--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/10/11 (Sat) 超おすすめ!Peakfresh Produce Bags
IMG_5008.jpg我が家では野菜の箱詰めを定期的にオーダーしてデリバリーしてもらっています。一気にたくさんの野菜が来るので、傷みやすい野菜は早く食べちゃわないといけません。たまに1/3くらい残った野菜が、冷蔵庫の中でそのまま忘れ去られて、しぼんでいき(笑)、そのままゴミ箱へ・・・というムダなことをしてしまうと心が痛みます。

そこで見つけたのが、この野菜をフレッシュにキープできる袋Peakfresh。洗って何回も使えるので、お得だし、環境にもよし。野菜が呼吸をするときに発生するエチレンガスが傷みの原因になるのですが、この袋はそのガスを取り除きます。そして他のビニール袋と違って通気性があり、バクテリア繁殖の元になる湿気も取り除きます。ビタミンCのレベルもキープしてくれるそう。

冷蔵庫の上か下に置いた方がいい野菜や果物も明記してあります。一度使った袋は洗って再利用。2ヶ月まで使えます。

これ、ほんとにすごいです。野菜の持ちが全然違う!ムダにすることもありません。

IMG_5009.jpgこの袋が10枚入ってます。室温の野菜&果物はいったん冷蔵庫で冷やしてからこの袋に入れます。ぬれた野菜&果物は入れないこと。空気を入れないようにして、同封のひもでしばって冷蔵庫に入れます。

野菜の保存方法のいいサイト見つけました。この袋を買うまで、ぐうたらな私はなんでもかんでも買ったときのポリ袋に入れたまま冷蔵庫に入れていた!参考になります・・・。

オンラインでも買えるし、Macro Wholefoods Marketでも売ってます。

2008/09/22 (Mon) 環境にも懐にもやさしいenvirodisc
こっちのスーパーマーケットの洗濯洗剤セクションはものすごくパワフルなにおいで、赤ちゃんといる時はいつも避けて通ってしまいます。洗濯洗剤はすすぎをしても洗濯物に残っていると聞き、何でも口に入れてしまう赤ちゃんのものを洗濯するときは、安心して使える洗剤を使っています。

washing powder bicarb.jpg

今まではNatural Instinctのランドリーパウダー+酢、うんちなどの汚れのつけ置き洗いには、重曹につけてからランドリーリキッドで洗っていましたが、あっという間になくなって何度も買い足さないといけないので、環境と肌にやさしく洗濯洗剤を使わなくても700回まで洗濯できるというenvirodiscを買ってみました。日本では洗濯専花と言う名前で売られてるようです(サイトを見ると日本の方が全然安い!)

P9053528.jpg


活性セラミックで大腸菌、レジオネラ菌などを殺菌する効果があり、水道代、電気代、洗剤代を大幅に削減できるそう。残留洗剤による肌への刺激がなく、アレルギーフリー&ケミカルフリー。そしてとっても経済的。なぜ汚れが落ちるかは上のリンク先のサイトを見てみてください。

早速、3回ほどこれを使って洗ってみましたが、よだれかけについていた離乳食のさつまいもの黄色いシミ以外は特別汚れが残っているということはありませんでした。シミのついた服は洗濯前に重曹を入れたお湯につけておくべきでした。においは無臭。洗濯後は衣類がなんとなくふっくらするような気がします。

日本では東急ハンズで買えるようです。オーストラリアでは上記のenvirodiscのサイトでどうぞ。


2007/10/29 (Mon) 万能スプレー!Bosisto's Eucalyptus Spray
IMG_3910.jpgシドニーは蝿がウザイ季節になってきました。この前、蛾が大発生したかと思ったら今度は蝿!どうしてオーストラリアには蝿が多いんでしょ。

パースにいるオージーママが教えてくれたBosisto'sのユーカリプタスオイルですが、最近我が家ではお洗濯やお掃除に大活躍しています。シミ取りにはあらかじめオイルを浸したコットンでたたくようにして染み込ませ、しばらくおいて洗濯するとかなり落ちます。布ナプのような匂いの気になる洗濯物もオイルを数滴垂らすだけでデオドラント効果があり、洗い上がりの香りもすっきりフレッシュ。瓶などの容器についたラベルをうまくはがせない時も、このオイルであっというまにはがれます!

