--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/29 (Sat) ビーチでのんびり
IMG_3837.jpg

今日はとっても暖かく快晴だったので近所のビーチで寝転んできました。夏ほどビーチも混んでなくていい感じ。ここで何も考えずにごろっと横になってるだけで幸せ。

IMG_3836.jpg

水は澄んでいてとってもきれいでしたが、温度はすんごく冷たかった。それでも泳いでる人がいてびっくり。足だけ水に浸かりましたが、体全体が冷えてしまいました。

IMG_3835.jpg

いつもここに来ると目につくのが、一人でビーチに来ている若い女の子たち。こっちだとこういうライフスタイルが普通なんですよね~。

IMG_3839.jpg

近くの公園ではコカトゥーが芝生の上で食べ物を探していました。

IMG_3840.jpg

家の近くではジャスミンが満開。窓を開けているとジャスミンの香りがほんのり家の中に入ってきます。


スポンサーサイト

2007/09/26 (Wed) オーガニックヨーグルト eat.
IMG_3827.jpgパッションフルーツが無性に食べたくなり、このオーガニックヨーグルトを買ってきました。

シドニーのアレキサンドリア製。バイオダイナミック農法でとれた、オーガニック・フルクリームミルク、オーガニック・スキムミルクパウダー、オーガニック・サクロース(蔗糖)、オーガニック・ハニー&パッションフルーツ、アシドフィルス菌、ビフィダス菌、カセイ菌が入っています。

オーガニックだし、さぞかしおいしいんだろうなあ!なんて思いながら食べたら、味は普通(笑)。まずくはないけれど、よくあるパッションフルーツのヨーグルトと味はあまり変わらず。オーガニックのジュースなんかは普通のものよりとてもおいしく感じるけど、これは普通の味でした!

私は西オーストラリアのマーガレットリバーヨーグルトの大ファンだったんだけど、最近スーパーで見ない。どこに行っちゃったんだろう?


2007/09/23 (Sun) NZ製 ローズヒップコスメ Trilogy
IMG_3814.jpgニュージーランド生まれのローズヒップコスメ、Trilogyを紹介するのはこれで2回目。前はここのローズヒップオイルを紹介しました。

ある日突然クレンジングローションが切れていることに気づき、急いで近所のヘルスストアでこのCream Cleanserを買ってきました。「とりあえずこれでいいや」なんて思っていたんですが、これがすっごくいい!

テキスチャーは滑らかで肌への伸びがとってもよく、あっという間に顔と首にクリームが浸透します。ブランドによっては、顔をいったん濡らさないと伸びが悪くて、乾いてマッサージもできなくなってしまいますが、これはいつまでたってもするする伸びてマッサージができます。メイクもよくとれる。

一つだけ欠点を言えば、ローズヒップオイルの香り。ローズヒップの香りが苦手な人は多いと思います。ちょっと生臭いような、癖のある香りですが、私はあまり気にならないです。

ローズヒップはご存知の通り、ビタミンCやビタミンEの他、必須脂肪酸であるリノール酸やリノレン酸が豊富で栄養たっぷりで、抗酸化作用があります。日焼けや環境からくるストレス、生活習慣からくるストレスなどからダメージを受けた肌を修復する作用があり、アンチエイジングにもぴったり。私は昔から吹き出物からできた跡にこれを塗っています。

ローズヒップオイルの他にもイブニングプリムローズオイル(月見草オイル)、アロエベラ、アーモンドオイル、ホホバオイル、キャロットオイルが入っていて、ダメージを受けた肌に栄養と潤いを与えます。

このクリームでマッサージした後、ぬるま湯で流すかフェイスクロスで拭き取ります。マッサージ後の肌はしっとりしてとっても柔らか。

ここの製品はすべてパラベン、シリコン、合成化学物質、人工香料、着色料、ミネラルオイル(鉱物油)、GMOフリー。防腐剤は自然由来のグレープフルーツシード・エキストラクトとビタミンEを使っていて、動物実験にも反対しています。

香りの面ではジュリークやWELEDAのクレンジングローションに負けますが、クオリティの面ではかなりのトップクラス!


2007/09/20 (Thu) 栄養たっぷり十六穀ごはん
IMG_3819.jpg日本ってこういう便利なものがあってほんとにいいですねっ!といだお米にこれをポンと入れて炊くだけ。今まで自分で白いご飯に玄米とキヌアを混ぜてましたが、これなら簡単だしたくさんの穀物が一度に採れますね。穀物は確かオーストラリアに持ち込み禁止だったかと思うのですが、前回は検疫でスーツケースさえ開けられませんでした。ラッキー!

