--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/31 (Wed) オーガニックブルーベリー&バターミルクパンケーキ
IMG_3832.jpgたまに無性にパンケーキが食べたくなることありませんか?!私はBillsのふわふわリコッタパンケーキが食べたくてしょうがなかったんですが、なかなか機会がなく・・・。スーパーでこのオーガニックパンケーキの素を買ってきました。

ブルーマウンテンにある、Whisk&Pin製のオーガニックブルーベリー&バターミルクパンケーキです。中に乾燥したブルーベリーが入っています。

ミルクと卵を入れて混ぜて焼くだけ。一枚目は隠してますが、ちょっと焦げちゃいました。フルーツをたっぷりのせてメープルシロップとアイシングシュガーを振りかけて、レモンをしぼって食べました。かなりの大きさでしたが、全部平らげました(笑)。

IMG_3916.jpgBillsのパンケーキには負けますが、これも結構ふわふわしていておいしかったです!家でつくる場合はかなりのおすすめ。パンケーキの他にカップケーキやスコーンの素も売ってます。





スポンサーサイト

2007/10/29 (Mon) 万能スプレー!Bosisto's Eucalyptus Spray
IMG_3910.jpgシドニーは蝿がウザイ季節になってきました。この前、蛾が大発生したかと思ったら今度は蝿!どうしてオーストラリアには蝿が多いんでしょ。

パースにいるオージーママが教えてくれたBosisto'sのユーカリプタスオイルですが、最近我が家ではお洗濯やお掃除に大活躍しています。シミ取りにはあらかじめオイルを浸したコットンでたたくようにして染み込ませ、しばらくおいて洗濯するとかなり落ちます。布ナプのような匂いの気になる洗濯物もオイルを数滴垂らすだけでデオドラント効果があり、洗い上がりの香りもすっきりフレッシュ。瓶などの容器についたラベルをうまくはがせない時も、このオイルであっというまにはがれます!

キッチンのベンチトップもこれで拭いて殺菌。週末はこのオイルを溶かした水でバスルームのタイルや床をモップがけしました。殺菌効果もあるし、香りもフレッシュ。

どこのスーパーマーケットでも売っているBosisto'sのユーカリプタスオイルですが、今日はスプレーバージョンを買ってみました。スプレーはこんなことに使えます。

*傷の消毒 軽い傷や擦り傷に。
*虫さされに
*トイレ、シンク、シャワー、キッチンのベンチトップ、生ゴミ、ペットのトイレなどの殺菌に
*筋肉痛に
*消臭スプレーに
*洋服やカーペット、布についたシミとりに
*タール取りに
*洗濯前の部分汚れ用スプレーに

とたくさんあります!他にもいろいろな使用方法が。詳しくはこちら


2007/10/16 (Tue) すっかりイメチェンのジュリーク
newjurlieque.jpg噂に聞いていた新パッケージのジュリーク、やっと実物を見てきました。今までと全然イメージ違いますね~。白に青い文字のシンプルなパッケージが長い間定着していただけに、なんか意外でした。ウェブサイトもイメチェンして素敵になってますね。

店員さんいわく、今までと同じ料金なのに、容量が100mlから200mlに増えたお得なものもあるのだとか。

新しい商品を試してみたいけど、手持ちのスキンケアがまだたっぷり残ってるのでここは我慢!

さっそく使ってみた人はレポートお待ちしております。


2007/10/13 (Sat) がっかり LUCAS' PAWPAW OINTMENT
IMG_3892.jpg今日はいつもより花粉が飛んでた?くしゃみは止まらないし、鼻はぐじゅぐじゅ、目はショボショボで最悪の花粉症コンディションとなってしまいました。

今までは、鼻をかみすぎてヒリヒリした鼻や、かさかさの唇、かゆみを伴う乾燥肌にこのポウポウ軟膏を塗っていたのですが、もう絶対使いません!

