--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/31 (Tue) 夏時間開始!
IMG_2797.jpg日曜日の夜中から夏時間が始まりました。いつもの時間より1時間時計を進めます。何か1時間損した気分ですが、夏時間のお陰で8時くらいまで外が明るい!

仕事をしている人もアフターワークにジョギングしたり、ビーチにいって泳いだりすることができます。

夕方、近所の埠頭にいってハーバーを見てきました。雲が多くて海の色はどんよりしていたけど、右にシドニー・ハーバーブリッジ、左にオペラハウスが見えます。

「夏は朝の方が気持ちいい!」と夏時間に反対する人もいるようだけど、私は朝に弱いので、夏時間に感謝です(笑)!

いつもありがとうございます。


2006/10/30 (Mon) Food Glorious Food!
IMG_2789.jpgIMG_2785.jpg

ジャカランダの咲き乱れる季節になってきました!紫色の花が一斉に咲いて美しーい。ピンクの花も咲いてます。

一時暑くなったシドニーも、なんだか涼しくなってきました。まだ夏になるには時間がかかるようです。昨年と同じく今年も12月になってから急激に暑くなるんでしょうか?今年の元旦は気温が40度でしたから!

ところで、シドニー北部に住んでいる方には耳よりなお知らせ。私のお気に入りビーチのひとつ、Balmoral Beach(バルモラル・ビーチ)で今週末フード&ワインのイベントがあります。ハンター・バレーにあるワイナリーとレストランが何軒かビーチに集まって、ワインを披露してくれるようです。ランチ・プレートもあります。詳細はこちら

もちろん、私も行く予定です!バルモラル・ビーチでライブ・ミュージックを聞きながら、おいしいフード&ワインを堪能できるなんて、めったにないですもん~。いつもここでは、フィッシュ&チップスですから(笑)。

1クリック感謝いたします!


2006/10/27 (Fri) Ingrown Hairに効く?!
IMG_2787.jpg友達からバスソルトを作ってと頼まれたので、エプソム・ソルトを大量に買ってきました。そこで、お店の定員のお姉さんとの会話。

お姉さん「バスソルトを作るときどうやって作ってる?」

私「ただエッセンシャル・オイルを数滴入れて混ぜてるだけだけど。」

お姉さん「エプソムソルト1カップに1/3カップの重曹を入れると、Ingrown hair(皮下再生毛というのですね)に効くのよ~。やってみて!」

と言われて早速買ってきました。重曹も。

2006/10/25 (Wed) オーストラリアの野生動物保護
joinus_volunteer_pic.jpgオーストラリアを旅行した人ならわかると思いますが、オーストラリアの田舎をドライブすると、車にはねられて死んでいる野生動物がたくさんいます。

シドニー近郊でも木が多いところはポッサムが生息しています。道路でよくポッサムが死んでいるのを見かけると心が痛みます。ポッサムは有袋類なので、母親が死んでもお腹にいる子どもはしばらく生きているそうです。そのまま栄養不足で結局死んでしまうのですが・・・。

もし万が一、車で動物を轢いてしまった場合や、怪我をしている動物を見つけた場合は、以下のレスキュー・サービスにすぐに連絡してください(NSW州のみ)。

WIRES(NSW Wildlife Information and Rescue Service) 02 8977 3333(シドニー)1800 641 188(シドニー以外のNSW州)
Wildcare 02 6299 1966(年中無休)

WIRESではポッサムの家探しもしています。庭に木がたくさんある家はぜひどうぞ。うちの庭でもよく見かけますが、とってもかわいいですよ。

1クリック感謝いたします!





