--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/25 (Fri) 手作り作品発表!
IMG_4103.jpg出産準備は着々と進んでおり、私の手作り作品も増えてきました。妊娠中期に「オーガニックコットンで編むベビーニット」という本を取り寄せ、いくつかニットを編みました。

一番最初に作ったのはこのベビーのブーティーとボンネット。編み物なんて、大昔にやって以来やっていなかったので、最初は何度もほどいて作り直しました。穴がぼこっと開いちゃったりして、あまり人に見せられるようなものでもないんですが、写真では細かい所は見えないってことで(笑)

こちらの手芸屋は終わっていて、オーガニックコットンなんて売ってやしないので、バンブーとコットンの混合糸で編みました。これが非常に編みにくかった。でも肌触りはよいです。

IMG_4102.jpg

その次に編んだのはかぎ針編みベビーニット。これは冬用に赤ちゃん用のビュアニューウール100%の毛糸で編みました。

IMG_4095.jpg

こちらはバスケットカバー。だいぶ前にIKEAで買った布が余っていたので、適当に作りました。これはコットの下に置いて、おむつや赤ちゃんのお世話グッズを入れる予定。

IMG_4100.jpgIMG_4101.jpg

最新の作品はマザーズバッグです。既製品で軽くて、斜めがけできるものを探していたのですが、なかなかいいものがなく、自分で適当に作っちゃいました。これもIKEAの布で作りました。IKEAの布は厚くてしっかりしてるのに安い!裏地をつけて、中には内ポケットを3つつけました。マザーズバッグと言えるほどのものでもないんですが、ま、いっか。一応マチはつけたけど、思ったより小さくできてしまったので、すべて入るかが心配。

現在、残ったバンブー&コットンの糸で腹巻きを作成中!

ちなみに参考にしたニット本はこれです。


comment

キャーかわいい~!!私が履きたい!!!
昔編み物をしたことがありますが私の場合は鍵編みのみ。
しかもマフラー程度しか作れませんでしたよ。(笑)
こんなにいろいろ作ってSonkyさんは器用だな~。
ママバッグは普段使いもできそう。
2008/01/25 22:27 | URL | みの  [ 編集 ]

かわいいですね~。
それにしてもこんなにつくれちゃうSonkyさんはほんとすごいですね!
マフラーも作ったことがない私には無理だもの!(笑
2008/01/25 22:55 | URL | りりぃ [ 編集 ]

かわいいですね♪♪♪
既製品より、ずっと素敵です(^^♪
このベビーニットを着た赤ちゃん、想像しただけで笑顔になっちゃいます。
かわいいだろうなぁ~^^ 
編み物とか細かい作業が苦手なので、
素敵なグッズを沢山作れるSonkyさん、すごいです(*^^)v


2008/01/26 08:31 | URL | KWU [ 編集 ]

すごい!すごい!すごいです~
愛情ですね
SonkyさんのBabyちゃんは幸せ者です。
Sonkyさんがこんなに器用だなんて今まで気づきませんでしたよ 笑

2008/01/26 17:08 | URL | SAYO [ 編集 ]

みのさんへ

みのさんが履いてどうする!?(笑)大きいサイズの作ってあげよか?
むかーし母が編み物してた時に一緒にやった覚えがあるのよね。
ほとんど忘れていたけど、すぐに勘を取り戻したよ。
ママバッグが小さかったら使えなかったら普段に使えるよね。
2008/01/26 22:11 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

実物を見ると大したことないんですよー!
編み方がゆるかったりきつかったりして違うし、穴開いてるし!
目を増やしたり減らすのはさすがに難しかったです。
本もあんまり詳しく説明してないんですよ~。
2008/01/26 22:13 | URL | Sonky [ 編集 ]

KWUさんへ

どうもありがとう!既製品もかわいいけど、手作りは世界に一つですもんね。
すぐ着れなくなっちゃうかと思うとちょっと悲しいです。
私も細かい作業苦手なんですよ~。結構ストレスたまりました(笑)。
2008/01/26 22:15 | URL | Sonky [ 編集 ]

SAYOさんへ

3連発の「すごい」、ありがとー!
作り始めると止まらないんだよね~。自分の気に入るものがないから
自分で作っちゃおうっていう単純な理由なんだけど。
うまくいかなくて結構イライラしたりして、胎教によくなかったかも(笑)。
2008/01/26 22:17 | URL | Sonky [ 編集 ]

手作りって本当に愛情がこもってていいですよね~。
しかもオーガニック♪
お腹の赤ちゃんはしあわせものだァ。
でもちゃんとお母さんとお父さんを選んで来るのだから、
賢い子というべきかな?
Sonkyさん器用なんですね~。うらやましいです。
2008/01/28 10:08 | URL | シンプルな環 [ 編集 ]

どれも可愛い~☆
とっても上手ですねー。ずっとやっていなかったとおしゃってもこんなむずかしそうな!バッグ、たしかに、マザーズバックは機能性もデザインも、これって言うのはなかなかすぐには見つかりませんよね。それを作っちゃうとは!きっとこれであるいてると、みんなに、素敵だなあって振り向かれること(声かけられること)間違いないです~♪
2008/01/28 10:09 | URL | satomi [ 編集 ]

かわいい&ステキです♪
ほんと器用でうらやましいなぁ。
ママの愛情がたっぷり入ったものを着れるベイビーちゃん
きっと幸せだと思います。

やっぱアイキアの布、かわいいですね。
2008/01/29 09:48 | URL | 大堀功美子(オオホリクミコ) [ 編集 ]

凄い~手作りはやっぱり温かい気持ちにさせてくれるわよねー。
2008/01/29 16:38 | URL | ペケ [ 編集 ]

シンプルな環さんへ

残念ながらこれはオーガニックの毛糸じゃないんですよー。
リンクラフトにはオーガニックなんてなくて・・・。ネットで買うのも
待てなかったので、バンブー&コットンの毛糸にしちゃいました。
待望の子なので、私たちを選んでくれた赤ちゃんに感謝です。
2008/01/29 21:13 | URL | Sonky [ 編集 ]

satomiさんへ

ありがとうございます!勢いで作ってしまったので、サイズが予定通りに
ならなかったのですが・・・。こっちの既製品のマザーズバッグって
かさばって重いタイプが多いんですよね~。肩こりそう。
2008/01/29 21:15 | URL | Sonky [ 編集 ]

大堀功美子さんへ

お褒めいただいてありがとうございます!
下手な作りでもIKEAのかわいい柄でなんとかカバーです(笑)。
2008/01/29 21:17 | URL | Sonky [ 編集 ]

ペケさんへ

ありがとう~。早くベイビーがこれを着てるところを見たいわ~。
2008/01/29 21:18 | URL | Sonky [ 編集 ]

お久しぶりです♪
ご無沙汰の間に、着々と準備が進んでいましたね♪
手作りですか・・・いいですね~。
手作り、私も ちゃちゃっとできたらいいですが・・・
憧れちゃいます♪
2008/02/09 19:37 | URL | あさみ [ 編集 ]

あさみさんへ

また残りの糸で他のものを作ってしまいました!
オーストラリアの生活では夜はほとんど出かけずなので、
時間がたっぷりあるのです(笑)。
簡単にできるものしか作ってないんですよ。高度なテクが
必要なものはパスです(笑)。
2008/02/10 11:55 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/271-646e98c8

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