あるサイトで驚く事実を知ってしまいました。自分の赤ちゃんにこのポウポウ軟膏を使用していた人が、実際に会社に問い合わせたメールがそのままアップされていたので、事実だと思います。

このポウポウ軟膏、使用成分はパパイヤと防腐剤であるPotassium Sorbateの二つしか記載していないのですが、実はベースにPetroleum Jellyを使っているのだそうです。石油由来成分(鉱物油/ミネラルオイル)からできたヴァセリンと同じです。私はヴァセリンを顔に塗って、油焼けしてしまい、シミが残ってしまった友達を知ってます。今まで自然派だと思って使ってきたのに、裏切られた気分!その会社からのメールの返答によると、この会社はTGA(Therapeutic Goods Administration)に登録しているので、Active Ingredientsのみ記載すればいいとか。

sendbinary.asp.jpg私のオージーママもこれをリップバームとして使っているので、知らせなきゃ!

私のブログを見てこの軟膏を買われた自然派の方すみません!私も知りませんでしたよ~。

*この黄色いSimmonsのポウポウ軟膏はPetroleum Jellyを使用してないそうです。






2007/10/11 (Thu) 緑を家の中に取り入れる
IMG_3881.jpgここ最近曇り続きで涼しかったのに、今日からまた暑くなりました。まだ10月だっていうのに、先が思いやられます。温かい季節になってきて周りに花が咲き始めると、家の中にも植物を置きたくなりました。

花を飾ると猫にいたずらされてしまうので、とりあえず観葉植物。

バスルームとリビングに置きました。やっぱり家の中に緑があるとなんか心が和らぎます。

植物には室内の空気の汚れを清浄にする役目もあるんですよね。特にオフィスはコピー機やプリンターのトナーやインクから空気を汚す物質が出るので植物をたくさん置くといいそうです。空気清浄に役立つ植物はこちらに載っています。

IMG_3880.jpgこの、猫がくんくんしている幸福の木はホルムアルデヒドという有害物質を分解してくれるそう。シックハウス症候群の原因物質として悪名高き物質です。うちにはそんな有害物質はないですけどね(笑)。

窓の向こうではボトル・ブラッシュが満開です。







2007/10/08 (Mon) Wemoonのオーガニック布ナプ
IMG_3853.jpg前にBlessed Earthで買ったオーガニックコットンの布ナプキンは普通の日用だったので、ライト用の布ナプキンを手に入れました。

今回もBlessed Earthの布ナプにしようと思ったんですが、当て布がついているタイプで洗濯が面倒なので、今回は当て布なしのWemoonのオーガニック布ナプを選びました。

開けてみると、二枚重ねのコットンで、内側には漏れ防止加工がされています。ウィングにはスナップがついていて、両サイドをくるっと下着に巻いてスナップで止めるようになっています。今まで使っていた布ナプは厚かったので、「こんなにペラペラで大丈夫なの~?!」と心配になりました。


IMG_3856.jpg実際におりもの用シートとして使ってみたところ、薄くて漏れるということはないようです。でもふかふかオーがニックコットンのBlessed Earthの布ナプに比べるとあまり心地よくない。薄い分かさばらないのはいいんですけどね。

なぜかというと、このウィングのデザインがイマイチなんです。縦が長過ぎてうまく下着にフィットしないんですよ~。なんかしわがよっちゃって、イマイチ安定性なし。下のBlessed Earthの布ナプと比べてみてください。ウィングの縦の長さが全然違いますよね。

それに、この漏れ防止加工のせいか、ちょっとムレるような気が。汗でしっとりしちゃうみたいな(笑)。なんか文句ばっか?


20071008155810.jpg5枚のセットを買おうと思ったけど、3枚にしておいてよかった・・・。

当て布は面倒だけど、やっぱりコットンの布だけを使ったBlessed Earthのライト用布ナプを買おう。

Blessed Earthのサイトはこちら
Wemoonのサイトはこちらです。





2007/10/03 (Wed) にっくきゴキブリ退治
今日のシドニーの気温はなんと35度。まだ10月だというのにこの暑さは異常です。明日は温度が下がるようですけどね。

