--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/31 (Tue) あやしい名前の指圧器「ツボきーく」
IMG_3702.jpg日本はロフトや東急ハンズに癒しグッズがたくさん売ってて楽しいですよね。以前、herbparisのnaomiさんの記事で見た指圧器が気になり、私もマネッコして買ってきました。この「ツボきーく」は新宿のハンズで購入。Planned by Germanyという怪しい英語が書いてありますが、なぜかというとこのオリジナルをドイツで見かけた製造元の人の知人が、「どうしても欲しいから日本で商品化してくれ」と彼に頼み、作ったそうです。

ひとりではうまく押せないできない背中も、片手で楽々指圧!指圧部分が天然木でできていて押され心地もよしです。私は頭のツボもこれで押してます。

今もひとり指圧しながらブログアップしてます(笑)。


2007/07/27 (Fri) 里親探し
dm.jpg日本滞在中に新宿西口前を通ったときの事。犬2匹と一緒に募金をしている人たちがいました。犬がおとなしくしていい子だったので、頭をなでてやると、そこにいた人が「この子は飼い主に捨てられて人間不信になってしまった犬だけど、だんだんまた人間に慣れてきたんです。」と言っていました。その人たちは、動物福祉団体のSALA NETWORKの人たちで、そこにいた2匹の犬を始め、飼い主に捨てられたり、虐待されたりした犬を引き取り、里親を探していたのです。そこには無責任な飼い主が、複数の犬を犬舍につなぎっぱなしにして世話もせず、死んでいった犬がそのまま野ざらしされていたという事件が大きく書かれていました。

実家の近くに大きなペットショップができ、中を除いてみるとものすごい悪臭で、狭いショーウィンドウに子犬たちが売りものとして入れられ、そして売り残って大きくなった犬はなんと「半日レンタル」として宣伝されていました。ものすごく嫌な気持ちになって店を出ました。

かわいい犬や猫をペットショプで買いたくなる気持ちは理解できますが、私はペットショップで動物を飼うなら、こういった団体に助けられた動物の里親になってほしいです。私の2匹の猫もRSPCAでもらってきました。ペットショップで動物を買うと、ブリーダー(繁殖屋)が儲かってしまうのです。ペットショップ事情に関してはこのサイトにわかりやすく書いてあります。残念ながらこの団体の犬たちの里親にはなれないので、募金をしてきました。

ここではボランティアも募集しているようです。近所で犬好きの方はぜひ。

グレイスゆきこさんの記事にトラックバック:
http://plaza.rakuten.co.jp/grace61/diary/200706200000/


2007/07/24 (Tue) 箱根のベゴニア&紫陽花
これでもか!というくらい箱根のベゴニアを撮りました。最後が紫陽花です。枯葉が舞うシドニーでは最近鮮やかな花を見ないので、癒されます。

IMG_3660.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3664.jpg

IMG_3665.jpg  IMG_3666.jpg

IMG_3668.jpg

IMG_3669.jpg


2007/07/22 (Sun) Spa IZUMI
IMG_3686.jpgハイヤットリージェンシー箱根リゾート&スパの中にあるSpa IZUMIは人気があって予約を入れるのが難しいらしいのですが、ラッキーなことに当日空きがあって、7時半から予約を入れることができました。

温泉で温まってから来てくださいといわれたので、温泉に入ってから渡されたバスローブを着てスパへ。ここでは28万円(!)の28日間コース、半日のパッケージ、アラカルトメニューがあります。私は「アクティブ」という90分のアンチエイジングフェイシャルを試しました。

IMG_3684.jpgスパの入り口を開けると、小石と大理石のタイルが敷き詰められたロビーがあり、そこからトリートメントルームへ案内されます。各トリートメントルームは広々としていて、バスタブ、洗面台、シャワーが備え付けられています。

ここで使われている化粧品は、パリのセレブに人気という自然派志向ブランド、YONKA。「植物ベースの活性成分のみで肌のバランスを保ち、活性化させ、すべての人の美容潜在能力を高める」、「肌を労わるだけでなく、肌本来の持つ生命力を最大限に引き出す」という理念に基づいているとか。

yonka.jpgエッセンシャルオイルの香りでリラックスできるうえに、とっても気持ちのいいフェイシャルでした。西洋人向けのフェイシャルで、軽いタッチのフェイシャルなので、アジア特有のツボをしっかり押さえてくれるフェイシャルを好む人には物足りないかも。オーストラリアのフェイシャルはきちんとアイメイクを落としてくれないけど、ここではちゃんと綿棒を使ってとってくれました。確かこんな順番だったと思います。

