--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/14 (Thu) ヨガラティス体験レポ
バイロンベイ滞在時にヨガラティスを体験してきました~。ヨガラティスはバイロンベイ発祥のヨガピラティスを混合したユニークなメソッド。

IMG_2948_3.jpg新しくできたスタジオはバンガローにという街にあります。一見ただの家。この家の裏にスタジオが増設されていました。

私が受けたのは木曜の6時からのクラス。予約はしないでよいと言われたので、そのまま行きました。マットやプロップはすべて用意されているので、何も持っていく必要はありません。

IMG_2965_1.jpg私が行っているシドニーのヨガスタジオでは、ブランケットやいす、ベルト、ブロック、ボルスターなど使う度にその都度とりに行かないといけないのですが、ここではすべてマットの上に用意してありました。これならいちいち取りに行かなくてよいので、時間がセーブできます。

その日は生徒も少なく、たったの6人くらい。若くて、ニュージーランド英語を話す先生でした。クラスの最初にマントラを唱えます。確か「Om Shanti, Shanti, Shanti」とか。「こ、これはサイババか?!」と心の中で思ってました。

まず最初に呼吸の練習。胸から順にお腹、下腹部まで意識して呼吸する方法を習いました。先生が私の手を取り、自分の下腹部にあて、「ここが動くように呼吸するのよ」と教えてくれます。ただの呼吸も難しいなあと思いました。

その日はボールをメインに使ったポスチャーばかりでした。ボールを使うのは初めてだったので、ドキドキ。ボールに座りながら片足づつあげたりしてコアマッスルを使うのですが、安定感を保つのが難しかった。あと初めてゴムでできたバンドというものを使いました。そのとおりゴムでできた長いバンドなのですが、これを使ってストレッチします。腕の筋肉を使っている感じ。

ボールを使った後は背中を下にし横になり、首の下にパッドを入れて(これも紫、なぜヨガ用品ってすべて紫なんでしょう?)腰を浮かせPelvic floorを鍛える練習。ピラティスのポスチャーもいくつかやりました。全体的にヨガというよりはピラティスの要素が多かったように思います。

1時間半のクラスで最後の20分ほどは瞑想の時間。先生がアイピローを目の上に置いてくれます。なんと瞑想の間、先生が歌を歌ったのです。過去5年間ヨガをやってますが、初めての体験でした。何語だかわかりませんでしたが、エスニックぽい単調の歌でした。なんか心が安らぎます。で、でも、同じフレーズを何回も何回も繰り返し歌うので、(たぶん15分くらい繰り返していたかも)最後は「も、もういいです。」と思ってしまいました。私だけでしょうか、そんなことを思ってたのは。

image-7638-196255.gif前からピラティスのDVDが欲しいと思っていたので、ここのDVDを買って帰りました。4種類ありましたが、バンドを使わなくてよいポスチャーが入っている「Total Body Toner」にしました。90分のDVDで、4種類のワークアウトがあり、それぞれお腹、上半身、下半身、全身と鍛えたい場所によって分かれています。まだ時間がなくてちゃんと見てないのですが、最初のワークアウトはやはり呼吸法に時間をかけて丁寧に教えていました。

今知りましたが、ここのサイト、日本語があります!ティーチャートレーニングの通信講座もやってるようです。日本向けのマーケティングをしているようですね!そしてDVDはアマゾンから買えるようです。ぜひお試しを!



読んでくれてありがとうございます。



comment

6時のクラスって朝6時ですか?
それで6人もいたら十分ですよ~。
私なんていつも2~3人でヨガやってますよ!(笑)
多くて8人ぐらいです。

呼吸法を習うと「あぁ、呼吸ってこうやってするんだな」って
思いますよね。
私もずっとなんでヨガグッズは紫かブルーなんだろう?って
思っていました。(笑)
たぶんサードアイに関係あるのかな?と予想。

先生が15分も歌うなんてすごい!
私もこれは経験をしたことがありませぬぞ~。
2006/12/15 14:18 | URL | みの [ 編集 ]

こうやって道具までそろえて貰ってると通いやすいわよね。
ヨガ楽しそう~。私の周りはなぜかREIKIブームよ♪
2006/12/15 15:20 | URL | ペケ [ 編集 ]

みのさんへ

もちろん低血圧の私は夕方6時のクラスですよ!
朝6時のクラスなんて、絶対ムリ・・・・。(笑)
呼吸法って大事ですよね。酸素を多く取り入れると
体に効いてるな~って感じ。
私のいってるとこは皆紫ですよ、何から何まで。
たまに水色とか青のヨガマットがありますね。
私が持ってるヨガマットとブロックとアイピローも紫だ~。
最後に先生が歌うって珍しいですよね!
あれは貴重な体験!!!
2006/12/15 17:25 | URL | Sonky [ 編集 ]

ペケさんへ

REIKIにも興味ある~!!昔、REIKIを習ってた友達が
やってくれましたが、手の裏から発するヒートみたいなのを
感じて不思議な感覚でした。もう一度やってもらいたい!
2006/12/15 17:26 | URL | Sonky [ 編集 ]

オ~、シャンティー、シャンティー、シャンティー、オー・・・知ってます(笑
前に体験で行ったところではやっぱり歌ってました。
先生と同じ本を買ってみんなそれを見ながら・・・
ちょっと宗教的だなぁ。。と思って私は体験だけでやめましたが
本場ではそうみたいです。先生がそう言ってました。

それにしても全部そろえてくれているなんて~素敵すぎです!
2006/12/15 22:20 | URL | りりぃ [ 編集 ]

りりぃさんへ

りりぃさんもマントラ唱えてましたか!(笑)
ヨガ教室では珍しくないんでしょうかね~
私は今回が初めてでした。最後の歌も(笑)。
本場では普通なんですね。
ヨガ用品はそろえておいてくれますけど、最後は
そのままにせずみんなで片付けました(笑)。
2006/12/16 17:19 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/134-41894a87

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。