2006/10/21 (Sat) Vegan Friendly オーガニック・ハーバル・シャンプー
shampoo.jpgシャンプーが切れたので、近所の健康食品屋さんでこれを買ってきました。ビクトリア州、Organic Formulation社製のオーガニック・ハーバル・ブレンド。

4種類ほどありましたが、私はすべての髪質用のレモン・マートル&アボカドにしました。レモン・マートルはオーストラリア原産の植物です。

動物性成分は一切使用されていないのでビーガンの人も安心して使えます。また遺伝子組み換え成分も使われていません。

いかにも手作りという感じのサイトはほのぼのとしていて、動物性成分についても詳しく書かれています。

スキンケア、ヘアケア、ペットケア、歯磨き粉などの作り方も載っているので一見の価値あり!(Recipes & Mixesのところをクリックしてみてください)


2006/10/20 (Fri) 達成感!
20061020192731.jpgジュリークのウルトラセンシティブ・フェイス・ウォッシュをとうとう使い終わりました!全然大したことじゃないんですが(笑)。

これを使用中、他の洗顔料を購入してしまい、結局使い終わるまでに1年以上かかったのでなんだか達成感がありました。でも1年以上置いておいた割には腐らなかった。不思議。

あ、使用期限が書いてありましたが、2008年でした。結構持つんですね。

ジュリーク・オーストラリアのサイトで見たんですが、これってA$45で売られてるんですか?確か何年か前はA$38で、その後A$40に値上がりし、今はA$45?!この何年かでA$7(約630円)のアップにはビックリです。日本のジュリークもそうなんでしょうか?

今はジュリークも20カ国で売られる巨大コスメブランドと化しているし、なんといってもこの前亡くなられたオーストラリア一の資産家、ケリー・パッカーの企業CPHが4分の1のシェアを持っているくらいですからね~。アデレードでジュリークを始めたドイツ人夫婦は今や大金持ちですね(笑)。


2006/10/19 (Thu) 私たちにできること
オーストラリアの水不足は毎年深刻です。最近、オーストラリアの農民が干ばつによる被害でうつ病になり、4日間に1人が自殺しているというショッキングなニュースが流れました。

そんな矢先、NSW州政府はシドニーの今後の水不足を防ぐためにMetropolitan Water Planという長期計画のキャンペーンを始めました。詳細はこちらのウェブサイトで見られます。

パンプや再利用システムを設置して、家庭用排水(Grey water)を再利用するという方法もありますが、ここでは誰にでもできる水の節約方法を書いておきます。


2006/10/18 (Wed) 心もからだも必要としている水
IMG_2775_1.jpgハーブガーデンのミントが育ちすぎて葉っぱが巨大化してきたので、積んできてミント・ティーを作りました。ミントの葉をちぎってお湯を注いで、はちみつを少し混ぜるだけ。水を飲むのが苦手な私もハーブ・ティーなら楽に飲めます。

この前のワークショップでも学んだように、デトックスに一番必要なのは水。排便、排尿、発汗という形で、自然の摂理に従って、「毒物」「不要物」は体外に排出されますが、その働きを促すのに必要なもののひとつが「水」です。

シドニー在住の日本人キネシオロジスト、Sola Sowadaさんの著書、「メンタルメンテナンス~心を手入れする本」にもこう書いてあります。


2006/10/17 (Tue) AVEDA Inner Light リキッド・ファンデ
IMG_2759_1.jpgジュリークのリキッド・ファンデが製造中止になってしまったので、買ってみたのが、AVEDAのInner Light

12色のうち、05のPebbleを選びました。

一応SPF12で、オーガニックのベルガモット、ラベンダー、レモン、ローズを配合。他に保湿効果のあるムルムル・バター、抗酸化作用のあるジャパニーズ・ノット・ウィード(調べてみたら、虎杖(いたどり)という野草だそうです)、それとなんと!トルマリンのミネラルが入っております。このミネラルが光を反射するので、Inner Lightと呼ばれるらしいです。

さてその使い心地は。。。


2006/10/16 (Mon) 防腐剤について
最近、しばらく使っていなかったナチュラル・コスメが腐ってしまいました。

ひとつはナチュラル・インスティンクトのフェイス・クレンザーで、もうひとつはサンクタムの保湿クリーム。2つとも残り少なく、しばらく使っていませんでした。最近久しぶりに使ったら匂いが変。テクスチャーは変わりませんが、酸化してしまったような匂いです。

両方とも天然の防腐剤や酸化防止剤であるビタミンEやグレープフルーツシード・エキス、Suttocideなどが少量配合されているらしいですが、半年くらいで酸化してしまいました。でもよく考えたらこれって当たり前であって、1年以上たっても品質が変わらないのっておかしいですよね!