エッセンシャルオイルのブレンドを嗅ぎながら深呼吸→メイク落とし→洗顔→ローション→マスク→ゴマージュ→マッサージ→マスク→ハンドマッサージ→ローション→クリーム→深呼吸→背中にローション

うる覚えなので間違ってたらごめんなさい。確かマスクが2回入ったので珍しいなと思ったのを覚えてます。フェイシャルが終わると、鏡でフェイシャル後の肌を見せてくれるのですが、毛穴がふっくらして肌が全然違いました。即効性がある化粧品なんですね~。

IMG_3688.jpgフェイシャル後は、先ほどのロビーでハーブティーをいただきました。その間エステシャンの方が、パンフレットを持ってきて、フェイシャルで使用した化粧品の説明をしてくれます。

あ~また行きたい。

トリートメントメニューはこちら


2007/07/20 (Fri) ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ
IMG_3680.jpg日本で最終の週末に箱根に行ってきました。泊まったのは、昨年の12月にできた、ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ。館内はシンプルでモダンなインテリアで、従業員の人達は皆作務衣を着てました。広々とした客室からは山が見え、大文字焼きも見えます。

「リビングルーム」と呼ばれるロビーラウンジには薪を燃やした暖炉があり、ここでフリードリンクサービスがありました。「ダイニングルーム」と呼ばれるレストランでは、フランスの田舎料理のコースか、お寿司のどちらかを夕食時に食べられます。私たちはフランス料理にしました。箱根周辺の食材を使っていてとってもおいしかった!今思い出すだけでもよだれがでてきそうです(笑)。朝食はビュッフェか和食のどちらかを選びます。

露天風呂はありませんでしたが、広い内風呂で大涌谷の硫酸温泉に浸かることができ、スパ「IZUMI」でトリートメントを受けることもできます。ここのレポートは次回の日記で!

このホテルには「ドッグフレンドリールーム」という犬と一緒に泊まれる客室があるんです。渡り廊下からその部屋が見えましたが結構犬と泊まりに来ている人がいましたよ~。

お部屋も悪くなかったし、ご飯もおいしかったし、しいて言えば不服だったのはアメニティくらいかな。中国製のシャンプーとリンスじゃなくて、私としては自然派志向ブランドにしてほしかった!


2007/07/18 (Wed) やっと入手!アルミチューブ絞り器
IMG_3696.jpg今、オーストラリアドルが強くて1ドル=約100円なので、日本では何もかもが安く感じました。つくづくシドニーの物価って高いんだなあと実感。

今こちらは冬なので、冬物が買えなかったのが残念でしたが、日本ではちょうどセールをやっていたので、夏物をゲット。他にもオーストラリアでは買えないもの、売っているけど日本の方が安いものを買いました。

中でも嬉しかった戦利品は、このアルミチューブ絞り器!前からずうっと欲しくて探していたんですが、こちらのジュリークで売っている絞り器はA$48もするんです。4,800円をかけるのはバカバカしかったので、画材店などを見てみましたが見つかりませんでした。それが、日本のWELEDA直営店で800円で売っていました!

プラスチックではなく、作りもしっかりしていてこの値段は感動です。早速、ジュリークやWELEDAのアルミチューブをマキマキ。マキマキしすぎてチューブが破けてしまいました。ヤミツキになりますね。


2007/07/17 (Tue) ブルガリア製 飲むバラ
IMG_3632.jpg日本滞在時、アロマセラピーサロンで働く友人がくれた、ブルガリア製の「飲むバラ(Rose Elixir)」。これを飲むと体の中からバラの香りがするそう!バラの香りの体臭なんて最高~!(笑)。

バラを口にするなんて、昔食べたバラのジャム以来。飲んでみるとバラの香りが口の中で広がり、さっぱりとしています。軽い甘さで酸味があります。グラスに注いでみると色は薄いピンク。

飲んだ後は口の中がさっぱりでバラの香りがあったような?でも自分ではわかりません(笑)。毎日食後に飲めば少しは効き目があるかも?ちなみに原材料はバラエキス・水・ショ糖・クエン酸・野菜色素で香料・防腐剤は一切入っていないとか。ブルガリア産のダマスク・ローズが使われているそうです。

日本ではバラものをよく見かけたような気がするのですが、流行ってるのでしょうか?


