--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/29 (Thu) オーガニックブランド miessence(マイエッセンス)
IMG_3979.jpgお気に入りのリップバームがなくなってしまったその後、ジュリークのリップケアバームを小さい容器に入れて持ち歩いていましたが、どうしても指が汚れるのが嫌でこのリップバームを買いました。オーガニックスキンケアのmiessenceから出ているJaffa Lip Balm。前から気になっているブランドでしたが、なかなか縁がありませんでした。

オーガニックサフラワーシードオイル、オーガニックシアバター、オーガニックビーワックス(ミツロウ)、オーガニックアボカドオイル、オーガニックスイートオレンジエッセンシャルオイル、オーガニックバニラエキス、パンテノール(ビタミンB5)などが入っています。テキスチャーは黄色くネットリした感じで、オイル分が多いため、つけるとある程度のツヤが出ます。(InEssenceのリップバームほどじゃないですが)そして香りが甘いオレンジとバニラで結構いいです。しっとり効果は抜群ですよ。

メイクアップ・アーティストのsayomaruさんもこのブランドをおすすめしていたので、今度はスキンケアも使ってみたいです。


2007/11/25 (Sun) チャクラメディテーション
chakra-meditation-spiral.jpg

今日はヨガのクラスの後にチャクラメディテーションがありました。チャクラとは、ヒーリング・瞑想に重要な心と身体のエネルギースポットで、サンスクリット語で「車輪」を表す言葉です。人間の生命や肉体、精神のはたらきをコントロールする、非常に重要なエネルギーのセンターです。

ヨガや瞑想、各種のヒーリングなどをする時には、このチャクラに意識を集中して、外界から良好なエネルギーを取り入れます。

チャクラが開いて正常にはたらいていれば、人間は心も身体も健康で、エネルギーに満ちあふれ、ひらめきなど脳が活性化されますが、閉じてしまうと、病気になったり感覚が鈍くなったり、失敗して不運を招いたりしやすくなるそうです。

インストラクターがゆっくりと各チャクラとその色を順番に言っていくので、その色を思い浮かべエネルギーをその部位に集中するようにします。会陰のチャクラから始まり、頭頂のチャクラまで言ったらまた下に下がってきます。一つだけ好きな色を選んでイメージし、スマイルするようにと言われたので、赤ちゃんのいる場所のオレンジを思い浮かべたら、頭にオレンジの光が見えてきました。なぜかオレンジ色のベビー服を着ている赤ちゃんも出てきました。「オレンジ色のベビー服を買ってあげなきゃ。」となぜか思いました。そうするとお腹の赤ちゃんが動くのがわかりました。不思議ですよね。

チャクラの名称、色、 各チャクラが対応する部位と働き

サハスラーラ
紫 百会(頭頂) ●脳、霊性、直観、宇宙意識
 自己を超越、超能力・超感覚、宇宙・神との一体感。
アジーナ
青 眉間の少し上 ●目、神経系、直感、感覚、知恵
 「第三の目」と言わる所。鋭敏な感覚、知性・精神の成熟。
ヴィシュダ
水色 喉仏の下 ●咽、甲状腺、副甲状腺、気管支
 意思、知識、創造性、自己表現、判断力。
アナハタ
ピンクまたは緑 両乳首の間 ●心臓、肺、循環器
 喜怒哀楽の感情、信頼、慈愛、希望。
マニプラ
黄色 みぞおちとヘソの間 ●胃、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、消化器
 理性、個性、自我、不安、自信。
スヴァディシュターナ
オレンジ 丹田(ヘソの下約10cm) ●生殖器、膀胱
 感受性、情緒のバランス、物欲、性。
ムーラダーラ
赤 会陰(生殖器と肛門の間) ●腎臓、副腎、腸、骨格
 生命力、パワー、情熱。

1時間のヨガの後、この30分のメディテーションは体も心も休まってとってもよかったです。


2007/11/24 (Sat) Prenatal Yoga
12199352.jpg実は、突然ですが、現在妊娠生活真っ最中です。これから妊娠関連のトピックが増えると思いますが、よろしくお願いします。

妊娠初期はジム通いを控えていましたが、安定期に入ってからヨガをまた再開しました。家にいる間にやろうと思ってネットで買ったのがこれ、SHIVA REA Prenatal Yoga DVD。英語でPrenatalまたはAntenatalとは産前、Postnatalとは産後のことです。これは産前用のヨガ。

アメリカ人のSheva Reaというインストラクターが、自分の妊娠経験を基に、妊婦に安全なヨガを紹介しています。トータルで約1時間のエクササイズで、メディテーション/呼吸方法、スタンディングポーズ、フロアーワーク、リラクゼーションなどの項目に分かれています。

妊娠初期の人はSheva Rea、妊娠中期の人はBritta、妊娠後期の人はPoppyのポスチャーに合わせます。各ステージに合わせてそれぞれの体に適したポスチャーを見せてくれるので、とてもやりやすいです。一つだけユーザーフレンドリーじゃないなと思うのは、インストラクターの指示に従って動くと画面の動きと反対になってしまうこと。親切なインストラクターは、生徒が鏡を見ているように指示するので、自分が右に動く時は左、左に動く時は右と言ってくれるんですよね。