ここ最近暖かくなってきてからものすごく虫が増えました。ゴキブリ、蛾、アリ、蝿、その他もろもろ。この1週間、すでに2度ほどゴキブリアタックを受けました(笑)。

1. 夜にメインストリートを歩いていて、お店のショーウインドウを覗き込んでいた時、羽音がして肩に何かが止まったと思ったらゴキブリだった。

2. 夜、顔を洗っていて足に何か触ったので、猫のシッポかなと思っていたらゴキブリであった。

もちろん2回とも恐怖の雄叫びでした。近所にも聞こえてたかも。うちは窓を開けているとバックヤードからなんだかいろいろ入ってくるみたいです。家の中で大量発生されたら困るけど、殺虫スプレーは使いたくないので、私のオージーママから教えてもらったレシピで虫除けを作ることにしました。

IMG_3867.jpgメインの材料はBorax(ボラックス)。
日本でホウ砂、ホウ酸ナトリウムと呼ばれているもので、自然にできたミネラルソルトです。オーストラリアではエコクリーニングによく使われています。(口に入れると毒なので要注意)

1. まずゴキブリの出やすいところを掃除機できれいにします。

2. アンジェリカ、ユーカリプタス、ペパーミント、セージ、ティーツリーなどのエッセンシャルオイルを濡れたふきんに垂らし、ゴキブリの出そうなところを拭きます。

3. テーブルスプーン2、3杯のボラックスパウダーとアイシングシュガーを1対1の割合で混ぜます。

4. プラスチックの容器などに小分けにして入れ、ペットや子どもが近づかないキッチンの棚やシンクの下などに置いておきます。

私のオージーママはこの方法でしばらくゴキブリを見てないそうです。私も早速試して結果報告します!

ちなみにボラックスパウダーは以下にも使えます。

1. 洗濯のブリーチ代わりに。 4.5リットルの水に対し、テーブルスプーン一杯。毛布やウールもの、色もの、白いものなどに使えます。

2. 冷蔵庫、レンジ台、シンク、お風呂のタイルなどエナメル掃除に。4.5リットルのお湯にテーブルスプーン4杯。

3. コンクリートの汚れ掃除に。 4.5リットルのお湯に対しテーブルスプーン5杯。

4. お茶、コーヒー、フルーツのしみ落としに。 まだしみが乾いていないうちにボラックスパウダーをつけ、お湯でゆすぎます。

5. トイレ掃除に。ボラックスパウダーとレモン汁を混ぜてペーストを作ります。

虫除け効果の他に、清浄、消臭、ブリーチ、消毒効果があります。これに重曹、酢、ピュアソープ、レモン汁、炭酸ソーダが揃えばエコクリーニングも完璧!


2007/10/01 (Mon) ジュエリークリーニングプレート
今日はLabour DayでNSW州は3連休です。この週末に前から気になってたワードローブの整理をしました。そのついでに酸化してしまったシルバーのジュエリーも一斉にきれいにしました。前にも紹介したこのクリーニングプレート、ほんと一瞬にしてきれいになるのでとっても楽です。ここにデモンストレーションしてみました!

1. まず炭酸ソーダ(炭酸塩)とプレート、プレートがちょうど入る大きさの容器を用意します。

IMG_3841.jpg

2. テーブルスプーン一杯の炭酸ソーダを容器に入れ、500mlの熱湯を注ぎます。

IMG_3842.jpg

3. そうするとシュワシュワ泡が出てくるので、ジュエリーをすかさず入れてプレートの上に置くようにします。ダイヤモンドなどの宝石は大丈夫ですが、パール、オパール、さんごなどはつけちゃいけないそう。時計もフェイスの部分を避けてベルトをつけるようにします。

IMG_3844.jpg

4. 数秒でジュエリーを出します。私は割り箸でつまみあげました。洗った後の液には黒い泡がたってます。

IMG_3846.jpg

5. 取り出した後は水でゆすぎます。クロスで磨くのは面倒だけど、これは数秒でピカピカになるので、とっても楽。

IMG_3848.jpg

6. シルバー以外にゴールド、プラチナ、ホワイトゴールドもいけます。

なぜこんなことが起きるのか、調べてみましたがよくわかりませんでした(笑)。このプレートが汚れを引きつけるみたいで、使用後は汚くなるので再度磨いてきれいにすれば何回も使えるそうです。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。