--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/09 (Mon) Detoxifying Naturally ~ナチュラルなデトックス方法~
この前、パーフェクト・ポーションのワークショップで習ってきた、デトックス方法を紹介します。デトックス用のサプリなどを使わず、自然に無理なくできるデトックス方法です。

まず食事によるデトックス。下の表は左は毒素のたまりやすい食ベ物、右に向かうと共にデトックス効果が高まって行きます。最もデトックス効果のある食べ物は、果物、ハーブ、青野菜、水です。次に根菜、かぼちゃ類、その他野菜、穀物がきます。


Drugs
Allergenic foods
Organ meats
Hydrogenated fats
Fats
Fried food
Refined flours
Meats
Sweets
Milk
Eggs
Baked goods
Nuts
Seeds
Beans
Oats
Wheat
Rice
Millet
Buckwheat
Pasta
Potatos
Roots
Squashes
Other vegetables
Fruits
Greens
Herbs
Water

水はフィルターされた水かミネラル・ウォーターを選び(1日8~10杯が目標!)、野菜、果物はオーガニックのみ。添加物の含まれた食べ物、精製された食べ物、砂糖、カフェイン、アルコール、タバコ、薬は避けましょう。また新鮮なオーガニックフルーツから作ったジュースはビタミンが豊富で消化の必要もほとんないので、おすすめだそうです。うちはこのパワフルなジューサーでフルーツ・ジュースを作ってます。すんごいうるさいのでうちの猫がピューッっと逃げて行きます。
IMG_2730.jpgジュースにするのにおすすめなフルーツ/野菜は以下の通り!
●レモンー肝臓、胆のう、アレルギー、感冒、循環器
●柑橘系ー循環器、血管
●りんごー肝臓、腸
●なしー胆のう
●ぶどうー大腸、貧血
●ポウポウ(パパイヤの種類)ー胃、消化
●パイナップルーアレルギー、関節炎、炎症、水腫、浮腫
●すいかー肝臓、水腫、浮腫
●さくらんぼ(黒いものー大腸、生理痛、通風
●青野菜ー肌、湿疹、消化、循環器
●ほうれんそうー貧血、湿疹
●パセリー肝臓、水腫、浮腫、関節炎
●クレソンー貧血、感冒
●ウィートグラス(小麦の草)ー貧血、肝臓、腸
●キャベツー結腸炎、大腸炎、潰瘍
●にんじんー目、関節炎
●ビートルートー血、肝臓、生理痛、関節炎
●セロリー肝臓
●きゅうりー水腫、浮腫
●にんにくーアレルギー、感冒、高血圧、高脂肪、循環器
●かぶー肝臓、高脂肪
●じゃがいもー腸、潰瘍 

また、デトックス・ハーブティーとして飲むハーブはこれらのものがよいそうです。
●にんにく(これをおろしてはちみつを混ぜて飲むとか、ちょっと勇気が要ります)
●エキナセア
●Red Clover Blossoms(ムラサキツメクサ?)
●Dandelion Root(たんぽぽの根)
●しょうが
●Liquorice Root(甘草の根)
●Yellow Dock Root(ナガバギシギシの根)
●ごぼう
●Juniper Berry(ねずの実)

これらのハーブは健康食品店やオーガニック・ショップなどで手に入ると思います!
日本だとネット通販などで結構売られているようですね。

甘いものを我慢するのは辛いですが、食事デトックスを1週間ほどトライしてみようと思います。私は普段からカフェインもアルコールも摂らないし、野菜中心の生活なのでそんなに苦じゃないかな。ケーキを控える以外は。(笑)音が猛烈にうるさいですが、これから毎朝ジューサー使用です。

1クリックお願いします!


comment

この記事は永久保存版です~!
デトックスのバイブルだわ!

ジューサーかわいいですね。
うちのは普通のです。
音がうるさいのは同じ。(笑)

私も食事デトックスしようかなぁ~。
2006/10/09 16:44 | URL | みの [ 編集 ]

早速ジュース作って飲みましたよ~。
パイナップルとニンジン(目のためです。(笑))
とレモンにはちみつで甘さを付け加えてみました!
おいしかったです~。
2006/10/10 10:52 | URL | みの [ 編集 ]

みのさんへ

ダブルでコメントありがとうございます!
うちのジューサーはただ単にセールになっていたのを買いました。
ライム色と黄色があったんですけど、黄色でもよかったな~。
パイナップルと人参いい感じです!目の調子がよくなるといいですね~。
私はりんごと人参+オレンジをたまに入れたりしてます。
りんごをいれると何もいれなくても十分甘いですよ!
2006/10/10 12:25 | URL | Sonky [ 編集 ]

こんにちは~

sonkyさん色々まとめて教えて下さって有難う御座いま~す!

うちは親が5年前からおいしいという理由で毎朝ミックスジュースを作る様になって飲んでいるのですが、こういった最近のデトックスと合っていたのでびっくりしております(野生の感?)。
中身は主にバナナとりんごとにんじんと豆乳と蜂蜜をミックスしております。 
サプリメントではなく自然のバランスのもので健康になるのがいいですよね
今普通の方々は目先の事しか考えられなくなっていると思うけど、やっぱり30年先に大病にならない様日々摂生して生きたいですね。
そしてたまのケーキ( ゚ー^)!



2006/10/10 16:05 | URL | waka [ 編集 ]

ジューサーでジュースを作るなんてすてき~!
海外ってそれが普通なんですか?
フルーツが高いから毎日買うのが大変です。。
でも、毎日りんごジュースを飲むようにしてます~
2006/10/10 16:23 | URL | りりぃ [ 編集 ]

今度はりんごを試してみます!
TBいただきました~。
2006/10/10 17:38 | URL | みの [ 編集 ]

Waka様

ご両親、5年前からちゃんとデトックスしてたんですね~
しかもベジタリアンでしたよね?きっと毒素たまってないだろうなあ。
長生きしますよ~きっと!フルーツジュースに豆乳をミックス
ってのもいいかも!大豆様様ですからね。
ケーキはなるべくキャロットケーキとか、フルーツタルトとか
たまーに食べるって感じで。あまり我慢するのもストレス
たまりますしね!
2006/10/10 23:00 | URL | Sonky [ 編集 ]

りりぃさんへ

家でジュースをちゃんと作ってる人は少ないかな~。
私の周りはジューサーを持ってるけど、洗うのが面倒で挫折した
って人が結構います。あとスーパーでいろんなジュースが
買えますしね~。でもやっぱり自分で作る生ジュースはうまい!
日本ってフルーツも高いんですね。そしたらオーガニックなんて
さらに高いですね~。
2006/10/10 23:03 | URL | Sonky [ 編集 ]

みのさんへ

毎回TBありがとうございます!
記事は明日ゆっくり読むね~!
2006/10/10 23:05 | URL | Sonky [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

食事でデトックス!
デトックスが好きな私、昨日のSonkyさんの記事には釘付けでした。何度も読んでやる気満々。(笑)デトックスと言えば今まで飲むタイプ、ボディをデトックスするバスグッズ、腸内洗浄などを試してきました。そう //=== beauty archives === 2006/10/10 16:37

trackback_url
http://yurarispa.blog65.fc2.com/tb.php/104-583e291a

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