キッチンのベンチトップもこれで拭いて殺菌。週末はこのオイルを溶かした水でバスルームのタイルや床をモップがけしました。殺菌効果もあるし、香りもフレッシュ。

どこのスーパーマーケットでも売っているBosisto'sのユーカリプタスオイルですが、今日はスプレーバージョンを買ってみました。スプレーはこんなことに使えます。

*傷の消毒 軽い傷や擦り傷に。
*虫さされに
*トイレ、シンク、シャワー、キッチンのベンチトップ、生ゴミ、ペットのトイレなどの殺菌に
*筋肉痛に
*消臭スプレーに
*洋服やカーペット、布についたシミとりに
*タール取りに
*洗濯前の部分汚れ用スプレーに

とたくさんあります!他にもいろいろな使用方法が。詳しくはこちら


2007/10/03 (Wed) にっくきゴキブリ退治
今日のシドニーの気温はなんと35度。まだ10月だというのにこの暑さは異常です。明日は温度が下がるようですけどね。

ここ最近暖かくなってきてからものすごく虫が増えました。ゴキブリ、蛾、アリ、蝿、その他もろもろ。この1週間、すでに2度ほどゴキブリアタックを受けました(笑)。

1. 夜にメインストリートを歩いていて、お店のショーウインドウを覗き込んでいた時、羽音がして肩に何かが止まったと思ったらゴキブリだった。

2. 夜、顔を洗っていて足に何か触ったので、猫のシッポかなと思っていたらゴキブリであった。

もちろん2回とも恐怖の雄叫びでした。近所にも聞こえてたかも。うちは窓を開けているとバックヤードからなんだかいろいろ入ってくるみたいです。家の中で大量発生されたら困るけど、殺虫スプレーは使いたくないので、私のオージーママから教えてもらったレシピで虫除けを作ることにしました。

IMG_3867.jpgメインの材料はBorax(ボラックス)。
日本でホウ砂、ホウ酸ナトリウムと呼ばれているもので、自然にできたミネラルソルトです。オーストラリアではエコクリーニングによく使われています。(口に入れると毒なので要注意)

1. まずゴキブリの出やすいところを掃除機できれいにします。

2. アンジェリカ、ユーカリプタス、ペパーミント、セージ、ティーツリーなどのエッセンシャルオイルを濡れたふきんに垂らし、ゴキブリの出そうなところを拭きます。

3. テーブルスプーン2、3杯のボラックスパウダーとアイシングシュガーを1対1の割合で混ぜます。

4. プラスチックの容器などに小分けにして入れ、ペットや子どもが近づかないキッチンの棚やシンクの下などに置いておきます。

私のオージーママはこの方法でしばらくゴキブリを見てないそうです。私も早速試して結果報告します!

ちなみにボラックスパウダーは以下にも使えます。

1. 洗濯のブリーチ代わりに。 4.5リットルの水に対し、テーブルスプーン一杯。毛布やウールもの、色もの、白いものなどに使えます。

2. 冷蔵庫、レンジ台、シンク、お風呂のタイルなどエナメル掃除に。4.5リットルのお湯にテーブルスプーン4杯。

3. コンクリートの汚れ掃除に。 4.5リットルのお湯に対しテーブルスプーン5杯。

4. お茶、コーヒー、フルーツのしみ落としに。 まだしみが乾いていないうちにボラックスパウダーをつけ、お湯でゆすぎます。

5. トイレ掃除に。ボラックスパウダーとレモン汁を混ぜてペーストを作ります。

虫除け効果の他に、清浄、消臭、ブリーチ、消毒効果があります。これに重曹、酢、ピュアソープ、レモン汁、炭酸ソーダが揃えばエコクリーニングも完璧!


