--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/08 (Tue) おすすめ育児書
私の妊娠もThird Trismesterに突入!こちらでは後期にあたります。日本の雑誌や妊娠関連、育児書など読んでるんですが、いまだにわからないことだらけ。おむつの取り替え方とか・・・。まわりにあまりママ友もいないし!

先日図書館でこちらの3冊を借りてきました。やっぱりオーストラリアでの出産/育児はオーストラリアの本が一番!とつくづく実感。赤ちゃんに着せる服も日本の秋冬だとこちらより寒いし。

IMG_4080.jpg


Soothe your baby the natural way
Pamela Rhatigan著

これはイギリスで出版された本ですが、赤ちゃんを自然にあやす方法が写真入りで書かれています。基本的なあやし方、お風呂の入れ方、寝かせ方、アロマセラピーやクリスタル、音、色などで赤ちゃんをリラックスさせる方法など、私のツボにはまるトピックばかり。ベビーマッサージの方法も詳しく書かれています。





IMG_4081.jpgA commonsense guide for australian parents
Carol Fallows and Shayne Collier著

これはオーストラリアの育児全般の教科書!経験者にはCommon senseでも、私にはわからないことばかりです。これはすっごくわかりやすくて、非常に役に立ってます。家にキープする価値ありなので、これは買う予定。出産準備に必要な物、おむつ情報、ベビーカー、ベビーキャリアー、カーシートの選び方、赤ちゃんのsleeping arrangementsなど、本当に知りたかったことだらけ!日本とオーストラリアでは住宅事情も違うし、気候も違うし、やっぱりオーストラリアの育児書を読むに限ると思いました。




IMG_4082.jpgBest ever baby tips
Karen Bijkersma著

これは写真なしの本ですが、出産前から出産後、育児、外出、旅行、ペットなど、お役立ち情報がたくさん!日本人の発想では考えられない面白い観点から書かれています。なるほど~!と思うようなことがたくさん。例えば授乳中に退屈しないようにDVDをたくさん用意しておくとか(笑)、妊娠後期は車の乗り降りが大変なので、椅子の上にビニールシートを敷いてすべりやすくするとか、陣痛中はトイレのドアのロックをかけるな、とか。まだ全部読んでないのですが、読むのが楽しい一冊です。


これからオーストラリアで、妊娠/出産を迎える人にはおすすめの3冊!


comment

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
今年もよろしくお願い致します

赤ちゃん順調のようですね。良かった!
私の周りでも、最近何だか出産ブームで、
皆さん大きなおなかを抱えて仕事をしています。たくましいなあ~
3冊目の本は面白そうですね
そんな事まで、親切に教えてくれるの?って感じです
やはり同じ育児書もお国変われば・・・なんですね
2008/01/09 02:02 | URL | sayomaru [ 編集 ]

可愛い~赤ちゃんいなくても読んでみたくなりそうだわ。
子育ては、心にまだちょっぴりゆとりがあるオーストラリア社会の方が向いてるかもね。
2008/01/09 14:04 | URL | ペケ [ 編集 ]

あぁ~、かわいい!
やっぱり外国の赤ちゃんのほうがかわいいと思ってしまう~

育て方・・・
やっぱり国々で違うんですね。それはそうだろうけど。
土地が広いとのびのび育てられていいですよねー
日本の特に都心近くは!育てるのに苦労しそう・・・
2008/01/10 16:33 | URL | りりぃ [ 編集 ]

sayomaruさんへ

あけましておめでとうございますー!今年もよろしくお願いします。
こちらもベイビーブームですよ。外を歩くとベビーカー押してる人が
がものすごく目につきます。仕事を続けてる妊婦さん、かっこいいですねー!
育児方法はほんと、日本と違うみたいですね。
こちらはSIDSを防ぐため、お布団のかけかたまで決まってます。

2008/01/10 16:58 | URL | Sonky [ 編集 ]

ペケさんへ

かわいいですよね~!やっぱり西洋人/ミックスの赤ちゃんはかわいすぎー!
確かに自然が豊富なオーストラリアでの子育ての方が心に余裕が
持てるかも?
2008/01/10 17:02 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