先日はマタニティヨガのクラスにも行ってきました。ものすごくお腹が大きい後期の人も来ているのに、初期や中期の人と同じポスチャーをさせられていました。お腹が邪魔じゃないのかしら?と思うくらい。私も妊娠前とは全然体が違うことを実感しました。前より体が固くなったような?基本的にDVDにあるポスチャーとほとんど同じで、猫のポーズや、骨盤を開くポーズ、Pelvic Floor(骨盤底)を鍛えるポーズが多かったです。

感動したのは最後のリラクゼーションの時に、インストラクターがアイピローをのせてくれて、しかもひとりづつ、肩から首にかけてと、おでこからこめかみをオイルマッサージしてくれたのです!マッサージはほんの15秒くらいでしたが、疲れや緊張がすっととれてフニャフニャになりました。このマッサージだけのために通ってしまいそう。


2007/11/18 (Sun) ヨーロピアンフィルムフェスティバル
IMG_3963.jpg昨日は近くの公園で野外映画の上映があったので、行ってきました!まだ野外で観るにはちょっと肌寒かった・・・。ひざかけを持って行ってよかったです。

私たちは早めに行ったのでスクリーンの前をスペースをゲット!上映時間になると、私たちのまわりはものすごい人で密集してました。皆、ピクニックの用意をしてワインを飲んだり、パンにディップをつけて食べたりしてリラックスした雰囲気。

IMG_3964.jpgこのフェルムフェステバルは、食パンブランド、HELGAの主催だったので、無料ピクニックパックがもらえてラッキーでした。サンドイッチ、ディップ、スナック、ジュースなど入っていて結構充実。この他にも自分たちで食べ物を持ち寄っていったので、映画を観る前にはすでにお腹いっぱい。


i-do-prete-moi-ta-main-poster-0.jpgヨーロピアンフィルムフェスティバルということで、観た映画はフランス映画の「I do」というラブコメディもの。結末はだいたい予想できるストーリーの映画だったけど、結構笑えたのでよかったです。

シャルロット・ゲインズブールが主人公の相手役を演じているのですが、彼女のファッションがこれまた見物!さらっと着こなしているだけなのに何であんなに素敵に見えるんでしょう。フランス女性憧れます・・・。

野外上映って楽しいけど、地面やピクニックチェアーにずうっと座ってるとお尻が痛くなってきちゃうんだよね・・・。


2007/11/13 (Tue) リップバーム探してます。
IMG_3962.jpg使いこなしてボロボロになってしまった、In Essenceのリップバーム。かたすぎず、やわらかすぎず、ちょうどよいなめらかなテキスチャーで水っぽくもなく、つけると健康的なつやがでるので、グロス要らずでした。

香りもさわやかなマンダリンエッセンシャルオイルの香り。他にもマカデミアナッツオイルやローズヒップオイルが入っていたので、くちびるはしっとりでした。

とうとう底をついてしまったので、絶対またこれを買う!と決めていたのですが、どうやら販売中止になってしまったみたいで、どこにも売ってません。ショック過ぎ。

ジュリークのリップケアバームも家で使っているのですが、私にはちょっと水っぽいです。

このマンダリンリップバームに代わるリップバームを探してます。どなたかいいリップバームを知ってたら教えてください~。


2007/11/09 (Fri) リサイクリングのおさらい
オーストラリアでは、リサイクルとして集められたゴミ以外はすべてランドフィルとして土に埋められます。私の住んでいる地域のカウンシル、North Sydney Councilでは昨年10,500トンのガラス、紙、メタルやプラスチックをリサイクリングしました。これらはリサイクリングとして分別されないと土に埋められてしまうのです。

私は何気なく毎日ゴミを分別していますが、リサイクリングとして集められた後、どう処理されるのかは知りませんでした。その答えがローカルフリーペーパーに記載されていました。

ガラス瓶&容器→分別された後つぶされてOIというPenrithにある業者に送られ、ガラス瓶として再生します。

新聞→VISYという業者(よくトラックを見かけますね)に引き取られ一部は新聞紙に、残りは輸出されます。

紙&段ボール→同じくVISYに引き取られ、段ボールに再生します。

鉄缶→コマーシャルでおなじみのBlue Scope Steelに送られ、溶かされ、缶や他の鉄製品に再生します。一部は輸出。

アルミ缶→ALCOAという業者に送られ、溶かされた後缶や他のアルミ製品に再生します。

プラスチックボトル→VISYで処理された後、食品用以外のプラスチック容器(洗剤用など)、パッケージ用のプラスチックフィルム、フリースジャケット、カーベットファイバーとして再生します。一部は輸出されます。

