--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/20 (Tue) アメリカ製オーガニック&ホワイトニング歯みがき
IMG_3202.jpg無添加の歯みがき粉ホワイトニングはないと思ってましたが、ありました。

アメリカJASON社のナチュラル&オーガニック ホワイトニング・トゥースペイスト、その名も「パワースマイル」。

NO Flouride (フッ素無添加)
NO Saccharin (人工甘味料無添加)
NO Preservative (防腐剤無添加)
NO Artificial Colours or Flavours (人工着色料・香料無添加)
NO Animal By-Products (動物性成分なし)
NO Animal Testing (動物実験なし)
NO Propylene Glycol (ポリプレングリコール無添加)
と書いてあります。

そして成分表にきちんとそれぞれの成分の原材料と効果が書いてあるのが面白い!一部ですが、こんな感じ。

INGREDIENTSOURCEPURPOSE
Perilla Seed ExtractMt Fuji (Japan)Sugar-Acid Blocker
SilicaMineralNatural Whitening Polisher

こういう成分表だとわかりやすいですよね。訳のわからない成分を並べ立てられるよりも安心します。富士山が原産の紫蘇の種子エキスが配合されてるってのが、すごいです。

ところで、無添加の歯みがき粉にはフッ素無添加のものが多いですが、虫歯予防に使用されるフッ素にはその毒性と危険性が問われています。斑状歯、骨の発育異常や骨折率の増加、ダウン症、子宮がん、老人性痴呆などと関連性があるとも言われていますが、まだ議論の段階だそう。

オーストラリアはアメリカやイギリス、ニュージーランドと同様水道水にフッ化物が添加されてますが、いくら人体には影響のない量でも、化学物質が入っている水を飲むのはあまりいい気がしませんよね。ちなみに日本は第二次世界大戦後、京都市山科地区、三重県朝日町、沖縄本島の7浄水場で実施されたものの、その後中止され、現在では全く実施されてないそうです。

そういえば、昔はフッ素を歯にそのまま塗ったりしてたけど、今はどうなのかな。

で、この歯みがき粉使ってみましたが、まだ使い始めたばかりなので、ホワイトニング効果のほうはよくわかりません。今まで使った無添加歯みがき粉の中で一番ミントが強く、舌がぴりぴりします。泡が意外にむくむくとたち、口の中は泡だらけ。ミントが強いので口をすすいだ後はすーすーしてさっぱり。フレッシュ感が持続しますが、使用中はちょっと刺激が強い感じがします。次の日の朝の、口の中の粘り気はあまり気になりませんでした。

口の中の粘膜吸収は経皮吸収の10倍以上というから、口の中に入れるものは安全なものを使いたいですよね。

最後まで読んでくれてありがとうございます!


comment

こんなに詳しく書いてあるのは珍しいわね~
2007/02/21 14:24 | URL | ペケ [ 編集 ]

先日、歯石除去の後に、汚れが付きにくくする為にフッ素を吹きかけられました。何の疑問も持たずに、されるがままに。
行く前に、Sonkyさんの記事を読んでいたらよかった。
半年に一度、歯石除去へ行くので、次回は先生にフッ素のことを
よく聞いて、ダメそうならきちんと断ろう!
私は、こういうことを知らな過ぎるので、これからは、少しずつでも、勉強して、自分の身は自分で守らなくちゃ!

Sonkyさん手作りの重曹歯磨き粉も気になりますが
塩が苦手なので、こっちを試してみようかな?
どこで買えるか教えてくださいね
2007/02/21 16:26 | URL | SAYO [ 編集 ]

フッ素がそんなに恐いものだなんて。。無知っておそろしい(泣
私もオーガニック系の歯磨き粉なんですが、色素沈着がやっぱり
気になってるんですよね。
オーガニックのホワイトニング効果がある歯磨き粉を
日本でも探してみようと思います!
2007/02/21 21:01 | URL | りりぃ [ 編集 ]

ペケさんへ

各成分の効き目がわかるのがいいですね。成分って訳のわからない
名前が多いので???ですもん。
2007/02/22 10:06 | URL | Sonky [ 編集 ]

Sayoさんへ

たぶん歯医者さんでは普通に使われてるんでしょうね。
私もこの前歯医者さんにチェックアップに行った時、フルーツ味の
ジェルみたいなものを塗りたくられましたが、あれフッ素だったの
かな(笑)。ちゃんと何を塗られてるのか聞いた方がいいですね!
でもこの危険性はまだ科学的に証明された訳ではないみたいですよ。
フッ素で検索すると関連サイトが出てくるので読んでみてください!

この歯みがき粉はSayoさんが行ってるお店で売ってますよ~!
詳しくはあとで。
2007/02/22 10:11 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

なんか皆を恐がらせてしまったかしら?!
私も日本にいる時は知りませんでした。こっちの歯みがきで
フッ素無添加の歯みがき粉をよく見かけるので、調べてみました。
私も色素沈着気になってます!歯医者でブリーチしようかなと
思ってるんですけどブリーチもケミカルだし・・・と思って
そのまま保留になってます。
2007/02/22 10:13 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/158-7900a904

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



