--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/02/25 (Mon) Nature's Cuppa オーガニックアールグレイ
IMG_4166.jpg妊娠前からそうだったけど、相変わらず甘いものに目がない私。甘いものを食べるときは、かならずミルクティーを飲みます。砂糖はさすがに入れてません!

妊娠中はカフェインを摂りすぎないよう、お茶やコーヒーは一日3杯までと言われています。私はだいたい毎日1杯は飲んでますが、なるべくハーブティーかオーガニックティーを飲むようにしています。

このNature's Cuppaのオーガニックアールグレイは、オーガニックストアに行かなくてもスーパーマーケットのウールワースで買える代物。ちなみにCuppaとはオーストラリア英語でCup of teaのこと。

オーガニック認証されたスリランカの茶畑でとれたセイロンティーが使われています。タンニンとカフェインが少なく(98%カフェインフリー)なので安心して飲めます。また、100%ピュアなAAAグレードで、抗酸化物質を豊富に含み、ティーバッグは漂白剤を使っていません。

アルミの袋を開けると、アールグレイ特有のいい香り。ただ、ティーバッグにお湯を注ぐとこのベルガモットの香りが弱くなります。本当はこれが普通で、一般的な香りの強いアールグレイは人工的なのかも?


大好きなマリアージュのマルコポーロはしばらくお預け。でも、飲みたい時はスイスチョコレートでおなじみのLindt Chocolat Cafeにあるので、そこで飲んでます。マーティンプレイスにあるリンツカフェが世界初の1号店!他にも2店舗あります。ぜひお試しを!

マーティンプレイス店:Level 1, 53 Martin Place
コックルベイ店:Shop 104 ? 105 Cockle Bay Wharf, Cockle Bay
ジョージストリート店:259 George Street




2007/12/04 (Tue) エジプト製オーガニックコットン 布ナプ
IMG_3989.jpg今日は家に戻ったら、私宛の小包や手紙がいくつか届いていて嬉しくなってしまいました。ひとつはパースのお母さんからのベビー服。気が早いなあと思いつつ、とても嬉しかったです。もうひとつは先日オーダーした布ナプでした。ブログにも書きましたが、Wemoonの布ナプはムレるし、ずれやすいのでギブアップ。

妊娠してからはおりものが増えるのでパンティライナー(おりものシート)が欠かせません。布ナプはいつも、クイーンズランドのMontville(ってどこ?)というところにあるBlessed Earthというオーガニックコットン専門店から取り寄せています。

早速小包から出してみると、あれ、サイズが今まで使っていたのと同じ・・・。MiniサイズとMiniのライナーを2枚づつオーダーしたのですが、今まで生理用に使っていたのとまったく同じサイズでした。おりもの用だからもっと小さいサイズかと思っていたのに。同じサイズなら今までのカバーを使って、ライナーだけ買えばよかった!ま、違う柄があってもいいか・・・。と自分を慰めました。ストライプかわいいし!

IMG_3992.jpg中に入れるライナーは正方形で真ん中の部分が二枚重ねになっています。オーガニックコットンなのでふわふわ。これを長細くたたんでカバーの上と下の部分に入れます。軽い日はこのライナーを替えるだけでもOK。Wemoonのパンティライナーに比べると厚さがありますが、肌への感触はこっちが断然いいです。

洗濯はバケツに冷たい水を入れ、一晩漬けておくだけで汚れがとれます。お風呂に入った時に少し石けんをつけて手洗いすればすぐきれいになり、一日で乾きます。ちょっとコワいですが、生理の時に使った場合、つけ置きした水は植物の肥料として使えるそうです!まだ試したことないですが・・・。

