--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/31 (Thu) ベビー用コスメ!
IMG_4124.jpgアロマベイビーは産前産後のママとベイビーが使える、オーガニック成分とナチュラルオイル、GMOフリーのビタミンEオイルを使ったオーストラリア製のスキンケアコスメ。

石油由来成分や着色料、人工香料、動物成分、プロピレングリコール、パラベン、サルフェート、アルコール、cocoamphodiacetate(ヤシ油脂肪酸ココアンホ酢酸Na、この界面活性剤はナチュラルと謳っているベビーコスメに使われていることがあるそうです。)、タルク(滑石)、ハーブエキス、合成ビタミンE、シリコン、ジメチコンなどは一切使われていません。

アロマベイビーはオーストラリアだけでなく、アメリカ、ニュージーランド、香港、韓国などの病院でも使われているそう。

私が買ったのは、マザー&チャイルドマッサージオイルとオーガニックオレンジナチュラルフローラルウォーター。オイルの方は、冷搾法で抽出したスイートアーモンドオイル、月見草オイル、ビタミンE、カレンドゥラオイルが入っており、妊娠中はいつでも使用でき、新生児にも使用できます。私は足のむくみがひどいので、これでマッサージしています。あと、おへその中がそろそろひっくり返りそうなので、これでおへそを掃除しています(笑)。ベイビーマッサージにも使う予定。

フローラルウォーターはママの髪にも使え、髪の通りをよくします。また、ベイビーのおむつがえの時にもこれでリフレッシュしたり、コットンにスプレーしてベイビーの顔を拭いたりすることもできるそう。

私は洗顔後の顔にスプレーしています。オーガニックオレンジオイルの香りがさわやか~。ベイビーにも使えるスキンケアだから安心して使えます。

IMG_4125.jpgまだ早いのですが、こんなものも買ってしまいました。ヴェレダベイビーから出ている、カレンドゥラナッピーチェンジクリーム。おむつかぶれから肌を守るナッピークリームです。 

ピュアなミツロウとラノリンがお肌に膜を作って保護し、カレンドゥラとカモマイルフラワーが炎症を鎮めます。また、アーモンドとセサミオイルで肌を柔らかく保ち、炎症をおこした肌の再生を促します。70%以上のドイツの助産婦がヴェレダベイビーをおすすめとのこと。

白く、かすかな香りのあるクリームで、かなり濃厚&オイリーです。

カレンドゥラクリームは授乳で傷んだ乳首のお手入れにもいいそうなので、これは自分にも使えそう。

スポンサーサイト

2008/01/29 (Tue) Nan Tien Temple (南天寺)
IMG_4114.jpg

いきなりどこの国?って感じですが、この空の青さを見てもおわかりのように、このお寺はシドニーから1時間半ほど南下したウーロンゴンにあります。南天寺という仏教寺で、私はここのシドニー北部支部のベジタリアンティーハウスでよくランチを食べています。(関連記事

IMG_4104.jpg

前から行きたいと思っていたのですが、このオーストラリア・デイの3連休でそれを実現しました!この3連休にお寺に行く人なんていないだろうなあと思っていたんですが、意外に大勢の人が訪れていて、パーキングはフルに近かったです。

広い敷地には竹や柳やいろとりどりのお花が植えられていて、海から吹かれてくる風にそよいでいてとても心地よかったです。素晴らしかったのは、蓮の花が咲き乱れる池。いろとりどりの蓮の花が満開でした。また、蓮でびっしりの池には大きい鯉が泳いでいてびっくり! 遠くからかすかに香ってくるお線香の匂いで、これまた癒されます。メディテーションをするにはぴったりの場所だと思います! 

IMG_4112.jpg

お昼過ぎに着いたので、まず入り口にあるティーハウスでランチをしました。精進料理とは思えない、このメニュー。ハムっぽいものやひき肉っぽいもの、すべて大豆からできてるんですよ!

驚いたのは、このチキンナゲット。味も食感も鶏肉そっくり。これを作り出した人をつくづく尊敬してしまいました。こんな料理を作れたら、一生ベジタリアンでも生きて行けるかも(笑)。

IMG_4105.jpgIMG_4106.jpgIMG_4108.jpgIMG_4109.jpg

IMG_4123.jpg食後は大会堂にお参りに行きました。日本の仏教寺と違ってとってもカラフル!中はたくさんの仏陀様がライトアップされていて、とってもゴージャスでした。お線香を上げて、安産祈願をさせていただきました。奥には博物館もあり、おだやかな顔をした観音様の像をたくさん見ることができました。

残念ながら安産祈願のお守りはありませんでしたが、今年の十二支である、子年の護身府をとりあえず買ってきました。ねずみの絵が彫ってあってかわいい!

ここではメディテーションや気功、ベジタリアンクッキング、仏教英語、アート&クラフト、中国語のクラスなども開かれているそうです。もっと家から近ければぜひ受けにくるんですけどね~。

また行ったことのない方は、天気のよい日にぜひ一度行ってみることをおすすめします!


