--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/27 (Tue) アンモニア&レソルシノールフリー NaturStyleヘアカラー
IMG_3196.jpg以前にみのさんが記事で紹介していた自然派ヘアカラー、NaturStyleを試してみました。私が選んだ色はライト・マホガニー・チェストナット。

アンモニア&レゾルシノール、動物成分フリーのヘアカラーです。レゾルシノールとはヘアカラーやニキビ治療薬に使用される安い成分で、皮膚への刺激性が強いと言われています。また、アンモニアは肥料などを作る化学物質で、髪のキューティクルを破壊し傷めてしまいます。

アンモニアフリーのお陰でツンとした嫌な匂いもなく、色もしっかり染まりました。お湯で流した時は髪がゴワゴワときしんでちょっと心配でしたが、付属のコンディショナーを使ってから髪を乾かすといつものふわふわの髪に戻りました。

ハイライトを入れたところが明るくなりすぎていたので、全体的に落ち着いた感じ。全体的にダークになりましたが、明るいところで見ると紅茶っぽい色に見えます。また、ちらほら見えていた白髪もしっかり染まったのは嬉しい~。全部で30色あります。健康食品屋さんやオーガニックストアで売ってますよ。




2007/02/25 (Sun) 至福の時
IMG_3231.jpg昨日から雨のシドニー。うちの庭にはないのに、近所のジャスミンが咲き乱れて、風とともにほのかな香りが家の中にまで入ってきます。まさに天然の芳香剤!

こんな雨の日はケーキでも焼いておいしいお茶を飲むに限ります。私はどちらかというとコーヒーよりお茶派なので、紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティーとなんでも飲みます。

いつも欠かせないブランドは、フランスのマリアージュ。マルコポーロばかり飲んでいます。シドニーではSimon Johnsonで買えます。

IMG_3222.jpgあとよく飲むのは、チャイ。スパイスがたっぷり効いたのが好きです。おいしいと思うのが、バイロン・チャイ。農薬不使用のブラック・ティーにカルダモン、シナモン、ナツメグ、フェネルシード、生姜、クローブ、コリアンダーシードが入ってます。私はオーガニックの豆乳で煮出して飲んでいます。

こっちで売っている豆乳は甘くてモルト(麦芽)入りが多いのですが、このNature's Soyは砂糖、モルト無添加なので大豆そのものの味がしておいしいです。

話は変わりますが、オーストラリアでは明日アカデミー賞授賞式が放送されます。楽しみ。


2007/02/24 (Sat) アルカリイオン浄水器
sml_head.gifDr新谷の本を読んで、アルカリイオン浄水器がずうっと気になっていたのですが、オーストラリアにはないと思っていました。でも、先日オーガニック・スーパーマーケットに置いてあったフリーペーパーに載っていました!その名もION LIFE

やっと見つけた~!と思って、サイトを見ていたら、なんと値段はA$1795(約16万円)。日本のアルカリイオン浄水器がだいたいいくらぐらいか想像できないんですが、こんなに高いものなの~?

IMG_3207_1.jpg15年間ほど前パースにいたころは、水道水をそのままがぶがぶ飲んでいました。硬水ですごくおいしかったのを覚えています。シドニーではBRITAのフィルターで浄水してから飲むのが一般的。ポット型を使っている人が多いみたいですが、うちでは面倒なのでずうっとBRITA ON TAPを使っています。これで二個目です。

日本のBRITAのサイトを見ると、ONTAPの形が違う!アジア限定モデルだそう。このカートリッジって例のフッ化物(フッ素)を除去するようには設計されてないんですって。

アルカリイオン浄水器を使ってる方、日本ではいくらぐらいで買えるのか教えてください~!


2007/02/22 (Thu) ブログフレンズ!
ブログを始めて10ヶ月たちましたが、ブログのお陰でたくさんお友達ができました。同じくオーストラリア在住のブロガー、みのさんが香港に移住してしまって非常に悲しいけど、最近、近所に住むブログお友達ができたんです!そして早速オフ会ってものをしてきました。

My PreciousのSayoさんで~す。

ブログで知り合った人と会ったのは初めてだったので、不思議な感じでした。Sayoさんはブログからも想像できるように、お洒落でお上品でものスゴい美人!あまりにも髪型が可愛かったので、会って早々どこの美容院に行っているか聞いてしまったくらい。Sayoさんを見習って私も女を磨かなければ!と燃えました(笑)。頑張るぞう~!

早速Sayoさんと一緒に、コスメゲットしてきました。ニュージーランドの自然派コスメ、Living Natureです。容器がかわいいので、前から気になってました。5種類のコスメが入ったトラベルセットなので、全種類使ったらレポしますね。
TP_SkinEssentials_R_200.jpg



2007/02/20 (Tue) アメリカ製オーガニック&ホワイトニング歯みがき
IMG_3202.jpg無添加の歯みがき粉ホワイトニングはないと思ってましたが、ありました。

アメリカJASON社のナチュラル&オーガニック ホワイトニング・トゥースペイスト、その名も「パワースマイル」。

NO Flouride (フッ素無添加)
NO Saccharin (人工甘味料無添加)
NO Preservative (防腐剤無添加)
NO Artificial Colours or Flavours (人工着色料・香料無添加)
NO Animal By-Products (動物性成分なし)
NO Animal Testing (動物実験なし)
NO Propylene Glycol (ポリプレングリコール無添加)
と書いてあります。

そして成分表にきちんとそれぞれの成分の原材料と効果が書いてあるのが面白い!一部ですが、こんな感じ。


2007/02/14 (Wed) ヴェレダ ワイルドローズクレンジングミルク
IMG_3187.jpgこの前のコレスのクレンジングに失敗したので、ヴェレダワイルドローズクレンジングミルクを買ってきました。アイリスのクレンジングミルクを気に入っているので、今度はこれに挑戦!

