--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/05 (Sat) 取り急ぎご報告
IMG_4434.jpg最後の更新をした二日後に、元気な男の子の赤ちゃんを産みました。明け方破水して6時間後に出産というスピードお産でした。

出産後はゆっくり休む暇もなく、毎日睡眠不足の日々が続いています。今までコメントいただいた方、返事ができてなくてごめんなさい!

とりあえずご報告したいのは、母子ともに元気だということと、以前にここで紹介したオーガニックコットンのお尻ふきや顔ふき、おむつなどはすっごく役立っているということ。病院で使っていた使い捨ておむつと、使い捨てお尻拭きで、息子のおしりは真っ赤っかになり、ぶつぶつができてしまいました。

洗う手間が余計にかかり、産後は大変ですが、やっぱりコットンを使ってあげたいです。

とりあえず、育児が落ち着くまで、このブログはお休みさせていただきます。また皆さんのブログに遊びに行ける日を楽しみにしていますよ~!


2008/02/14 (Thu) バイロンベイのbiobaby organics
IMG_4147.jpgオーガニックコットンのベイビーものを買いたいけど、Natures Childは高い!・・と思うひとには朗報。スーパーマーケットのIGAで、 biobabyというベイビーオーガニックブランドを見つけました。値段は、おむつはNatures Childの半額くらい、他は半額以下!

Natures Childと同じくバイロンベイのブランドで、同じくSKALから認証されているオーガニックコットンです。

コットンのおくるみや、おむつ、お尻用の軟膏、お尻拭き、母乳パッド、顔拭きタオル、体を洗うタオルなどが売ってました。私はとりあえず、おむつ、使い捨てお尻拭き、母乳パッド、顔拭きを一式買ってきました。これだけ買っても全部で40ドル!

おむつとお尻拭きは中国製、顔拭き、パッドはインド製です。Natures Childのコットンお尻拭きもインド製でした。インド製のオーガニックコットン製品をよく見かけます。

布おむつはカバーとおむつがすべて一緒になったオールインワンタイプで、吸収性のよいオーガニックコットンのライナーと、通気性のよいナイロンのカバーがついてます。中国製だけあってちょっと縫製がイマイチ(笑)。左右をマジックテープで調節できるので、6ヶ月から24ヶ月まで使えるそうです。

使い捨てお尻拭きは外出用に買いました。80枚も入って7ドルです。100% biodegradable(生分解性)。オーガニックアロエベラが入っており、香料やブリーチは使われていません。

顔拭きタオルと母乳パッドはやわらかく、悪くないですが、Natures Childの方がふかふか&ふわふわです。その点は高いだけあるかな。

ちなみにこの製品の売り上げの一部は、Rainforest Rescueというオーストラリアの熱帯雨林を守る団体に貢献されるそう。

これらの使い心地は、ベイビーが産まれて試してみないとわかりません(笑)。とりあえずトライアルとしてちょっと買っておくのにいいかも~。   


2008/02/10 (Sun) オーガニックコットン
IMG_4139.jpg



コストがかさむし、赤ちゃんもののすべてをオーガニックコットンで揃えよう!とは決して思ってません。でも、肌触りのいいものや、長く使えそうなものはオーガニックコットンを選んでいます。

フェイスタオルやベイビーワイプ(赤ちゃんのお尻拭き)、おくるみはオーがニックコットンにしました。使い捨てのものと違って、いちいち洗わないといけないのが面倒ですが、それは布ナプキンで慣れているので、なんとかやっていけるかな~と思っています(甘い??)。母乳が出れば母乳パッドもオーガニックコットンにする予定。やっぱり肌触りが全然違うんですよね。特にこのNatures Childのお尻拭きはやわらかくてふわふわで、自分にも使いたいくらい(笑)。

そしておむつに関しては、まわりのママ友が皆「初日であきらめた」とか、「買っても無駄に終わった」とか言うので、布か使い捨てにするかずうっと迷っていました。いろいろ調べたところ、布おむつも使い捨ても一長一短。布は環境にいいし、経済的だけど、濡れたらすぐに取り替えないとおむつかぶれを起こすので、おむつ替えの回数が増えて洗濯が面倒。そして洗濯にかかる水や電気代を考えると環境にやさしいとも言えない。でもおむつが取れるのは早いらしいです。