2008/01/25 (Fri) 手作り作品発表!
IMG_4103.jpg出産準備は着々と進んでおり、私の手作り作品も増えてきました。妊娠中期に「オーガニックコットンで編むベビーニット」という本を取り寄せ、いくつかニットを編みました。

一番最初に作ったのはこのベビーのブーティーとボンネット。編み物なんて、大昔にやって以来やっていなかったので、最初は何度もほどいて作り直しました。穴がぼこっと開いちゃったりして、あまり人に見せられるようなものでもないんですが、写真では細かい所は見えないってことで(笑)

こちらの手芸屋は終わっていて、オーガニックコットンなんて売ってやしないので、バンブーとコットンの混合糸で編みました。これが非常に編みにくかった。でも肌触りはよいです。

IMG_4102.jpg

その次に編んだのはかぎ針編みベビーニット。これは冬用に赤ちゃん用のビュアニューウール100%の毛糸で編みました。

IMG_4095.jpg

こちらはバスケットカバー。だいぶ前にIKEAで買った布が余っていたので、適当に作りました。これはコットの下に置いて、おむつや赤ちゃんのお世話グッズを入れる予定。

IMG_4100.jpgIMG_4101.jpg

最新の作品はマザーズバッグです。既製品で軽くて、斜めがけできるものを探していたのですが、なかなかいいものがなく、自分で適当に作っちゃいました。これもIKEAの布で作りました。IKEAの布は厚くてしっかりしてるのに安い!裏地をつけて、中には内ポケットを3つつけました。マザーズバッグと言えるほどのものでもないんですが、ま、いっか。一応マチはつけたけど、思ったより小さくできてしまったので、すべて入るかが心配。

現在、残ったバンブー&コットンの糸で腹巻きを作成中!

ちなみに参考にしたニット本はこれです。


2008/01/21 (Mon) ヨガでネガティブ思想→ポジティブ思想
IMG_4093.jpg最近、面白い記事を読みました。2007年の現代人は一日に多大な情報量を仕入れていて、それは1400年代の人達が一生で仕入れる情報量より多いそうです。

確かにインターネットがこれだけ氾濫している世の中ですから、わかるような気がします。最新情報が入ってくるのはとても便利だけれど、その反面、知りたくない情報や、メールやネットの内容によって傷つけられたり、嫌な気持ちになったりすることもあると思います。

人間の思想や感情は、細胞組織と筋肉組織にたまっていくそうです。だから気分がむしゃくしゃした時や、ストレスが溜まった時はヨガが効くそうです。

特にポーズをしている間は、呼吸を意識することが大切。鼻から深く吸って吐いて、リズミカルに続けること。抑制された感情を吐き出し、前向きなことに目が向くようになるそう。悲しい時や落ち込んだ時は、forward-bending(前屈)のポーズをしながら、深呼吸するといいそうです。

また、Hip-opening(骨盤を開く)のポーズは、ルートチャクラに関する事、例えば繁殖、感情、性能力、安定性、想像性などに働きかけ、らくだのポーズなどのbackbends(後屈)はハートチャクラや胸や肩に働きかけ、過去や現在の愛情、健康に関する感情をポジティブにさせます。 

ヨガのポスチャーは、筋肉を刺激させ、ストレッチさせることでたまった古いネガティブな感情を放ちます。これは普段の体の動きでは行われないそう。

確かにヨガをした後は体が軽くなって、気分もよくなりますね!


2008/01/15 (Tue) 木製モビール
IMG_4087.jpg最近、ずうっとコットにつけるモビールを探していましたが、いまいちピンとくるものがありませんでした。最近出産した友人の家で木製モビールを見て、思わず「どこで買ったの?!」と聞いてしまいました。

そして即行買ったのが、この2種類。木製で素朴な感じがたまりません。窓から入ってくる風にゆらゆら揺られていい感じ。うーん、かわいすぎ。

IKEAで買った、コットの上からつける蚊帳(?)にも葉っぱがついているので、これとマッチングさせる予定。テーマは“ネイチャー”。

IMG_4084.jpgもう一つは乗り物シリーズです。これは違う部屋につける予定。友人のベビーはこれをじーっとみて楽しんでるそう。

シドニーではKidstuffで買えますよ!
http://www.kidstuff.com.au/











2008/01/08 (Tue) おすすめ育児書
私の妊娠もThird Trismesterに突入!こちらでは後期にあたります。日本の雑誌や妊娠関連、育児書など読んでるんですが、いまだにわからないことだらけ。おむつの取り替え方とか・・・。まわりにあまりママ友もいないし!

