--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/31 (Wed) ヒッピーブランド?!ジプシー・ローズ 2in1シャンプー
IMG_3086.jpgいつもいく健康食品屋さんのゲイのお兄さんからもらったシャンプーのサンプル。「ナチュラル・インスティンクトのシャンプーは私(僕?)には合わなかったけど、これはすっごくいいわよ~。」とおすすめしてくれました。クイーンズランドの美容師が作ったブランドだそうで、名前はGypsy Rose。いかにもヒッピー!?

ラベンダーとローズマリーの2種類あって、髪にボリュームを出したい人はローズマリー、落ち着かせたい人はラベンダーというので、ラベンダーを選びました。

説明書きを読んでみると、成分はレイン・ウォーター(雨水?!)コンブチャ培養液(紅茶キノコ!)、緑茶、ポウポウリーフ、グルコサイド(トウモロコシ由来の糖分)、ラベンダーオイル、アップルサイダーヴィネガー、ホホバオイル、オリーブオイル、ペクチン。

初シャンプーはまったく泡がたたず、2回目からはクリームっぽい泡がたつとのこと。「DO NOT judge softness of hair until fully dry. (髪が完全に乾くまで善し悪しを判断しないこと!)」とあります。はい、わかりました。


2007/01/27 (Sat) Oi Oi Oi Aussie Aussie Aussie!
IMG_3106_1_1.jpg昨日はオーストラリアの建国記念日、「オーストラリア・デイ」でした。マンリービーチに飲茶に行ったらすんごい人。皆オーストラリアの国旗をマントのようにしたり、顔にペイントしたり、それはもう愛国主義まるだし!ビーチでもあちこちに国旗が見え、国旗のビーチタオルや水着を着ている人も。

マンリーのフェリー乗り場にあるチャイニーズ・レストランで飲茶をしてきたのですが、海を見ながら飲茶するのは気持ちよかった~。シドニーでは唯一ここだけかも。




IMG_3098_1.jpg西洋人向けの点心ばかりで、お値段も少し高めとは聞いていましたが、蒸し物の皮はプリプリで結構おいしかったです!

マンリー・ウォーフでフェリーを降りたら右側にあります。是非お試しを!




2007/01/25 (Thu) オーガニック・デイツを買って学んだこと
何げにデイツ(Dates)の干し柿っぽい歯ざわりと甘さが好きな私。デイツとの出会いはパースにいる時でした。バイト先の女の子が「ゴキブリ食べる?」と冗談を言って食べさせてくれたデイツ。ホームステイ先の家族も「栄養があるから」と言ってよく食べてました。

久しく食べてなかったので、オーガニックのデイツを買ってきました。実は私、恥ずかしながら中国漢方で使われている赤っぽいナツメと、このデイツは同じ仲間だと思ってました!実は全然違うものだったんですね。
IMG_3089.jpgネットで調べてみたところ、デイツは「ナツメヤシ(Date Palm)」と呼ばれる砂漠に生息する椰子の実。どうりで中近東原産が多いんですね。鉄分、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの多くのミネラルや食物繊維に加え、ビタミンA、B1、B2、ナイアシンなどがバランスよく含まれているそうです!マグネシウムや食物繊維が多いので、お通じもいいとか。

そして漢方に入っているナツメは英語名はJujubeで、ヨーロッパ南東部から中国北部原産。果糖と粘液質,各種アミノ酸,たんぱく質,鉄分,カルシウム,カリウム,リン,食物繊維,ビタミンA,B2,Cなどの栄養成分がバランスよく含まれていて、不眠症,貧血,精神安定,滋養強壮,婦人強壮などに効果があるんですって。漢方のスープや香港のデザートなどによく入ってますね。

ブログやってるといろいろと勉強になりますわ。

1クリックお願いします




2007/01/22 (Mon) ビタミンたっぷり Alchemy ヘアマスク
IMG_3078.jpgこれはいい~!Alchemy(アルケミー)はオーストラリアのヘアケアブランドで、硫酸ナトリウム・エトキシレート(合成界面活性剤)、パラベン(防腐剤)、プロピレングリコール(保湿剤・乳化剤)、フタレート(中間剤)、シリコン(感触剤)、ペトロケミカル洗剤、コカミドDEA(増粘剤・起泡剤)、人工着色料などを一切使用しないのが売り。100%ボタニカルアロマセラピーで動物実験も行ってません。

ここのインテンシブ・モイスチャー・ビタミン・マスクというのを使っています。こういう完全無添加ヘアケアは、石油由来成分入りのものに比べ、さらさら感が少ないと思うのですが、このマスクはその期待を見事に裏切ってくれました。


2007/01/20 (Sat) AVEDA Shammy Cloth
IMG_2888.jpgシドニーの日本語フリーペーパーに、AVEDAのShammy Cloth(合成セーム皮)がいい!と書いてあったので、買ってしまった私。

ビニールに入って売られてるんだけど、説明書も何もついてないので、定員に聞いてみると、メーキャップを落とすときや、マスクを落とすときにこのクロスで落とすんだとか。

クロス自体はテロテロしていてやわらかく、乾くとパキパキになって硬くなります。よくエステなどで使われている、やわらかいスポンジのようなクロスです。

このクロス、1回使った後、しばらく出番がありません(笑)。なんとなく皮膚にあたる感触が嫌だし、やっぱり毎日使ってるナチュラルなオーガニックコットンじゃないと皮膚が受け付けないみたい。

めがねやサングラス拭くのに使おうかな・・・。

1クリックお願いします!