一方、使い捨ておむつは便利な反面、紙からできている訳じゃないので、10年経っても土に戻らない(オーストラリアのゴミは埋め立て)、一年に約4000ドルの費用がかかる(Natures Childのサイトによる)、赤ちゃんにとって肌触りが悪い、ブランドによっておむつかぶれを起こすなど。

しかも、これは誰も知らないことだと思うのですが、使用後の紙おむつをそのまま捨てるのは違法だそう。排泄物を普通のゴミとして捨てるのは違法なので、うんちをちゃんととってから捨てないといけないんだって。ひえ~。

ということなので、私はとりあえず昼間は布おむつを使って、夜は使い捨て、と使い分けてみることにしました。とりあえずトライアルの分量だけ買ってみて、布でやっていけそうだったら量を増やすことにしました。また、トイレにながせるおむつライナーなどもあり、布でも負担を少なくするやり方があるそう。

ただでさえ産後のママは大変だから、少しでも負担を少なくして自分をいたわることも大切だと友達が言ってました。。。。


2008/01/31 (Thu) ベビー用コスメ!
IMG_4124.jpgアロマベイビーは産前産後のママとベイビーが使える、オーガニック成分とナチュラルオイル、GMOフリーのビタミンEオイルを使ったオーストラリア製のスキンケアコスメ。

石油由来成分や着色料、人工香料、動物成分、プロピレングリコール、パラベン、サルフェート、アルコール、cocoamphodiacetate(ヤシ油脂肪酸ココアンホ酢酸Na、この界面活性剤はナチュラルと謳っているベビーコスメに使われていることがあるそうです。)、タルク(滑石)、ハーブエキス、合成ビタミンE、シリコン、ジメチコンなどは一切使われていません。

アロマベイビーはオーストラリアだけでなく、アメリカ、ニュージーランド、香港、韓国などの病院でも使われているそう。

私が買ったのは、マザー&チャイルドマッサージオイルとオーガニックオレンジナチュラルフローラルウォーター。オイルの方は、冷搾法で抽出したスイートアーモンドオイル、月見草オイル、ビタミンE、カレンドゥラオイルが入っており、妊娠中はいつでも使用でき、新生児にも使用できます。私は足のむくみがひどいので、これでマッサージしています。あと、おへその中がそろそろひっくり返りそうなので、これでおへそを掃除しています(笑)。ベイビーマッサージにも使う予定。

フローラルウォーターはママの髪にも使え、髪の通りをよくします。また、ベイビーのおむつがえの時にもこれでリフレッシュしたり、コットンにスプレーしてベイビーの顔を拭いたりすることもできるそう。

私は洗顔後の顔にスプレーしています。オーガニックオレンジオイルの香りがさわやか~。ベイビーにも使えるスキンケアだから安心して使えます。

IMG_4125.jpgまだ早いのですが、こんなものも買ってしまいました。ヴェレダベイビーから出ている、カレンドゥラナッピーチェンジクリーム。おむつかぶれから肌を守るナッピークリームです。 

ピュアなミツロウとラノリンがお肌に膜を作って保護し、カレンドゥラとカモマイルフラワーが炎症を鎮めます。また、アーモンドとセサミオイルで肌を柔らかく保ち、炎症をおこした肌の再生を促します。70%以上のドイツの助産婦がヴェレダベイビーをおすすめとのこと。

白く、かすかな香りのあるクリームで、かなり濃厚&オイリーです。

カレンドゥラクリームは授乳で傷んだ乳首のお手入れにもいいそうなので、これは自分にも使えそう。


2008/01/29 (Tue) Nan Tien Temple (南天寺)
IMG_4114.jpg

いきなりどこの国?って感じですが、この空の青さを見てもおわかりのように、このお寺はシドニーから1時間半ほど南下したウーロンゴンにあります。南天寺という仏教寺で、私はここのシドニー北部支部のベジタリアンティーハウスでよくランチを食べています。(関連記事

