--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/16 (Wed) 自宅でできる!?美肌デトックス「よもぎ蒸し」
IMG_2343.jpg香港に住んでいた頃、韓国サウナにハマり、いつも通っていました。

そこには、汗蒸幕(はんじゅんまく・韓国風サウナ)があり、アカスリがあり、フェイシャルやボディー・マッサージの受けられるトリートメントルームがあり、よもぎ蒸しがありました。

よもぎ蒸しとは、韓国風座浴のことです。はだかの上に長いマントを着て、開脚状態(笑)で股をひらき、いすの上に「うんこ座り」します。いすのシートのところには穴が開いているので、その下のポットでグツグツ煮ている韓国ハーブのスチームが、直接下半身を直撃!

私はこれにより、生理痛が軽くなり、冷えも直り、お肌もつっるつるになりました。体が温まり、汗をたくさんかくので、不老物がたくさんとれ、からだのアカもとれやすくなるんです。今は美容法として使われていますが、もともとは産婦人科的に取り入れられたものらしいです。蒸気を女性器にあてることにより粘膜から吸収し、内臓を温めることにより、体が芯から温まり、血行が促進されるので、生理不順・生理痛・婦人病・血行促進・冷え・便秘・疲労回復・内臓強化・美肌・むくみ・肩こり・眼精疲労に効きます。

また、マントの下の体が蒸し風呂状態になるので、体の毛穴からもハーブの成分が吸収され、大量の汗をかくことにより、老廃物を体の体外へ排出するんです。まさに美肌デトックス。

ハーブは、よもぎ・紅花・川きゅう・甘草・陳皮・葛根・当帰・芍薬・蒲公英・益母草・薄荷・松葉・黄帰などが使用されているようです。

オーストラリアでは、残念ながらこのよもぎ蒸しができるところがないので、もう4年ほどご無沙汰。でも今日、友人からもらったCREAを読んでいたら、なんと、「自宅でできるよもぎ蒸し」という記事が載っているではありませんか?!見てみると、「ひとつ525円の「よもぎ美人」を洋式トイレに浮かべて、トイレに座るだけ。」と書いてあります。ほんとか~?!日本のトイレはウォシュレットがついてるし、暖房機能もあるから、温まるのか?でも、スチームを当てるよもぎ蒸しほど効果はないような気もします。

そして、インターネットで検索したら、こんなのもでてきました。木製よもぎサウナ!日本はつくづくなんでもあってよいですね。今度帰国した時に買ってこようかしら。

3742236.jpg

ランキングに参加しています。1クリックお願いします!





comment

よもぎ蒸し、1度だけ試したことがあります。
が、一人で試したため、40分暇で暇で(笑
雑誌も読めないから、友達と一緒に行くのが一番いいですよね。
話してるとあっという間だし。
家でもできるなんてー、すごいっ
2006/08/16 15:06 | URL | りりぃ [ 編集 ]

りりぃさんへ

確かに一人だとヒマですよね!
私が行っていたところはテレビがあって助かりました。
でも香港の番組だったんですけど(笑)。
やっぱり友達と行った方がいいですね。
2006/08/16 15:53 | URL | Sonky [ 編集 ]

よもぎ蒸しはまだ試したことがありません。
韓国旅行をしたとき、ちょうど生理でよもぎ蒸しがいいよ!と
薦められたのですが躊躇してしまいました。
こんなに効果があるならやっておけばよかった~。

韓国のあかすりにも行きたいなぁ。
思いっきりデトックスしたいです。
2006/08/16 19:57 | URL | みの [ 編集 ]

韓国に行ったとき「はんじゅんまく」やりました。汗いっぱいかけるので、
好きです!
トイレでよもぎ蒸しですかぁ。なんか面白いですね☆
2006/08/17 08:56 | URL | mint [ 編集 ]

みのさんへ

生理中でもよもぎ蒸しってできるんですか?!
知りませんでした~。でもちょっと引きますね。
だって、いすに穴開いてるし、開脚状態だし(笑)。
この辺にはアカスリはあるけど、よもぎ蒸しは
ないんですう~。
2006/08/17 11:04 | URL | Sonky [ 編集 ]

mintさんへ

普通のサウナと違って、枕とか藁マットが敷いてあって
寝られるのがいいですね。トイレでよもぎ蒸しって
ビミョウですよね~?!
2006/08/17 11:06 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/65-ad9d845e

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。