--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/12 (Fri) コミュニティトレード
IMG_1796.jpgIMG_1798.jpg

IMG_1797.jpgIMG_1799.jpg

コミュニティトレードとは、社会的にも経済的にもぎりぎりの状態にある第三世界の地域の人々を公正な取引を通じて支援するしくみです。支援を必要としている小さなコミュニティと、持続性のある取引関係を築き、長期的なサポートを続けるための取り組みから生まれました。社会的、経済的に恵まれない生産者から、直接原料やアクセサリー、雑貨などを公正な価格で購入することで、そこに住む人々の雇用、医療、教育を充実させ、彼らの持つ文化や伝統を守りながら生活できるようにしています。

シドニーにあるこのお店、Grokもコミュニティートレードを支持していて、あらゆる地域で作られたかわいい雑貨が売ってます。このエリマキトカゲ君もその一つ。おちゃめな顔と色に一目惚れしました。えりまきがとれるようになってるんです。スリランカのコミュニティで作られた、手織り/ハンドメイドのぬいぐるみです。

ここで売られている商品はすべてこれらのモットーに基づいて仕入れられたものです。

Energy: Using less or, better still, renewable energy in manufacture and use
製造過程とその使用時において、少ないエネルギーを必要とする、または再生可能なエネルギーを必要とるする商品。

Resources: Renewable, recyclable, abundant or waste materials
再生、再利用でき、豊富にあるマテリアル、または廃棄物で作られた商品。

Longevity: High quality, well-made and classic products become heirlooms, not landfill
埋め立てに使用されるような(すぐ捨てられるような)商品ではなく、次の世代に受け継ぐことのできる質のよい商品。

Design: Well-designed products work better and provide pleasure as well as function
センスがよく、機能的なデザインの商品

Community: Helping sustain diverse and disadvantaged communities.
多様性のある、恵まれないコミュニティを維持できるような商品。

Knowledge: Of our planet, of science, of people. Because sustainability relies on understanding.
地球、科学そして人間に関する知識を備える。サステナビリティは理解によってその効果が現れるのです。

サステナビリティとは

限りある資源、進行する環境破壊、この地球上で生き続けるために私たちは何をなすべきか、政府、企業、市民それぞれの役割は何か、今、世界中で問われている問題です。そしてその問題を解くキーワードの一つが「サステナビリティ」、持続可能性とか持続的発展と訳されています。

シドニーに来る機会があったら是非Grokにいってみてください。3階建てのかわいい建物で1階にはカフェもあり、裏庭でゆっくりお茶を飲むこともできます。シティにあるMenzies Hotelの入り口前にあるバス停から、ノースショア行きのバスがたくさん出ています。ハーバーブリッジを渡って2つ目の、コールススーパーマーケット前のバス停で下車。The Oaksというパブに向かうと交差点があるので、そこを渡って道の反対側に渡り、さらに横断歩道を渡って道の先に進むと右側にあります。


住所:97 Military Road, Neutral Bay NSW 2089
Telephone : +61 2 9908 5411
Fax : +61 2 9908 5422

地球にいいことしましょう


comment

はじめまして☆
環境にやさしいものを紹介されていて、共感しました!
オーストラリアはゴールドコーストの方に一度行ったことがあるのですが、
ほんと惚れ込んでしまって、帰ってしばらくは
「オーストラリアに住みたい~!」って叫んでましたね。
だからsonkyさんがちょっぴり羨ましいです^^
ショップの方も頑張ってくださいね!
ランキングぽちっとしておきました☆
また遊びに来ますね♪
2006/05/14 05:50 | URL | ナチュラ [ 編集 ]

ナチュラさん、コメントどうもありがとうございます!ブログを始めて、一番最初にコメントしていただけたので感動してます!ゴールドコースト、私も一回だけ行った事がありますが、ビーチが長くて夕日がすごくきれいだったのを覚えています。ナチュラさんのブログも見せていただきましたが、素敵ですね!からだにやさしそうなものがたくさんありますね。じっくり見させていただきます!
2006/05/15 12:54 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/11-09b1d3f4

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