2007/07/14 (Sat) 日本のヨガレッスンを初体験
IMG_3618.jpgヨガをやり始めて6年ほどになりますが、シドニーと香港だけでしかやったことがなかったので、日本で体験してみました。ちょうど、チェーン店のLubie(ラビエ)というところでホットヨガ体験レッスンをやっていたので行ってきました!

フロントで手続きをした後、バスタオルとフェイスタオルとミネラルウォーターをもらい、ロッカールームへ。着替えをしてスタジオに入ると、4つのガスヒーターからガンガン熱風が出ていてものすごい暑さ。シドニーでビクラムヨガをやっていたことがあるので、暑さには耐えられるだろうと思っていましたが、日本は湿気があるからかちょっとキツかった・・。

IMG_3616.jpg
部屋には10人くらいいたと思います。すでにマットが敷かれているのですが、スペースが狭く隣の人と手がぶつかりそうでした。ここのインストラクターは、毎回ポーズをとるたびに、きちんとポーズの説明をちゃんとしてくれるのでとても明確。そして各ポーズの後に「それでは汗を拭き、お水をたっぷり飲んでください。」と水を飲むように促してくれるので、汗がバンバン出てきます。

レッスンの途中で、照明を落として屍のポーズに入ったのが意外でした。最後の屍のポーズの時はエッセンシャルオイルの入った水を霧吹きで部屋中にスプレーしていました。

シドニーではインストラクターが自分でポーズを取って見せた後、歩き回ってポスチャーをチェックし直してくれることが多いですが、ここのインストラクターは前で指示を出すだけでした。

レッスン終了後はシャワーが混むかなと思いましたが、かなりのシャワーブースがあるので、待つ必要はありませんでした。1時間のレッスン2回分で3,000円。タオルとお水も含まれていたのでお得でした!


2007/07/12 (Thu) Save & Preserve
IMG_3590.jpg香港の空港にあるDuty Freeのお店で目についた看板。「Save a plastic bag & Preserve a green future for your next generation」とあります。この店では環境バッグを持ってくれば購入金額が50セント安くなるというしくみ。香港ドル50セントは8円くらいのわずかな額ですが、それでも環境バッグを使うことにより安くなるというシステムはいいなと思いました。シドニーではそういったシステムは見たことがありません。

環境バッグを持って行かなかったので、ここで買いました。頑丈なバッグだったので、日本での買い物にも結構役立ちました。

香港の街中ではあまりこういったサインは見られなかったけど、どうなんでしょう。

IMG_3594.jpgAnya HindmarchやMarc Jacobsなどのブランドから出ている環境バッグを買うがために長蛇の列をなすのはいいけど、買ったらちゃんと環境バッグとして使ってほしいものです・・・。環境バッグを持ちながらプラスチックバッグを使ってたら意味ないですよね。オーストラリアではブランド物の環境バッグは販売されることもないでしょうけど(笑)。


2007/07/11 (Wed) WELEDA Birch Juice(白樺エリキシール)
IMG_3612.jpg香港滞在中、私のお気に入りブロガーのみのさんと会うことができました。私は香港からオーストラリアへ移動の経験があり、みのさんは今回オーストラリアから香港へ移動ということで、いろいろと情報交換をしてきました。

ずうっとやりとりをしていたし、みのさんの写真を以前にいただいていたので、今回初めて会った気がしませんでした。そしてみのさんのブログでおなじみの旦那様にも会わせていただきました!ブログから見て取れる通りの気さくなお二人。みのさんはブログ上では標準語ですが、実際はバリバリの関西弁でツッコミもバンバン入ります(笑)。旦那様もとっても日本語が上手でまるで漫才夫婦のよう!いつも笑いが絶えなく、とっても楽しそうなお二人でした。