IMG_4104.jpg

前から行きたいと思っていたのですが、このオーストラリア・デイの3連休でそれを実現しました!この3連休にお寺に行く人なんていないだろうなあと思っていたんですが、意外に大勢の人が訪れていて、パーキングはフルに近かったです。

広い敷地には竹や柳やいろとりどりのお花が植えられていて、海から吹かれてくる風にそよいでいてとても心地よかったです。素晴らしかったのは、蓮の花が咲き乱れる池。いろとりどりの蓮の花が満開でした。また、蓮でびっしりの池には大きい鯉が泳いでいてびっくり! 遠くからかすかに香ってくるお線香の匂いで、これまた癒されます。メディテーションをするにはぴったりの場所だと思います! 

IMG_4112.jpg

お昼過ぎに着いたので、まず入り口にあるティーハウスでランチをしました。精進料理とは思えない、このメニュー。ハムっぽいものやひき肉っぽいもの、すべて大豆からできてるんですよ!

驚いたのは、このチキンナゲット。味も食感も鶏肉そっくり。これを作り出した人をつくづく尊敬してしまいました。こんな料理を作れたら、一生ベジタリアンでも生きて行けるかも(笑)。

IMG_4105.jpgIMG_4106.jpgIMG_4108.jpgIMG_4109.jpg

IMG_4123.jpg食後は大会堂にお参りに行きました。日本の仏教寺と違ってとってもカラフル!中はたくさんの仏陀様がライトアップされていて、とってもゴージャスでした。お線香を上げて、安産祈願をさせていただきました。奥には博物館もあり、おだやかな顔をした観音様の像をたくさん見ることができました。

残念ながら安産祈願のお守りはありませんでしたが、今年の十二支である、子年の護身府をとりあえず買ってきました。ねずみの絵が彫ってあってかわいい!

ここではメディテーションや気功、ベジタリアンクッキング、仏教英語、アート&クラフト、中国語のクラスなども開かれているそうです。もっと家から近ければぜひ受けにくるんですけどね~。

また行ったことのない方は、天気のよい日にぜひ一度行ってみることをおすすめします!


2008/01/25 (Fri) 手作り作品発表!
IMG_4103.jpg出産準備は着々と進んでおり、私の手作り作品も増えてきました。妊娠中期に「オーガニックコットンで編むベビーニット」という本を取り寄せ、いくつかニットを編みました。

一番最初に作ったのはこのベビーのブーティーとボンネット。編み物なんて、大昔にやって以来やっていなかったので、最初は何度もほどいて作り直しました。穴がぼこっと開いちゃったりして、あまり人に見せられるようなものでもないんですが、写真では細かい所は見えないってことで(笑)

こちらの手芸屋は終わっていて、オーガニックコットンなんて売ってやしないので、バンブーとコットンの混合糸で編みました。これが非常に編みにくかった。でも肌触りはよいです。

IMG_4102.jpg

その次に編んだのはかぎ針編みベビーニット。これは冬用に赤ちゃん用のビュアニューウール100%の毛糸で編みました。

IMG_4095.jpg

こちらはバスケットカバー。だいぶ前にIKEAで買った布が余っていたので、適当に作りました。これはコットの下に置いて、おむつや赤ちゃんのお世話グッズを入れる予定。

IMG_4100.jpgIMG_4101.jpg

最新の作品はマザーズバッグです。既製品で軽くて、斜めがけできるものを探していたのですが、なかなかいいものがなく、自分で適当に作っちゃいました。これもIKEAの布で作りました。IKEAの布は厚くてしっかりしてるのに安い!裏地をつけて、中には内ポケットを3つつけました。マザーズバッグと言えるほどのものでもないんですが、ま、いっか。一応マチはつけたけど、思ったより小さくできてしまったので、すべて入るかが心配。

現在、残ったバンブー&コットンの糸で腹巻きを作成中!