生理の血は使っているうちにだんだんしみになってきますが、お日様の下に干せばしみも薄くなるそう。ソフトに仕上げたい場合は重曹を入れた水に漬けて洗います。

エジプト製のオーガニックコットン。フェアートレードの条件で製造されています。

IMG_3990.jpg



パーフェクトポーションからギフト用のカタログも届いていました。そろそろクリスマスプレゼントも買い始めないと。



2007/10/31 (Wed) オーガニックブルーベリー&バターミルクパンケーキ
IMG_3832.jpgたまに無性にパンケーキが食べたくなることありませんか?!私はBillsのふわふわリコッタパンケーキが食べたくてしょうがなかったんですが、なかなか機会がなく・・・。スーパーでこのオーガニックパンケーキの素を買ってきました。

ブルーマウンテンにある、Whisk&Pin製のオーガニックブルーベリー&バターミルクパンケーキです。中に乾燥したブルーベリーが入っています。

ミルクと卵を入れて混ぜて焼くだけ。一枚目は隠してますが、ちょっと焦げちゃいました。フルーツをたっぷりのせてメープルシロップとアイシングシュガーを振りかけて、レモンをしぼって食べました。かなりの大きさでしたが、全部平らげました(笑)。

IMG_3916.jpgBillsのパンケーキには負けますが、これも結構ふわふわしていておいしかったです!家でつくる場合はかなりのおすすめ。パンケーキの他にカップケーキやスコーンの素も売ってます。






2007/10/08 (Mon) Wemoonのオーガニック布ナプ
IMG_3853.jpg前にBlessed Earthで買ったオーガニックコットンの布ナプキンは普通の日用だったので、ライト用の布ナプキンを手に入れました。

今回もBlessed Earthの布ナプにしようと思ったんですが、当て布がついているタイプで洗濯が面倒なので、今回は当て布なしのWemoonのオーガニック布ナプを選びました。

開けてみると、二枚重ねのコットンで、内側には漏れ防止加工がされています。ウィングにはスナップがついていて、両サイドをくるっと下着に巻いてスナップで止めるようになっています。今まで使っていた布ナプは厚かったので、「こんなにペラペラで大丈夫なの~?!」と心配になりました。


IMG_3856.jpg実際におりもの用シートとして使ってみたところ、薄くて漏れるということはないようです。でもふかふかオーがニックコットンのBlessed Earthの布ナプに比べるとあまり心地よくない。薄い分かさばらないのはいいんですけどね。

なぜかというと、このウィングのデザインがイマイチなんです。縦が長過ぎてうまく下着にフィットしないんですよ~。なんかしわがよっちゃって、イマイチ安定性なし。下のBlessed Earthの布ナプと比べてみてください。ウィングの縦の長さが全然違いますよね。

それに、この漏れ防止加工のせいか、ちょっとムレるような気が。汗でしっとりしちゃうみたいな(笑)。なんか文句ばっか?


20071008155810.jpg5枚のセットを買おうと思ったけど、3枚にしておいてよかった・・・。

当て布は面倒だけど、やっぱりコットンの布だけを使ったBlessed Earthのライト用布ナプを買おう。

Blessed Earthのサイトはこちら
Wemoonのサイトはこちらです。





2007/03/20 (Tue) 栄養パワー炸裂 セクシー・スプラウト
IMG0001.jpg一週間近くも更新をサボってしまいました!最近いろいろと考えることが多くて・・・。どうしてこう物事のタイミングって重なるんでしょう。

最近、オーガニックの青空マーケット見つけたスプラウトにはまっています。スプラウトは英語ではSproutsと呼ばれ、植物の種や豆から発芽した新芽のことをいいます。

このSexy Sprouts Collectionはアーモンド、小豆、緑豆、大豆、レンティル(レンズ豆)、ヒヨコ豆の芽、アルファルファなどたくさんの種類の新芽がちょっとづつ入ってます。



IMG0002.jpg種子の中に含まれるアミノ酸やビタミン、ミネラルといった重要な栄養素は、種子の状態のときに最も豊富に含まれ、成長とともに失われていくそうです。本当は種子のまま食べればいいのですが、種子の状態では体内に栄養素が吸収されにくいので、最も効率よく栄養素を取るには、新芽の状態で食べるのがベスト。

