--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/30 (Thu) これなら水もガブガブ飲める ヴェレダ Sea Buckthorn Elixir
elixer2.jpg最近、抵抗力が落ちてきたような気がするなあと思っていた矢先、ヴェレダのSea Buckthorn Elixir(日本ではヒッポファンエリキシール)が目に止まりました。

Sea Buckthornって何だろうと思いつつ説明を読むと、このシロップにはビタミンCがたっぷり入っていて、抗酸化作用があり、フリーラジカルを体から追い出すビタミンE、ベータカロチンも入ってるとのこと。自然の治癒力を高め、免疫を保たせてくれるとあります!まさに私にぴったりだと思い、チーン。お買い上げ。

おまけのボディ・ローションがついてるのも嬉しい。

テーブルスプーン分を一杯、水かお茶に溶かして飲みます。私は水と混ぜましたが、蜂蜜の味がほのかにして、味はまさに杏。水の色はバッチクなりますが、味は飲みやすいです。水だけ飲むのが苦手な私もこれならたくさん飲める!


2006/11/27 (Mon) 中国三千年のパワー 漢方エステ
herbs.jpg週末は奇妙なものを試してきましたぞ!ランチをしたお店の近くに新しくできていた中国漢方薬屋さん。そこに貼ってあった「Herbal Facial Treatment」のサインに釘付けになってしまった私。

お店に入って、白衣を着たオバチャンに「これは何?」と聞いてみると、オバチャンはたどたどしい英語で教えてくれました。

北京から来たというオバチャンのブロークンな英語を、私なりに解釈したところによると、100%漢方薬から作られた白い粉をペースト状にしたものを顔に塗るというフェイシャルで、30分とのこと。30分の割りには値段は高かったのですが、興味があったので、その場でやってきました!



2006/11/24 (Fri) イソップのクレンジングクリーム
IMG_2072.jpg今日の朝、昨晩つけていた電気アロマポットをつけっぱなしだったことが発覚!一晩中つけっぱなしだった割には、少しポットの表面が茶色く焦げてる程度でした。よかった。

たまりつつあったクレンジングを使いこなし、最後のイソップのPurifying Facial Cream Cleanserも後少しで使い切れそう。(これは買った時の写真ですよう)

使った感想としては、化粧や汚れを落とす分には申し分ないけど、香りとテクスチャーの面で個人的に減点。さっぱりしたクリームなんだけど、私にはジュリークとかヴェレダのクレンジング・ローションのようなオイル入りのミルクが好きみたい。だからリピなし。

よく考えたらオーストラリアで売ってるクレンジングってクリームやミルク(こっちでいうローション)ばかりかも。私はミルククレンジングが一番好きだからいいんですけどね。

今度は何を買おうかな。日本みたいにオーストラリアももっと海外ナチュラルコスメが買えればいいのに~。


2006/11/22 (Wed) またまた重曹レポ
IMG_2853.jpgその後も我が家では重曹が活躍してますが、「やっぱり重曹ってすごい!」とつくづく思ったのは、この前紹介した重曹歯みがき粉

次の日の口の中が全然違うんです。汚い話ですけど、市販の添加物の入った歯みがき粉を使っていた時は、いつも次の朝、喉の奥に痰がたまっていました。そして口の中はネバネバ、舌はこけで真っ白、口臭は言うまでもなく・・・(笑)。ヴェレダや他のオーストラリア製の無添加歯みがき粉を使っても、やっぱり少々痰がたまったりしていました。

でもこの重曹歯みがきを使ってから、全然違う!次の朝、口の中はさっぱり、舌もさっぱり、痰もたまらない!塩が効いてるんでしょうか。


2006/11/21 (Tue) オーストラリアでリサイクリング
すっかり更新をご無沙汰してしまいました。最近やることがたくさんあって、「ゆら~りと癒し」どこじゃありません。ヨガはちゃんと通っているので、一応癒されてますけどね。

今日の情報はリサイクリング。リサイクリングが徹底している日本に比べて、オーストラリアは全然気合いが入ってません。情報不足だし。住んでいる地域のカウンシルによってリサイクリング方法が違うのですが、うちの場合は、普通ゴミのゴミ箱以外に2つリサイクリング用のゴミ箱があって、一つは紙専用、もう一つは空きビン、缶、プラスチックボトルなどを投げ入れてるだけ。選別もいい加減です。皆ちゃんと空きビン洗ってないし!