2007/10/01 (Mon) ジュエリークリーニングプレート
今日はLabour DayでNSW州は3連休です。この週末に前から気になってたワードローブの整理をしました。そのついでに酸化してしまったシルバーのジュエリーも一斉にきれいにしました。前にも紹介したこのクリーニングプレート、ほんと一瞬にしてきれいになるのでとっても楽です。ここにデモンストレーションしてみました!

1. まず炭酸ソーダ(炭酸塩)とプレート、プレートがちょうど入る大きさの容器を用意します。

IMG_3841.jpg

2. テーブルスプーン一杯の炭酸ソーダを容器に入れ、500mlの熱湯を注ぎます。

IMG_3842.jpg

3. そうするとシュワシュワ泡が出てくるので、ジュエリーをすかさず入れてプレートの上に置くようにします。ダイヤモンドなどの宝石は大丈夫ですが、パール、オパール、さんごなどはつけちゃいけないそう。時計もフェイスの部分を避けてベルトをつけるようにします。

IMG_3844.jpg

4. 数秒でジュエリーを出します。私は割り箸でつまみあげました。洗った後の液には黒い泡がたってます。

IMG_3846.jpg

5. 取り出した後は水でゆすぎます。クロスで磨くのは面倒だけど、これは数秒でピカピカになるので、とっても楽。

IMG_3848.jpg

6. シルバー以外にゴールド、プラチナ、ホワイトゴールドもいけます。

なぜこんなことが起きるのか、調べてみましたがよくわかりませんでした(笑)。このプレートが汚れを引きつけるみたいで、使用後は汚くなるので再度磨いてきれいにすれば何回も使えるそうです。


2007/04/19 (Thu) エコロジック レモン&ライム食器用洗剤
IMG_3286.jpg先月、以前に紹介したオーストラリア製オーガニックブランド、Natural Instinctの食器用洗剤を使い終わりました。1Lだけあって、半年持った!確か7ドル位だったからものすごく割安!

いろいろ試してみたい私なので、次に選んだのは、Phosphate Free(リン酸不使用)のEcologic Lemon & Lime Dishwashing Liquid。動物実験は行っておらず、リン酸以外にも、塩素系漂白剤、香料、人工着色料、蛍光剤、動物性成分は含まれていません。排水後、微生物により自然分解されるココナッツ、オーガニックハーブなどの植物性成分を使用。

香りがレモン&ライムなので爽やかです。Natural Instinctはとろっとしたジェルで1滴落としてもねばーっと糸を引いてしまい、切れが悪かったのですが、これは大丈夫。1滴落とすだけでキメの細かい泡がたちます。油切れも悪くない。泡ばかり出て何回すすいでもぬるぬるすることがありますが、これはすぐにすすげます。水も節約できますね。

成分詳細:水、ココベタイン(ヤシ油アルキルベタイン液 アルキルベタインにヤシ油を加えて合成した両性界面活性剤)、ココナッツエキス、オーガニックソープワート(シャボン草)、オーガニックラベンダーフラワー、ホースティル、ハマメリス、オーガニックオリーブオイル、オーガニックアロエベラ、海草エキス、塩化ナトリウム、グアルガム(とろみをつけるための自然繊維)、シトラスシードエキス、レモン&ライムエッセンシャルオイル

気のせいか使用後の手もしっとりするような。あまり普段考えないけれど、シンクから流れていく家庭用排水がその後どうなるのか考えてみるのもいいかもしれません。


2006/12/28 (Thu) 手作りアイメイキャップ・リムーバー
IMG_3047_2.jpgまたもや遮光ビン。右は重曹はみがき粉で、相変わらず使い続けています。これ使っちゃうと、コル○ートの歯みがき粉が気持ち悪くて使えません。口の中はネバネバになるし、舌のこけも真っ白。フッ素&合成界面活性剤入りの歯みがき粉を使っていたときは全然気にならなかったのに。

左はアイメイキャップ・リムーバー。自然由来成分の化粧品はたくさんあるけど、アイメイキャップ専門の化粧落としを見たことがないので、作りました。作ると言っても、混ぜるだけなんです(笑)。3種類のオイルを混ぜるだけ!


