--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/03 (Wed) にっくきゴキブリ退治
今日のシドニーの気温はなんと35度。まだ10月だというのにこの暑さは異常です。明日は温度が下がるようですけどね。

ここ最近暖かくなってきてからものすごく虫が増えました。ゴキブリ、蛾、アリ、蝿、その他もろもろ。この1週間、すでに2度ほどゴキブリアタックを受けました(笑)。

1. 夜にメインストリートを歩いていて、お店のショーウインドウを覗き込んでいた時、羽音がして肩に何かが止まったと思ったらゴキブリだった。

2. 夜、顔を洗っていて足に何か触ったので、猫のシッポかなと思っていたらゴキブリであった。

もちろん2回とも恐怖の雄叫びでした。近所にも聞こえてたかも。うちは窓を開けているとバックヤードからなんだかいろいろ入ってくるみたいです。家の中で大量発生されたら困るけど、殺虫スプレーは使いたくないので、私のオージーママから教えてもらったレシピで虫除けを作ることにしました。

IMG_3867.jpgメインの材料はBorax(ボラックス)。
日本でホウ砂、ホウ酸ナトリウムと呼ばれているもので、自然にできたミネラルソルトです。オーストラリアではエコクリーニングによく使われています。(口に入れると毒なので要注意)

1. まずゴキブリの出やすいところを掃除機できれいにします。

2. アンジェリカ、ユーカリプタス、ペパーミント、セージ、ティーツリーなどのエッセンシャルオイルを濡れたふきんに垂らし、ゴキブリの出そうなところを拭きます。

3. テーブルスプーン2、3杯のボラックスパウダーとアイシングシュガーを1対1の割合で混ぜます。

4. プラスチックの容器などに小分けにして入れ、ペットや子どもが近づかないキッチンの棚やシンクの下などに置いておきます。

私のオージーママはこの方法でしばらくゴキブリを見てないそうです。私も早速試して結果報告します!

ちなみにボラックスパウダーは以下にも使えます。

1. 洗濯のブリーチ代わりに。 4.5リットルの水に対し、テーブルスプーン一杯。毛布やウールもの、色もの、白いものなどに使えます。

2. 冷蔵庫、レンジ台、シンク、お風呂のタイルなどエナメル掃除に。4.5リットルのお湯にテーブルスプーン4杯。

3. コンクリートの汚れ掃除に。 4.5リットルのお湯に対しテーブルスプーン5杯。

4. お茶、コーヒー、フルーツのしみ落としに。 まだしみが乾いていないうちにボラックスパウダーをつけ、お湯でゆすぎます。

5. トイレ掃除に。ボラックスパウダーとレモン汁を混ぜてペーストを作ります。

虫除け効果の他に、清浄、消臭、ブリーチ、消毒効果があります。これに重曹、酢、ピュアソープ、レモン汁、炭酸ソーダが揃えばエコクリーニングも完璧!


comment

ゴキブリアタックくらってしまいましたか(^^;)
発狂する気持ちはとってもわかります。
でもKyuはゴキブリは結構平気で、ガの方が大嫌いです(><)
触ると柔らかそうな虫が大嫌い!!!
これから毎日虫との戦いですね・・・OTL
2007/10/03 17:51 | URL | Kyu [ 編集 ]

本当に急に虫類が大量発生してますよね
我家も窓を開けっ放しなので、色んな虫が入ってきています。
私は日本のゴキブリホイホイのようなものを
スーパーで買って置いていますが
このボラックスは色々な用途に使えて良さそうですね!
私も今度買ってみますね

私が見かけるゴキブリは日本のとは違い
小さくて茶色いのですが
Sonkyさんにアタックしてきたゴキブリは大きいものですか?
2007/10/04 09:17 | URL | SAYO [ 編集 ]

Kyuさんへ

こっちのゴキブリって妙にフレンドリーだったりしませんか?
足にあがってきたときはもう鳥肌ものでしたよ。
蛾も嫌ですよね~。オーストラリアは蛾もクモもいやに多いですよね。
昨日は暑かったので、2匹も家に入ってきちゃってとっても嫌でした。
猫が追いかけてましたけど・・・。
2007/10/04 10:21 | URL | Sonky [ 編集 ]