ちなみに参考にしたニット本はこれです。


2008/01/15 (Tue) 木製モビール
IMG_4087.jpg最近、ずうっとコットにつけるモビールを探していましたが、いまいちピンとくるものがありませんでした。最近出産した友人の家で木製モビールを見て、思わず「どこで買ったの?!」と聞いてしまいました。

そして即行買ったのが、この2種類。木製で素朴な感じがたまりません。窓から入ってくる風にゆらゆら揺られていい感じ。うーん、かわいすぎ。

IKEAで買った、コットの上からつける蚊帳(?)にも葉っぱがついているので、これとマッチングさせる予定。テーマは“ネイチャー”。

IMG_4084.jpgもう一つは乗り物シリーズです。これは違う部屋につける予定。友人のベビーはこれをじーっとみて楽しんでるそう。

シドニーではKidstuffで買えますよ!
http://www.kidstuff.com.au/











2008/01/08 (Tue) おすすめ育児書
私の妊娠もThird Trismesterに突入!こちらでは後期にあたります。日本の雑誌や妊娠関連、育児書など読んでるんですが、いまだにわからないことだらけ。おむつの取り替え方とか・・・。まわりにあまりママ友もいないし!

先日図書館でこちらの3冊を借りてきました。やっぱりオーストラリアでの出産/育児はオーストラリアの本が一番!とつくづく実感。赤ちゃんに着せる服も日本の秋冬だとこちらより寒いし。

IMG_4080.jpg


Soothe your baby the natural way
Pamela Rhatigan著

これはイギリスで出版された本ですが、赤ちゃんを自然にあやす方法が写真入りで書かれています。基本的なあやし方、お風呂の入れ方、寝かせ方、アロマセラピーやクリスタル、音、色などで赤ちゃんをリラックスさせる方法など、私のツボにはまるトピックばかり。ベビーマッサージの方法も詳しく書かれています。





IMG_4081.jpgA commonsense guide for australian parents
Carol Fallows and Shayne Collier著

これはオーストラリアの育児全般の教科書!経験者にはCommon senseでも、私にはわからないことばかりです。これはすっごくわかりやすくて、非常に役に立ってます。家にキープする価値ありなので、これは買う予定。出産準備に必要な物、おむつ情報、ベビーカー、ベビーキャリアー、カーシートの選び方、赤ちゃんのsleeping arrangementsなど、本当に知りたかったことだらけ!日本とオーストラリアでは住宅事情も違うし、気候も違うし、やっぱりオーストラリアの育児書を読むに限ると思いました。




IMG_4082.jpgBest ever baby tips
Karen Bijkersma著

これは写真なしの本ですが、出産前から出産後、育児、外出、旅行、ペットなど、お役立ち情報がたくさん!日本人の発想では考えられない面白い観点から書かれています。なるほど~!と思うようなことがたくさん。例えば授乳中に退屈しないようにDVDをたくさん用意しておくとか(笑)、妊娠後期は車の乗り降りが大変なので、椅子の上にビニールシートを敷いてすべりやすくするとか、陣痛中はトイレのドアのロックをかけるな、とか。まだ全部読んでないのですが、読むのが楽しい一冊です。


これからオーストラリアで、妊娠/出産を迎える人にはおすすめの3冊!


2007/12/26 (Wed) 妊娠中のヨガ
IMG_4054.jpg

クリスマスはいかがお過ごしでしたか!
クリスマスデーのオーストラリアはすべてのお店やスーパーマーケットが閉まるので、ゴーストタウンのようになります。車が多く、駐車も大変なシドニーですが、昨日は人も車も少なくガラーンとしていて、「いつもこうだったらいいのに~。」と思ってしまいました(笑)。

今日もボクシングデーで祝日です。シティではセールが始まっているので、すごいことになってるでしょう。この日にデパートのオープン時に並ぶと、ナショナルニュースに映る可能性大です(笑)。

私の妊娠もそろそろ中期後半。ベイビー関連の本を読みあさっています。年末年始はヨガクラスがないので、体がなまってきてしまうので、家でマタニティヨガのDVDを見ながらやっています。ここに、自分へのおさらいも兼ねて、妊娠関連の雑誌に載っていた避けたほうがいいヨガポーズと、おすすめポーズをまとめてみました。 

IMG_4058.jpg避けた方がよいポーズ

*逆立ち(ショルダースタンド、ヘッドスタンド、ハンドスタンド)

*うつ伏せのポーズ(もちろん!)