ほんとですよねー。最近産まれた私の友達の赤ちゃんはハーフで
すんごくかわいいです!うちはほとんどビュア、といっていいほど
アジアンです・・・(汗)。
オーストラリアは土地は広いですが、私の住むシドニー北部の住宅事情はかなり
きびしくなってきているので、広いところに住むにはお金がかかります(泣)。
2008/01/10 17:05 | URL | Sonky [ 編集 ]

AUSって赤ちゃん&ママに、とても優しい国ですよね♪
環境もとても良いし♪
AUSで出産、育児ができるSonkyさんがうらやましぃです(^.^)
AUSでバギーを押しながら、片手にコーヒー持って
大きなパークでのんびりするのが私の夢です(^_^) 妊娠の予定がないので無理か・・(^_^;)

2008/01/11 09:49 | URL | KWU [ 編集 ]

もう後期なんですね~。なんだかあっと言う間です。
ベイビーグッズを揃えたり、名前を考えたり、
いろいろすることがありますもんね~。
育児書参考にさせていただきます。
2008/01/11 14:11 | URL | みの  [ 編集 ]

私もペケちゃん同様、赤ちゃんいないけど見てみたい♪
Sonkyさんおめでただったのねー。ステキ!おめでとう!
楽しみだね~♪かわいいぞー。

オムツの替え方って。。あなた。。ダイジョブダイジョブ、
何でも何とかなるものよ。
2008/01/11 14:57 | URL | naomi [ 編集 ]

あさみも、妊婦の時は、育児書 読み漁りました♪
育児書見ているだけで幸せな気持ちになれるんですよね~。
2008/01/12 05:36 | URL | あさみ [ 編集 ]

KWUさんへ

>AUSでバギーを押しながら、片手にコーヒー持って
>大きなパークでのんびりするのが私の夢です(^_^)
いいですよね~。これ。子どもつれてパークでピクニックしたり、
近くのビーチいったり。これってオーストラリアじゃないとできないことですよね。
子どもがいないと刺激がなくてつまらないけど、子育てにはぴったりの
国かも!
2008/01/14 11:01 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

人の妊娠~出産もあっという間だと思ったけど、自分のも早い!
遅く感じたのは安定期まででした。人によっては最後の最後に出産準備
するみたいだけど、私は待てなくって中期から始めてたよ!
2008/01/14 11:04 | URL | Sonky [ 編集 ]

naomiさんへ

そーなんですー!ありがとうございます!
naomiさんはエキスパートだからいろいろ教えてくださいね~。
初めてなので緊張しちゃうけど、何とかなるものなんですよね~。
完璧ママを狙っちゃダメですね。
2008/01/14 11:05 | URL | Sonky [ 編集 ]

あさみさんへ

そーなんですよね~。
赤ちゃんグッズの雑誌見てるだけで幸せになれます。
実際そこからはあまり買ってないんですけどね(笑)。
2008/01/14 11:06 | URL | Sonky [ 編集 ]

『赤ちゃん語がわかる魔法の育児書』 トレイシー・ホッグ著
ってご存知ですか?
英語版だと『Secrets of the Baby Whisperer』 Hogg, Tracy
私はこの本を上の子が生まれた直後に読んだのですが、とっても役に立ちましたよ~。本当に読んでおいてよかった。。としみじみと思ったので、周りのお友達みんなに貸してあげています。みんなこの本を読んでたら、もっとラクだったのに~と言います。

オムツの変え方なんて本当に何とかなるんですよね。不思議と。
2008/01/22 12:02 | URL | シンプルな環 [ 編集 ]

シンプルな環さんへ

その本、なんかで見た事あります!確か私の夫のいとこも絶賛していました。
そんなに役に立ったんですね~!ぜひ読んでみます!
お役立ち情報どうもありがとうございます。
2008/01/23 22:55 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

08Happy福袋男の子用100cm
08Happy福袋男の子用100cm・手録らぁベビー・秋冬ベビーのための・・・・おすすめ育児書・携帯電話のこと・シンプルな星型のライトデコレーション。耐水 30cm スターライト(常 ...・ヨーロッパ高級ベビー服・子供服の5万円福袋数量限定福袋15万円相当の ...・でんすけ⇒ ... //ベビー 赤ちゃんを... 2008/01/09 09:17

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/268-8d987ce3

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