先日図書館でこちらの3冊を借りてきました。やっぱりオーストラリアでの出産/育児はオーストラリアの本が一番!とつくづく実感。赤ちゃんに着せる服も日本の秋冬だとこちらより寒いし。

IMG_4080.jpg


Soothe your baby the natural way
Pamela Rhatigan著

これはイギリスで出版された本ですが、赤ちゃんを自然にあやす方法が写真入りで書かれています。基本的なあやし方、お風呂の入れ方、寝かせ方、アロマセラピーやクリスタル、音、色などで赤ちゃんをリラックスさせる方法など、私のツボにはまるトピックばかり。ベビーマッサージの方法も詳しく書かれています。





IMG_4081.jpgA commonsense guide for australian parents
Carol Fallows and Shayne Collier著

これはオーストラリアの育児全般の教科書!経験者にはCommon senseでも、私にはわからないことばかりです。これはすっごくわかりやすくて、非常に役に立ってます。家にキープする価値ありなので、これは買う予定。出産準備に必要な物、おむつ情報、ベビーカー、ベビーキャリアー、カーシートの選び方、赤ちゃんのsleeping arrangementsなど、本当に知りたかったことだらけ!日本とオーストラリアでは住宅事情も違うし、気候も違うし、やっぱりオーストラリアの育児書を読むに限ると思いました。




IMG_4082.jpgBest ever baby tips
Karen Bijkersma著

これは写真なしの本ですが、出産前から出産後、育児、外出、旅行、ペットなど、お役立ち情報がたくさん!日本人の発想では考えられない面白い観点から書かれています。なるほど~!と思うようなことがたくさん。例えば授乳中に退屈しないようにDVDをたくさん用意しておくとか(笑)、妊娠後期は車の乗り降りが大変なので、椅子の上にビニールシートを敷いてすべりやすくするとか、陣痛中はトイレのドアのロックをかけるな、とか。まだ全部読んでないのですが、読むのが楽しい一冊です。


これからオーストラリアで、妊娠/出産を迎える人にはおすすめの3冊!


2008/01/04 (Fri) サイクロン式掃除機デビュー
IMG_4073.jpg年末のセールで、とうとうサイクロン式掃除機を買いました!私の愛車(?)、エレクトロラックスのツインクリーンを紹介します。

私は猫を2匹飼っているくせに、猫の毛、ダスト、花粉、タバコの煙、排気ガスなどのアレルギー持ちなので、産まれてくるベイビーのために、アレルギー対策を考えていました。

Sydney multibootのみのさんがダイソンを買われたので、いろいろアドバイスをしていただきました。最初はダイソンしか考えてなかったのですが、最初に行った電気屋で、このツインクリーンをおすすめされました。何件か電気屋をまわってみましたが、どこもおすすめする掃除機が全然違う!

とりあえずダイソンかエレクトロラックスのどちらかで考えて、いろいろリサーチをしてみたところ、エレクトロラックスの「オキシジェン」という機種がアレルギー対策によいとのこと! 

しかし、こちらの電気屋ではなかなかその機種を見かけず、結局、このツインクリーンに決定。$699がなんと5年保証つきで$480に下がっていたというのも決め手だったんですけどね。予定より安く買え、しかもパフォーマンスにも大満足です。本当はお洒落なデザインのダイソンがよかったけれど、予算オーバーだったので・・・。でもこの赤い透明なルックスも気に入ってます。

まず感動する点は:
・音が静か
・機体自体は重たいけど、滑りがいいので片手で軽々お掃除
・吸収力がパワフル
・ノズルに蛇腹(?)がついていてどこにでもフィット
・替えのノズルがホースに内蔵
・自動でフィルターをきれいにしてくれる
・ごみ捨てが簡単
・コードが13mあるので、いちいち他の部屋にいくのにプラグを差し替えなくてもOK
・一年に一度水洗いするフィルターを簡単に取り出せる

妥協した点:
・ダイソンみたいにホースをくるくる巻けないので、収納しずらい
・リモートコントロールがないので、スィッチを押すのにいちいち機体のボタンを押さないといけない
・バッグレスなので、ごみを捨てるときほこりが舞う(これは旦那に外でやってもらってます)

どうやら今まで使っていた日本製の掃除機がひどすぎたようです(笑)。これで掃除するようになってから、まったくと言っていいほどくしゃみがでません。ティッシュ代も浮く(笑)!これはスゴいです!


2008/01/02 (Wed) 2008年 あけましておめでとうございます!
fireworks.jpg

新年あけましておめでとうございます!!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。このブログを始めて2回目の新年。ほんと、時間が経つのは早いなあ~。

今年の花火のテーマは「The Time of Our Lives」。ハーバーブリッジのディスプレーはよくわかりませんでしたが、砂時計に見えました。

本当は家の近所で見るはずだったのですが、予定が狂って、友達の友達のまた知り合いの家で花火を見ることに。全然知らない人の家にちゃっかりお邪魔してきました。その家はシドニーハーバーの水辺の真ん前に建つユニットのお宅。これまたテラスが非常に大きくて30人くらいは入れそうでした。

今年はハーバーブリッジから上がる花火が今までと違うと聞いていたのですが、残念なことにその家からはブリッジが斜めに見えて正面からは見えませんでした。その代わり、6カ所から上がるすべての花火が見えました。シティの8カ所のビルから上がる花火も、正面に見え圧巻!まさに「SPECTACULAR」でしたよ!

ああ、あんな家に住めたら、毎年ナマですばらしい花火が見れるのに・・・。

今年もブログを続けられるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。