防腐剤についてネットで調べてみたところ、All Aboutにこんな情報が。


2006/10/12 (Thu) デトックス効果のあるオイルでマッサージ!
IMG_2745_1_2.jpgパーフェクト・ポーションのラッキー・ドローで当たったデトックス・マッサージ・オイルを早速試してみました。このオイルにはデトックス効果のあるこれらのエッセンシャル・オイルが配合されています。

ジュニパー・・・フランスでは病院内でジュニパーの小枝を場の浄化のために燃やしていたとか。アロマテラピーでもこのエッセンシャルオイルは殺菌や消毒といった目的で使われます。体の中の老廃物や余分な水分を体の外へ排出するのを助けるため、コリ、痛み、むくみなどに。

グレープフルーツ・・・リンパ系のよい刺激剤になります。つまりリンパの流れを促進してむくみを解消します。利尿作用もあるとされ体の中をキレイにしてくれます。その香りを嗅いだだけで中性脂肪を燃焼する力があることがわかっており、ダイエットの味方になる精油です。さらに、グレープフルーツ精油の香りは、心に自信を与え、軽いウツ状態を改善させる効果が期待できます。

フェンネル・・・フェンネルオイルには身体を浄化する働きがあるため、食べ過ぎ、飲み過ぎによる毒素を除去してくれます。また、肝臓、腎臓、脾臓の強壮剤にもなります。消化器系を刺激し、腸を浄化する作用があるので、便秘対策によく使われます。


2006/10/11 (Wed) 野菜をおいしく食べる!
IMG_2735.jpg下の表にある通り、からだに毒素をためないようにするには、果物、野菜、穀物中心の食生活をするのが一番。しかもオーガニックで精製されていないものが望ましいですね~。

私がよく行っているブディスト系のベジタリアン・ティー・ハウスではいつも野菜がおいしく食べられるので、KINOKUNIYAで台湾系チャイニーズのレシピ本を買ってきました!

この本はベジタリアン用ではないのですが、台湾系チャイニーズのお料理を作るための調味料や野菜情報が満載。私は香港に住んでいましたが、野菜の呼び方や、使用する調味料などが微妙に違うんですよね。すべて中国語で書いてありますが、漢字から意味を想像すると何となくわかってきます。

早速、昨日はオーガニックのなすとビーンズ、タイ・バジルなどを使って、レシピの調味料に基づいて炒めてみました。味がハッキリついて食べやすくおいしかったです。


2006/10/09 (Mon) Detoxifying Naturally ~ナチュラルなデトックス方法~
この前、パーフェクト・ポーションのワークショップで習ってきた、デトックス方法を紹介します。デトックス用のサプリなどを使わず、自然に無理なくできるデトックス方法です。

まず食事によるデトックス。下の表は左は毒素のたまりやすい食ベ物、右に向かうと共にデトックス効果が高まって行きます。最もデトックス効果のある食べ物は、果物、ハーブ、青野菜、水です。次に根菜、かぼちゃ類、その他野菜、穀物がきます。


Drugs
Allergenic foods
Organ meats
Hydrogenated fats
Fats
Fried food
Refined flours
Meats
Sweets
Milk
Eggs
Baked goods
Nuts
Seeds
Beans
Oats
Wheat
Rice
Millet
Buckwheat
Pasta
Potatos
Roots
Squashes
Other vegetables
Fruits
Greens
Herbs
Water

