--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/31 (Mon) 癒しのクリスタルたち
IMG_2184.jpg天然石のひんやりした感触が好きで、気がついたらこんな感じで石が集まってました。つるつるした石を手の中にいれていると癒される気がします。

趣味でたまに天然石のビーズを買ってきては、アクセサリーを作ったりしています。オーストラリアは、日本ほどチョイスがなく、天然石があっても高かったり、大きすぎたり、質がよくなかったり。日本や香港に帰った時にごっそり買ってきています。

近所に新しくビーズ屋さんができたので、早速行ってみました。やっぱりグラス・ビーズが中心。天然石も少しだけありました。一つだけ、なんか妙に惹かれる石があったので、それを購入。買う石って何かを発信してるような気がするんですよね~。縁があるっていうか。

そしてネックレスを作ってみました。作品発表!


2006/07/30 (Sun) とうとうゲット!オリーブオイル・ソープ
IMG_2181.jpg今日は、先日紹介したクイーンズランド製のオリーブオイル・ソープを買ってきました! サリーヒルズにある、BAKKATCHAというお店で売っていると聞いたのでいってみると、ただの洋服屋さん。はじっこにこのAddiction Naturaleのオリーブオイル・ソープが10種類ほど置いてありました。

私が選んだのは、前回顔に使ってすごくよかった"Rose Geranium"と、オーストラリアのブッシュ・ハーブ、Lemon eucalyptusやPeppermint gum、Lemon myrtleが入っている"Dream Time"、ミネラル・マッド(泥)、 Wattle seed、Peppermint、Eucalyptus blue gum essential oilsの入った"Spa Bar"の3種類。


2006/07/29 (Sat) オーストラリア映画 JINDABYNE
poster.jpg今日は、オーストラリアの監督によるオーストラリアの映画、Jindabyneを見てきました。

NSW州南東に位置するJindabyne(オーストラリアで唯一スキーができるSnowy Mountainの麓)で起こる殺人事件と夫婦の物語。ガブリエル・バーン、ローラ・リニー主演で、ヒュー・ジャックマンの奥さん、デボラ・リー・ファーネスも出演しています。

ムービー・ショーなどでもかなりの評価を得ていたので、期待してしまったせいか、個人的な感想としては普通。Jindabyneの大自然はすばらしく、行きたいと思わせるほどでしたが、全体的に暗く寂しい印象を与える映画。最後の終わり方も「何これ?」という感じ。ローラ・リニーはすごくよかったですけどね。映画の出だしで、サスペンスっぽい印象を受けますが、基本的にはJindabyneに住む夫婦とそのまわりにいる人々を中心とした話。友人いわく、同じ監督で全作品のLANTANAの方がよかったらしいです。Jindabyneの美しい大自然を楽しみたい人は劇場で見ることをオススメ。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします!



2006/07/28 (Fri) フルーツ酸ピーリング SANCTUM RENEWAL TREATMENT
IMG_2109.jpg IMG_2110.jpg

容器が白い上に薄いペパーミント色の文字なので、写真をとってもハッキリ見えない!

"ヨガラティス"などが日本でも話題の、バイロン・ベイから生まれたSANCTUM。ホテルでアメニティとして使われていたSANCTUMを使って一目惚れしました。バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出るスプリング・ウォーターを使い、100%ナチュラルなハーブと植物エキス、エッセンシャル・オイル、ビタミンを配合。合成着色料、香料、保存料、動物性成分無添加、動物実験も行っていません。


2006/07/27 (Thu) オーガニック・ショップで見つけた妙な食べ物たち
IMG_2158.jpgパンが切れたので、いつものオーガニック・ショップにいって、これを買ってきました。最近、ハマっているパンなんですが、ヤミツキになるくらいうまいんです。

