--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/24 (Sat) Prenatal Yoga
12199352.jpg実は、突然ですが、現在妊娠生活真っ最中です。これから妊娠関連のトピックが増えると思いますが、よろしくお願いします。

妊娠初期はジム通いを控えていましたが、安定期に入ってからヨガをまた再開しました。家にいる間にやろうと思ってネットで買ったのがこれ、SHIVA REA Prenatal Yoga DVD。英語でPrenatalまたはAntenatalとは産前、Postnatalとは産後のことです。これは産前用のヨガ。

アメリカ人のSheva Reaというインストラクターが、自分の妊娠経験を基に、妊婦に安全なヨガを紹介しています。トータルで約1時間のエクササイズで、メディテーション/呼吸方法、スタンディングポーズ、フロアーワーク、リラクゼーションなどの項目に分かれています。

妊娠初期の人はSheva Rea、妊娠中期の人はBritta、妊娠後期の人はPoppyのポスチャーに合わせます。各ステージに合わせてそれぞれの体に適したポスチャーを見せてくれるので、とてもやりやすいです。一つだけユーザーフレンドリーじゃないなと思うのは、インストラクターの指示に従って動くと画面の動きと反対になってしまうこと。親切なインストラクターは、生徒が鏡を見ているように指示するので、自分が右に動く時は左、左に動く時は右と言ってくれるんですよね。

先日はマタニティヨガのクラスにも行ってきました。ものすごくお腹が大きい後期の人も来ているのに、初期や中期の人と同じポスチャーをさせられていました。お腹が邪魔じゃないのかしら?と思うくらい。私も妊娠前とは全然体が違うことを実感しました。前より体が固くなったような?基本的にDVDにあるポスチャーとほとんど同じで、猫のポーズや、骨盤を開くポーズ、Pelvic Floor(骨盤底)を鍛えるポーズが多かったです。

感動したのは最後のリラクゼーションの時に、インストラクターがアイピローをのせてくれて、しかもひとりづつ、肩から首にかけてと、おでこからこめかみをオイルマッサージしてくれたのです!マッサージはほんの15秒くらいでしたが、疲れや緊張がすっととれてフニャフニャになりました。このマッサージだけのために通ってしまいそう。


comment

おめでとうございます~!
予定日はいつぐらいなんでしょう?

いいですね~おなかが大きくても通えるヨガ!
リラックスが一番ですもんねー。
安定期に入ったとしても、いろんなことに気をつけてくださいね!
って、妊娠したことない私ですが・・・(笑

2007/11/25 00:19 | URL | りりぃ [ 編集 ]

おめでとう~。
もうヨガも開始したんですね。ヨガをして
骨盤を動きやすくしておくと安産だそうですよん!
私の友達の友達は分娩台に上がって15分で
すーーーっと生みましたから!(見習いたい!)
初期の人もヨガに通えるんですね~。

そうそう、マッサージいいですよね!!
私もマッサージが楽しみでヨガに行ってたものです。(笑)
2007/11/25 10:28 | URL | みの [ 編集 ]

りりぃさん

ありがとうございます!予定日は来年の4月ですよ。
初めてなのでいろいろ不安なこともありますが、勉強しながらなんとか
やってます。安定期に入っても無理するとよくないんですよね~。
ヨガは妊娠しても続けられるからやってて良かったとつくづく
思いました。
2007/11/25 14:10 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

ありがとう~。
私と同い年の友達が今週とっても難産で産んだので、今から
ビビりまくってます。骨盤重要よね!
毎日スクワットして頑張ります!目指せ15分!
マッサージしてくれるヨガクラスって私は初めてだったので感動でした。
2007/11/25 14:12 | URL | Sonky [ 編集 ]

おめでとうございます!
オーストラリアだとベビー用品もオーガニック製品がいろいろありそうですね。
これから夏で妊婦さんには大変な季節かと思いますが、お体ご自愛ください。
2007/11/25 23:48 | URL | amy [ 編集 ]

Sonkyさん、おめでとうございます~。☆
ヨガの出産とのかかわりはとても興味深いです。
私は妊娠中、ヨガをやっていませんでしたが、陣痛中によい、ヨガのポーズを少しして、出てくるまでに本と早かったから、やっぱり少しはえいきょうあったんかなあと思っています。自分の産後も、ヨガをしてると、出産がらくで、その後の育児に母体がとても健康。と聞いたり、会陰も必要なくなると聞いたりです。ぜひ、これから出産までSonkyさんの経験もいろいろこちらで教えてください!
2007/11/26 15:18 | URL | satomi [ 編集 ]

amyさんへ

どうもありがとうございます!
こっちのオーガニックベビー用品は猛烈に高いんです(泣)。
ベビー服もかわいいデザインのものは非常に高かったり。
皆によく言われますが、夏の妊婦は大変なんですね・・・。頑張ります!
2007/11/26 20:08 | URL | Sonky [ 編集 ]

satomiさんへ

ありがとうございます~!
陣痛の間にヨガのポーズをされてたんですね。
ほんと、satomiさんは安産でしたもんね。うらやましいです。
ヨガは産前産後にもいいんですね?!会陰(コワい!)はなるべく
避けたいので頑張ります!
今後も安産のいいアドバイスがあったら教えてください!
2007/11/26 20:11 | URL | Sonky [ 編集 ]

きゃ~!妊娠されていたんですね☆おめでとうございます!
私はコウノトリ待ちですがいろいろこれからのこと参考にさせてくださいね(笑

2007/12/03 17:23 | URL | ゆう [ 編集 ]

ゆうさんへ

お久しぶりです!ブログ更新してないからどうしてるのかな~と
思ってました。そうなんです~。いろいろと苦労しましたがついに妊娠しました。
初めての体験なので、毎日がいろんな発見で楽しいです!
2007/12/03 19:29 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/253-454efc7e

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



