--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/26 (Wed) 妊娠中のヨガ
IMG_4054.jpg

クリスマスはいかがお過ごしでしたか!
クリスマスデーのオーストラリアはすべてのお店やスーパーマーケットが閉まるので、ゴーストタウンのようになります。車が多く、駐車も大変なシドニーですが、昨日は人も車も少なくガラーンとしていて、「いつもこうだったらいいのに~。」と思ってしまいました(笑)。

今日もボクシングデーで祝日です。シティではセールが始まっているので、すごいことになってるでしょう。この日にデパートのオープン時に並ぶと、ナショナルニュースに映る可能性大です(笑)。

私の妊娠もそろそろ中期後半。ベイビー関連の本を読みあさっています。年末年始はヨガクラスがないので、体がなまってきてしまうので、家でマタニティヨガのDVDを見ながらやっています。ここに、自分へのおさらいも兼ねて、妊娠関連の雑誌に載っていた避けたほうがいいヨガポーズと、おすすめポーズをまとめてみました。 

IMG_4058.jpg避けた方がよいポーズ

*逆立ち(ショルダースタンド、ヘッドスタンド、ハンドスタンド)

*うつ伏せのポーズ(もちろん!)

*仰向けになるポーズ(16週以降。仰向けになる代わりに、左を下にして横になるのがベイビーにとってベスト!)

*お腹の腹筋を使うポーズ、強い屈折やツイスト

*長い間息を止めること

*34週以降もベイビーが逆子の場合は、スクワットを避ける

おすすめポーズ

*ハーフドッグポーズ(骨盤底と膝腱を和らげ、背骨の疲れをとります)
壁から約1メートルほど離れ、足は腰よりすこし広めに広げて立ち、大きく息を吸います。息を吐く時、腰から体を屈折し、手を広げて壁につけます。上半身と下半身が90度になるように屈折。(横からみたらテーブルのようになります)頭を落とさず、首と頭は背骨と同じラインになるように。

*ブリッジポーズ(骨盤を引き締め、背骨を柔らかくします)
かかとにお尻が乗るよう、ひざまづいて座ります。背後に手を置き、前を見つめます。深呼吸し、息を吐いた時にゆっくりお尻を上げます。息を吸いながらお尻を下げていきます。これを5回繰り返し。毎回骨盤が少しでも上がるよう意識します。

*チャイルドポーズ(体と心をリラックスさせ、背中をストレッチします)
これは誰もが知っているポーズですね。ブリッジポーズの後にするのがおすすめ。大きくなったお腹に合わせて、膝と足を開いて座りましょう。

*キャットストレッチ(妊娠中の腰の痛みを和らげ、子宮を強化し陣痛や座骨の痛みを和らげます。胃腸にもよく、逆子にも効きます)
これもおなじみのポーズ。これなら誰もが簡単に楽にできるポーズですね。呼吸と動きを合わせるのが大切。

こちらのヨガインストラクターは、たまに先生によって言うことが違うことがあるので、自分で少しでも不快だと思ったポーズはしない方がいいと思います。そして最後のリラクゼーション&メディテーションでは、自分にもベイビーにも思いっきり楽な体勢でリラックスすること。たまにリラックスしすぎて寝そうになります(笑)。

今年もあと5日。そろそろ掃除始めなきゃ・・・。


comment

さすがに逆立ちは妊婦はダメだと思うわよ...。大事にね♪
2007/12/26 17:00 | URL | ペケ [ 編集 ]

もうおなかは目立ってきているのでしょうか?
Sonkyさんに会ったことないんですが、楽しみです(笑
気をつけてヨガしてくださいね~
2007/12/26 17:27 | URL | りりぃ [ 編集 ]

あら???テレビに映っちゃうかしら???
今日、朝早くにバーゲンに行って来ましたよ♪
思った程安くはなかったですけどね。
確かにテレビカメラがありました。
ってか、カメラの真横を通り抜けてました。
結構良い買い物が出来ましたよ(^^)
でも、すごい人の数に驚きました。
2007/12/26 20:09 | URL | Kyu [ 編集 ]

妊娠関連の雑誌や本もしっかりと読まれ、
優秀妊婦って感じがひしひし伝わります!