2007/01/18 (Thu) パラベンフリー!Nature's Gate Organics
IMG_2860.jpg2ヶ月ほど前に買ったのに、報告を怠っていました。ヴェレダのアイリスクレンジングローションの後に買ったのは、アメリカ製のNature's Gate Organics(サイトは今見れません)のジェントル・クレンジングローション "in the beginning(イン・ザ・ビギニング)"。

ここのしわ用セラムがよかったので、これを選んでみました。

オーガニック系ナチュラルコスメには珍しい透明なガラスの容器でちょっと高級チック。テキスチャーはジュリークやヴェレダのものとは違ってミルキーというよりは、もったりとしたクリームです。

ポンプ式なんですが、1回に出る量が少ないので、何回かプッシュしないといけません。メーキャップによくなじみ、汚れもよくとれます。私はお湯で流さず、オーガニックコットンのクロスでふき取っているのですが、ふきとった後の肌はモチモチ、シットリです。

認証オーガニックのヤッカ、ローズゼラニウム、サフラワー、アロエ、ホホバ、シアバター、クラリセージ、キュウリ、ペパーミントが入っています。どうりでキュウリ臭いと思った!肌への効き目はよいけど、ポンプの使いにくさと匂いがイマイチです。

ここの製品はすべてSLS(界面活性剤)、パラベン、残酷(=動物実験)フリーです。日本ではこのサイトから買えるようです。サイトから何でも買えちゃうんですね~。


1クリックお願いします!


2007/01/14 (Sun) 久しぶりに海で癒された
IMG_3054.jpg最近、週末になるとくすぶっていたお天気ですが、今日は久しぶりに海日和!シドニー北部にあるDee Why(ディーワイ)Beachに行ってきました。やはり皆考えることは一緒で、ビーチは江の島状態!

ビーチの端にロックプールがあり、お年寄りや子供はここで泳いでいます。さらに歩いていくと、岩場があり、引き潮になるとそこの水溜りに小魚や蟹がたくさんいて、まるでワンダーランド!
IMG_3063.jpg













2007/01/08 (Mon) オーガニックな虫除け!
IMG_3050_1_2.jpg新年があけてからすっかり更新をサボってしまいました。

ただでさえ自然が多く、虫が多いオーストラリアですが、夏になってくるとゴキブリや変な虫がいろいろ出てきます。

非常に暑かった去年の夏、我が家のキッチンにある戸棚から小豆のような形をした小さい虫が大発生しました!発生場所ははドライハーブのフェネルが入ったビニール袋から。それはそれはものすごい数で、フェネルの入った袋を突き破って他の段にも移り、パスタや小麦粉、乾燥麺、お茶などすべての袋に入ってしまっており、ほとんどの食べ物を捨てました。すべての虫を退治するのにどんなに大変だったことか!

今調べたらそいつらの正体がわかりました。これです!キャー!ビジュアル的に私のブログに載せたくないので、リンクにしました。


2007/01/02 (Tue) ダイヤモンドナイト IN エメラルドシティ
20070102213717.jpg皆さん、新年あけましておめでとうございます!

あっという間に2006年が終わり、2007年がやってきましたね。皆さんの年末年始はいかがだったでしょうか。

私の大晦日は「やらなければいけないことリスト」のトップ、冷蔵庫の掃除を終わらせました(笑)。恐ろしく汚かった冷蔵庫の中がぴかぴかになり、気持ちよく2007年を迎えました(笑)。

毎年恒例のシドニーハーバーで行われる花火は、9時と12時にあがります。特等席から花火を見たい人は、早くからウォーターフロントで場所取りをしています。私は人ごみが嫌いなので、家から歩いて15分ほどの埠頭で見てきました。

坂を下りていくうちに見えてくるシドニーハーバーはとってもきれい!色とりどりにライトアップされた船が浮かび、街のイルミネーションが水に反射しています。今年の大晦日のテーマは「A Diamond Night in Emerald City」。まさに「エメラルドシティ」で、鮮やかな光がきらきら輝いてます。そして、シドニーハーバーブリッジにはハンガーとダイヤモンドのライトアップ。なぜハンガーかと言うと、ハーバーブリッジのあだ名が「Coat-Hanger(ハンガー)」で、今年はハーバーブリッジの75周年記念だったからです。   


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



