--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/31 (Thu) クイーンズランドで癒されまくり!~ヒンチンブルック島~
IMG_2442.jpgファミリー諸島の南に位置する、ヒンチンブルック島へは、カードウェル(Cardwell)という町にあるマリーナからフェリーで行くことができます。このフェリー料金には1日島内ツアーも含まれています。

この島にはロッジが一つあるだけで、お店も何もありません。とにかく自然、自然、自然!熱帯雨林、ユーカリ林、マングローブ林がいたるところにあります。

後から知ったのですが、実はこの島の一部のビーチはクロコダイル生息地域!警告サインがあるところでは泳げないし、ビーチの近くでキャンプもできません。

IMG_2460.jpg
クロコダイルに食べられちゃうよ~
スポンサーサイト

2006/08/30 (Wed) クイーンズランドで癒されまくり!~ダンク島~
IMG_2473.jpg毎日快晴の北クイーンズランドより戻って参りました!海に山に川に、自然を思いっきり満喫してきました。あまり夏服を持って行かなかったので、後悔しました。朝と夜以外は夏の暑さ!毎日泳いできましたよ。

ダンク島には日帰りで行ってきました。グレート・バリアー・リーフのファミリー諸島のうちの一つ、ダンク島はケアンズから飛行機でも行けるし、対岸のミッション・ビーチから水上タクシーで行く事もできます。

Voyagesの高級リゾートがありますが、それ以外には小さいお店とカフェくらいしかなく、島のほとんどは熱帯雨林に覆われています。島内にはウォーキング・トレイルがあるので、ウォーキングで島探検をしたり、乗馬をしたり、ゴルフ、マリンスポーツを楽しむことができます。

私たちの今回のダンク島でのメインはスパVoyages Dunk Island Resort内にある、Spa of Peace & Plentyでフェイシャルを受けてきました。


2006/08/23 (Wed) 旅行に是非持って行きたいものたち!
IMG_2387.jpgジュリークのアロマミストは機内でのリフレッシュ用に。本当はトラベル・ブレンドがいいんだろうけど、私は香りが好きなクラリティ・ブレンドを使っています。

私の手はささくれがちなので機内ではハンドクリームは必須。定番のジュリークのラベンダー・ハンドクリームを。

リップのケアにもジュリークのリップケア・バーム。スティックタイプを以前使っていましたが、あっという間になくなってしまったので、30ml入りを毎晩寝る前に使っています。最近口紅をつけることがありませんが、これを上に重ねてグロス代わりにも。

機内でパリパリになりがちな肌に、ヴェレダのインテンシブ・フェイシャル・クリーム。敏感肌用の保湿クリームで、乾燥する部分に使っています。保湿力は優秀!


2006/08/22 (Tue) 合成洗剤を家からなくそう
IMG_2322.jpg久しぶりに家具のお手入れをしました。私が木製の家具に使っているのはこのオレンジ・オイル。西オーストラリアのパースで手に入れたもので、もう何年もこれを使っています。

オレンジには洗浄作用があり、家具の汚れをとるだけでなく、つやも出し、ぴかぴかにさせます。部屋にオレンジの香りが漂ってダブル効果!木製家具のワックスなどに含まれるシリコンも入っていないし、石油からつくられる界面活性剤もなし。

ちなみにお洗濯やお掃除にはこれを使っています。




2006/08/21 (Mon) ゆらーりのんびり週末
IMG_2324.jpg旅行前でバタバタしているので、今回はKISS(Keep It Short & Sweet)で。

北クイーンズランドをレンタカーでまわり、グレート・バリアー・リーフの島にも行く予定。ダンク島のリゾートのスパも予約を入れました!泳ぐ気満々でいるのですが、天気予報を見ると、ケアンズの気温は26度。これじゃ、無理かな~。

シドニーの週末は今回も気持ちのよい快晴。今週末はゲストが来たので大掃除しました。たまりつつある雑誌や新聞を全部捨てて、なるべく物を置かないようにすると、家の中が広々して広く見えるんですね。こうやっていつも掃除してもいつのまにか散らかってるんです。

いらない服や使わないものをいつまでもとっておくと、運気も停滞すると言います。いらない服や本は寄付し、なるべくためないようにしたいものです。


2006/08/18 (Fri) 癒しのクリスタルたち その2
IMG_2352.jpgシドニーは暖かくなりすっかり春先のお天気。昨晩は車の窓を前回にしても寒くなかったです。