Nonna's Bakehouseの、Pane di Casa というパン。98% Fat Freeです。だいたいFat Freeの食べ物ってあまりおいしくないイメージがあるのですが、これはおいしい。カラッとトーストにして焼くと、カリカリになり、バターやオリーブ・オイルをつけて食べます。外側はカリカリになりますが、白い部分はモチモチ。

-Preservative free (保存料無添加)
-Cholesterol free (コレステロールゼロ)
-Artificial additive free (人工添加物なし)
-No added sugar(砂糖なし)
-A source of fibre(繊維のもと)
-No added salt(塩なし)


と書いてあります。ここまで書いてあるとまずそうですが、非常においしいので見かけたら試してみてください!このベーカリーはNSW州にあるので、他の州で手に入るかは謎ですが。このパン以外にもちょっと妙な食べ物を見つけたので、買ってきました。


2006/07/26 (Wed) フェアー・トレード支援ブランド NUI
IMG_1890.jpg IMG_1892.jpg
昨晩テレビで、最後の方だけMiss Universeを見たんですが、日本代表はトップ5に残っていたんですね。スペイン語とフランス語だかを操る謎の日本人美女でした。

今日は朝から雨がざあざあ降っていたので、パーフェクト・ポーションのHair and Scalp Elixirを使ってスカルプ・マッサージとヘアー・トリートメントをしてみました。やっぱりシダーウッド、パチュリー、イランイラン、ローズマリーの濃厚な香りはよいわ。

体を洗う時、私はボディ・ウォッシュじゃないとダメなんですが、ダンナはソープじゃないとダメなので、いきつけのオーガニック・ショップでこんなソープを買ってきました。


2006/07/25 (Tue) WELEDA アイリス・クレンジング・ミルク
IMG_2078.jpgIMG_2077.jpg

現在使っている、パーフェクト・ポーションのReplenish Cleansing Milkがそろそろなくなってきたので、前から気になっていたWELEDA(ヴェレダ)のアイリス・クレンジング・ミルクを買って試してみました。アロマテラピー系コスメの中では、レモン、オレンジ、ラベンダーの香りがさわやかな、ジュリークのClensing Lotion(日本ではメイキャップ・エリミナー)がかなり好きなんですけど、このヴェレダのクレンジング・ミルクも質的にはほとんど変わりません。なのに、こんなに安くていいの?と思ってしまいます。

テキスチャーはなめらかなミルクで、ジュリークのものとほとんど変わりません。化粧の落ちもいいし、伸びもいいし、違うのは香りだけ!アルコールがツンと鼻につくところもそっくりです。アルコールが入っているのはあまり好きじゃないんですけど、化粧の落ち具合はかなりいいですよ。


2006/07/23 (Sun) ハゲ防止!石油系の合成界面活性剤フリーのシャンプー
IMG_2138.jpg今日は快晴でいい日でした。空も真っ青。こんな日は海にでも行きたいと思っていたら、ダンナが飲茶に行こうというので行ってきました。






2006/07/22 (Sat) ラベンダーのエッセンシャル・オイル入り Bloom コンパクト・ファンデーション
IMG_2145.jpg IMG_2149.jpg
今日は面白い光景に出くわしました。通りがかったアパートに消防士が大勢いるので、何かと思ったら、一匹の猫を救出しようとしてたんです!

2006/07/21 (Fri) すみません、Aesopさん
IMG_2066.jpg

先日、Aesopのキットに入っていた、Purifying Facial Cream Cleanserを試したという記事を書きましたが、誤った情報を載せてしまいました。肌にクリームをなじませた後すぐに乾いてしまって、指がすべらなくなると書きましたが、実はクリームをなじませる前に肌を濡らさないといけなかったのです。ちゃんと使用方法を読んでいませんでした。

肌を濡らしてから使ったら問題なく使えました。が、やっぱりこの匂いはマズい。この匂いはいただけません。よく見ると、Lavender Stem(ラベンダーの茎)、Chamomile Bud(カモミールのつぼみ)、Rosemary Leaf(ローズマリーの葉)と書いてあるので、これらのせいでしょうか、ツーンとする匂いです。たぶんこのクリームはもう買わないでしょう。


2006/07/20 (Thu) インドのアイアンガー師が開発!アイアンガー・ヨガ
0863184200.jpg
昨日、久々にヨガに行ったら、値段が1ドル値上がりしてました!最近、お気に入りのベジタリアン・レストランも1ドル値上げしたし、ガソリンも高いし(怒)!

