--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/28 (Thu) 手作りアイメイキャップ・リムーバー
IMG_3047_2.jpgまたもや遮光ビン。右は重曹はみがき粉で、相変わらず使い続けています。これ使っちゃうと、コル○ートの歯みがき粉が気持ち悪くて使えません。口の中はネバネバになるし、舌のこけも真っ白。フッ素&合成界面活性剤入りの歯みがき粉を使っていたときは全然気にならなかったのに。

左はアイメイキャップ・リムーバー。自然由来成分の化粧品はたくさんあるけど、アイメイキャップ専門の化粧落としを見たことがないので、作りました。作ると言っても、混ぜるだけなんです(笑)。3種類のオイルを混ぜるだけ!

IMG_3049_1.jpgそこで買ってきたのが、カスター・オイル。日本語でひまし油というやつです。飲めば下剤として、塗れば肌にエモリエント効果をもたらしてくれます。

いつも行く健康食品屋さんの店員のゲイのお兄さんとの会話。
私:「カスター・オイル売ってる?」
お兄さん:「カスター・オイルって何?」
私:「下剤として使えるオイルだよ。」
そばにいた女の人:「出産のときに妊婦のあそこに塗ると赤ちゃんが出やすくなるのよ。」
お兄さん:「あら、うん○でも赤ん坊でも何でも出しちゃうのね~。」
いかにもゲイの方らしい反応でした・・・・。

で、話はそれましたが、カスター・オイルはリシノール酸を豊富に含み、保湿力に優れ、肌をやわらかくする効果があるそうです。このカスター・オイルとオリーブ・オイルとカノーラ・オイルを1:1:2の割合で混ぜるだけ。カスター・オイルがかなりとろーりしていて濃厚。実際使ってみると、メイクは確実に落ちますが、伸びが悪い!このカスター・オイルのせいだと思います。目には入ってないから、しみるかどうかはまだわかりません。とりあえずメイクは落ちて、目の周りもしっとりしてるって感じ。

しかし、出産の時も役に立つのか、カスター・オイル。

下剤としてのカスター・オイルは、私のお気に入りブログ作者のみのさんが体験しています(笑)。興味のある方はこちらへ。

読んでくれてありがとうございます!






comment

カスターオイル最強です。
紹介ありがとうございます。(笑)

アイメイクアップリムーバーはベビーオイルでも代用できますよ。
こちらも優しくってなかなかいいです。
でも3種類も混ぜるともっと優しそうですよね~。
カスターのテクスチャーはびっくりでしたでしょ?
あれ飲んだのよ!!!(爆)
2006/12/30 09:18 | URL | みの [ 編集 ]

カスター・オイルとオリーブ・オイルとカノーラ・オイルで
アイメイクアップリムーバーが作れるんですね~!
勉強になりました!
100%天然なのにメイクは確実に落ちるっていうのが
いいですね♪
それにしても、カスター・オイルってツワモノなんですね(笑)
2006/12/30 15:34 | URL | ナチュラ [ 編集 ]

みのさんへ

あのどろーりとしたカスターオイルを一気飲みしたみのさんは
すごい!尊敬してしまいます(笑)。見るだけで気分悪くなりそう
だもん(笑)。

オーガニックショップなどで売ってる植物由来のベビーオイルって
いう手もありましたね!お肌にもやさしそう。某米国ブランドの
石油由来のミネラルオイルで作られたベビーオイルは避けたいですが!
低刺激で質がよいとは言え、私にはあれを赤ちゃんにつけるなんて
考えられません。そうそう、友達がどこからかそのブランドのベビーオイル
を顔につけてサランラップパックをするといいとかとんでもない情報を
聞いてきて、実際にやったら肌が荒れてシミができちゃったんですよ!
おそろしや~!
2006/12/30 17:48 | URL | Sonky [ 編集 ]

ナチュラさんへ

今度紹介しますが、イギリスで出版されている
「オーガニックアットホーム」という本にたくさん手作り
洗剤やコスメのレシピがのっているんです。
キッチンにあるものだけで作れるものもあり、楽しい
ですよ!

カスターオイル、つわものです!何でも出しちゃいます
から(笑)!
2006/12/30 17:50 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/142-87afe26e

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。