そしてみのさんが「旅行中にデトックスして」と渡してくれたのが、WELEDAのBirch Juice(白樺エリキシール)。クレンジング・プログラムに使われるこのBirch Juiceは体の毒素を出し、肌の調子を良くしてくれます。これと合わせてSea Buckthorn Elixir(ヒッポファンエリキシール)を飲むと相乗効果があるらしい。

IMG_3566.jpg帰国中は水にこれを混ぜてたくさん飲みました。ミネラルウォーターのボトルに混ぜてヨガに持って行ったり、朝起きがけのコップ一杯に混ぜて飲んだり。味は甘くなく漢方のような味。お陰で体調も崩さず、日本の忙しいペースに合わせて生活できました。

香港ではみのさん行きつけのおいしいベジタリアン・カフェに連れて行っていただきました。みのさんありがとう!


2007/07/08 (Sun) Rose Gardenでお買い物
IMG_3570.jpgこのゴージャス&ハイテクな外観の容器はRose Gardenで買った、フランス製LA LuneのAnti-Aging Double Effect Essential Cream。左側にはSPF25の日焼け止め成分、ホワイトティー、グリーンティー成分の入った美白乳液、右側にはCoQ10、ボツリヌス菌(!)などのアンチエイジング成分の入った美容液が入っていて、抗酸化作用があり、しわ、たるみを防ぎ、毛穴を引き締めてくれるうえ、肌に潤いと張りを与えてくれるそう。

上の部分に2つ小さい穴が開いていてそこから美容液と乳液がまざって出てきます。今回、日焼け止めを持っていくのを忘れたので、これを紹介されたときに即買いしました。香港・日本滞在中はこれが大活躍。これ一本で下地・日焼け止めの用を果たしてくれるので、この上にファンデを塗るだけ。浸透性がよく肌もしっとり。また、これを使っている間、肌のキメが細かくなったような感じがしました。

Rose Gardenは私の友人がやっているエステサロンです。彼女は香港で一番最初にできた日本人の友達。エステシャンとしての経験も長く、よく彼女からトリートメントを受けていた私は、彼女のマジックハンドであっという間に爆睡してしまうのでした。

今回は彼女にまつげパーマをやってもらいました。一本一本きれいに上がって仕上がりも大満足。このLA Lune以外にも、アロマセラピーのスチーマーも買いました。これはPerfect Potionのお店で使われていて、ずうっと気になっていたもの。これは今度また紹介します。

彼女のマジックハンドを経験してみたい方はこちらをどうぞ。手作りコスメの教室も開いていますよ。香港のホンハムにサロンがあるので是非行ってみてください!(なにげに宣伝(笑)。)


2007/07/07 (Sat) 香港滞在-Langham Place Hotel-
IMG_3511.jpg以前香港に住んでいたので、いつも日本帰国の際に経由する香港ではバタバタと友人に会い、ほとんど買い物する時間もありません!

香港滞在2日目、友人達が旺角(Mongkok)に新しくできたホテル、香港朗豪酒店(Langham Place Hotel)のハイティーに連れて行ってくれました。

ここのハイティーではイギリス風ハイティーの他にチャイニーズ風のハイティーもできます。オリエンタルなお茶のセレクションから好きなものを選び、スイーツや点心がアンティークなチャイニーズの小箱に入って運ばれてきます。

昔は旺角と言えば、香港の若者が集まるごちゃごちゃとした街だったのに、ランハムプレイスという大きなモールができ、このホテルが隣接してなんとなく感じが変わりましたね。

ちなみに今回は時間がなくていけなかったのですが、このホテルにはChuan Spaという素敵なスパがあります。トリートメントもしないのに、ちゃっかり中を見てきましたが、オリエンタル調のインテリアで落ち着くスパでしたよ。メルボルンにもあるらしいです。行かれた方は是非感想をお聞かせください!


2007/07/07 (Sat) ただいま!
australia_800x600.jpg日本と香港の里帰りより戻って参りました!今回は超ハードスケジュールでしたので、東京と香港で会えなかったブログメイトの皆さん、ごめんなさい。

里帰りの様子はまた次回報告します。

今日は七夕ですねえ。そしてライブアースの日ですよ!MSNでは世界9都市のコンサートを日本時間の10時から生中継。コンサートに行けない人は必見です。私は日本時間の23時から始まる京都・東寺のライブを観ます!ああ、便利な世の中になりましたねえ。

詳細はこちらをどうぞ。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