うちも掃除しなくちゃ~。
そうそう、ユーカリオイルのスプレー買いました。
大活躍中です。
2007/12/26 20:17 | URL | みの  [ 編集 ]

ヨガ、やってみたいと、ず~~っと思っていますが
なかなか・・・

大掃除も、しなくちゃダメですよね。
こちらも なかなか・・・(苦笑)
2007/12/27 00:15 | URL | あさみ [ 編集 ]

ペケさんへ

うん、逆立ちしたときの赤子の状態を想像するだけもオソロシイ!
気をつけないとね。
2007/12/27 11:24 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさん

ありがとうございます~!もうすっかり妊婦っぽくなってきましたよ!
りりぃさんの番が来たときは、このヨガ情報参考にしてくださいね!
2007/12/27 11:25 | URL | Sonky [ 編集 ]

Kyuさんへ

おお!朝からセール行ってきましたか?!もしかしたらTVに映ってるかも?
結構、ボクシングデー前にすでに安くなってたりしてそれ以上安くなってない
こともありますよね。私も早く見に行きたいー。
2007/12/27 11:27 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

いや~周りに経験者が少ないので、わからないことばかりなんで。
おむつの変え方さえもわからないし!基礎から学ばないといけないです!
ユーカリプタススプレーいいよね~!これならオイルと違ってわざわざ水と
混ぜなくても直接使えるし。ケミカルじゃないのに消臭&殺菌に使えるのは
嬉しいよね。
2007/12/27 11:29 | URL | Sonky [ 編集 ]

あさみさんへ

日本はヨガブームだから、習おうと思えば近くにたくさんあるんじゃないですか?
うちの実家の近くにもいろいろできてましたよ~。肩こりなどの疲れがとれますよ!
あさみさんは人を癒すお仕事なので、ぜひ癒されにいってきてください!
大掃除、うちもまだ一部しか終わってません・・・。
2007/12/27 11:32 | URL | Sonky [ 編集 ]

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
2007/12/27 17:28 | URL | アクセスゲート [ 編集 ]

この前、かなりお腹の大きな妊婦さん(8ヶ月くらかなぁ)が
ランニングしてました(驚)
お腹を出して、お腹をゆらして走ってましたよ~。
日本では絶対見ない光景ですよね^^;
sonkyさんのbabyは順調に育ってますか? (^^)/
2007/12/29 10:10 | URL | KWU [ 編集 ]

その後、お腹の赤ちゃんは如何ですか?
外国ってクリスマスとか正月などの祝日って、しっかりお店を閉めて
自分たちの休暇を楽しむ徹底振り見せますよね
日本では考えられないけれど・・・(休日こそ稼ぎ時!)
そう言えば先日紹介されていたLinden Leavesのオイル、日本でも売っていました
果物の入ったものは本当に珍しいですね
で、結構大きなボトルでお得感がありました(未だ買っていませんが)

日本には、妊婦さん&赤ちゃん専用のエルバビーバというオーガニックコスメも入ってきています
妊婦服専門店も出来、最近の妊婦さんは楽しみがいっぱいあって良いですね(笑)
ではでは、くれぐれもお体を大切に!良いお年をお迎え下さい
2007/12/29 18:56 | URL | sayomaru [ 編集 ]

KWUさんへ

ありがとうございます~!こちらは順調ですよ。
しかし、ランニングしている妊婦なんて信じられないー!
妊娠してからは絶対走らないようにしている私ですが、
走っても大丈夫なんでしょうかね~?!
お腹の中の赤ちゃんがボンボン揺れてそう(笑)。
2007/12/30 09:58 | URL | [ 編集 ]

sayomaruさんへ

お陰様で体調は今までで一番いい感じです!
Linden Leavesのオイル、日本でも売ってたんですね。さすが日本!
エルバビーバというブランドですね。ネットで調べてみます。
オーストラリアにもオーガニックのママ&ベビーブランドは結構
充実しているようですよ。
sayomaruさんにとっても来年はいい年になりますように!
2007/12/30 10:01 | URL | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/264-e59be7cf

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