初めてヨガを体験したのは、香港にいた6年前。カナダ人のインストラクターがやっていた、Iyengar Yoga(アイアンガー・ヨガ)でした。ヨガをやった後、万年肩こりだった肩が一気に軽くなり、ヨガって何て素晴らしいんでしょうと感動した私でした。

それから、Hatha Yoga(ハッタ・ヨガ)、Bikram Yoga(ホット・ヨガ)などを試しましたが、私にはこのアイアンガー・ヨガが一番向いているようです。いかにも運動!というヨガより、ゆったりストレッチをし、リラクゼーションできるヨガが好きです。


2006/07/19 (Wed) フェンネルにヤミツキ!WELEDAのカレンドラ歯みがき
IMG_2102.jpg IMG_2105.jpg
有害成分と言われている、プロピレングリコール、ナトリウムラウリル硫酸塩、ラウリル硫酸ナトリウムなどが含まれている製品を使わなくなってしばらくたちます。歯みがき粉もシャンプーも、石油や合成化学物質を使っていないナチュラルなものは、泡が立たないんですけど、それも気にならなくなりました。

私がしばらく使っている歯みがき粉はヴェレダのカレンドラ・トゥースペイスト。歯みがき粉ならではのペパーミントは含まれていません。代わりにフェンネル・オイル(日本語で茴香)が入っているので、あまーい味。これにヤミツキになりました。


2006/07/18 (Tue) フルーツからつくられたやさしい軟膏、LUCAS' PAPAW OINTMENT
IMG_2058.jpg IMG_2059.jpg

Paw Paw(ポウポウ)はパパイヤの一種で、オーストラリアのスーパーマーケットでおなじみのフルーツです。クイーンズランド製のこの軟膏は、ポウポウを発酵して作られたもの。ポウポウに含まれる「パパイン」という成分に殺菌効果があるのです。防腐剤として、Potassium Sorbateが少量配合されていますが、それ以外はポウポウのみ。あまーい香りで、一瞬ジャム?と思ってしまうほどです。日本のオロナイン軟膏のようなイメージとは異なり、見た目は濃厚でねっとりとしたジェルタイプ。赤いチューブがこれまたかわいいんです。私は、荒れたくちびるにリップバームとして使ったり、乾燥した肌や、軽い切り傷などに塗っています。その他、やけど、擦り傷、おでき、虫さされ、吹き出物、赤ちゃんのおむつかぶれ、日焼け、アトピー性皮膚炎、湿疹から痔(笑)まで幅広く使える軟膏です。

20060718173603.jpg


2006/07/17 (Mon) WELEDAのシトラス・スキン・クリームでハンド・ケア
IMG_1774.jpg
人の手って気になりませんか?私はつい人の手を見てしまいます。手と首って年齢が表れるところ。かさかさ、しわしわの手は避けたいものです。

私の手は乾燥肌プラスささくれなので、これはマズいと思い、ケミスト(薬局)にいって、コットンの手袋を買ってきました。夜寝る前にヴェレダのシトラス・スキン・クリームをたっぷり塗って、この手袋をして寝ます。白い手袋をした手はまるで日本のタクシーの運ちゃんのよう。
IMG_2055.jpg
ヴェレダのシトラス・スキン・クリームはさっぱりした柑橘系の香りで、濃厚でまったりしたクリームなのですが、つけるとちょっとべたつくので私は普段使ってません。夜寝ている時は気にならないので、これをつけて手袋をして寝るんですが、朝になるとなぜか両方の手袋ともとれてます(笑)。

今日のテレビは、「Desperate Housewives」と、Kylie Minogueの独占インタビューと目白押し!月曜の夜はテレビが楽しみです。←ミーハー(笑)。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします!