ヴェレダではワイルドローズと呼んでいますが、実はローズヒップのこと。南米チリに自生するMusk Rose(モスカータバラ)の実、ローズヒップの種子から得られたオイルが含まれています。ローズヒップオイルは栄養たっぷりでお肌にすっごくいいので、よくマッサージに使っています。(以前にローズヒップオイルのこと書いてます。

ヴェレダのサイトより

ワイルドローズオイルは多量の必須脂肪酸を含んでおり(全体の80%)、細胞膜を強化する働きがあります。そのため、何百年も昔から、傷ややけど跡などの治療にこのオイルが薬として用いられていました。肌の保湿作用、再生作用、親水性が高いため、肌の自然な再生プロセスをサポートし、しなやかにみずみずしくします。 

細胞の構成要素である必須脂肪酸を多く含み、肌の再生をサポートするモモの実(核仁)から得られるオイルも配合されています。

そしてその使い心地は・・・。


2007/02/13 (Tue) グリーンパワーイベント
IMG_3185.jpgシドニーは先週末から昨日にかけて大雨が降りました。洪水の被害はあったようですけど、ダムの水位は上がったということでグッドニュース!

さっきも歯のレントゲンを撮りに行ったら、大雨の被害で屋根から大量の水漏れがあり、今週はクローズすると言われてしまいました。

先週末のお天気は怪しかったのですが、グリーンパワーのイベントに行ってきました。野外で「An Inconvenient Truth(不都合な事実)」を無料上映するというイベントです。環境サポートグループによるブースも出ていました。

グリーンパワーとは、NSW州政府が行っている温室効果ガス削減政策のうちの1つのキャンペーンです。2003年から始めたこの政策(世界で初めてだそう)によって、すでに3千万トンもの温室効果ガスがカットされているとのこと。3千万トンをカットすることは、1年に700万台の車が減ることと同じだそうです。エネルギー消費者は、自分の契約しているガスや電気会社がオファーしているグリーンパワーのプランに切り替えることで、約50%の温室効果ガス削減(家庭から排出される温室効果ガス)に貢献することができます。うちもすでにグリーンパワーのプランに切り替えました。グリーンパワー加盟会社はこちら


2007/02/11 (Sun) ギリシャ発ナチュラルコスメ、コレスに出会いました
IMG_3165_2.jpgIMG_3170_1.jpg

オーストラリアのコスメセレクトショップ、「Kit Cosmetics」では各国のコスメがいろとりどりに並べられています。(みのさんが以前に写真入りでお店の紹介をしてます。みのさんの記事はこちら!)

ここでは、オーガニック/ナチュラル系コスメは買えないと思っていたのですが、ギリシャ製のナチュラルコスメを発見!りりぃさんの記事で初めて知ったのですが、オーストラリアには売ってないのかと思ってました。

クレンジングローションがもうそろそろなくなるので、ここのOrange Blossom Cleansing and Moisturising Emulsion(オレンジブロッサム ミルククレンザー)を買ってみました。


2007/02/07 (Wed) イソップのサンプル使ってみました
IMG_3162.jpg去年、イソップの「ドライスキン・メンテナンス・キット」を買った時にもらったサンプルをいまだに使ってなかったので、使ってみました。買ったのは去年の7月だっつーのに。忘れてた。

使ってみたのは、Amazing Face Cleanser(アメージングフェイスクレンザー)、Chamomile Concentrate Anti-Blemish Masque(アンチ-ブレミッシュ マスク)、Mandarin Facial Hydrating Cream(マンダリンフェイシャルクリーム)の3つ。

ドライスキン・メンテナンス・キットに入っていたマスクとクレンジングがイマイチだったので、あまり期待してなかったんですが、結構よかった!


2007/02/06 (Tue) ブルーボトルにご注意!
IMG_3144.jpg先日、お買い物のついでに近所のビーチへ散歩へいってきました。もう夕方の6時だというのにまだ泳いでいる人がたくさん。

風が少し強い日だったのですが、波打ち際を歩いていると・・・。

ブルーボトルがたくさん打ち上げられている!

ブルーボトルは毒性のくらげで、青くて長い触毛があり、それに刺されるとものすごーく痛いそうです。私はまだ刺されたことはありません。ビーチに打ち上げられて死んでいるブルーボトルも油断できなく、踏んだりすると刺されるとか。それなのに、たくさんの子どもが周辺で遊んでいてハラハラしてしまいました。こっちの子どもは慣れているのか?!。

ブルーボトルってこんなの↓


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