*仰向けになるポーズ(16週以降。仰向けになる代わりに、左を下にして横になるのがベイビーにとってベスト!)

*お腹の腹筋を使うポーズ、強い屈折やツイスト

*長い間息を止めること

*34週以降もベイビーが逆子の場合は、スクワットを避ける

おすすめポーズ

*ハーフドッグポーズ(骨盤底と膝腱を和らげ、背骨の疲れをとります)
壁から約1メートルほど離れ、足は腰よりすこし広めに広げて立ち、大きく息を吸います。息を吐く時、腰から体を屈折し、手を広げて壁につけます。上半身と下半身が90度になるように屈折。(横からみたらテーブルのようになります)頭を落とさず、首と頭は背骨と同じラインになるように。

*ブリッジポーズ(骨盤を引き締め、背骨を柔らかくします)
かかとにお尻が乗るよう、ひざまづいて座ります。背後に手を置き、前を見つめます。深呼吸し、息を吐いた時にゆっくりお尻を上げます。息を吸いながらお尻を下げていきます。これを5回繰り返し。毎回骨盤が少しでも上がるよう意識します。

*チャイルドポーズ(体と心をリラックスさせ、背中をストレッチします)
これは誰もが知っているポーズですね。ブリッジポーズの後にするのがおすすめ。大きくなったお腹に合わせて、膝と足を開いて座りましょう。

*キャットストレッチ(妊娠中の腰の痛みを和らげ、子宮を強化し陣痛や座骨の痛みを和らげます。胃腸にもよく、逆子にも効きます)
これもおなじみのポーズ。これなら誰もが簡単に楽にできるポーズですね。呼吸と動きを合わせるのが大切。

こちらのヨガインストラクターは、たまに先生によって言うことが違うことがあるので、自分で少しでも不快だと思ったポーズはしない方がいいと思います。そして最後のリラクゼーション&メディテーションでは、自分にもベイビーにも思いっきり楽な体勢でリラックスすること。たまにリラックスしすぎて寝そうになります(笑)。

今年もあと5日。そろそろ掃除始めなきゃ・・・。


2007/12/22 (Sat) 妊娠中のアロマセラピー
pregnancy.jpg


妊娠初期はたくさんの妊娠関連の本を読みましたが、妊娠中に使って行けないアロマセラピーのエッセンシャルオイルに関しては、どの本も微妙に言っていることが違って困りました。ただ、どの本もシトラス系のエッセンシャルオイルは安全だと共通していたので、初期はオレンジやネロリなどを使っていました。今はラベンダーを使っています。

こちらのオーストラリアのアロマセラピーブランド、In Essenceのサイトはわかりやすく書いてあって、参考にしていました。

ここに日本語で載せてみます。

妊娠中のおすすめ使用方法:

妊娠初期・・・エッセンシャルオイルは肌につけない。ホホバオイルだけで毎日ボディマッサージ。エッセンシャルオイルを焚いて嗅ぐのはOK。

妊娠中期&後期・・・エッセンシャルオイルを焚いて使用可。通常使用量の半分のエッセンシャルオイルを入れたお風呂や週一のマッサージもOK。

妊娠中の不快症状を和らげるおすすめのオイル:
ベルガモット、ローマンカモミール、グレープフルーツ、ラベンダー、レモン、マンダリン、ネロリ、プチグレイン

妊娠中に肌の塗布は避けた方がよいオイル:
バジル、ジャスミン、ローズマリー、クラリセージ、レモングラス、ローズ、シダーウッド、マジョラム、セージ、サイプレス、ペパーミント、タイム、フェネル

お産におすすめのアロマセラピー:焚いて嗅いだり、マッサージやあたたかいタオルに含ませて筋肉にあて、リラックスさせる方法などがあります。

おすすめのエッセンシャルオイル: 
フランキンセンス、ゼラニウム、ラベンダー、マンダリン、ネロリ、オレンジ、プチグレイン、ローズウッド、サンダルウッド

一般的に避けた方がよいと言われているオイルも、使用方法や使う時期によって使用できることもあるから、微妙に情報が違うのではないでしょうか?私もプロではないので一概には言えませんが、どの情報源を信じるかは個人の判断かと思います。