もちあわ、発芽玄米、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、たかきび、キヌア、小豆、黒ごま、白ごま、はと麦、赤米、もちきび、大麦、とうもろこし、ひえが入っていて炊くとお赤飯のような色になります。

一袋あたりの栄養は、エネルギー114kcal、カリウム 129mg、たんぱく質 4.2g、カルシウム40mg、脂質 2.5g、マグネシウム42mg、糖質17.7g、鉄1.2mg、食物繊維1.9g、ビタミンB1 0.09mg、ナトリウム0mg、ビタミンB2 0.03mg。

残念ながらすべて使い切ってしまいました。ここの有機乾麺はオーストラリアで手に入るのだから、これも売ってほしい~。


2007/09/17 (Mon) 恐るべしっ!ヒッピーブランドGypsy Rose
IMG_3810.jpg以前に紹介した、いかにもヒッピーっぽいオージーブランド、Gypsy Rose(ジプシー・ローズ)を覚えてらっしゃるでしょうか。(これね)ここのシャンプーが意外によかったので、洗顔ソープを購入してみました。

乾燥肌用の固形ソープで、ポウポウ(パパイヤの一種)、人参、オレンジ、パームオイル、ココナッツオイル、サンフラワーオイル、オリーブオイル、りんご酢、ホホバオイルが入っています。

これを欲しいと思った理由はこれらの売り文句。「Removes top layer of dead skin(表面の古い角質層を取り除きます)」「No need for moisturiser or toner(保湿/引き締めの必要なし)」!

IMG_3813.jpgインストラクションに、ソープをつけて顔を軽くマッサージし、ぬるま湯で流し、それを繰り返すと書いてありました。空気が乾燥するときはローズヒップオイルを塗るといいそう。

早速使ってみたところ、香りはまあ良くもなし、悪くもなし。泡立ちは普通で、洗い上がりはしっとりというよりはすっきりでお肌が「きゅっきゅっ」となる感じ。いつも使っているリキッドは洗い上がりがしっとりで、肌の表面もつるつるというよりはすべすべになりますが、これはつるつるになります。そして驚いたのが、口の周りがごわごわしてるなあと思ってこすっていたら、何と消しゴムのかすのようなものが出てきました!これがいわゆる古い角質!最近スクラブを怠っていたので、角質がたまっていたのでしょう。そしてほんとに表面の古い角質がとれたので、さすがジプシー!?と思ってしまいました。

2回目からはもう消しゴムのかすは出ませんでした。時間がたつとすべすべになりますが、やっぱり保湿はした方がいいかもな~。だって口の周りに粉吹いちゃいましたから。


2007/09/09 (Sun) 最近気になったこと
私の知人で、自分の嫌いなものや嫌な人の話をする時、ものすごく嫌そうな表情しながら話す人がいます。またその人は「最悪!」という言葉をよく発します。その時の顔ははっきりいってUGLY。

その人を見ているうちに、私も無意識のうちにそういう表情をしているんじゃないかととっても気になりました。そして、ネガティブな話はしないようにしようと心に決めました。(これって常識だったかしら?)

先日、あるサイトでこういう情報を得ました。

明元素(めいげんそ)と暗病反(あんびょうたん)
私は初めて聞く言葉でした。明元素とは「現状打破・肯定的・ポジティブ・明るい・元氣・素直な言葉 」で暗病反とは「現状維持の言葉・否定的・ネガティブ・暗い・病的・反抗的な言葉」だそうです。

明元素の例:
ありがとう、充実してる、 お元気さま(=お疲れ様)、簡単だ、できる、やってみよう、頑張ります、 努力します、挑戦します、楽しい、うれしい、おもしろい、すばらしい、美しい、まだ若い、
美味しい、すてきだ、きれいだ

暗病反の例:
忙しい、疲れた、バカヤロー、いやだ、困難だ、大変だ、難しい、できない、やりたくない、つらい、苦しい、やってられない、ダメだ、不幸だ、もう年だ、まずい、どうせ、どうでもいい

言葉(言霊)というのは、相手によいエネルギーを与えることができ、相手を不愉快にさせることもできるもの。何事も前向きに考えて、日本語だけでなく他の言語でも暗病反の言葉を発しないよう心がけたいです。


