--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/09 (Wed) オーガニックのTAHINI(ごまペースト)使ってみました!
IMG_2255.jpgIMG_2257.jpg

友人に「これ日本でいう練りごま代わりになるよ」といって教えてもらった、タヒー二。中近東で使われるごまペーストで、Hummus(ひよこ豆のディップ)に使われています。これは、健康食品屋さんに売っていた、オーストラリア製のオーガニック・タヒーニ。これに味噌と砂糖をまぜて野菜につけるとおいしいし、けんちん汁に入れてもおいしいと聞いたのでやってみました!
IMG_2262.jpgタヒー二のペーストは白っぽく、油が分離しているので、使う時はまぜます。どんな味なんだろうと思って、試してみると「ん?ちょっと苦くて、あまりごまの風味がない?!」。しかも味はどちらかというとピーナッツ・バターみたい。

味噌と砂糖を混ぜてみたら、ペーストどころか糊のようになってしまった!しかも味も「うーん。」砂糖もちゃんと溶けないし。。。けんちん汁の練りごま入りもちゃんとレシピを見て作ったが、「イマイチ」。こんなマズいものよく作れたなあと妙に感心してしまいました。

でもネットで検索してみると、結構タヒーニを使ったレシピがあり、和風ごまドレも作れると書いてある!今度はごまドレに挑戦してみよう!手作りHummusもおいしそうです。

タヒーニには、hulled とunhulled(ごまの皮をむいたものとそのままをペーストにしたもの)の2種類あります。両方ともビタミンとプロテインが豊富ですが、unhulledの皮をむいていない方は苦く、ビタミンとプロテインもさらに豊富。私が買ったのはほろ苦かったので、もしかしたら皮をむいていない方かも。コレステロール・フリーです。

ちなみにHummusの作り方はこれです!

1. ひよこ豆は洗って、3倍の水に一晩(8時間以上)つけておきます。

2. ひよこ豆とにんにくを、浸け水ごと火にかけます。沸騰するまで強火で、その後は弱火で1時間近く、 豆が柔らかくなるまで茹でます。

3. ひよこ豆にスッとナイフが通るぐらい柔らかくなったら、水気をきりますが、茹で汁は捨てずに取っておきます。ひよこ豆の皮を指で押してひとつひとつ外して、中身をフードプロセッサーに入れていきます。

4. ひよこ豆、にんにく、茹で汁、オリーブ油、タヒニ、レモン汁、塩をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。ペーストの柔らかさは、茹で汁で加減してください。

5. 平らなお皿に4.を盛り付け、スプーンやヘラでぐるりと丸い溝を作って、オリーブ油大匙1杯を流し、パプリカを振って飾り付けたら 出来上がり。

pitacitiyfalafel.jpg

もちろん私が作ったんじゃありませんよ!

ランキングに参加しています。1クリックお願いします!



comment

みのさんのところから遊びにきましたー。
いいものばかりで欲しくなります!
また遊びにくるために、リンクさせてくださ~い
2006/08/09 14:37 | URL | おーどりぃ [ 編集 ]

はじめまして、おーどりぃさん!

みのさんのブログでは、私もいろいろ参考にさせてもらってます!
おーどりぃさんのブログにも遊びに行きます~!
こちらにもリンクさせていただきますね。
2006/08/09 16:49 | URL | Sonky [ 編集 ]

私もタヒーニ買ったことがありますが続きませんでした。
ごま好きだから期待していたのに思った通りの味では
なかったんです。(笑)
でも、ごまドレやしゃぶしゃぶのたれなど
意外と使えましたよ~。
もうちょっとごまの味があれば完璧ですよね。
2006/08/10 17:35 | URL | みの [ 編集 ]

みのさんへ

そうですよね~。ごまの風味を期待するとがっかりしますよね。
でも今日、ホールグレインのパンをトーストしてこれと
はちみつを塗って食べたら結構おいしかったです。
ごまドレやしゃぶしゃぶのたれもいけそうですね!
早速やってみよう!
2006/08/11 11:46 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/60-76657b17

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。