そんな時、「うたたね」のあさみさんも、妊娠中に避けたいオイルとおすすめのオイルをわかりやすく載せてくれました。http://utatane-asami.seesaa.net/archives/20071212-1.html

やはり、ラベンダー、プチグレイン、シトラス系は安心して使えそうですね。



2007/12/19 (Wed) つわり&妊娠線お役立ちグッズ
IMG_3946.jpg今は安定期に入っているので落ち着いていますが、妊娠初期はいろいろな体の変化がありました。変な話、新陳代謝がよくなるせいか、汗をよくかくので、自分の体臭が気になってしまって、それでつわりが悪化(笑)。

つわりは夕方から夜にかけて気持ち悪くなったり、頭痛があったりしましたが、昼間は眠いくらいで問題ありませんでした。

また匂いに敏感になり、いつもいい香りだと思っていたものがダメになってしまいました。普段使っているアロマセラピーものもダメ。ラベンダーでさえ、ダメでした。

唯一、気にならなかったのは、柑橘系の香り。この、WELEDAのシトラスデオドラントは、入浴後の体にバシバシスプレーしていました。ちょっとアルコール臭が気になりますが、レモンオイルが入っているので、さっぱり。消臭効果についてはよくわかりません。使っていたのはつわりの時だけで、今は全然使っていません・・・・。

IMG_3943.jpg妊娠線予防ローションはお腹が出てきた11週目くらいから使い始めました。こちらもWELEDA MotherのPregnancy Skin Tonerを選択。

ハマメリス蒸留水(ナチュラルスキントナー)、セントジョーンズ・ワート(栄養成分がお腹の赤ちゃんによいらしいです)、ラベンダー&ローズエッセンシャルオイル、アーモンドオイル、セサミオイル、シアバター(保湿成分)がメインの成分です。

まず、これは容器がイマイチで、1プッシュで少ししか出ないので、お腹、お尻、胸などにたっぷり塗る場合は何度もプッシュしないといけません。また、伸びもよくなくて、ずうっとマッサージしていると、ポロポロと消しゴムのカスのようなものがでてきます。香りも、ラベンダーとローズエッセンシャルオイルが入っている割には、濃厚でオバちゃんっぽい香り。

シアバターやベジタブルオイルが入っていて、妊娠線予防にはいいのかもしれませんが、私は臭いがダメでした。バシバシ使いまくって、さっさと終わらせました(笑)。

IMG_3953.jpgちなみに今使っているのは、パーフェクトポーションのNew Bloom Pregnancy Body Oil

普通の遮光ボトルに入っているので、気をつけないとオイルがドバッと出てしまいます。他の容器についていたスポイトを使って今したが、面倒なので、今はボトルから直接手のひらに出して使っています。

ウィートジャームオイルがベースで、アプリコットカーネルオイル、アヴォカドコールドプレスドオイル、タンジェリン、マンダリン、ラベンダー、ネロリのエッセンシャルオイルが入っています。香りはこちらの方がさっぱりしていて、断然好きです。オイルなので浸透もよく、お腹とお尻と胸全体に塗っています。今のところ、妊娠線はまだできていません。妊娠線ができる人は、いくらケアをしていてもできちゃうらしいですけどね。

WELEDAやパーフェクトポーションなどの自然派スキンケアにはマザー&ベイビーレンジがあって、安心して使えるのがいいです。赤ちゃん用のクリームも早速買ってしまいました!


ちなみにオージーママによると、妊娠線予防にはオリーブオイルもいいとか。


2007/12/02 (Sun) Equilibrium Wellness Centre
IMG_3980.jpgクローズネストのMacro Wholefoods Marketの隣と向かいにできた、Equilibrium Wellness Centreへマッサージとフェイシャルに言ってきました。Equilibriumとはバランスがとれて安定しているという意味。

妊娠してからフェイシャルもマッサージもご無沙汰で妊娠ブスまっしぐら!だったので、妊婦向けのマッサージを探していたのですが意外にないんですよね、これが。ジュリークのスパでもやってないし、近所のエステサロンでもやってないし。