クリスタル(日本ではパワーストーンと呼ぶんですよね)のビーズを使ってまたネックレスを作ってみました。これは香港から一番近い中国、シンセンで買ったガーネットと、日本のロフトで買ったベリルのコンビネーションです。これもただ交互にワイアーに通しただけ(笑)。

IMG_2185.jpgクリスタル・バイブルによると、ガーネットにはエネルギーを与える力があり、ネガティブなチャクラのエネルギーを浄化し、持つ人に元気を与えます。また、性的欲求にバランスを与え(笑)クンダリーニ・エネルギーを高めます。感情の表現が苦手で、怒りや憎しみの感情を溜め込みやすい人は、ガーネットのパワーを借りると楽になります。ネガティブな感情が消えて、気持ちが明るく前向きになります。落ち込みから立ち直らせてくれます。

からだを癒す面では、新陳代謝を促し、血液や心臓、肺を浄化してエネルギーを与え、DNAを再生します。

身につける場合は、耳たぶ、指、心臓の近くの皮膚に直接つけるのがいいそうです。


2006/08/17 (Thu) シャンプー探し
IMG_2291.jpgそろそろ、今使っているナチュラル・インスティンクトのシャンプーも終わりに近づいてきたので、今度は何を使おうかなと考えているところ。

ナチュラル・インスティンクトも良かったんですが、その前に使っていた、パーフェクト・ポーションのローズマリー・シャンプーの方がしっとりして好きでした。私の髪は多くて乾燥しているので、パサついてしまうんです。

でもまた違うのを試したいというのが、人間の心理。(私だけ?)そこで、この前もらったイソップのサンプルを試してみました。これ、1回分が入ってるんですけど、使ってみたら全然足りなかった!これ、ロングヘアーの人には絶対足りませんよ!


2006/08/16 (Wed) 自宅でできる!?美肌デトックス「よもぎ蒸し」
IMG_2343.jpg香港に住んでいた頃、韓国サウナにハマり、いつも通っていました。

そこには、汗蒸幕(はんじゅんまく・韓国風サウナ)があり、アカスリがあり、フェイシャルやボディー・マッサージの受けられるトリートメントルームがあり、よもぎ蒸しがありました。

よもぎ蒸しとは、韓国風座浴のことです。はだかの上に長いマントを着て、開脚状態(笑)で股をひらき、いすの上に「うんこ座り」します。いすのシートのところには穴が開いているので、その下のポットでグツグツ煮ている韓国ハーブのスチームが、直接下半身を直撃!

私はこれにより、生理痛が軽くなり、冷えも直り、お肌もつっるつるになりました。体が温まり、汗をたくさんかくので、不老物がたくさんとれ、からだのアカもとれやすくなるんです。今は美容法として使われていますが、もともとは産婦人科的に取り入れられたものらしいです。蒸気を女性器にあてることにより粘膜から吸収し、内臓を温めることにより、体が芯から温まり、血行が促進されるので、生理不順・生理痛・婦人病・血行促進・冷え・便秘・疲労回復・内臓強化・美肌・むくみ・肩こり・眼精疲労に効きます。

また、マントの下の体が蒸し風呂状態になるので、体の毛穴からもハーブの成分が吸収され、大量の汗をかくことにより、老廃物を体の体外へ排出するんです。まさに美肌デトックス。


2006/08/15 (Tue) ボトックス入らずでクロウズ・フィート(目じりのしわ)対策!
IMG_2286.jpgそれは先週のことでした。エレベーターの中で友人としゃべっていた私はふっとエレベーター内の鏡を見ると、なんと、そこには、目のまわりにしわがくっきり見える、笑っている自分の顔が見えました。思わず「ギョッ!!!!!!」とした私は、そのままアイ・トリートメントもの探しに直行!

でももうデパートは閉まってたので、いつも行っているオーガニック・スーパーマーケットへ行きました。そこでは、パーフェクト・ポーション、ジュリーク、ヴェレダ、Dr ハウシュカBOD、Avalon Organicsなど、いろいろなナチュラル・コスメが買えます。でもアイものがあったのは、Dr ハウシュカと、ヴェレダとAvalon Organicsのみ。ヴェレダとDr ハウシュカに惹かれましたが、その横の目立たないところに、「Forget your lines」という文字が。


2006/08/13 (Sun) 身近なスーパーでオーガニック
IMG_2272.jpgオーガニックものというと、オーガニック専門店に行かないと買えないと思ってました。

実は、オーストラリアの大手スーパー・マーケットでも買えるんですね、オーガニックもの。(今頃知ったか?!)



