--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/29 (Tue) Nan Tien Temple (南天寺)
IMG_4114.jpg

いきなりどこの国?って感じですが、この空の青さを見てもおわかりのように、このお寺はシドニーから1時間半ほど南下したウーロンゴンにあります。南天寺という仏教寺で、私はここのシドニー北部支部のベジタリアンティーハウスでよくランチを食べています。(関連記事

IMG_4104.jpg

前から行きたいと思っていたのですが、このオーストラリア・デイの3連休でそれを実現しました!この3連休にお寺に行く人なんていないだろうなあと思っていたんですが、意外に大勢の人が訪れていて、パーキングはフルに近かったです。

広い敷地には竹や柳やいろとりどりのお花が植えられていて、海から吹かれてくる風にそよいでいてとても心地よかったです。素晴らしかったのは、蓮の花が咲き乱れる池。いろとりどりの蓮の花が満開でした。また、蓮でびっしりの池には大きい鯉が泳いでいてびっくり! 遠くからかすかに香ってくるお線香の匂いで、これまた癒されます。メディテーションをするにはぴったりの場所だと思います! 

IMG_4112.jpg

お昼過ぎに着いたので、まず入り口にあるティーハウスでランチをしました。精進料理とは思えない、このメニュー。ハムっぽいものやひき肉っぽいもの、すべて大豆からできてるんですよ!

驚いたのは、このチキンナゲット。味も食感も鶏肉そっくり。これを作り出した人をつくづく尊敬してしまいました。こんな料理を作れたら、一生ベジタリアンでも生きて行けるかも(笑)。

IMG_4105.jpgIMG_4106.jpgIMG_4108.jpgIMG_4109.jpg

IMG_4123.jpg食後は大会堂にお参りに行きました。日本の仏教寺と違ってとってもカラフル!中はたくさんの仏陀様がライトアップされていて、とってもゴージャスでした。お線香を上げて、安産祈願をさせていただきました。奥には博物館もあり、おだやかな顔をした観音様の像をたくさん見ることができました。

残念ながら安産祈願のお守りはありませんでしたが、今年の十二支である、子年の護身府をとりあえず買ってきました。ねずみの絵が彫ってあってかわいい!

ここではメディテーションや気功、ベジタリアンクッキング、仏教英語、アート&クラフト、中国語のクラスなども開かれているそうです。もっと家から近ければぜひ受けにくるんですけどね~。

また行ったことのない方は、天気のよい日にぜひ一度行ってみることをおすすめします!


comment

なんてタイムリーな日記なんでしょう!Sonkyさんは前々からいろいろ試してらしたのですね~。私もお寺の精進料理の話は聞いた事があったのですが、ベジタリアンになるつもりはなかったので、忘れてました。ありがとうございます。Tea House今度行って見ます。チャッツにあるなんて全然知りませんでした。

ところで先週末私はベジタリアン飲茶とグロッサリーショッピングをしてきました。とっても美味しかったので、これはMSG!?という気がしたので、調べてから日記にUPしようと思っていました。でもSonkyさんとみのさんのコメントの会話で判明しました。やっぱりなのですね。でも近日中に情報として日記にUPしますね。
2008/01/30 06:54 | URL | シンプルな環 [ 編集 ]

あ~こんなすてきな寺院があるなんて私も行きたい!
おいしそうな精進料理が食べたい!!
2008/01/30 17:00 | URL | りりぃ [ 編集 ]

シンプルな環さんへ

私はベジタリアンではないですけど、好きなのでよく食べに行ってます。
ここの食事もおいしいのでMSGが入ってるのかも?うちの主人は絶対
入ってると言ってましたが・・・。ぜひ試してみてください!
ベジタリアン飲茶ってチャイナタウンにある店ですか?
まだ試したことないですが、ぜひ行ってみたいです。アップ
楽しみにしてますね~。
2008/01/31 20:52 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

日本は素敵な寺院がたくさんあるじゃないですか~。
もっと質素で歴史的で趣きがありますよね、日本のお寺は。
ここはすっごく派手ですよ(笑)。ピンクのサテンでいろどられていたり、
欄干がライトアップされていたり。中国のお寺って感じ!
2008/01/31 20:54 | URL | Sonky [ 編集 ]

偶然ですがベジタリアンナゲット買ってきて
今日食べたところです~。
本当のナゲットよりもはまってしまいそう。(笑)

青空にオレンジ色のお寺が映えますね。
ゆったりと流れる時間が写真から伝わってきます。
2008/01/31 22:52 | URL | みの  [ 編集 ]

みのさんへ

ベジタリアンナゲットってこのお寺以外でも買えるのね~。
ほんと、このテクには尊敬しちゃう。
このお寺本当にきれいで、癒されて来たよ~。
ぜひ行ってみてね。
2008/02/03 20:43 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/272-b5baa6ba

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