このEquilibrium Wellness Centreならあらゆるナチュラルセラピーが受けられ、スパもあり、ヨガなどのフィットネスクラスもあるので、電話して聞いてみるとやってないとのこと。でもフェイシャル30分と上半身30分のトリートメントなら妊婦でも安全と言われ、行ってみました。

中は落ちついたインテリアでいい感じ。中のラウンジでアンケートに答えた後、個室に呼ばれパンツ一丁になりベッドに横になりました。腰はあまりマッサージしてはいけないらしいので、背中と肩を中心にやってもらうことになりました。横を下にして足の間にピローをはさみ、お腹の下にもタオルを置いてくれました。オイルマッサージですべらせて筋肉をほぐすマッサージでしたが、力もある程度強くて気持ちよかったです。でもうつぶせだったらもっと気持ちよかっただろうな~!

フェイシャルは仰向けになり、足の下にピローを入れてくれました。これもオイルマッサージ。たぶんネロリを使っていたと思います。メイクを取った後、3回深呼吸して香りを吸ってから始めます。これはこっちでありがちの、そーっと触ってそーっと静かに指を離すフェイシャル。首筋を伸ばしてもらった時は最高に気持ちよかった・・・。でも気になったのは髪をまとめずそのままでフェーシャルしたので、髪はオイルだらけ。もちろんトリートメント後の頭はものすごいことになってたかと思うのですが、このスパ、鏡がどこにもないのです!トイレはなんだか従業員用のトイレみたいで鏡もないし・・・。トリートメントのテクはとってもよかったのですが、1時間と言われていたのに、着替えとアンケート記入の時間も含まれていたので実際のトリートメントは45分くらい。これってちょっとどうよ?って感じ。

たまたま25ドルのバウチャーを持っていたのでよかったけど、これでフル料金取られてたら割りに合わなかったなあ。ちなみに使っていたスキンケアはDecleor(デクレオール)でした。


2007/11/24 (Sat) Prenatal Yoga
12199352.jpg実は、突然ですが、現在妊娠生活真っ最中です。これから妊娠関連のトピックが増えると思いますが、よろしくお願いします。

妊娠初期はジム通いを控えていましたが、安定期に入ってからヨガをまた再開しました。家にいる間にやろうと思ってネットで買ったのがこれ、SHIVA REA Prenatal Yoga DVD。英語でPrenatalまたはAntenatalとは産前、Postnatalとは産後のことです。これは産前用のヨガ。

アメリカ人のSheva Reaというインストラクターが、自分の妊娠経験を基に、妊婦に安全なヨガを紹介しています。トータルで約1時間のエクササイズで、メディテーション/呼吸方法、スタンディングポーズ、フロアーワーク、リラクゼーションなどの項目に分かれています。

妊娠初期の人はSheva Rea、妊娠中期の人はBritta、妊娠後期の人はPoppyのポスチャーに合わせます。各ステージに合わせてそれぞれの体に適したポスチャーを見せてくれるので、とてもやりやすいです。一つだけユーザーフレンドリーじゃないなと思うのは、インストラクターの指示に従って動くと画面の動きと反対になってしまうこと。親切なインストラクターは、生徒が鏡を見ているように指示するので、自分が右に動く時は左、左に動く時は右と言ってくれるんですよね。

先日はマタニティヨガのクラスにも行ってきました。ものすごくお腹が大きい後期の人も来ているのに、初期や中期の人と同じポスチャーをさせられていました。お腹が邪魔じゃないのかしら?と思うくらい。私も妊娠前とは全然体が違うことを実感しました。前より体が固くなったような?基本的にDVDにあるポスチャーとほとんど同じで、猫のポーズや、骨盤を開くポーズ、Pelvic Floor(骨盤底)を鍛えるポーズが多かったです。

感動したのは最後のリラクゼーションの時に、インストラクターがアイピローをのせてくれて、しかもひとりづつ、肩から首にかけてと、おでこからこめかみをオイルマッサージしてくれたのです!マッサージはほんの15秒くらいでしたが、疲れや緊張がすっととれてフニャフニャになりました。このマッサージだけのために通ってしまいそう。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