SAYOさんへ

SAYOさん宅でも虫攻めだったんですね~。
昨日はものすごかったですよね。小さい虫から蛾からいろいろ
入ってきちゃいました。そのゴキブリホイホイの効き目はどうですか?
ゴキブリのサイズですが、小さいのもみたし、大きいのも見ましたよ!
アタックしたきたのは大きい茶色いのでした(ゾーッ→寒気)。
2007/10/04 10:25 | URL | Sonky [ 編集 ]

パースも暖かくなってきて、蚊が飛んでるようになったわ~。
早速刺されたわ。痒い~ゴキはあんまりいないのよ、乾燥したパースには♪
2007/10/04 16:53 | URL | ペケ [ 編集 ]

去年うちにもチラホラごきちゃんが・・・。
今年も発生しそうな予感なので、これ使ってみます!!
2007/10/04 16:59 | URL | mint [ 編集 ]

ゴキブリ考えるだけでこわいです。。。
我が家でも「壁のカビ落とし」と「その後の予防」の為に今年の冬に初めてBORAXを使ってみました。その後カビは戻ってこないまま春になりました!
確か台所用洗剤とBORAXをお湯で溶いたもので拭いたはずなのですが、
分量を忘れてしまいました。私もこれからSonkyさんのブログを参考にもっといろいろ使ってみたいです。

あのよろしかったら、私のブログにリンクしてもいいですか?
2007/10/04 23:08 | URL | シンプルな環 [ 編集 ]

>蛾、アリ、蝿、その他もろもろ。
自然の美しさの中にいるって事はそういうことなのよね~。

それにしても人懐っこいゴキブリでびっくりしましたよ。。
肩にとまったり、足に寄り添ったり。。すごいなぁ。。大らか
な性格なのね。ゴキブリまでが…。すんごく感心した。

ホウ酸で退治すると、死骸を見ないのよね。
水を求めてどこまでも行ってしまうみたいですよ。
2007/10/05 11:29 | URL | naomi [ 編集 ]

ペケさんへ

パースってゴキブリいませんでしたっけ?
そういえば、あまり見たことなかったような。
シドニーには多すぎですよ・・・。道ばたでもよく見かけますもん。
2007/10/05 14:22 | URL | Sonky [ 編集 ]

mintさんへ

今年はまだゴキ見てないんですか~?!
QLDの方が早く暖かくなるからもう出てそうなものなのに。
うちは虫だらけで嫌になっちゃいますよ。
2007/10/05 14:24 | URL | Sonky [ 編集 ]

シンプルな環さんへ

カビ予防にも効くんですね!
うちのお風呂のタイルの水カビや汚れにも効きそう。
ぜひやってみます。
リンクの件、もちろんです!こちらにもリンクさせていただきます!
2007/10/05 14:25 | URL | Sonky [ 編集 ]

naomiさんへ

ほんと虫までフレンドリーですよ~。
うちにはポッサムまでいるし。昆虫&動物天国ですよ~。
ホウ酸で退治するとゴキの死骸を見ないってのはいいですね!
その辺でたくさん死なれてたら困ります(笑)。
2007/10/05 14:28 | URL | Sonky [ 編集 ]

久々に遊びに来ました。
仕事にほとほと疲れていて、気持ちが沈んでいましたが、
Sonkyさんのブログで少し元気になれました!!
2007/10/06 03:37 | URL | かかし [ 編集 ]

まだ家の中でゴキちゃん見てないのですが、昨晩、玄関の外に佇んでいるゴキちゃんを発見!家の中に入ってこようとしてたのかなぁ~!?
私もコレ試してみます!!
2007/10/06 10:59 | URL | KWU [ 編集 ]

かかしさんへ

こんなゴキブリのことが書いてあるブログで元気になっていただいて、
大変光栄です(笑)。仕事大変そうですが、肩の力を抜いてリラックス
してくださいね!
2007/10/06 19:21 | URL | Sonky [ 編集 ]

