--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/28 (Thu) Natural InstinctのNew Arrival!
IMG_4161.jpg

今、外で雷がなってます。まだ午前中の11時だというのに、外は真っ暗! 夏ももう終わりでしょうか。今年の夏はなんだか全然夏という感じじゃありませんでした。悲しい・・・。

産後のことを考えて、いまのうちにシャンプーやボディウォッシュの買いだめをしておきました。長く使える1リットルボトルのナチュラル・インスティンクト。さすがに4本も買ったらすんごく重かった~!今回はランドリーリキッド洗剤も買いました。以前にランドリーパウダーの方を買って、布ナプ専用に使ってましたが、今回このリキッドで、おろしたてのベビー服やおむつをこれで洗ってみました。キメの細かい泡がたち、ユーカリプタスオイルの香りが。まだ汚れたものをこれで洗っていないので、洗浄度に関してはよくわかりません!

IMG_4164.jpgそしてとうとうジュリークのサンローションがなくなってきたので、ナチュラル・インスティンクトの新商品、サンブロッククリームを買ってきました!

テスターを使ってよさそうだったし、なんといっても10ドル以内で買えちゃうのでこれに決定!サイズはボトルタイプが2種類と、このチューブタイプの3種類だったと思います。

顔とデコルテにつけていますが、全然べたべたしないんです!妙にさっぱりしているので、メイクのベースに最適。無香料で日焼け止めクリーム独特の変な臭いもありません。 

動物性成分、人工着色料、香料、紫外線吸収剤、パラベン、チタニウム・ダイオキサイド、GMO成分、ベンゾイック酸、石油系成分は使われてません。

SPF30+で、125g入り、そして確か8ドルくらい。今まで使ってたジュリークのサンローションは100ml入り、SPF30+、そして60ドルくらいだったかな。この違いは何?!

ちょっと興味があったので、成分を比較してみました。ヒマなかたは続きをどうぞ。

スポンサーサイト

2008/02/25 (Mon) Nature's Cuppa オーガニックアールグレイ
IMG_4166.jpg妊娠前からそうだったけど、相変わらず甘いものに目がない私。甘いものを食べるときは、かならずミルクティーを飲みます。砂糖はさすがに入れてません!

妊娠中はカフェインを摂りすぎないよう、お茶やコーヒーは一日3杯までと言われています。私はだいたい毎日1杯は飲んでますが、なるべくハーブティーかオーガニックティーを飲むようにしています。

このNature's Cuppaのオーガニックアールグレイは、オーガニックストアに行かなくてもスーパーマーケットのウールワースで買える代物。ちなみにCuppaとはオーストラリア英語でCup of teaのこと。

オーガニック認証されたスリランカの茶畑でとれたセイロンティーが使われています。タンニンとカフェインが少なく(98%カフェインフリー)なので安心して飲めます。また、100%ピュアなAAAグレードで、抗酸化物質を豊富に含み、ティーバッグは漂白剤を使っていません。

アルミの袋を開けると、アールグレイ特有のいい香り。ただ、ティーバッグにお湯を注ぐとこのベルガモットの香りが弱くなります。本当はこれが普通で、一般的な香りの強いアールグレイは人工的なのかも?


大好きなマリアージュのマルコポーロはしばらくお預け。でも、飲みたい時はスイスチョコレートでおなじみのLindt Chocolat Cafeにあるので、そこで飲んでます。マーティンプレイスにあるリンツカフェが世界初の1号店!他にも2店舗あります。ぜひお試しを!

マーティンプレイス店:Level 1, 53 Martin Place
コックルベイ店:Shop 104 ? 105 Cockle Bay Wharf, Cockle Bay
ジョージストリート店:259 George Street




2008/02/22 (Fri) 簡単にできる足マッサージ
reflexology.jpg私の妊娠も後期に入りましたが、相変わらず週二回ヨガに通っています。今まで両方のクラスとも同じ先生で、毎回同じポーズばかり、しかも1時間のところ45分くらいで終わってしまうので、飽き飽きしていたのですが、今週から一つのクラスは新しい先生になりました。

この先生がすごくいい~!!毎回妊婦にとって疲れた場所をストレッチするポーズをやってくれるし、お産に役立つ骨盤底のエクササイズもやってくれます。それにちゃんと1時間まるまるやってくれるし、妊娠後期の人に向かないポーズをする時は代わりのポーズをちゃんと教えてくれます。

