--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/22 (Fri) 簡単にできる足マッサージ
reflexology.jpg私の妊娠も後期に入りましたが、相変わらず週二回ヨガに通っています。今まで両方のクラスとも同じ先生で、毎回同じポーズばかり、しかも1時間のところ45分くらいで終わってしまうので、飽き飽きしていたのですが、今週から一つのクラスは新しい先生になりました。

この先生がすごくいい~!!毎回妊婦にとって疲れた場所をストレッチするポーズをやってくれるし、お産に役立つ骨盤底のエクササイズもやってくれます。それにちゃんと1時間まるまるやってくれるし、妊娠後期の人に向かないポーズをする時は代わりのポーズをちゃんと教えてくれます。

今週のクラスで教えてくれた足のマッサージは、テレビを見ながらでもできる簡単なマッサージ。最近足がむくみっぱなしの私には、これをやると足がすっきりします。

1. まず足を伸ばして床(または椅子)に座り、左ひざを折って右のももの上に足を置きます(足の裏が上に向くように)。

2. 足の親指を時計回りにまわし、反対側にもまわします。他の指も同じく。

3. 親指から順番にやさしく引っ張ります。

4. 右手の指を足の指一つ一つにからませ、足全体を時計回り&反対方向にまわします。

5. 写真のように両手で足をつかみ、親指で足裏をマッサージ。ツボを押したら、今度は右手をグーにして、足裏をこするようにしてほぐします。

6. 今度は足裏ではなく、足の甲もグーでこするようにマッサージ。

7. 下からふくらはぎにむかって、もみほぐし、同じくグーでこするように下から上にマッサージ。

8. 右足も同様にリピート。

今ブログを書きながらもやってます(笑)。自分でやっても気持ちいいですよ~。ぜひお試しを。


comment

早速試したら、足の親指を時計回りにした瞬間、ボキボキボキ。(笑)
凝ってますぜー。
足の裏をグーでこすったらなんか痛いところが!!!
すっきりしますね~。
2008/02/22 13:06 | URL | みの  [ 編集 ]

足マッサージって気持ち良いわよね~
これが出来る人とパートナーになるのが幸せの秘訣かも?
2008/02/22 14:01 | URL | ペケ [ 編集 ]

みのさんへ

ボキボキしてしまいましたか!でも気持ちいいよね~。
一カ所肝心なことを書くのを忘れていたので、追記しました。
手の指を足の指に絡ませてガンガンまわしてくださいませ~。
2008/02/22 15:10 | URL | Sonky [ 編集 ]

ペケさんへ

本当はパートナーにやってもらうのが一番よね~。
ついでにフェイシャルとかもできる人がいいわ~(笑)。
2008/02/22 15:11 | URL | Sonky [ 編集 ]

いつも同じポーズしかやらない先生、私のところもいます!
飽き飽きですよねー。
ずっと通っている人もいるのだから考えて欲しい~

足のぐるぐる、いつもヨガの教室でやってます。
これは、どの先生についても最初にやります。
でも、こすらなかった!こすっておかないと!!
2008/02/22 23:00 | URL | りりぃ [ 編集 ]

こんにちは!また寄らせていただいてます。
つい先日、久しぶりに足のリフレクソロジーを受けて来たのですが、
まさにこの通りでした!
覚えていて自分でやろうと、グーでこすったりはするのですが、手順をこうやってちゃんと書いていただくと、しっかり出来そうです。
早速、このページ開いてやってみます♪
2008/02/23 09:44 | URL | びじゅー [ 編集 ]

りりぃさんへ

マンネリの先生のクラス、つまんないですよね~。いい先生は
ちゃきちゃきといろんなポーズを進めてくれるし、順番も先のポーズで
使った筋肉を次のポーズでほぐすようにしてくれますよね。
この類のマッサージは香港でよくやってもらってましたが、
オーストラリアではあまりやってもらう機会がないので自分で
やるしかないです(笑)。思い切りこすってみてくださいね~!
2008/02/23 19:53 | URL | Sonky [ 編集 ]

びじゅーさん、こんにちは!

やっぱり人にやってもらうのがベストですよね~!
私もリフレクソロジーに行きたい!しばらく行ってません。
でも自分でやる方法をヨガで習って、自分でやるのも
悪くないなと思いました。これをやるとほんとに足のむくみが
すっきりするんです。びじゅーさんに活用してもらって
嬉しいです!
2008/02/23 19:57 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/279-cdb87081

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。