2006/11/22 (Wed) またまた重曹レポ
IMG_2853.jpgその後も我が家では重曹が活躍してますが、「やっぱり重曹ってすごい!」とつくづく思ったのは、この前紹介した重曹歯みがき粉

次の日の口の中が全然違うんです。汚い話ですけど、市販の添加物の入った歯みがき粉を使っていた時は、いつも次の朝、喉の奥に痰がたまっていました。そして口の中はネバネバ、舌はこけで真っ白、口臭は言うまでもなく・・・(笑)。ヴェレダや他のオーストラリア製の無添加歯みがき粉を使っても、やっぱり少々痰がたまったりしていました。

でもこの重曹歯みがきを使ってから、全然違う!次の朝、口の中はさっぱり、舌もさっぱり、痰もたまらない!塩が効いてるんでしょうか。


2006/11/21 (Tue) オーストラリアでリサイクリング
すっかり更新をご無沙汰してしまいました。最近やることがたくさんあって、「ゆら~りと癒し」どこじゃありません。ヨガはちゃんと通っているので、一応癒されてますけどね。

今日の情報はリサイクリング。リサイクリングが徹底している日本に比べて、オーストラリアは全然気合いが入ってません。情報不足だし。住んでいる地域のカウンシルによってリサイクリング方法が違うのですが、うちの場合は、普通ゴミのゴミ箱以外に2つリサイクリング用のゴミ箱があって、一つは紙専用、もう一つは空きビン、缶、プラスチックボトルなどを投げ入れてるだけ。選別もいい加減です。皆ちゃんと空きビン洗ってないし!

最近見たリサイクリングのCMで紹介していたウェブサイト、Recycling Near Youでは自分の地域のリサイクリング情報を調べることができます。リサイクリング情報不足のオーストラリアに在住の方は是非お試しあれ。


2006/11/09 (Thu) 重曹で歯みがき粉つくってみました。
IMG_2845.jpg今使っている歯みがき粉がなくなってきたので、重曹歯みがき粉を作ってみました。

レシピは

ペパーミント・オイル5滴
重曹 ティースプーン4杯
オーガニック・ソルト ティースプーン1/4杯
お好みでシナモン ティースプーン1/2杯

空きビンに重曹とソルトを混ぜふたをしてシェイクします。私は蜂蜜がはいっていた小さいガラスのビンを使ってみました。

レシピには5滴のペパーミント・オイルをここでたらすのですが、私のペパーミント・オイルは古かったのでやめておきました。

キッチンにシナモンがあったので、それも入れてシェイク。レシピには最後に水をたらしてペーストを作るとあったのですが、蒸留水がなかったので、それもカット。


2006/10/19 (Thu) 私たちにできること
オーストラリアの水不足は毎年深刻です。最近、オーストラリアの農民が干ばつによる被害でうつ病になり、4日間に1人が自殺しているというショッキングなニュースが流れました。

そんな矢先、NSW州政府はシドニーの今後の水不足を防ぐためにMetropolitan Water Planという長期計画のキャンペーンを始めました。詳細はこちらのウェブサイトで見られます。

パンプや再利用システムを設置して、家庭用排水(Grey water)を再利用するという方法もありますが、ここでは誰にでもできる水の節約方法を書いておきます。


2006/09/22 (Fri) これまたナチュラル・インスティンクト!食器用洗剤
IMG_2563.jpgBeauty Archivesの作者、みのさんから「1リットルも入ってるのに、たったのA$7だよ!」と教えてもらい、即買いしたチュラル・インスティンクトの食器用洗剤。