今週のクラスで教えてくれた足のマッサージは、テレビを見ながらでもできる簡単なマッサージ。最近足がむくみっぱなしの私には、これをやると足がすっきりします。

1. まず足を伸ばして床(または椅子)に座り、左ひざを折って右のももの上に足を置きます(足の裏が上に向くように)。

2. 足の親指を時計回りにまわし、反対側にもまわします。他の指も同じく。

3. 親指から順番にやさしく引っ張ります。

4. 右手の指を足の指一つ一つにからませ、足全体を時計回り&反対方向にまわします。

5. 写真のように両手で足をつかみ、親指で足裏をマッサージ。ツボを押したら、今度は右手をグーにして、足裏をこするようにしてほぐします。

6. 今度は足裏ではなく、足の甲もグーでこするようにマッサージ。

7. 下からふくらはぎにむかって、もみほぐし、同じくグーでこするように下から上にマッサージ。

8. 右足も同様にリピート。

今ブログを書きながらもやってます(笑)。自分でやっても気持ちいいですよ~。ぜひお試しを。


2008/02/18 (Mon) 最近使ったクレンジングローションたち
IMG_4151.jpg今使っているクレンジングローションはニュージーランド製、リビングネイチャーのVitalising Cleanser。以前にトライアルキットを使って気に入ったので、リピしました。(詳細はこちら

相変わらずクセのある匂いですが、マヌカ&クメラホウ成分はお肌をしっとりさせてくれます。ジェントルなので、敏感肌の人のディープクレンジングにぴったり。なめらかなミルクのテキスチャーが肌にやさしくなじんで、しっとり。お湯で流さず、オーガニックコットンの布でやさしく拭き取ってます。

ちょうど、ブログ仲間のsayomaruさんも、同じタイミングでリビングネイチャーの事を書かれてます。sayomaruさんの記事はこちら


これを使っている途中で、ブログ仲間のみのさんが紹介していたオーガニックコスメを見つけたので、浮気してしまいました。オーストラリア製オーガニックスキンケア、sukinのCream Cleanser。詳しくはみのさんの記事へGo!


IMG_4149.jpgオーストラリア製でオーガニック、そして低価格とあれば試さない訳にはいきません!似たようなレベルで、オーストラリア製のオーガニックスキンケア、Natural Instinctがありますが、Natural Instinctに比べてsukinはボトルもかわいい。

テキスチャーはリビングネイチャーのそれと違ってちょっと粗く、ミルクというよりは糊(?)っぽい。メイクを落とすにいは申し分ないです。

ただ、みのさんが匂いのことに触れてたのがわかりました。甘ったるいオレンジの香り。バニラが入っているからだと思いますが、このバニラは必要なかったかな~という感じ。

甘い香りが好きな人はいいと思いますが、エッセンシャルオイルの癒される香りが好きな私は、ちょっと甘過ぎ。

お肌にやさしく安心して使えるので、この価格の割には高いパフォーマンスだと思います。確か9ドルちょっとだったかな。


2008/02/14 (Thu) バイロンベイのbiobaby organics
IMG_4147.jpgオーガニックコットンのベイビーものを買いたいけど、Natures Childは高い!・・と思うひとには朗報。スーパーマーケットのIGAで、 biobabyというベイビーオーガニックブランドを見つけました。値段は、おむつはNatures Childの半額くらい、他は半額以下!

Natures Childと同じくバイロンベイのブランドで、同じくSKALから認証されているオーガニックコットンです。

コットンのおくるみや、おむつ、お尻用の軟膏、お尻拭き、母乳パッド、顔拭きタオル、体を洗うタオルなどが売ってました。私はとりあえず、おむつ、使い捨てお尻拭き、母乳パッド、顔拭きを一式買ってきました。これだけ買っても全部で40ドル!

おむつとお尻拭きは中国製、顔拭き、パッドはインド製です。Natures Childのコットンお尻拭きもインド製でした。インド製のオーガニックコットン製品をよく見かけます。

布おむつはカバーとおむつがすべて一緒になったオールインワンタイプで、吸収性のよいオーガニックコットンのライナーと、通気性のよいナイロンのカバーがついてます。中国製だけあってちょっと縫製がイマイチ(笑)。左右をマジックテープで調節できるので、6ヶ月から24ヶ月まで使えるそうです。

使い捨てお尻拭きは外出用に買いました。80枚も入って7ドルです。100% biodegradable(生分解性)。オーガニックアロエベラが入っており、香料やブリーチは使われていません。

顔拭きタオルと母乳パッドはやわらかく、悪くないですが、Natures Childの方がふかふか&ふわふわです。その点は高いだけあるかな。

ちなみにこの製品の売り上げの一部は、Rainforest Rescueというオーストラリアの熱帯雨林を守る団体に貢献されるそう。

これらの使い心地は、ベイビーが産まれて試してみないとわかりません(笑)。とりあえずトライアルとしてちょっと買っておくのにいいかも~。   


2008/02/12 (Tue) ORIGINS All and Nothing シアープレストパウダー
IMG_4129.jpg IMG_4130.jpg


AVEDAのリキッドファンデを相変わらず使っていますが、このファンデはつけた後さらっとせず、しっとり気味なので、その上につけるプレストパウダーをずうっと探していました。本当はニュージーランド製のLiving Natureから出ている、Luminous Pressed Powderを買おうと思ったのですが、色が3種類でどの色を買ってよいかわからず、私の優柔不断もあり(笑)、なかなか決まりませんでした。