水はフィルターされた水かミネラル・ウォーターを選び(1日8~10杯が目標!)、野菜、果物はオーガニックのみ。添加物の含まれた食べ物、精製された食べ物、砂糖、カフェイン、アルコール、タバコ、薬は避けましょう。また新鮮なオーガニックフルーツから作ったジュースはビタミンが豊富で消化の必要もほとんないので、おすすめだそうです。うちはこのパワフルなジューサーでフルーツ・ジュースを作ってます。すんごいうるさいのでうちの猫がピューッっと逃げて行きます。

2006/10/06 (Fri) 私も買っちゃった!限定版ピュア・ローズウォーター・フレッシュナー
IMG_2726_2_3.jpgみのさんの記事を読んで、”ジュリークの限定版ピュア・ローズウォーター・フレッシュナーを2つ買うともれなくおまけがついてくる~!”ということを知り、早速買いに行ってしまいました。おまけに弱い私。

とは言っても、自分の分じゃなくて、お友達の誕生日プレゼントにあげようと思って買いました。バースデー・ガールが2人いるんです。もちろんおまけは私のもの。おまけはローズ・ハンド&ボディローションです。箱がピンクだったから、中身もピンクかと思ったら、いつもの白いボトルでがっかり。これのラベンダー・バージョンは使ったことがあります。さっぱりしたテクスチャーなのに、肌がしっとりした覚えが。これもそんな感じ。ローズの香りが最高!

IMG_2732_4_3.jpg今まで使っていたパーフェクト・ポーションのダブル・クリームは保湿力たっぷりのリッチなクリームだったので、これならこれからの季節にも使えそう。

最近はおまけ+ギフトをもらえて得した気分!

1クリックお願いします!



2006/10/05 (Thu) Detoxifying Naturally パーフェクト・ポーションのワークショップ
IMG_2715.jpg題名を見ておわかりかと思いますが、パーフェクト・ポーションのワークショップに空きがでたので、行ってきました!今回のテーマは、「Detoxifying Naturally」。以前行ったワークショップは、これでした。

デトックスと言っても、断食による方法や、デトックス用のサプリをとる方法などいろいろありますが、ここではナチュラルに無理なくできるデトックス方法を教えてくれます。

空きが出ただけでもラッキーだったのに、ワークショップの最後に行われたラッキー・ドローに当たってしまいました!最近ついてなかったけど、昨日は何だかついてました!ちなみに当たった商品はこれ。


2006/10/02 (Mon) ジュリーク限定商品 ピュア・ローズウォーター・フレッシュナー
IMG_2710_2_1.jpg今日は友人とランチをしに近所のカフェへ。近くのジュリーク・ショップでこんなものを発見しました!限定バージョン、ピュア・ローズウォーター・フレッシュナー。

残念ながら、お店は祝日で閉まっていたので、見れなかったんですが


IMG_2711_1_1.jpg

ショー・ウィンドーから見たそのピンクのボトルに一目ぼれ。

もしかしたら、ピンクだから売り上げの一部が乳がんのリサーチに使われるというキャンペーンかも。勝手な想像なので違ってたらごめんなさい。

今日は先日買ったハーブのその後報告!


2006/10/01 (Sun) 花!花!花!のハンター・バレー
IMG_2675_2_1.jpg日曜はシドニーから車で約2時間のハンター・バレーへ。ハンター・バレーには多数のワイナリーがあり、ワイン・テイスティングができます。

ワイナリーでのランチは、オーシャン・トラウト(サーモン?違いがわからない!)のカルパッチョの上にズッキーニの花のてんぷらがのっかったものを。ズッキーニの花には蟹肉が詰まっていて、イクラとトマトのソースがかかっています。とってもおいしかった~!ランチの後はハンター・バレー・ガーデンへ。花真っ盛りでした。テーマ別に何種類かのガーデンがあるので、すべてを見て回るには最低1時間は必要です。バラ園やイタリアン・ガーデン、オリエンタル・ガーデン、インディアン・ガーデンなどありました。芝生があまりにも緑色できれいだったので、大の字になって寝っころがりました。非常に気持ちがよかったです。
IMG_2689_1_1.jpg













プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