2006/07/15 (Sat) メルボルン発 ボタニカル・コスメ AESOP(イソップ) 
IMG_2060.jpg IMG_2064.jpg

実は、AESOP(イソップ)がオーストラリアのコスメだとわかったのは最近の話。香港に住んでいた時、JOYCE(ウェブサイトはメンテナンス中)というポッシュなセレクト・ショップでよく見かけていたのですが、見た目がシンプルでスタイリッシュだったので、NYかなんかのブランドだと思っていました。

でも実はメルボルンの小さなヘアサロンから始まったと聞いてびっくり。合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用せず、 植物が本来持つ働きを最大限に活かされたボタニカル・コスメです。

最近、日本にいる友人が「これいいよ~」とすすめてくれたので、本場のオーストラリアにいるなら試さなきゃ!と思い、早速買ってみました。いくつか試したかったので、3つのスキンケアがポーチに入っている、ドライスキン・メンテナンス・キットというのを買ってみました。


2006/07/14 (Fri) 手持ちのスキンケアでフェーシャルしてもらいました!
最近、試しに買ってみたスキンケア商品がごろごろとたまってきて、「使うのが追いつかない~」と思っていた矢先、いいことを思い出しました。前に行ったフェーシャルのセラピストさんが

「自分が使っている化粧品を持ってきてくれたら、それでフェーシャルしてあげるわよ。」

と言っていたので、早速聞いてみたところ

「あなただったらA$30(約2500円!!)でやってあげるわよ。」

と言ってくれたので、今日、適当に家にあるスキンケアを持って行ってきました!


2006/07/13 (Thu) CoQ10でアンチエイジング
IMG_2046.jpgIMG_2048.jpg

IMG_2049.jpgIMG_2050.jpg

最近、アンチエイジングという言葉に弱い私。しかもそれにCoQ10とかついてしまうとさらに弱いです。

このWrinkle Defense Serum(しわ予防美容液?!日本語にすると変)はAVALON ORGANICSというアメリカのブランドで、こちらの健康食品屋や、オーガニックショップでよく売られています。すべてオーガニックで、植物性の成分のみ使われていて、動物実験も行われていません。スキンケア、ヘアケア、ボディケア、ベビーケア製品があります。このCoQ10は3つあるスキンケアの種類のうちのひとつ。

CoQ10は全身のどの細胞内にも存在し、『活性酸素』の働きを抑え込む抗酸化物質です。


2006/07/12 (Wed) 超・超・超オススメ! Addiction Naturaleのオリーブオイル・ソープ
10.jpg5.jpg4.jpg
3.jpg1.jpg21.jpg

いままでにいろんなソープを使いましたが、このソープがベストといってもいいくらいです!超オススメです。このケーキのような手作りのソープに出会ったのは、NSW州のサウスコーストに旅行したときでした。ベリーという古くてかわいらしい町があるのですが、そこにある雑貨屋さんに売っていたのを買いました。友達にもお土産として買って帰ったのですが、これがまた大好評。


2006/07/11 (Tue) パース癒しリポート
アデレードで9日間過ごした後、パースにも行ってきました。パースは私にとって第二のふるさとのようなもの。青春時代前半(笑)をパースで過ごしました。私のオージーファミリーもここにいます。1年半ぶりに会えてよかった。

5日間でしたので、ほとんどをファミリーと過ごしましたが、シティやSubiaco(スビアコ)にもいってきました。最終日は疲れがたまっていたので、どうしてもボディ・マッサージを受けたかったのですが、なかなかよさそうなところが見つからず、結局ジュリークで1時間マッサージを受けてきました。シドニーにはないところで受けたかったんですけどね。オージーの女の子がマッサージを担当しましたが、結構力が強くコリもかなりほぐれ満足でした。オイルはパインとローズマリーのブレンドを使っていました。マッサージが終了した時はしばらくベッドから出れず。(笑)彼女いわくかなり肩がこっていたようです。