私はWolliesことWoolworths(ウールワース)で見つけました。しかも、値段も安い!オーガニックのイタリアン・ダイスト・トマトの缶も普通のトマト缶と値段が変わりません。私の好きな豆乳もありました。オーガニックが。Woolworthsブランドだから安いんですね。

オーガニック以外にも、グルテン・フリーやシュガー・フリーのお菓子がありました。しかも結構おいしかったですよ!


2006/08/12 (Sat) シドニーでのんびり週末マーケット
IMG_2310.jpg今日は気持ちのいい天気だったので、久しぶりに近所で開かれているマーケットに行ってきました。ここは図書館やカウンシルがある地域で、広場でマーケットが月に1回開かれます。アクセサリー、古着、アンティーク、オーガニック野菜、はちみつ、植物、ペット用品、オーガニック・ティー、古本、ナチュラル・コスメなど様々なものが手に入ります。IMG_2309.jpg

スパニッシュ、アフリカン、チャイニーズなどの屋台も出ています。日本のお好み焼き屋さんも出ていましたよ!私はスパニッシュのチョリソ・ロールを食べました。イタリアン・パセリとタマネギがたっぷりはいったソースがかかっていて、おいしかった!

IMG_2317.jpg手作りのジュエリー屋さんがあり、そこでかわいい色の天然石のネックレスを発見!もう少しで買いそうになりましたが、いいお値段だったので、とりあえずやめておきました。でも作っている人が家の近所に住んでいて、名刺ももらってきたので、いつか買ってしまいそう。

シドニーでは各地でマーケットが開かれていて、毎週開かれるところもあれば、月一のところもあります。All Aboutで関連記事を見つけたので、参考にしてください。週末、シドニーに滞在する場合はオススメです!

ランキングに参加しています。1クリックお願いします!



2006/08/10 (Thu) とうとうYogitoesのSKIDLESSヨガマットをゲット!
IMG_2307.jpg待ちに待っていたYogitoesのSKIDLESSがやっと届き、ヨガとピラティス両方で使ってみました。

SKIDLESSはアメリカのYOGITOES社のヨガマット・タオルです。私と同じくオーストラリア在住の、みのさんのブログ、Beauty Archivesで紹介されていたのを見て一目惚れし、即買いしました。(笑)(みのさんのSKIDLESS関連記事はこちら

みのさんのブログには、ヨガ情報はもちろん、センスのよいヨガグッズが紹介されていて、あまりかわいいヨガグッズを見かけないオーストラリアでは、貴重な情報網!オーストラリアだけでなく、日本や海外のコスメ情報も豊富で、グルメでおちゃめなみのさんのダンナ様の様子もうかがえます。みのさんのスバラシイ手料理もご覧になれますよ~!

skidless_stack.jpg

SKIDLESSにはチャクラを元にした7色があります。どの色にしようか悩みに悩んだあげく、赤を選びました。ちなみにこれらの色をあらわすチャクラは以下のとおり。

赤:Root-Earth: Grounding & Abundance
オレンジ:Sacral-Water: Sexuality & Creativity
黄:Solar Plexus-Fire: Power in the World
緑:Heart-Air: Love & Compassion
青:Throat-Ether: Communication & Self Expression
紫:Third Eye-Light: Phychic Perception
白:Crown-Energy: Sprit & Higher Consciousness



2006/08/09 (Wed) オーガニックのTAHINI(ごまペースト)使ってみました!
IMG_2255.jpgIMG_2257.jpg

友人に「これ日本でいう練りごま代わりになるよ」といって教えてもらった、タヒー二。中近東で使われるごまペーストで、Hummus(ひよこ豆のディップ)に使われています。これは、健康食品屋さんに売っていた、オーストラリア製のオーガニック・タヒーニ。これに味噌と砂糖をまぜて野菜につけるとおいしいし、けんちん汁に入れてもおいしいと聞いたのでやってみました!