最近は買おうと思った時に買わないと、いつまた買いに来れるかわからないので、先日見かけたオリジンズのAll and Nothing Sheer Pressed Powder for every skinにしてしまいました。これなら一色しかないので迷う必要もないので(笑)。

薄付きのパウダーで名前の通りほんとにつけているかどうかわかりません(笑)。カバー力はあるようなないような。写真では色が濃く見えますが、肌につけると白っぽくなります。伸ばしていくうちに肌になじんで見えなくなります。

「Makeup that makes you look like you're not wearing makeup」と言う謳い文句通り、ナチュラルで、「いかにも化粧をした!」っていう仕上がりにはならないのがいいです。どんなスキンカラーでも使えるっていうのが不思議。

プレストではなく、パウダーバージョンもあります。携帯用にはこちらがいいですね。


2008/02/10 (Sun) オーガニックコットン
IMG_4139.jpg



コストがかさむし、赤ちゃんもののすべてをオーガニックコットンで揃えよう!とは決して思ってません。でも、肌触りのいいものや、長く使えそうなものはオーガニックコットンを選んでいます。

フェイスタオルやベイビーワイプ(赤ちゃんのお尻拭き)、おくるみはオーがニックコットンにしました。使い捨てのものと違って、いちいち洗わないといけないのが面倒ですが、それは布ナプキンで慣れているので、なんとかやっていけるかな~と思っています(甘い??)。母乳が出れば母乳パッドもオーガニックコットンにする予定。やっぱり肌触りが全然違うんですよね。特にこのNatures Childのお尻拭きはやわらかくてふわふわで、自分にも使いたいくらい(笑)。

そしておむつに関しては、まわりのママ友が皆「初日であきらめた」とか、「買っても無駄に終わった」とか言うので、布か使い捨てにするかずうっと迷っていました。いろいろ調べたところ、布おむつも使い捨ても一長一短。布は環境にいいし、経済的だけど、濡れたらすぐに取り替えないとおむつかぶれを起こすので、おむつ替えの回数が増えて洗濯が面倒。そして洗濯にかかる水や電気代を考えると環境にやさしいとも言えない。でもおむつが取れるのは早いらしいです。

一方、使い捨ておむつは便利な反面、紙からできている訳じゃないので、10年経っても土に戻らない(オーストラリアのゴミは埋め立て)、一年に約4000ドルの費用がかかる(Natures Childのサイトによる)、赤ちゃんにとって肌触りが悪い、ブランドによっておむつかぶれを起こすなど。

しかも、これは誰も知らないことだと思うのですが、使用後の紙おむつをそのまま捨てるのは違法だそう。排泄物を普通のゴミとして捨てるのは違法なので、うんちをちゃんととってから捨てないといけないんだって。ひえ~。

ということなので、私はとりあえず昼間は布おむつを使って、夜は使い捨て、と使い分けてみることにしました。とりあえずトライアルの分量だけ買ってみて、布でやっていけそうだったら量を増やすことにしました。また、トイレにながせるおむつライナーなどもあり、布でも負担を少なくするやり方があるそう。

ただでさえ産後のママは大変だから、少しでも負担を少なくして自分をいたわることも大切だと友達が言ってました。。。。


2008/02/04 (Mon) 2本目! WELEDA アーモンドフェイシャルオイル
IMG_4127.jpgいつも気に入ったコスメがあっても、浮気性で別のブランドを使ってみたくなる私ですが、これだけはきっとずうっと買い続けるでしょう。(他を探すのが面倒っていうのもあるんだけど・・・。)

ヴェレダのアーモンドフェイシャルオイルは、敏感肌用のオイルですが、私はアイメイクリムーバーとして使っています。商品説明に関してはこちら

1本目を買ったのが5月だから、半年持ったということになります!ほんのちょっとコットンにとって、さっと拭くだけでアイメイクが簡単に落ちます。もちろんマスカラも。目のまわりは薄い皮膚だから、なるべく何度も拭かずに軽く拭いて済ませたい。このオイルなら目のまわりをひっぱらなくても、そおっと拭くだけで大丈夫。

一回につき少ししか使わないから経済的だし、敏感肌用のフェイスオイルとしても使える安心なものなので、多少目のまわりにオイルが残っていても気になりません。石油由来成分のオイルだと、ちゃんと洗い流さないとなんとなく嫌ですけどね。

ヴェレダとはこれからも長いおつきあいになりそうです!


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。