--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/09/10 (Sun) AVALON ORGANICS ラベンダー・シャンプー
IMG_2369.jpgAVALON ORGANICSシャンプーを使ってしばらくたちます。「スローな暮らし」のブログをやっているりりぃさんも使ってらっしゃいます。

レモンやローズマリー、ペパーミント、ティー・ツリー、イランイランがありましたが、私の髪の状態に一番合うかと思われる、ラベンダーのナリッシング・シャンプーを選びました。

このシャンプーには界面活性剤やパラベンが配合されていませんが、意外に泡立ちがよいです。以前使っていた、パーフェクト・ポーションのローズマリー・シャンプーや、NI(ナチュラル・インスティンクト)のシャンプーは泡立ちがあまりよくなかったので、2度洗いしても次の日には地肌が匂うことがたまにありました(笑)。なので、湿気の多い時期は危険かも。

これは洗浄力はありますが、シャンプー後に髪がきしむのが少し気になるところ。

422fd8efda9aa.jpgラベンダーには、ヒーリング、殺菌、洗浄作用があります。また、β-グルカンという、麦からとれる物質がコラーゲンの合成と細胞を促進し、健康な地肌にします。

コンディショナーはかなり濃厚なクリームなので、容器から押し出すのに苦労します。サラサラになる度は、他のシャンプーよりすこし劣るかもしれません。

でも、シリコンや界面活性剤無添加のシャンプーを使い続けたら、髪が健康に見えてきました。傷みもなくなり、艶が出てきたような気がします。

オーストラリアでは、オーガニック・スーパーマーケットや、健康食品店で買えます!日本でも何件かのオンライン・ショップで買えるみたいですよ。

1クリックお願いします!




comment

ちょうどシャンプーがなくなったのでこのシャンプーを
買いに行ったのですが売ってなかったんです~。
いつも行くオーガニックショップにはシェービング
クリームやボディシャンプーしかありませんでした。
あぁ、うらやましい!!!
使ってみたいです。
2006/09/11 20:04 | URL | みの [ 編集 ]

名前が出ていてなんだかうれしいです(笑

泡立ちがいいのはうれしいですよね~
でも、ホント、きしみますね。
私が痛んでいるからかと思っていましたが
Sonkyさんもきしむということは
きしむのが普通なのでしょうかねぇ。
コンディショナーの減りが早くなってしまいます(笑
昔、テレビで見た「ティモテ」のシャンプーのように
洗面器にお湯を少し入れて、コンディショナーを溶かして
使っています。(ちょっと、おばさんみたいですが)
髪がパサパサになってきているような気がするのは
普通なのでしょうか?
2006/09/12 16:40 | URL | りりぃ [ 編集 ]

みのさんへ

健康食品屋さんなんかもあたってみましたか?!
ビタミン剤とか売ってるような。たまにありますよ~!
2006/09/12 18:24 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

今回はトラバできました!
そのコンディショナーの使い方はいいかも!
そのままつけるより、髪の浸透もよさそうですね。
私も真似させていただきます!
やっぱり無添加のシャンプーはシリコンがはいってないせいか
パサつきますよね。きっと昔の人はみな髪がパサついてたから
椿油とか使ってたのかなと思います(笑)。
2006/09/12 18:27 | URL | Sonky [ 編集 ]

あぁ!健康食品屋でも見かけたことがあるような?!
GNCあたりにありそうですよね。
行ってみます!
2006/09/12 21:22 | URL | みの [ 編集 ]

みのさんへ

見つかることを祈ってますよ~。
2006/09/13 11:26 | URL | Sonky [ 編集 ]

こんにちは、僕は2年程前から石鹸系シャンプーしています。
合成界面活性剤使っていた方が石鹸シャンプーに替えると、傷んでいた部分が強調されてキシムと聞いた事があります。 2ヶ月ぐらいするとだんだん潤ってくるのでは?と思うのですがそれでもだめですか? 僕的にはとりあえずOKです。 夏の紫外線に少しやられたかもしれないけど(←女々しい)

でももう一つ見方を変える点があると最近思うのは、現代人は頭を洗いすぎなのかもしれませんね。 だからいつも潤い成分が無くなると思う。
また自然派界面活性剤といってもやはり洗う時に地肌をこすり過ぎはいけないと、とある教授(坂本さんではない)が言っておりました。
だから最初はお湯で髪地肌をよく洗ってそれからシャンプー。 
僕はそんなに汗をかいたり汚れなければ2日程空けています。 そんなぁ~臭くなっちゃう~と思うかもしれませんが、僕は2年前からベジタリアン(魚介類は少々摂る)も実験的にしているのですが、菜食系になると体臭も頭も子供の様に臭く無くなりました。 前は夏とか汗かいたりするとすぐジェントルメンスメルになったのですが、今夏は汗だくでもぜんぜん臭くならないのです。また多少の体臭はある方が自然とも思っています。 現状報告でした。  まだ実験中ですが色々な視点がありますから参考までに~ヘヘヘ。


  
2006/09/20 12:03 | URL | wakazo [ 編集 ]

wakazoさん

詳しいコメント、ありがとうございます!
私も無添加のシャンプーを使って長くなりますが、髪の傷みは
まったくなくなりました。多少まだパサつきがありますが、それは
オーストラリアの乾燥した空気も関係してるかも。
でも私はヘアオイルでパックしたりしているので、気になりません。
確かに現代人は洗い過ぎかも知れませんね。1日に2度洗っているっていう
芸能人を雑誌で見てびっくりしました。私は1日おきにしています。
確かに肉は体臭の原因になるって言いますね。菜食だけだとすべてが
浄化されそうです。また、実験報告お待ちしてます!

2006/09/20 16:54 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/84-a0988fa9

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。