2007/09/05 (Wed) AVEDA サンプルレポ
IMG_3777.jpgAVEDAでもらったサンプルを使ってみた感想です。

Hand Relief

15ml入りの小さなチューブですが、クリームが濃厚で一回につき少ししか使わなくてよいので、かなり持っています。小さいので旅行にも便利でした。ちょっとつけるだけで乾燥肌はしっとり、ささくれも直ります。間違えてたくさん出すとべったりしてしまうので要注意。香りは柑橘系のさっぱりした香りですが、主成分はリコリス(甘草)とメドウフォームシード・オイル。甘草成分が乾燥肌に穏やかに働きかけ、メドウフォームシード・オイルが肌をしっとりさせます。

Light Elements Smoothing Fluid

他のLight Elementsシリーズと同じ、オーガニックピュアフュームアロマの香り。ブロー前の濡れた髪になじませます。髪に艶を出したいときは乾いた髪につけます。普段アイロンを使う人や髪が痛んでいる人におすすめ。ただ、ジメチコンクロスポリマーなどの合成ポリマーやジメチコンなどのシリコンオイルがバンバン入っていて、自然派の人はあまり使いたくないなあという感じ。テクスチャーもいかにも合成という感じです。むかーし流行った枝毛用の透明な液体、あれ名前なんでしたっけ?若い人はわからないと思いますが・・。まさにああいう感触。というわけで次。

Outer Peace Blemish Spot Relief

これは吹き出物用の美容液。この前たまたま吹き出物ができたので、使ってみました。アルコールが入っているので、つけるとすっーとします。アーユルヴェーダに基づく植物成分が入っていて、ちょっと漢方のような香りがします。ローズゼラニウム、レモンティーツリー、ラベンダー、ベチバーなどのアロマブレンドも入っています。これをつけたら次の日は吹き出物の赤みが引いていて、痛みがなくなっていました。ただしょっちゅう吹き出物ができる訳ではないので、しばらく出番がなさそうです。


2007/09/04 (Tue) 自然派歯みがき
IMG_3794.jpg今まで使っていたアメリカ製オーガニック歯みがき粉はミント成分が強すぎて口の中がピリピリしてあまり好きじゃなかったので、リピなし。

やっぱりお口にジェントルなWELEDAのカレンドラ歯みがきに戻ることにしました。自然の素材だけで作られ、ペパーミント、洗剤、フッ素、人工香料、着色料、防腐剤は無添加。よく自然派歯みがきにペパーミントフリーのものが多いですが、なぜかというとペパーミントオイルに敏感な人がいるからだそう。もしかして口の中がピリピリする私もそうなのかも?また、ホメオパシーのレメディを飲んでいる人は、ペパーミントを避けないといけないそうです。

微細化された天然カルシウムが、歯垢を取り除き、カレンドラ成分がお口の中を健康に保ちます。甘いフェネルがお口のなかをさっぱりさせてくれますが、この甘さが嫌な人もいるかも。

IMG_3797.jpgついでにレモン味もいいなあと思って買ってきたのが、ニュージーランド製のレモンフレッシュ。

こちらもペパーミント&フッ素フリーで天然カルシウム入り。レモンとライムオイルが配合されています。

ここに書かれている情報によると、フッ素はお茶や海藻、精製食品、ソフトドリンク(精製食品やソフトドリンクはあまり採りたくないけど・・・)などの食品から採るのがベストで、過剰に採りすぎると歯の表面に白い斑点ができ色がまだらになるそうです。さらにひどくなると歯が変色し、エナメルに穴が開くことも。こうなってしまうと元に戻らないそうです。

このレモン味は日本によくあるレモン味のガムと一緒で、使用後の爽快感はまったくなし。むしろカルシウムが多すぎるみたいで、ぱさぱさとした粉っぽい後味が残るので、この歯みがき粉はリピなし!こちらのレモンマートル味の歯みがき粉の方が断然おすすめ。


2007/09/02 (Sun) 春真っ盛り!
週末から曇りがちになってしまいましたが、先週はものすごいぽかぽかした春日和でした。昼間は暑くて「春を通り越して夏になっちゃったの?」と思えたくらい。

やっぱりオーストラリアは春~夏が一番好き。

近所でも花がたくさん咲き始めています。

IMG_3782.jpg IMG_3786.jpg IMG_3784.jpg IMG_3785.jpg


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。