これらのゴミがランドフィルにならないよう、必ずリサイクリングしたいですね。

ちなみにNorth Sydney Councilのリサイクリング方法はこれです。

ガラス容器&瓶  必ず空にしてよく洗った後ふたをとってリサイクリング。
鉄&アルミ缶  きれいに洗って、紙のラベルをとってからリサイクリング。
  新聞、段ボール箱(たたむ)、雑誌、オフィス用ペーパー、封筒、パッケージ用段ボール、卵のカートン、電話帳、ジャンクメール、ミルク&ジュースカートン。
プラスチック容器
symbols1.jpgsymbols2.jpg

1. PETボトル(ソフトドリンク、フルーツジュース、ミネラルウォーター、洗剤などのボトル)
2. HDPEボトル(ミルクのボトルやキッチン洗剤、洗濯洗剤のボトル)
3. VINYLボトル(コーディアル、フルーツジュース、キッチン洗剤、洗濯洗剤のボトル)
これらのプラスチック容器のみ収集されます。必ず空にし、洗ってからふたを取ります。

リサイクルできないもの
ワックスされた箱、ピザの箱のように食べ物で汚れてしまっているもの、プラスチックラップ、プラスチックバッグ(レジ袋)、プラスチック&ポリエチレンカップ、ヨーグルトの容器、プラスチックの卵の容器、バター&マーガリンの容器

no_plasticbags.gifプラスチックバッグ(レジ袋)をもらってきてしまった場合は、大手スーパーマーケットにいくとリサイクリング用にプラスチックバッグの回収ビンが置いてあります。また、North Sydney Coucilの場合、10個のプラスチックバッグを持って行くとカリコショッピングバッグと取り替えてくれます。

リサイクリング方法については、各カウンシルによって違うので、お住まいの地域のカウンシルにご確認ください!


2007/11/04 (Sun) Hunter Uncorked at Balmoral
20071104125115.jpgギャー!今家の猫が外からとかげのしっぽをつかまえて持ってきました!しかもまだ動いてるやつ!飼い主様にいちいち見せなくていいっつーの!!

今日の天気予報はラッキーなことに大ハズレで、見事な青空。ビーチ&洗濯日和です。

さっそくイベントを見にバルモラル・ビーチへ行ってきました。しかし、アホなことに私はカメラを持ってくのを忘れたので、イメージ写真で勘弁してください!

ランチ前に着いたので思ったより混雑してませんでした。Hunter Valley(ハンターバレー)はシドニーから車で約2時間半北上したところにあるワイナリーの多いエリアで、グルメなレストランや花咲き乱れるガーデンなどがあり、とっても素敵なところ。そこのワイナリー、レストランがビーチ沿いのエスプラナードに出店していて、5ドルで記念ワイングラスを買い、ジャズの生演奏を聴きながら、ワインの試食ができるというイベントです。

残念ながら私はお酒が飲めないので、グルメフードとレストランフードを開拓しました。

-151.jpg一番にぎわっていたのが、PUKARA ESTATEのオリーブオイル、バルサミコ酢の試食ブース。ガーリック、わさび、ライム、チリ、レモンなどのフレーバー付きのオリーブオイルだけで6種類あり、特にガーリックにはまりました。

私がここで買ったのはBlack Olive Tapenade。ブラックオリーブ、マスタード、アンチョビ、ケイパーなどをマッシュしたものをオリーブオイルと混ぜたペーストで、パンに塗って食べたり、チキンに塗ってオーブンで焼いたりします。これをパンにつけて食べると、止まらない!ワインのおつまみにぴったりでしょう。IMG_3924.jpg

レストランも数件ブースを出していて、どのランチにしようか迷いましたが、Bimbadgen Estateのレストランが出していたシーフード・ガンボに決まり!トマトソースで煮込んだシーフードとチョリソ、オクラがご飯の上にかかっているもの。お味は・・・ちょっとイマイチでがっかり。締めはスパイスたっぷりのLove Chai Teaを飲んで、ビーチでのんびりして帰りました。

今度はぜひ泊まりでハンターバレーに行って、おいしいもの食べて、スパでフェイシャル&ボディマッサージっていうコースを実現したいですな。


2007/11/03 (Sat) パーフェクトポーション便り
389215.jpg昨日、私の大好きなパーフェクトポーションからニュースレターが届いてました。紹介されていた商品のなかで気になったのが、このピース・パフューム。Shalom、Salam、Solh、Shantiの4種類の香りがあります。これらの言葉はヘブライ語、アラブ語、ペルシア語、サンスクリット語で「平和」という意味。私は香水の人工的な香りに拒否反応を示してしまいますが、これならエッセンシャルオイルからできているので大丈夫。早くお店に行って香りを嗅いでみたーい!

あと、私が香港で買ってきた超音波霧化アロマミストもここで売られてました!「Ultrasonic Vaporiser」という名前で売られています。香港ではここで売られている値段よりかなり安く買えたのでラッキーです。毎晩、青い照明を隠しながら2時間のタイマーにして使っています。花粉症が和らぐのでよく眠れて重宝しています。


20071103083041.jpg

今週末は近所のバルモラルビーチにてハンターバレーワイン&フードのイベント。
でもこの天気じゃダメだろうな~。去年も雨で行けなかったのに(泣)。




プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



