--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/21 (Tue) 花粉症に負けない体づくり
IMG_3776.jpg毎年恒例のHay Fever(花粉症)。ここ2、3日シドニーはずうっと雨なので、少し症状が和らいでいます。 

日本では杉花粉がアレルゲンですが、こちらでは何の花粉なんだろうといつも不思議に思ってました。そこでPollen Calender(花粉のカレンダー)というものを見つけました。小さいですが、花粉症を引き起こす植物の写真とその花粉が飛ぶ時期が書いてあります。オーストラリアのブッシュフラワーであるBottle Brushも花粉症の原因だったとは!うちの庭にあるし(笑)。

花粉症対策についての記事を読んだのでここにまとめてみました。

Step 1:食生活の改善

ビタミンE&C、フラボノイド、カロテノイドなど抗酸化作用のある果物や野菜をたくさん食べる!ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、ベリー類、りんご、キウィなどがその例。また普段オメガ6よりもオメガ3の摂取が少なくなりがちなので、鮭、さば、イワシ、ナッツ類などを多く採る。オメガ3には炎症を抑える作用がある。牛乳やチーズなどの乳製品は痰を促すので避けること。

Step 2:水分をたっぷり採る

一日に2リットルの水を飲むように心がける。ビタミンCは鼻づまりに効くアンチヒスタミン作用があるので、オレンジジュースなどのフルーツジュースもおすすめ。パイナップルジュースも炎症を抑えるブロメランという酵素が入っているのでGood。Stinging Nettle(イラクサ)やAndrographis(セイシンレン)などのハーブティーもよい。

Step 3:鼻の通りをよくする

ケルセチンとはりんごやたまねぎ、にんにく、ウコン、柑橘系の中果皮(白い部分)などに含まれるバイオフラボノイド。ビタミンCの効果を向上し、ヒスタミンを抑える。また昔からアンチヒスタミンとして使われてきたイラクサは粘膜の炎症を鎮める。花粉症のシーズンの2~4週間前から飲むことをおすすめ。(もう遅いよ)

Step 4:免疫を高める

エキナセア、セイシンレンなど免疫を高めるサプリを摂取する。オリーブリーフのカプセルも抗酸化作用があるのでおすすめ。

Step 5:ストレスを溜めない

ストレスがたまると体の抵抗力が弱まるので、エクササイズなどをしリラックスした生活を心がける。睡眠はたっぷりとるようにし、カフェインと喫煙は完全にカット。

Step 6 :その他

外出するときは帽子とサングラスを着用して花粉を避ける。乾燥して風が強い日は窓を開けないようにし、なるべく家かビーチで過ごすようにする。ガーデニングをするときはマスクを着用。羽毛布団や枕は避け、マットレスカバーはダニ防止処理のものを。カーペットやカーテン、ラグ、クッションなど、アレルゲンをキャッチするようなインテリアは避ける。ペットとベット専用のベッドは定期的に洗う。

って感じです。少しは役に立ったでしょうか?オーストラリアの花粉症の薬は効いた試しがないので、このナチュラルなアプローチで行きたいと思います。


comment

私も花粉症もちなんだけど、オーストラリアに来てから
症状は随分軽くなったの。ストレスが少ないせいかしら?
2007/08/21 15:01 | URL | ペケ [ 編集 ]

花粉症、そんな季節なんですね~
食生活やストレスを溜めない生活でよくなるとは!
私はまだ花粉症ではないので予防しておかないと~
2007/08/21 15:08 | URL | りりぃ [ 編集 ]

この情報すごく役に立ちました~
私もこの2日ぐらいは快適に過ごせていますが
またいつ酷いことになるかとドキドキしています。
お互い辛いですが、この時期を何とか乗り切りましょう!!!
2007/08/21 18:50 | URL | SAYO [ 編集 ]

花粉症だと思っていた去年の春先を思い出しました。
目がかゆくて花粉だな~と思っていたらウィルスだったの!(笑)
この対策って普段の生活にもとってもいいと思います。
健康的ですよね。
2007/08/21 23:49 | URL | みの [ 編集 ]

ペケさんへ

私も日本の花粉症に比べるとだいぶ楽です。やっぱり杉花粉はパワフル
なのかしら?オーストラリアは空気もきれいだしね~。
2007/08/22 09:30 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

花粉症じゃないなんてラッキーですよ~。春の日本には帰れません!
急に体質が変わることもあるから、体質保持に頑張ってくださいね。
2007/08/22 09:31 | URL | Sonky [ 編集 ]

Sayoさんへ

最近はかなり楽ですよね。私はそれでもくしゃみがよくでますが。
おとといからオーガニックのオレンジジュースをたくさん飲んでます!
少しは効いてるかな~?
2007/08/22 09:33 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

結局、何でも健康的な食生活することが基本なんですよね~。
あとは家の中にほこりをためない(笑)!
2007/08/22 09:34 | URL | Sonky [ 編集 ]

私はスギ花粉の花粉症なので、AUSに来てからはだいぶ楽ですが、
いつこっちの花粉症になるかわかりませんよね(^_^;)
とても参考になりました!! 
薬はお腹が張ったり眠くなったりと副作用があるので
なるべくなら飲みたくないです(><)
EOでティートゥリーやユーカリが花粉症対策に有名ですが、
アロマの先生がパルマローザを勧めていましたよ(^_-)-☆

2007/08/22 18:52 | URL | KWU [ 編集 ]

KWUさんへ

まだ、こちらで花粉症になってないならラッキーですよ!
私はパースでは大丈夫だったんですが、シドニーの花粉はダメみたいです。
花粉症になりにくい体質にしたいですよね~。
そして薬も毒だからあまり飲みたくないですよね。
パルマローザが花粉症に効くっていうのは初耳だ!
耳寄りな情報ありがとう~!
2007/08/23 14:34 | URL | Sonky [ 編集 ]

そういえばオーストラリアって花粉症がひどいのよね。日本もでしょ?春になると花粉対策とかテレビでやってるものね。香港では花粉症って無くて助かるけど、湿度なの?でも空気汚染で花粉症じゃない他のアレルギーとか出ちゃう人も居るみたいなのよね。新界はとりあえず安全地帯です!
2007/08/25 00:32 | URL | chiyo [ 編集 ]

chiyoへ

オーストラリアの花粉は日本の杉花粉ほどひどくないよ!私が日本にいた時は
夜寝るのも辛かったもん!新界には緑もあるし花粉がありそうだけど、
やっぱり湿気で花粉も飛ばないんじゃないかな~!
そうそう、私も花粉じゃなくて排気ガスでくしゃみがよく出てた。
2007/08/27 10:46 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

000円以上でポイント3倍~9/6 9
商品情報 商品名  超立体マスク花粉用スーパーやや大きめ10枚 特徴 顔にピッタリフィットする「超立体形状」と「高密度の不織布フィルター」で花粉の侵入をガードします。また長期間での使用でも「息苦しさ」「しゃべりにくさ」「耳が痛くなる」などの不快感もなく //マスクの感想 2007/09/05 06:39

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/228-e86d3251

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



