--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/10/16 (Mon) 防腐剤について
最近、しばらく使っていなかったナチュラル・コスメが腐ってしまいました。

ひとつはナチュラル・インスティンクトのフェイス・クレンザーで、もうひとつはサンクタムの保湿クリーム。2つとも残り少なく、しばらく使っていませんでした。最近久しぶりに使ったら匂いが変。テクスチャーは変わりませんが、酸化してしまったような匂いです。

両方とも天然の防腐剤や酸化防止剤であるビタミンEやグレープフルーツシード・エキス、Suttocideなどが少量配合されているらしいですが、半年くらいで酸化してしまいました。でもよく考えたらこれって当たり前であって、1年以上たっても品質が変わらないのっておかしいですよね!

防腐剤についてネットで調べてみたところ、All Aboutにこんな情報が。

***防腐剤とは、微生物の増殖を抑制する静菌作用を目的とした物質であり、消費者がその商品を使い終るまでの間、混入する微生物によって起こりうる、製品の変質、変臭、カビの発生などを防止する目的で配合される。

主な防腐剤の成分として、パラベンフェノキシエタノールソルビン酸、フェノールなどの化学合成物質があり、アレルギーや発疹などの原因となる場合があるため、これらの成分には表示義務がある。防腐剤は、化粧水、クリーム、乳液等の基礎化粧品をはじめ、メイクアップ化粧品等ほとんどの化粧品に入れられている。しかし、敏感肌や荒れ性の人は、これらの成分が入っていない化粧品を選んだほうが無難である。***

私は敏感肌プラス合成香料の香りが苦手なので、ここ数年ナチュラル・コスメのみを使っていますが、今回を通して学んだことは;

*一度開けたコスメはすぐに使い切る!
*今使っているコスメを使い切ってから次のコスメを買う!

だって腐らせて無駄にしたくないですもん~。


1クリックに感謝します!



comment

いまいちだった化粧品をそのままにしておいたらダメになったこと
私もあります。
しかも、それは目元用シートだったのでにおいがなく
使ってみたらかぶれたんです(笑
無添加化粧品だったので、そうか!と気づきました。
無駄にしてしまった化粧品、結構あるかも(笑
2006/10/16 16:20 | URL | りりぃ [ 編集 ]

私も化粧品をそのままにしておいたらダメになった事あります。
「今使っているコスメを使い切ってから次のコスメを買う! 」
そうなんですよね~。私すぐ新しいもの買っちゃって駄目にしちゃうんです。わかってるんですけどねー悪い癖です。汗
2006/10/16 21:19 | URL | mint [ 編集 ]

りりぃさんへ

おお!目元用シートもダメになるんですね~。
においがないのは危険ですね(笑)。
私のは臭くなってたのですぐにわかりました。
無添加化粧品は新鮮なうちに使わないとダメですね~。
2006/10/16 22:49 | URL | Sonky [ 編集 ]

mintさんへ

他の化粧品見ると買いたくなってしまいますよね(笑)。
私も保湿ローションが何種類あることか。。。無駄にしたく
ないので、体に塗っちゃったりしてます(笑)。
2006/10/16 22:52 | URL | Sonky [ 編集 ]

はじめまして!とてもステキなブログですね!楽しく拝見させていただきました!
オーストラリア一度は行ってみたいです。 防腐剤ですが化粧品ってわりと量ありますよね?毎日バッチリ使わない私には多かったりして期限がきれてしまうものも多いです。。泣
もったいないなぁと思うのですが使えないし。。なので少しでも持たせるためにパラベン入りを買ったりもしてます。
2006/10/17 12:30 | URL | ゆう [ 編集 ]

ゆうさんへ

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
そうですね、化粧品って結構持ちますよね。全部使うと妙な
達成感があったりします(笑)。手作り化粧品でも使わないと
多少の防腐剤はまぬがれませんね。私はエステに自分の化粧品を
持っていってそれでフェイシャルしてもらったりしてます。
そこは自分の化粧品でエステしてもらえるので、助かってます。
2006/10/17 18:02 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/107-ee43e34f

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。