ここのマルチパーポス・クリーナーがよかったので、これもきっといいだろう!と思っていたら、本当に期待に答えてくれました。香りはおなじみのハーブの香り。マルチパーポス・クリーナーと同じです。そしてキメの細かい泡。肌が敏感な人もこれなら安心して使えそうです。

前に使っていたオーストラリア・ブランドのEarthもよかったのですが、SLS(界面活性剤)が入ってました。これはココナッツ・ベースとハーブブレンドの植物性100%。そして、100%生物分解するので、環境にもやさしいです。これなら気持ちよく使えます。

ちなみに使用方法のところに、「お湯をためながら、洗剤を入れてください」とありますが、こっちの人って、洗剤を溶かしたお湯にお皿を浸けてそのままふきんで拭くだけなんですよね!ホームスティ先の家族がそうだったので、びっくりしました。それってからだに悪いんじゃないの!?と思ってましたが。いまだにその家族はその方法でお皿を洗ってます(笑)今度、この洗剤をプレゼントしようかしらん。

1クリックお願いいたします!



2006/09/20 (Wed) マイバッグ
マクロバッグ1新米主婦の気になるロハスの作者、vikoさんの記事にリマインドされました。最近「忙しい」、「持ってくるの忘れちゃった」などの言い訳をして、マイバッグを使ったり使わなかったりしていました。最初は頑張って毎日マイバッグを使うように心がけていたんですが、最近は出かけ帰りに買い物に寄ったりしていたので、忘れてしまうことがありました。

vikoさんのように買い物だけでなく、洋服や靴などを買う時も、マイバッグを使うように心がけたいです。

アデレードのカンガルー島に行った時、海に捨てられるレジ袋のせいで、カメなどの海洋生物がゴミを食べたり、からまったりして死んでしまうと聞きました。

今日、洋服を買ったお店の袋はPure-Planet degradable(自然分解)の袋で再利用できそうだったので、ちょっとホッとしました。レジ袋を大量生産させないように、マイバッグを持ち歩こうと思います。

1クリックお願いいたします!



2006/08/22 (Tue) 合成洗剤を家からなくそう
IMG_2322.jpg久しぶりに家具のお手入れをしました。私が木製の家具に使っているのはこのオレンジ・オイル。西オーストラリアのパースで手に入れたもので、もう何年もこれを使っています。

オレンジには洗浄作用があり、家具の汚れをとるだけでなく、つやも出し、ぴかぴかにさせます。部屋にオレンジの香りが漂ってダブル効果!木製家具のワックスなどに含まれるシリコンも入っていないし、石油からつくられる界面活性剤もなし。

ちなみにお洗濯やお掃除にはこれを使っています。




2006/08/02 (Wed) 目からウロコ! ジュエリー・クリーン・プレート
IMG_2203.jpg IMG_2204.jpg
5月に行った展示会、ボディ・マインド・スピリット・フェスティバルで買ってきた、ジュエリー・クリーニング・プレート。何てことはない、タダのシルバーの板なんですが、これでジュエリーがピッカピカになってしまうんです!今までは、ジュエリー洗浄液や、クロス、超音波洗浄などを試しましたが、これが一番きれいに洗えて、お金がかからず、環境にもいい方法だと思います。

2006/05/04 (Thu) ユーカリの偉大なパワー!
20060504190918.jpg



数ヶ月前に近所のカウンシルで行われたエコロジーのWork shopに参加しました。参加者は10名ほど。皆が座っている大きなテーブルには、オイルやせっけんパウダーなどいろんなものが空きビンに入っています。そこでは普段使っている化粧品、シャンプー、はみがき、洗剤、トイレットペーパーに、保存料や着色料、香料、石油、漂白剤などからだに有害のある可能性がある成分が入っているということを話しました。そこでそれらの製品を使わずに、自然な材料を利用して代わりのものをどうやって作るかを教わりました。そこで教わったのは、ユーカリプタスオイルを使ってそうじをしたり、消臭、殺菌、洗濯など、いろんなことができるということ。まさに目からウロコでした。

プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



