--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/06/02 (Fri) 頭皮にやさしいヘアケアのご紹介!
hair.jpg

今日は私が普段使っているヘアケアのご紹介。最近恐ろしいことに白髪が発見されるようになり、かなりのショックを覚えてます。白髪の原因を調べてみたところ、今のところはっきりとした原因は解明されてないそうです。白髪ができるのは、メラノサイト(色素細胞)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、メラニン色素がつくれなかったためと考えられているそうですが、その原因は、遺伝、老化、生活環境、病気、ストレスなどがあげられています。

(1)遺伝

原因のひとつだが、どの程度関連があるかは解明されていない。

(2)加齢

体の老化によって、当然、色素細胞(メラノサイト)も弱ってくるため。

(3)生活環境

気温などの外的なものはもちろん、食生活や頭皮のケアの状態によっても大きく左右される。

(4)病気

慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気があると、急に白髪が増えることがある。また、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)ができるとその部分が白髪になったり、円形脱毛症が治るときに白髪になるケースも。これらは、病気が完治すると、元の黒髪に戻る場合もある。

(5)ストレス

毛髪とストレスの関係は深い。「苦労すると白髪が増える」といわれるのもウソではない。

だそうです!私の場合、加齢とともにメラニン色素も減少しているようです。。。今のところ髪の表面にはでてきてないんでいいんですが。

白髪が気になりだしてから、なんとなくパーマもヘアカラーもやめてみました。ヘアケア商品もすべて自然のものに変えました。今私が使っているのは、WELEDA(ヴェレダ)のヘアウォーター。

weledahair.jpgこのヘアーローションを頭皮にすりこんでます。すーっとした爽快感があります。ローズマリーオイル、ワサビダイコン葉エキスが配合され、健康な地肌をつくってくれます。ワサビダイコン葉エキス、ヨーロッパマンネングサエキス、ローズマリー油が入ってるそう。ローズマリーが髪にいいのは知ってたけど、ワサビダイコン葉って。。。

英語で、Horseradish Extract、西洋ワサビとも呼ばれています。ヨーロッパマンネングサエキスは Wall Pepper Extractとのこと。どうやらこれらのハーブエキスが地肌に刺激を与え、マッサージすることによって地肌の血行がよくなり、活性化してくれるようです。

PPhair.jpgパーフェクト・ポーションのHair and Scalp Elixirはオイルなので、集中トリートメントに使ってます。elixirとは万能薬という意味。このヘアーオイルは乾燥地肌とダメージヘアー用です。アプリコットカーネルオイルとホホバオイルをベースにベイ・リーフ、ローズマリー、バージニア・シダーウッド、パチュリー、イランイランのオイルがブレンドされています。かなりスパイシーなアロマの香り。頭皮をこれでマッサージしてもよいし、髪全体か傷んでいる毛先になじませて、30分トリートメントしてもOK。待っている間はサランラップかタオルで髪を巻いた方がいいそうです。私はこのアロマが結構好きなので、毛先につけて出かけたりしています。

alchamy.jpg alchamy2.jpg

オーストラリアのヘアケア・ブランド、Al'chemy(アルケミーと読むのかな)。このブランドは健康食品屋かオーガニックフードショップでしか売られてきません。ここのヘアケアは、プロピレングリコール/ラウリル硫酸ナトリウム/エデト塩酸/タール色素/ラウリルエーテル硫酸ナトリウム/DEA(ジェタノールアミン)/パラベン/シリコン/プロピレン グリコール/フタレートなどの有害成分や動物性成分を一切使っておらず、オーガニックな成分を配合しています。Veganの人でも使えます。(化粧品、医薬部外品に含まれているコワい成分の詳細はこちら

このリーブ・イン・コンディショナーは洗いながす必要のないトリートメントです。GMOフリーの(遺伝子組み換えなし)なたね油、ホホバオイル、アボカドオイル、ビタミンE、サンダルウッドオイル、ラベンダー、クローブオイル、プロビタミンB5、アミノ酸が配合されています。このトリートメント、さらさらになって効果抜群なんですけど、匂いがイマイチなんですよね。でもつけてしばらくすると匂いません。

ヘアケア製品も毎日使うものだから、からだにいいものを使いたいですよね。これらの製品を使ってから、髪が元の健康な髪に戻ってきたような気がします。色も真っ黒ですけど、それはアジア人のアイデンティティということで!

ちなみに髪を黒くするのに必要な栄養素は、ミネラルの中でも亜鉛・カルシウム・銅です。亜鉛は、髪の主原料であるアミノ酸の合成に不可欠な栄養素です。カルシウムは、メラニン色素を作るメラノサイト(色素細胞)を活性化します。チロシンを黒くするのに銅が使われます。

※亜鉛を含む食品
牡蠣、牛肉、鶏肉、豚肉、ゴマ、卵、穀物
※カルシウムを含む食品
乳製品、小魚、大豆、大豆製品、種実類、海藻、葉っぱ類、乾物類
※銅を含む食品
アーモンド、牡蠣、納豆、エビ、ズワイガニ

昔から、白髪には黒ゴマ、黒豆、黒米が良いと言われています。民間療法では白髪の改善に黒ゴマ酒を飲んだり、黒ゴマをすってアルコールを混ぜ、ドロリとしたものを頭皮に塗るというものがあります。

お試しあれ!

今日の情報がためになったら、1クリックお願いいたします!




comment

ヘアーローションみたいなのを私も使おうかなと思ってるのですがヴェレダのヘアーローションはぬるぬるするのでしょうか?べたつきはありますか?
私はべたつくのがあまり好きじゃないのでなるべくさらっとしたつけ心地のがいいなと思っているのですが。。どうでしょう?
2006/10/27 18:11 | URL | ゆう [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは!

ヴェレダのヘアーローションは全然ベタつきませんよ!
水っぽいローションで(日本でいうヘアトニックかな?)さらさら
してます。地肌がすっきりさっぱり爽快感です!私はシャンプー
の後にじゃばじゃばつけて頭皮マッサージしてます。
白髪がちらほらでてきてるので(泣)。
頭皮の毛穴の汚れって毛の発育によくないみたいなので、
地肌がベタつく人にもいいんじゃないかな~。
2006/10/30 10:02 | URL | Sonky [ 編集 ]

べたつかないっ!いいですねぇ 購入しょうかな♪
私も白髪発見ですよ! 昔ならあ、あった。でよかったですが、今は。。老化?って思ってしまいます。。マッサージしなくてはっ
2006/10/30 11:19 | URL | ゆう [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/24-7e3de25d

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