このスプラウトをサラダに入れたり、スープに入れたり、和風にポン酢をかけて食べたりしています。このパックには入ってませんが、ブロッコリースプラウトはちょっと貝割れに似たピリ辛味で結構好き!貝割れはオーストラリアでは手に入らないので、これで代用です。しかもブロッコリースプラウトは活性酸素を抑えてガン予防にもなるとか。ヤミツキになりますぞ。


2007/02/20 (Tue) アメリカ製オーガニック&ホワイトニング歯みがき
IMG_3202.jpg無添加の歯みがき粉ホワイトニングはないと思ってましたが、ありました。

アメリカJASON社のナチュラル&オーガニック ホワイトニング・トゥースペイスト、その名も「パワースマイル」。

NO Flouride (フッ素無添加)
NO Saccharin (人工甘味料無添加)
NO Preservative (防腐剤無添加)
NO Artificial Colours or Flavours (人工着色料・香料無添加)
NO Animal By-Products (動物性成分なし)
NO Animal Testing (動物実験なし)
NO Propylene Glycol (ポリプレングリコール無添加)
と書いてあります。

そして成分表にきちんとそれぞれの成分の原材料と効果が書いてあるのが面白い!一部ですが、こんな感じ。


2007/01/25 (Thu) オーガニック・デイツを買って学んだこと
何げにデイツ(Dates)の干し柿っぽい歯ざわりと甘さが好きな私。デイツとの出会いはパースにいる時でした。バイト先の女の子が「ゴキブリ食べる?」と冗談を言って食べさせてくれたデイツ。ホームステイ先の家族も「栄養があるから」と言ってよく食べてました。

久しく食べてなかったので、オーガニックのデイツを買ってきました。実は私、恥ずかしながら中国漢方で使われている赤っぽいナツメと、このデイツは同じ仲間だと思ってました!実は全然違うものだったんですね。
IMG_3089.jpgネットで調べてみたところ、デイツは「ナツメヤシ(Date Palm)」と呼ばれる砂漠に生息する椰子の実。どうりで中近東原産が多いんですね。鉄分、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの多くのミネラルや食物繊維に加え、ビタミンA、B1、B2、ナイアシンなどがバランスよく含まれているそうです!マグネシウムや食物繊維が多いので、お通じもいいとか。

そして漢方に入っているナツメは英語名はJujubeで、ヨーロッパ南東部から中国北部原産。果糖と粘液質,各種アミノ酸,たんぱく質,鉄分,カルシウム,カリウム,リン,食物繊維,ビタミンA,B2,Cなどの栄養成分がバランスよく含まれていて、不眠症,貧血,精神安定,滋養強壮,婦人強壮などに効果があるんですって。漢方のスープや香港のデザートなどによく入ってますね。

ブログやってるといろいろと勉強になりますわ。

1クリックお願いします




2007/01/08 (Mon) オーガニックな虫除け!
IMG_3050_1_2.jpg新年があけてからすっかり更新をサボってしまいました。

ただでさえ自然が多く、虫が多いオーストラリアですが、夏になってくるとゴキブリや変な虫がいろいろ出てきます。

非常に暑かった去年の夏、我が家のキッチンにある戸棚から小豆のような形をした小さい虫が大発生しました!発生場所ははドライハーブのフェネルが入ったビニール袋から。それはそれはものすごい数で、フェネルの入った袋を突き破って他の段にも移り、パスタや小麦粉、乾燥麺、お茶などすべての袋に入ってしまっており、ほとんどの食べ物を捨てました。すべての虫を退治するのにどんなに大変だったことか!