2006/08/07 (Mon) りんごで医者いらず!?
2122581760.jpg英語の古いことわざに、"An apple a day keeps the doctor away"とありますが、私の体質にはりんごが合っているようで、毎日朝に食べるようにしています。

こちらのりんごは、日本のりんごほどおいしくないので、やっぱり甘くて食べやすい日本の「FUJI」を選んでしまいます。

昨日はスタバで、大好きな「Caramel Apple Cider」を飲んできました。寒い時にはこれを飲むと暖まります。気になる作り方をサーチしたら、レシピが結構ありました!

スタバのCaramel Apple Ciderの作り方

必要なもの
Cinnamon syrup- a couple of squirts (sold in the store)
スタバで売っているシナモン・シロップを数滴
Treetop premium apple juice
ツリートップ・プレミアム・アップル・ジュース(オーストラリアにはないので、普通のアップル・ジュースを使用)
Whipped cream
ホイップ・クリーム
Caramel syrup drizzled on top
キャラメル・シロップ

Blend cinnamon syrup with apple juice. Top with whipped cream and caramel syrup.
アップル・ジュースにシナモン・シロップを数滴混ぜて、火にかけて温め、マグに入れてホイップ・クリームをのせ、キャラメル・シロップをかける。

クリーム&キャラメル・シロップはあくまでもオプションですよ~。


2006/08/05 (Sat) シドニーでショッピング! ~The Strand Arcade~
018798.jpgシドニーのシティで私が一番好きなショッピング・スポット、The Strand Arcade(ストランド・アーケード)。QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)より規模はかなり小さいですが、センスのよいお店がまとめて入っているので、シティに行く時は必ず見に行きます。

Wynard(ウィンヤード)駅と、Town Hall(タウン・ホール)駅の中間にあり、George Street(ジョージ・ストリート)とPitt Street(ピット・ストリート)の両方の入り口から入れます。G/Fには、ジュリークとパーフェクト・ポーションの直営店が入ってます!


2006/08/04 (Fri) Aesop プリムローズ・フェイシャル・クレンジング・マスク試しました!
IMG_2064.jpg

IMG_2067.jpg IMG_2068.jpg
この前買った、Aesopのドライスキン・メンテナンス・キットのうちの一つ、プリムローズ・フェイシャル・クレンジング・マスクを試しました。3回ほど試してみたんですが、最初は死ぬかと思いましたよ。(これまた大げさな)

2006/08/03 (Thu) パーフェクト・ポーションでホーム・スパ!
IMG_1771.jpg最近、家にいろいろな化粧品がたまりつつあり、新しいのを買いたいのに買えなくて、うずうずしているところです。また自分の化粧品を持っていってエステしてもらわないと。

パーフェクト・ポーションはアロマ系コスメなので、香りにも癒されるし、エッセンシャル・オイルの効果も目に見えて現れるので、スキンケアを一式買って使っています。

直営店はシドニーに3店あり、シティにはQVBとThe Strand Arcadeの中、郊外はBondi JunctionのWestfieldにあります。Bondi Junction店にはスパ施設もあり、フェーシャルやマッサージを受けることができます。私がよくいくオーガニック・スーパーマーケットでも売っているんですが、セールで安くなってました。また買いたい病がムラムラしてきます。直営店では安くなっていないんですけどね。


2006/08/02 (Wed) 目からウロコ! ジュエリー・クリーン・プレート
IMG_2203.jpg IMG_2204.jpg
5月に行った展示会、ボディ・マインド・スピリット・フェスティバルで買ってきた、ジュエリー・クリーニング・プレート。何てことはない、タダのシルバーの板なんですが、これでジュエリーがピッカピカになってしまうんです!今までは、ジュエリー洗浄液や、クロス、超音波洗浄などを試しましたが、これが一番きれいに洗えて、お金がかからず、環境にもいい方法だと思います。

2006/08/01 (Tue) Dr Bronner発明!ALL ONE! マジック・ソープ
IMG_1885.jpg IMG_1886.jpg

最近、ソープネタが多いですが、今日もソープです!

マジック・ソープという名前が本当にぴったりで、18以上の使用方法があるというDr Bronnerのマジック・ソープ。アメリカ製のCastile Soap(100%ピュア植物性のソープ)で、リキッド、固形タイプと両方あります。オーストラリアでは、健康食品を扱っているお店やオーガニック・ショップで売られています。

リキッドタイプは水で薄めたり、そのまま使ったりと用途によって使い方が違います。アーモンド、ユーカリプタス、ペパーミント、ラベンダー、ティー・ツリー、ベビー・マイルドの6種類。私は悩みに悩んだあげく、ペパーミントを選びました。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。