2006/07/09 (Sun) アデレード癒しリポート その5 グレネルグ
IMG_2024.jpg IMG_2025.jpg IMG_2026.jpg
アデレード最終日は、市内ビクトリア広場からトラムで25分のグレネルグというビーチタウンに行ってきました。グレネルグは、アデレード近郊で最も人気のあるビーチです。ここは、最初に入植者がやってきた南オーストラリアの発祥地でもあり、トラムの終点のモズリー広場には開拓者の碑がたっています。時計台のある旧タウンホールには、自然や歴史について展示されたベイ・ディスカバリー・センターとサメ博士ロドニー・フォックスのシャーク・エクスペリエンス博物館があります。

2006/07/07 (Fri) アデレード癒しリポート その4 オーストラリアの野生の楽園
IMG_1979.jpg IMG_1978.jpg

IMG_1974.jpg IMG_1983.jpg
アデレード滞在の後半は、カンガルー島に行ってきました。アデレードから飛行機で約25分。いましたよ~。うようよと。野生動物が。オーストラリアで3番目に大きい島で東京の約2倍だそうです。

オーストラリアって、どこでもカンガルーとかコアラがわらわらといると思われているみたいですが、住んでいても自然の中で見る機会はそうそうありません。でもこの島に行けばオーストラリアの野生動物がまとめて見れます!オオトカゲ、アシカ、リーフィー・シードラゴン(タツノオトシゴの一種)、コアラ、カンガルー、ケープ・バレン・グース、ハリモグラ、フェアリー・ペンギン、ペリカンなどが見られます。


2006/07/06 (Thu) アデレード情報続編 OXfam ショップ
IMG_1942.jpg IMG_1943.jpg IMG_1945.jpg

アデレード市内をぶらぶらしていたら、Oxfamショップを見つけました。Oxfamとは英国オックスフォードから始まった非政府組織で、開発途上国への支援だけでなく政策提言や啓発活動等、「先進国」への働きかけも積極的に行っています。日本にはショップはあるのでしょうか。オーストラリアには各都市にあるようです→http://www.oxfamshop.org.au/shell/retail_outlets_index.asp

フェアー・トレードのサッカーボールが山積みになってディスプレーされていました。パキスタンのハンドメイドだそうです。サイズはオフィシャルサイズの5で、FIFAスタンダードだとか。これを作ったパキスタンの貧しい人達は、このサッカーボールからの収入によって、子どもに強制労働させることなく、日常生活に必要なものを家族にまかなえるそうです。こういう話を聞くと、食べ物やものを不自由なく買える自分の環境に感謝して、ものを無駄にせず大事に使おうと思います。


2006/07/04 (Tue) なんでも量り売り!そして安い!The Honey Shoppe & Soap Box
IMG_1926.jpg IMG_1925.jpg
アデレード在住のお友達から教えてもらった、セントラル・マーケット内にある、The Honey Shoppe and Soapbox。自然派コスメや健康食品、アロマテラピー好きの人にはたまらないお店です。お店を入ると、Blue Gum、Mallee、Orange Blossom、Yellow Boxなどいろんな種類のはちみつがはいったディスペンサーが並んでいます。これらはすべて量り売り。自分で空きビンや容器を持ってくればかなりお得な値段で買う事ができます。IMG_1921.jpgはちみつだけでなく、ハーブティー、歯磨き粉、たくさんの種類のせっけん、シャンプー、コンディショナーの量り売り、エッセンシャルオイルの量り売りなど、もうてんこ盛り。すべて自然の原料から作られたものばかり。あれもこれも欲しくなってしまいます。1時間は軽くお店で過ごせます。

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