KWUさんへ

外に結構いますよね、ゴキちゃん!歩道にも死骸があったりして。
そして家に入ってきますよね~。食べ物を求めて。うちは窓を全開にしてると
必ずといいほど蛾かゴキが入ってきます(笑)。
2007/10/06 19:23 | URL | Sonky [ 編集 ]

なんと、昨日と今日でゴキを自宅で発見しちゃいました~。(早すぎ!)
私も早速試してみようと思います!
2007/10/06 23:17 | URL | mint [ 編集 ]

うちには網戸があるのにいつの間にかドアから蛾が
入ってくるみたい。
今朝は6時ぐらいに掃除機で吸ってみました。
(早起き(笑))

ボラックス、私も買ってみます。
2007/10/07 21:27 | URL | みの [ 編集 ]

mintさんへ

おお~!とうとうでてきちゃいましたか!
オーストラリア東海岸はぞくぞくと出てきてますね~。
試してみたら効果のほどを教えて下さい!
2007/10/07 21:41 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

うちもドアから蛾が何匹か入ってくるの~!
猫がたまにキャッチしてくれるんだけどね(笑)。
6時から掃除機かい!健康的~!
2007/10/07 21:42 | URL | Sonky [ 編集 ]

多いですよねー。ほんっとに(溜息)
私の住んでるところも街中にいて、ほんとに街をあげて、なんなら
国をあげて、駆除を行えないものかと。。
きのうは、カラトリーがしまってある引き出しあけたらでてきました。
全部洗い直し。。でもこんなことやってたらもたない。
私もいろんな手をつくしてみます。
2008/01/10 09:54 | URL | MASA [ 編集 ]

MASAさんへ

はじめまして!オーストラリアってきれいな国なのにどうしてこう
ゴキブリが多いんでしょうね。しかもサイズもでかい!
外から入ってくるゴキブリには防ぎようがないので困ります。。。
ちなみにカラトリー、とは何でしょうか?
すべて洗い直し・・・。ご苦労様でした!
2008/01/10 17:01 | URL | Sonky [ 編集 ]

ごめんなさい、カトラリでした。フォーク、ナイフ、スプーンをだそうとしたらでてきたんですよー。思い出すだけで寒気が。。いまだにキッチンでは緊張してます。いつ出現するかと思うと。。
ところでBORAX、試してみました。まだ一週間くらいですけど、置いて2日目からでてないです。効果ありそうですね!
オイルはティーツリーを使いました。
BORAX混ぜたりするときに、ちょっと鼻から吸ってしまってるような気がするんですが、微量だったら毒にならないでしょうかね。そこだけちょっと気になってます。が、BORAXもアイシングシュガーも安いので、今私の部屋にはいたるところにこれが置いてあります。このままでなくなりますように。
2008/01/17 14:16 | URL | MASA [ 編集 ]

MASAさんへ

ひえー!そりゃーすべて洗い直しますよね。ゴキブリが引き出しからでてきたら。
うちも最近またゴキブリを見かけるようになったので、BORAXをみたら
固まっていました。しばらくしたら新しいものに取り替えないとダメみたいですね。
うちは猫がいるので、あらゆるところに置けないのが辛いです。
混ぜる時は気をつけたほうがいいと思いますよ!マスクをするとか。
私はカウンシルの講習でナチュラルな洗剤など手作りしたんですが
そのときボラックスが空気中に舞っていたせいか、喉が痛くなりました。
BORAXが効いてくれることを祈ります。。。
2008/01/18 17:20 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

ブリーチ
ブリーチブリーチ*bleach白くすること、漂白*髪の毛を脱色すること。ヘアカラーを参照。*漂白剤花王ブリーチ - 花王|花王が発売していた塩素系漂白剤。ライオンブリーチ - ライオン (企業)|ライオン油脂が発売していた塩素系漂白剤。他のメーカーの漂白剤 //みのりの記録 2007/10/05 11:51

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/241-0b5c671f

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



