--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/07 (Fri) Grokで手に入れたもの
IMG_4183.jpg以前このブログで紹介した、コミュニティトレード商品をたくさんおいている雑貨屋さん、Grokに足を踏み入れてきました~。もうここに一歩入ったら危険。何も買わずに去ることはできないのです。わかっていながらも入ってしまった・・・。

今回私が犠牲となった(?)商品は、やさしい色のインド製ウール&シルクのストール。最近秋っぽくなってきたし、この色にもひとめぼれ。コミュニティトレード商品なので、お値段も張るのですが、つい衝動買いしてしまいました・・・・。

もう一つ、これは買ってよかったと思う商品。西オーストラリア製のClothing Protector。ワードローブや引き出しにいれて、害虫から洋服を守るものです。

相変わらず妊娠ボケしていまして、この商品と一緒にあった説明書を持って帰ろうと思ったのに、レジのところに置いて来てしまいました。なので、製造元などの詳細がわかりません(笑)。

IMG_4174.jpg

ロウのような素材でできた四角いブロックに、檜のかけらのようなものがたくさん入っていて、スパイシーなロ-ズの香りがします。エッセンシャルオイルがたっぷり入っているようで、部屋に置くだけでも香りが広がります。私は臭いが気になる玄関の下駄箱にこれを入れています。こんなに小さいのに、香りは強力!玄関の前を通るだけでも、エッセンシャルオイルの香りがします。

検索しても、どこで作られているのかわかりません(涙)。どうしても手に入れたい方はGrokまで足を運んでください(笑)。

スポンサーサイト

2007/03/26 (Mon) フェアートレードのイースターバニー
1174248753_854_choc-bunnies200.jpgもうすぐイースターがやってくる~!この度、オーストラリアでは初めてフェアートレードのイースターチョコレートが出回るそうです。イースターはチョコレートがバンバン売れる時期だから、第三世界の農家の人達を少しでも助けてあげることができるはず。

フェアートレードのチョコレートはコールス、ターゲット、マクロホールフーズマーケット、デービッド・ジョーンズ、Oxfamショップなどで買えます。

ifat-logo-button.pngflo-logo-button.pngどうせチョコレートを買うならこのラベルがついたものを。


2006/07/26 (Wed) フェアー・トレード支援ブランド NUI
IMG_1890.jpg IMG_1892.jpg
昨晩テレビで、最後の方だけMiss Universeを見たんですが、日本代表はトップ5に残っていたんですね。スペイン語とフランス語だかを操る謎の日本人美女でした。

今日は朝から雨がざあざあ降っていたので、パーフェクト・ポーションのHair and Scalp Elixirを使ってスカルプ・マッサージとヘアー・トリートメントをしてみました。やっぱりシダーウッド、パチュリー、イランイラン、ローズマリーの濃厚な香りはよいわ。

体を洗う時、私はボディ・ウォッシュじゃないとダメなんですが、ダンナはソープじゃないとダメなので、いきつけのオーガニック・ショップでこんなソープを買ってきました。


2006/07/06 (Thu) アデレード情報続編 OXfam ショップ
IMG_1942.jpg IMG_1943.jpg IMG_1945.jpg

アデレード市内をぶらぶらしていたら、Oxfamショップを見つけました。Oxfamとは英国オックスフォードから始まった非政府組織で、開発途上国への支援だけでなく政策提言や啓発活動等、「先進国」への働きかけも積極的に行っています。日本にはショップはあるのでしょうか。オーストラリアには各都市にあるようです→http://www.oxfamshop.org.au/shell/retail_outlets_index.asp

フェアー・トレードのサッカーボールが山積みになってディスプレーされていました。パキスタンのハンドメイドだそうです。サイズはオフィシャルサイズの5で、FIFAスタンダードだとか。これを作ったパキスタンの貧しい人達は、このサッカーボールからの収入によって、子どもに強制労働させることなく、日常生活に必要なものを家族にまかなえるそうです。こういう話を聞くと、食べ物やものを不自由なく買える自分の環境に感謝して、ものを無駄にせず大事に使おうと思います。


2006/06/03 (Sat) 今日買ったフェアートレードもの
cocolo.jpg cocolo-2.jpg

スイス製のミルクチョコレート、Cocolo。無性にチョコレートが食べたくなったので近所のオーガニックスーパーマーケットで買いました。品質のよいカカオは貧しい国で生産されているそうです。

原料を見ますと、すべてオーガニックのGMOフリー(遺伝子組み替えなし)で、フィリピンのさとうきびジュース、ボリビアとドミニク共和国のココアバター、スイスのミルクパウダー、ボリビアとコスタリカのカカオマス、イタリアのヘイゼルナッツ、バニラエキスなどが入っており、フェアートレードしている原料は全体の76%ということでした。

そして、おいしかったので、あっという間にたいらげました。


2006/05/14 (Sun) 穀物の母、キノア!
IMG_1802.jpgIMG_1804.jpgIMG_1805.jpg

昨日、コミュニティートレードの話をしましたが、今日近所のオーガニックスーパーマーケットに行ったら、これの試食をやってました。ちょうど、オーストラリアのセレブ・シェフ、カイリー・クォンがお店にきてフェアートレードについてスピーチしてたみたいです。

kylie02_160x160.jpg

この人です。カイリー・クォン。日本では知られてませんね。中国系オーストラリア人のセレブ・シェフで、こちらの料理番組に出ています。フェアトレードのイベントに積極的に参加しているらしいです。彼女のレストランがシドニーにありますが、値段もお手頃でとてもおいしかったですよ。

で話は戻りますが、私がスーパーマーケットに行ったときはそのスピーチは終わってて、彼女もいなかったんですけど、フェアートレードされているというボリビアのキノアの試食をやってたんです。


2006/05/12 (Fri) コミュニティトレード
IMG_1796.jpgIMG_1798.jpg

IMG_1797.jpgIMG_1799.jpg

コミュニティトレードとは、社会的にも経済的にもぎりぎりの状態にある第三世界の地域の人々を公正な取引を通じて支援するしくみです。支援を必要としている小さなコミュニティと、持続性のある取引関係を築き、長期的なサポートを続けるための取り組みから生まれました。社会的、経済的に恵まれない生産者から、直接原料やアクセサリー、雑貨などを公正な価格で購入することで、そこに住む人々の雇用、医療、教育を充実させ、彼らの持つ文化や伝統を守りながら生活できるようにしています。

シドニーにあるこのお店、Grokもコミュニティートレードを支持していて、あらゆる地域で作られたかわいい雑貨が売ってます。このエリマキトカゲ君もその一つ。おちゃめな顔と色に一目惚れしました。えりまきがとれるようになってるんです。スリランカのコミュニティで作られた、手織り/ハンドメイドのぬいぐるみです。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。