今調べたらそいつらの正体がわかりました。これです!キャー!ビジュアル的に私のブログに載せたくないので、リンクにしました。


2006/12/24 (Sun) 見えない食品の裏側
ブログのお気に入りにさせていただいている、「森と水の祈り」の和迦蔵さんの記事をよんで興味を持ち、この本も日本から買ってきてもらいました。

興味深い内容だったので、あっという間に読んでしまいました。食品添加物の専門商社で営業し、「添加物の神様」と呼ばれていた著者が、仕事を辞めた20年後に食品の裏側を暴露しています。コンビニ食品、明太子、ハムなどに使われる添加物、ラーメンスープの白い粉の正体、ドロドロの屑肉から作られるミートボール、ジュースに使われる色素、添加物表示の実態など、読めば読むほど恐ろしい!

この本を読み終わった後、キッチンに直行して自分が使っている調味料の成分を確かめてしまいました。幸い、“ナンチャッテ”しょうゆやみりんではなかったので、ホッ。


2006/11/07 (Tue) オーストラリアのオーガニック食品、大丈夫~?!
最近のニュースで知ったのですが、オーストラリアのオーガニック・チキンは海外のオーガニック認証基準を満たしておらず、輸出が禁止されれたとか!

オーストラリアではAustralian Certified Organicという団体がオーガニックの認証をしていますが、過去4年間、にわとりに与えられるえさの中にオーガニックではない食物が5%以上を上回っていたにもかかわらず、そのにわとりの肉はオーガニックとして認証され、輸出されていたそうです。そして海外の基準には合ってなくても、オーストラリアの基準では問題なかったとか。

オーストラリアのオーガニック認証基準も海外に統一してほしいです。消費者は普通の3倍の値段を出してオーガニックのチキンを買ってるのに、いい気持ちがしませんよ。私は滅多に肉は買いませんが、買うときはオーガニックのチキンを買っているので、だまされたような気分。

野菜や他の肉は大丈夫なのかな~。

1クリックお願いします!


2006/10/11 (Wed) 野菜をおいしく食べる!
IMG_2735.jpg下の表にある通り、からだに毒素をためないようにするには、果物、野菜、穀物中心の食生活をするのが一番。しかもオーガニックで精製されていないものが望ましいですね~。

私がよく行っているブディスト系のベジタリアン・ティー・ハウスではいつも野菜がおいしく食べられるので、KINOKUNIYAで台湾系チャイニーズのレシピ本を買ってきました!

この本はベジタリアン用ではないのですが、台湾系チャイニーズのお料理を作るための調味料や野菜情報が満載。私は香港に住んでいましたが、野菜の呼び方や、使用する調味料などが微妙に違うんですよね。すべて中国語で書いてありますが、漢字から意味を想像すると何となくわかってきます。

早速、昨日はオーガニックのなすとビーンズ、タイ・バジルなどを使って、レシピの調味料に基づいて炒めてみました。味がハッキリついて食べやすくおいしかったです。


2006/09/27 (Wed) オーガニックを買う10の理由
macro.jpg最近、オーガニックが流行ってるけど、なんでオーガニックがいいんでしょう?!

過去3年以上にわたり無農薬、化学肥料、土壌改良剤などを使用せず、 有機的な手法で栽培されていることっていうのはわかるけど、他にどんな利点があるのでしょう?という方に、簡潔にオーガニックを買う理由が書いてあるパンフレットを見つけたので、簡単に訳してみました。

その1 栄養価が高い
当然ながら、ヘルシーな土壌で育てられた植物にはヘルシーな食物が実ります。最近の調査によると、オーガニックの果物や野菜、穀物はビタミンCやミネラル、酸化防止剤が普通のものより豊富に含まれているそうです。従来の農産物は、土壌に染み込んだ人工肥料、早期収穫、調製、長期における貯蔵などにより栄養分が損なわれてしまうのです。

その2 からだに悪いものが一切入っていない
農薬、化学肥料、添加物はガンや、出生異常、神経障害、遺伝変種、パーキンソン病、不妊などに関係があるとされています。

その3 子どもを守るために
子どもは大人に比べて抵抗力が弱く、まだ成長の途中であるため、農薬や化学物質の影響を受けやすいのです。特に乳幼児の主食である果物や野菜(りんご、桃、梨、いちご、豆類)などは残留農薬のレベルが高いとされています。


2006/08/13 (Sun) 身近なスーパーでオーガニック
IMG_2272.jpgオーガニックものというと、オーガニック専門店に行かないと買えないと思ってました。

実は、オーストラリアの大手スーパー・マーケットでも買えるんですね、オーガニックもの。(今頃知ったか?!)



