--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/27 (Mon) 中国三千年のパワー 漢方エステ
herbs.jpg週末は奇妙なものを試してきましたぞ!ランチをしたお店の近くに新しくできていた中国漢方薬屋さん。そこに貼ってあった「Herbal Facial Treatment」のサインに釘付けになってしまった私。

お店に入って、白衣を着たオバチャンに「これは何?」と聞いてみると、オバチャンはたどたどしい英語で教えてくれました。

北京から来たというオバチャンのブロークンな英語を、私なりに解釈したところによると、100%漢方薬から作られた白い粉をペースト状にしたものを顔に塗るというフェイシャルで、30分とのこと。30分の割りには値段は高かったのですが、興味があったので、その場でやってきました!


まず、マッサージ台に横になるとオバチャンが「寒くない?」と言ってタオルを10枚(笑)くらいかけてくれました。足の下に枕をいれ、高くしてくれます。そして笑えるのが、シャワーキャップをかぶらされました。ファンデーションを塗っていたので「これはどうする?」と聞くと、オバチャンがとってくれると言います。メイキャップ・クレンジングでもしてくれるのかと思ったら、オバチャンは原始的にフェイス・ウォッシュを溶かしたお湯でしぼったタオルで顔を拭いただけ(笑)。

タオルできれいにした後、謎のローションを顔にふりかけ、マッサージしてくれました。このマッサージが、エステのうっとりとするようなマッサージではなく、頬骨を上に持ち上げるような、顔の骨をツボ押しするような強いマッサージ。

マッサージの後、蒸しタオルを顔に何度もかけてました。血行をよくしてたのかしら?

その後、オバチャンは冷蔵庫に入っていたらしき漢方のマスクを顔にのせます。これが冷た~い!そしてものすごい漢方の匂い!その後30分置かされました。動けず、眠ることもできず、苦痛の30分でありました!

やっと30分がたち、オバチャンはマスクを取ってくれました。その後、また蒸しタオルで顔を温め、マッサージ。やたら頬骨を押してました。

最後にまた蒸しタオルで顔をきれいに拭いて終わり。鏡を見てみると顔が明るくなっている?!しかもなんだか顔がフェイスリフトされたみたいにすっきりしています。

オバチャンは「一般のアンチエイジングの化粧品に○○が入ってるから、使用を中止するとまた元に戻っちゃうのよ。でもこの漢方マスクは肌の内側から若返るの。」みたいな事を言ってましたが、その○○の部分だけ中国語で????でした。漢字を書いてもらっても、簡略文字で訳がわかりませんでした。

オバチャンはやたら「日本人女性は働き者だし、ダンナにも尽くすし、日本人と結婚した男の人は幸せ者よね~。」みたいなことのたまってました。そしてオバチャンの旦那さんはオージーとのこと。ていうかどうやってコミュニケーションとってるんだ!?

その日はお風呂に入っても、漢方の匂いがとれませんでした。そして今朝も肌の調子はバツグン!化粧のノリもよいです。さすが漢方、パワフル過ぎ!

1クリックお願いします!



comment

おお~やっぱり中国4000年の歴史!
僕は薬草系の匂い好きなのでうらやましぃ~
男だからなかなかそういうとこには行きづらいんだけど...
そういえば日本独自のエステってあんまりきかないけどあるのかな?
2006/11/27 19:10 | URL | waka [ 編集 ]

で、おいくらですの!!!???
私も試してみたいです。
使用を中止したら戻っちゃう成分ってなんだろう?
気になりますね~。

漢方好きなので私も満足できそう♪
2006/11/27 20:25 | URL | みの [ 編集 ]

漢方エステすごく良さそうですね~
顔の経絡マッサージでも頬骨のつぼは押してましたよ!
何に効くつぼかは忘れちゃったんですけど(笑
オージーのダンナ様は中国語を話せるんでしょうかね?
おもしろいおばちゃんですね!
2006/11/27 20:42 | URL | りりぃ [ 編集 ]

wakaさんへ

失礼しました~4千年の歴史でした!
普段顔の洗顔と体に使っているオーガニックコットンの布が、
いままでラベンダーのほのかな香りがしたのに、中国漢方の
香りがついてしまいいまだに残ってます!!
これは男の人でもいけると思いますよ。エステというよりは
治療みたいな感じですから(笑)。
日本独自のエステってどうなんでしょうね。和漢方使ってる
とか?
2006/11/28 16:30 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

初回が55ドルでそれ以降は50ドルです。普通のフェイシャルの相場
が60ドル~だから、高く感じる!週に1回やらないと効き目がないと
言われてしまいました(それは営業かしら)。このエステは
気持ちいいエステではないので、ちょっと考えてしまいます。
○○の漢字はダンナに見せたところ、ホルモンでした。私の勘違いで、
要するに「普通の化粧品にはホルモンが入ってないけど、漢方には
ホルモンが入ってる(?)から肌の内側から効くんだよ~」
ってことだったみたいです。

漢方屋さんによくある引き出しからいろんな漢方を出して、
プロセッサーで細かくして、網で漉して粉にしてるって
言ってましたよ。
2006/11/28 16:37 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

やっぱり頬のツボは何かに効くんですね!
自分でもやってみよう!
頬骨を押されたら、顔が引き締まった様な気がしました。
小顔効果があるかも!
ホント、あの夫婦どうやって話をしているのか謎です。
でも英語を話してるみたいでしたよ。
2006/11/28 16:40 | URL | Sonky [ 編集 ]

中国漢方薬ってよく分かんないけど効くのね~。
パースにもそんなお店出てないかしら?
2006/11/29 14:52 | URL | ペケ [ 編集 ]

ペケさん

ノースブリッジのあたりとかにないんですかね~。
前回、パースにいた時マッサージに行きたかったんですけど
見つからなくて苦労しましたよ!
2006/11/30 09:28 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/131-36554b10

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。