最近見たリサイクリングのCMで紹介していたウェブサイト、Recycling Near Youでは自分の地域のリサイクリング情報を調べることができます。リサイクリング情報不足のオーストラリアに在住の方は是非お試しあれ。


2006/11/16 (Thu) it's all set!!!
image-2843-82823445.gifバイロンベイといえば、ヨガピラティス、ナチュラル・セラピーやスピリチュアル・セラピーのメッカ。そのバイロンベイにもうすぐ行くので、うきうきです。レンタカーの手配、宿泊、フライト、すべて予約完了しました。

バイロンベイにいくならこれを絶対試さなきゃ!と思っていたのが、ヨガラティス。ルイーズ・ソロモンという人がヨガピラティスを融合して作ったユニークなメソードで、前から気になっていました。私はヨガピラティスも好きなので、絶対試したいと思い、早速クラスに参加することになりました。

image-thumb-7061-95479877.jpg場所はバイロンベイから10分ほどの木々に囲まれた素敵なスタジオ。

参加費用はなんと1クラスA$14(約1260円)!シドニーではカジュアルのクラスが1クラスA$19(約1710円)ですから。物価が違うんだな~。

ああ、早く行きたい、バイロンベイ~!


2006/11/15 (Wed) 食生活
今日のベジタリアン・ティーハウスでのランチ。

なすとバジルの炒め物、グリーン・ビーン(これ日本で何ていうんでしたっけ)の炒め物、枝豆、しいたけ、にんじん、湯葉の炒め物です。

IMG_2856.jpg先週、オーストラリアの番組、「ローブ・ライブ」のホストであるRove McManusの奥さん、Belinda Emmettが乳ガンで亡くなり、私はすごくショックでした。

24歳で乳ガンに冒され、その後骨ガンに冒され、32歳で死んでいった彼女。昨年Roveと結婚し、子どもも欲しいなんて言っていたのに、本当にかわいそう。

今日のラジオで乳ガンのことを話していましたが、やっぱりレッド・ミートの食べ過ぎにも関係あるらしいですね。レッド・ミートを焼いたときに発生する発ガン性物質や、肉に含まれるホルモンがよくないらしいです。食生活って本当にからだに大きく関わってくるんですね。

乳ガンの検査は40歳からと聞いていましたが、若い人も自分でしこりを調べたりして常に注意しておいたほうがよさそうです。

読んでくれてありがとうございます。



2006/11/14 (Tue) マイ・ヨガグッズ
IMG_2838.jpgいつも近所のIynegar Yogaに行ってるのですが、昨日はいつもと違う先生。ポスチャーも新しいものを習いました。

カチコチの私の肩と背中がいっきに直ってしまったこのポスチャー。ヤミツキになりそうです。

まずボルスターをヨガマットの中心に縦に置き、ボルスターに続けてブランケットを長細く折ったものを2枚重ねておきます。

足首をベルトで締め、両足がぴったりつくようにします。下半身をボルスターにのせ、上半身をブランケットの上にのせます。頭と首は床に落とすようにし、胸を開くようにします。この状態でしばらくリラックス。

疲れていた上半身がこのポスチャーであっという間に直りました。ヨガってやっぱりすごいなあ。やっぱりマイ・ボルスターとマイ・ブランケットを買う事に決めました!

読んでくれてありがとうございます。



2006/11/10 (Fri) 目は大切にしなきゃ!
Beauty Archivesのみのさんの「目にウィルスが!」の記事を読んで、「私も目の検査をしなきゃ!」とすかさず思いました。コンタクトレンズを毎日している人はウィルス感染の可能性があるそう。そんなとき、メガネ屋さんでこんな資料をもらいました。「Eye Health Tips」。

IMG_2842.jpg目と食生活も重要な関連性があるんですね。十分な栄養とエクササイズで糖尿病からくる失明も防げるそう。また目の検査を定期的に行うことで、糖尿病の早期発見もできるんですって。

目の病気を防ぐには抗酸化作用のあるこれらのものを食べるといいそう。

オレンジ、キウィフルーツ、ドライ・アプリコット、青野菜、トマト、ピーマン、にんじん、ほうれんそう(色が鮮やかなフルーツや野菜だそうです)


2006/11/09 (Thu) 重曹で歯みがき粉つくってみました。
IMG_2845.jpg今使っている歯みがき粉がなくなってきたので、重曹歯みがき粉を作ってみました。

レシピは

ペパーミント・オイル5滴
重曹 ティースプーン4杯
オーガニック・ソルト ティースプーン1/4杯
お好みでシナモン ティースプーン1/2杯

空きビンに重曹とソルトを混ぜふたをしてシェイクします。私は蜂蜜がはいっていた小さいガラスのビンを使ってみました。

レシピには5滴のペパーミント・オイルをここでたらすのですが、私のペパーミント・オイルは古かったのでやめておきました。

キッチンにシナモンがあったので、それも入れてシェイク。レシピには最後に水をたらしてペーストを作るとあったのですが、蒸留水がなかったので、それもカット。


2006/11/07 (Tue) オーストラリアのオーガニック食品、大丈夫~?!
最近のニュースで知ったのですが、オーストラリアのオーガニック・チキンは海外のオーガニック認証基準を満たしておらず、輸出が禁止されれたとか!