私はWolliesことWoolworths(ウールワース)で見つけました。しかも、値段も安い!オーガニックのイタリアン・ダイスト・トマトの缶も普通のトマト缶と値段が変わりません。私の好きな豆乳もありました。オーガニックが。Woolworthsブランドだから安いんですね。

オーガニック以外にも、グルテン・フリーやシュガー・フリーのお菓子がありました。しかも結構おいしかったですよ!


2006/08/09 (Wed) オーガニックのTAHINI(ごまペースト)使ってみました!
IMG_2255.jpgIMG_2257.jpg

友人に「これ日本でいう練りごま代わりになるよ」といって教えてもらった、タヒー二。中近東で使われるごまペーストで、Hummus(ひよこ豆のディップ)に使われています。これは、健康食品屋さんに売っていた、オーストラリア製のオーガニック・タヒーニ。これに味噌と砂糖をまぜて野菜につけるとおいしいし、けんちん汁に入れてもおいしいと聞いたのでやってみました!

2006/07/27 (Thu) オーガニック・ショップで見つけた妙な食べ物たち
IMG_2158.jpgパンが切れたので、いつものオーガニック・ショップにいって、これを買ってきました。最近、ハマっているパンなんですが、ヤミツキになるくらいうまいんです。

Nonna's Bakehouseの、Pane di Casa というパン。98% Fat Freeです。だいたいFat Freeの食べ物ってあまりおいしくないイメージがあるのですが、これはおいしい。カラッとトーストにして焼くと、カリカリになり、バターやオリーブ・オイルをつけて食べます。外側はカリカリになりますが、白い部分はモチモチ。

-Preservative free (保存料無添加)
-Cholesterol free (コレステロールゼロ)
-Artificial additive free (人工添加物なし)
-No added sugar(砂糖なし)
-A source of fibre(繊維のもと)
-No added salt(塩なし)


と書いてあります。ここまで書いてあるとまずそうですが、非常においしいので見かけたら試してみてください!このベーカリーはNSW州にあるので、他の州で手に入るかは謎ですが。このパン以外にもちょっと妙な食べ物を見つけたので、買ってきました。


2006/05/22 (Mon) オーガニックコットンの布ナプキン使ってみました!
20060522181149.jpg20060522181632.jpg


先日、メルボルンから取り寄せたオーガニックコットンの布ナプキン。いつも生理は憂鬱ですが、今回は始めて布ナプキンを試してみたので、ウキウキでした!オーガニックコットン専門のBlessed Earthというお店から買いました。エジプト製で、ウィング付きのカバーの中に、二枚重ねになったオーガニックコットンをたたんで入れるようになっています。生理痛が楽になるとは聞いていましたが、本当に心地よく使えました!

2006/05/15 (Mon) オーガニックコットンさまさま
IMG_1807.jpgIMG_1808.jpgIMG_1810.jpg

私はここ何年かこのオーガニックコットンのクロスを使って、体と顔を洗っています。お風呂に一つ、洗面所に一つ常備です。これも先日紹介したGrokで購入しました。もうこれなしでは生きて行けないくらいいいです。旅行にも必ず持参!年をとるにつれて敏感肌になってきた私の皮膚にはこれがぴったり。顔にはこれを蒸しタオルにして、クレンジングローションを拭き取ったりしています。古い角質もとれるようでお肌がつるつるぴかぴかになります。体もこれで洗うと刺激が少なく、気持ちよく洗えます。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



