--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/05 (Wed) 最近の疑問
IMG_4187.jpg今年は涼しくなるのが早いですね~。今回のシドニーの夏は降雨量が多く、温度が31度をうわまわった日が一度もなかったとか! 夏の間の平均温度は25.2度ですって。道理で「海で泳ぎたい!」と思った日が数回しかなかったはずだわ。

涼しくなったせいか、キッチンにたくさん入りこんできていた蟻が、すうーっといなくなりました。バックドアーにシナモンパウダーを振りまいたのも効いたのかも?

ゴミ捨ての話しですが、我が家では、レジ袋はもらわないようにして、ゴミを捨てる際はDegradable(生分解性)のゴミ袋に入れてます。生分解性プラスチックは、微生物などによって分解し、最終的に水と二酸化炭素に完全に分解する性質を持ってるので、自然環境への負担がありません。

いつもこれをスーパーで買うのですが、生分解性のゴミ袋が意外に少ない!ほとんどが普通のゴミ袋です。レジ袋を回収して、グリーンバッグの使用を推奨しているスーパーなのに、なぜDegradableの袋は一種類しかないの~?私の目がおかしいのでしょうか?いつもこのブランドしかありません。普通のゴミ袋を使ってゴミを捨てるのなら、レジ袋を使って捨てるのと結局同じですよね? 誰か教えて~!


IMG_4185.jpgちなみに使い捨ておむつを捨てるときは、このペット用のゴミ袋を使う予定。100% compostable(コンポスト可能) and biodegradableです。うちの猫のトイレにも使ってます。さらさらの軽いビニール袋で本当にすぐに生分解されて堆肥になってくれそう。


comment

うちはエコバッグを使う程度でDegradableの袋で
ゴミ捨てはしていませんでした。この袋があるのも
初めて知りました。
時々、オーガニック系のお店でDegradableの袋を
もらっていましたがあるんですね~。ゴミ袋も。
そうそう、Degradableって水に弱くて本当に溶けますよね。
旦那様がスポーツクラブに濡れたものを入れるのに持って行って
帰ってきたら溶けてましたがな!(笑)
2008/03/05 20:10 | URL | みの  [ 編集 ]

私も不思議に思ってました~。
レジ袋でゴミを捨ててるのに、エコバッグで買い物したら
いったいどうやってゴミを捨てたらいいのか??
ゴミ袋売ってるけど、これってレジ袋と一緒だよなぁ??・・・・って(^_^;)

ホント、Degradableの袋、もっと色々種類があってもいいのにぃー。

2008/03/06 11:00 | URL | KWU [ 編集 ]

お久しぶりです♪
こんな袋の存在すら知らなかったです・・・。
これ、みんな、使うべきですよね。
でも、お値段は。。。?
価格が、あまり高ければ いいものだとわかっても 
需要が伸びないですよね・・・。
2008/03/06 11:46 | URL | あさみ [ 編集 ]

みのさんへ

スーパーで売ってますよー。生分解性の袋。でもこのブランドしか
見たことないんだなあ~。ウーリースでは。今度コールスで見てみます!
そうそう、時間がたつと破れたりするよね!
カントリーロードの袋って生分解性で、荷物を収納場所に入れておいたら
ボロボロになっていた!すごいー!
2008/03/06 15:55 | URL | Sonky [ 編集 ]

KWUさんへ

そうですよね!レジ袋はリサイクルするな!ってカウンシルとか
言ってる割には、代わりに何を使えばいいのかわからないし。
うちは万が一レジ袋をもらってきたらまたスーパーの回収ビンに
戻しているので、この生分解性のゴミ袋を使ってるんですけど
これしか種類がないから、皆どうしてるのかなあと思って。
スーパーもエコを推奨してる割には矛盾してるなあ~と。
2008/03/06 15:59 | URL | Sonky [ 編集 ]

あさみさんへ

お値段は普通のゴミ袋と比較するのを忘れちゃいましたけど、
5ドル以内で買えたと思いますよー。日本って昔からレジ袋とか
買い物袋は生分解性のものが出てたような気が?
やっぱり日本って進んでると思いますよー!
オーストラリアのゴミ処理は埋め立てしかないので、もっと普及
するべきんなんですけどね。
2008/03/06 16:06 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/282-a44ee5ee

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。