために
オーガニック農場の動物たちは狭いところに閉じ込められたり、檻に入れられたりしません。広くオープンなスペースで、自然のものを食べ、GMOフリーの穀物を食べています。病気になった動物に抗生物質は使われていません。代わりに、ホメオパシーなどの自然療法が取り入れられています。

その6 自然の資源を守ります
従来の農法は自然破壊につながります。土壌は浸食され、人工肥料や殺虫剤により水が汚染され、魚や生物が殺されています。

その7 エネルギーを節約し、気候を安定させます
従来の農業は、オーガニックやバイオダイナミック農法に比べて、大量の化石燃料を使用し、二酸化作用を排出しています。また、消費者は地元で生産された農産物を買うことにより、移動に必要な化石燃料を軽減することができます。

その8 農業に関わる人たちを守ります
オーガニック農法は農業に携わる人々の健康を守ります。化学肥料スプレーや、除草剤によるガンにかかるリスクが高いからです。また、営利目的で農作物を大量生産している企業の中で、生き残らなければならない小規模のオーガニック農業経営者を守ります。

その9 後でツケを払うより、今払った方がよい
安い農産物には膨大なコストが隠されています。政府による水質汚染の処理や、農薬のテスト、土壌浸食、海水脱塩にかかるコストは莫大なものです。また、後で病気になったときの治療費用を考えれば、少々高いオーガニックフードを買って健康でいた方がよいのです。

その10 自分の子孫に継承しよう
オーガニック農法はサステナビリティに基づいています。次世代のために、汚染のない環境と土地を残すことができます。

オーガニックの果物や野菜、お肉は本当においしいと実感です。

1クリックお願いします!



comment

おお!なんてタイムリー!
私も有機野菜のすごさを実感してブログに書いたところです!
味が違うのでびっくりしています。
おいしくてカラダにもいいとなれば続けたいです!
まあ、ちょっと高いですけど外食を減らせばいいことですもんね~
2006/09/27 21:36 | URL | りりぃ [ 編集 ]

おいしいですよね~。
とにかくオーガニックはおいしい!
栄養価ももちろん高くていいですが味がいいので
食べるのが楽しみなほどです。

私なんて外食減らすどころかやめちゃいましたよ!(笑)
2006/09/27 21:51 | URL | みの [ 編集 ]

バイオダイナミック農法!改めて聞くとスゴイ言葉ですよねー。
季節があって、植物の特性があるのに。。

自然は、偉大ですね。その一言に尽きます。自分も自然から生まれていることを忘れてはいけないですよね。

そういう意味で試験管ベビーって、ワタシには納得できません。気持ちは分かるけど。。何か間違っているという感性が大事だと思う。
2006/09/27 22:45 | URL | JG [ 編集 ]

なるほど~。私も家でオーガニックの野菜とか食べる量を増やしてみようと思います!!
2006/09/28 10:19 | URL | mint [ 編集 ]

りりぃさんへ

おお!そうだったんですね!今から覗きに行きます~!
おいしくて体にいいうえ、他にも利点があるってのは嬉しいですよね。
2006/09/28 11:53 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

外食やめましたか!みのさんちはお家でおいしいものが食べられる
からいいですよね~。私もみのさんちに住みたい(笑)
2006/09/28 11:56 | URL | Sonky [ 編集 ]

JGさんへ

本当に自然はすごいですよね!オーストラリアに来て実感しました。
食べ物を育ててくれてる自然と大地に感謝です!
2006/09/28 11:58 | URL | Sonky [ 編集 ]

mintさんへ

オーストラリアは日本に比べてオーガニック野菜も比較的
安いようですね。(もちろん現地水準では高く感じますけど)
でも、おいしいっていうのは本当ですよ。にんじんとか
甘いですもん。
2006/09/28 12:00 | URL | Sonky [ 編集 ]

Sonkyさんハロー

オーストラリアはまだまだ健全でうらやまし~
食物自給率も200%超えてるらしいし、いいなぁ~(日本は40%、穀物だけなら28%...そっちへ引っ越そうかな?...いやいや立て直して見せます)


2006/09/28 12:05 | URL | wakazo [ 編集 ]

昨日は早速きていただきありがとうございました。私もちょっとお値段は高くなりますが、子供が生まれてからはなるべくオーガニックを選んでいます。
ホントに味が違いますよね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006/09/28 12:34 | URL | あゆか [ 編集 ]

ハローwakazoさん

オーストラリアの食物自給率って200%超えてるんですか!
知らなかった!確かに土地はたくさんあるし、穀物も野菜も果物
もとれるんだろうけど、200%以上とは。魚や果物、野菜などの
生産国が記載されてるんですけど、まれに中国とかベトナムとか
アフリカの国名を見るので、そんなに多いと思いませんでした。
オーストラリアに住んでいながら知らないことがたくさんあるので
勉強不足ですね!
2006/09/28 23:00 | URL | Sonky [ 編集 ]

あゆかさんへ

小さいお子さんがいると、食べるものから、からだに使うものまで
気を使いますよね。からだに塗るものも、皮膚から体内に吸収
されるし。こちらこそよろしくお願いしますね~!
2006/09/28 23:04 | URL | Sonky [ 編集 ]

オーガニックの良い点、こうして並べてみると本当にたくさんありますね!
特にその9が、とても説得力あるなあ~と思いました。
こういうなかなか気付きにくい利点も知られるようになると、
オーガニックってもっと普及していきそうですね♪
それになんといってもおいしいし!(*^-^*)


2006/09/30 17:32 | URL | ナチュラ [ 編集 ]

ナチュラさんへ

私もそう思いました!こちらのオーガニックのスーパーマーケット
のパンフレットなんですが、こういう観点からオーガニックの利点を
考えたことありませんでした。日本でのオーガニックフードの
捉え方ってどうなんでしょうね~。
2006/09/30 19:37 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

オーガニック系スーパーマーケット!『Three Sixty(スリー・シックスティ)』
オーストラリアにいたころはもっと身近にあったオーガニック食材。普通のスーパーマーケットでもオーガニック食材のコーナーがあったりして、気軽に手にすることができました。もちろん、オーガニックスーパーマー //=== Hong Kong duplicate === 2007/05/06 02:16

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/97-0c865b4b

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