オーストラリアではAustralian Certified Organicという団体がオーガニックの認証をしていますが、過去4年間、にわとりに与えられるえさの中にオーガニックではない食物が5%以上を上回っていたにもかかわらず、そのにわとりの肉はオーガニックとして認証され、輸出されていたそうです。そして海外の基準には合ってなくても、オーストラリアの基準では問題なかったとか。

オーストラリアのオーガニック認証基準も海外に統一してほしいです。消費者は普通の3倍の値段を出してオーガニックのチキンを買ってるのに、いい気持ちがしませんよ。私は滅多に肉は買いませんが、買うときはオーガニックのチキンを買っているので、だまされたような気分。

野菜や他の肉は大丈夫なのかな~。

1クリックお願いします!


2006/11/06 (Mon) ジュリーク ラベンダー・シャワージェル
IMG_2815.jpgIMG_2816.jpg

「やっぱりジュリークはいいわ」と思ってしまった一品。ラベンダーのシャワージェルです。

最近ジュリークのレポが多いですが、これは自分で買わずに、あるイベントでもらいました。敏感肌の私にはぴったり。透明のジェルタイプで、細かい泡がたち、やさしく洗えます。いかにもPHがバランスされているという感じ。お湯で流した後も肌が「きゅっ」とつっぱらず、しっとりです。ハンド・ウォッシュとしても使えるみたい。

ちなみにこれ買ったらいくらするんだろう~と思って調べたら、オーストラリアではA$20(約1800円)日本では3045円でした。

1クリックお願いします!



2006/11/05 (Sun) ショック!
シドニーは昨日も今日も曇りのち雨。何で週末に限ってこんな天気?!寒いし。

楽しみにしていた今日のBalmoral Beachでのランチも中止(泣)。雨天の場合どうなるのかサイトに書いてなかったので、延期になったのか決行したのかわかりません。でも雨の中行く気がしなかったので、今日は泣く泣く家にいることに。あ~あ。

レポできなくてごめんなさ~い。


2006/11/04 (Sat) またもやカスティル・ソープ
カスティル・ソープとはオリーブ・オイルからできたマイルドなせっけんのこと。日本でもおなじみのDr Bronner'sのマジック・ソープもそうですね。

我が家ではそのマジック・ソープを説明書きとおり、水で薄めてディスペンサーに入れて、ハンド・ソープとして使っていたのですが、どうやら時間が経つと、オイルが分離するせいか(?)全く泡立たなくなり、逆に手があぶらっぽくなるという事態におちいりました(笑)。家の人からクレームが出たので、次に買ったのが、水で薄めなくてもよいオーストラリア産カスティル・ソープ。(Dr Bronner'sも薄めないで使えばいい話なんですけど)

IMG_2806_1_2.jpgMELROSEというブランドのオーガニック・カスティル・リキッドソープ。これも何種類かありましたが、私が選んだのはオレンジ。

オーガニックのフラックスシード・オイル、オリーブ・オイル、ココナッツ・オイル、オレンジ・オイル、グリセリンが入ってます。

ディスペンサーに移し変えたとき、「失敗した!」と思いました。オレンジの香りが何かの匂いと混ざってて変な匂いなんです。匂い以外は泡立ちもよく、泡も細かいし、洗ったあともしっとりするのでいいんですけどね。

やはり匂いを確かめずに買うのは危険だな~。

1クリックお願いします!



2006/11/03 (Fri) タラソテラピーのフェイシャル・トリートメント
お友達からエステのクーポンをもらったので、フェイシャルに行ってきました。久しぶりの日本人経営エステサロンです。やっぱり日本人は気遣いが全然違いますね~。いたれりつくせりのサービスでした。足が冷えないように気を使ってくれたり。

そこで使っていたのは、フランス製タラソテラピーコスメのタルゴ

br_logo.gif海水・海藻・海泥などを配合したミネラルたっぷりのエステ用コスメです。匂いは個人的にあまり好きじゃなかったですが、エステ後の肌はぷるんぷるんでした。ちなみにここのゴールドコースト店はジュリークを使ってるとのこと。ジュリークでもよかったなあ。

あまりにも久しぶりで感動したのが、日本のエステならではの吸引(笑)。心地よいスチームを使いながら、太いチューブと細いチューブを巧みに使ってスポスポ毛穴の汚れを吸引してくれます。もちろん、とれた汚れも見せてくれました(笑)。

エステシャンの方は経験が長いらしく、マッサージがとっても上手でうっとりしてしまいました。最後はマスクでしめ。つくづく日本のエステはやっぱりいいなあと思った一日でした。

ありがとうございます!


2006/11/01 (Wed) キッチンでできるスキンケア
manu_01.gif

「この前買ったシャンプーの会社、オーガニック・フォーミュレーションのウェブサイトが手作り風でかわいい~」なんて思っていたら、新しくイマドキっぽいサイトに変わってました(笑)。

コレ→http://www.organicformulations.com

でも内容はあまり変わらないみたい。Recipes & Mixesの作り方が気になっていたので、アップしてみました。たくさんあるので、ここではキッチンにある材料で簡単にできるレシピだけ載せました。”目からウロコ”のレシピがたくさんあって面白い。すべて口に入れても安全なものでできていますよ。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



