--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/05 (Wed) 最近の疑問
IMG_4187.jpg今年は涼しくなるのが早いですね~。今回のシドニーの夏は降雨量が多く、温度が31度をうわまわった日が一度もなかったとか! 夏の間の平均温度は25.2度ですって。道理で「海で泳ぎたい!」と思った日が数回しかなかったはずだわ。

涼しくなったせいか、キッチンにたくさん入りこんできていた蟻が、すうーっといなくなりました。バックドアーにシナモンパウダーを振りまいたのも効いたのかも?

ゴミ捨ての話しですが、我が家では、レジ袋はもらわないようにして、ゴミを捨てる際はDegradable(生分解性)のゴミ袋に入れてます。生分解性プラスチックは、微生物などによって分解し、最終的に水と二酸化炭素に完全に分解する性質を持ってるので、自然環境への負担がありません。

いつもこれをスーパーで買うのですが、生分解性のゴミ袋が意外に少ない!ほとんどが普通のゴミ袋です。レジ袋を回収して、グリーンバッグの使用を推奨しているスーパーなのに、なぜDegradableの袋は一種類しかないの~?私の目がおかしいのでしょうか?いつもこのブランドしかありません。普通のゴミ袋を使ってゴミを捨てるのなら、レジ袋を使って捨てるのと結局同じですよね? 誰か教えて~!


IMG_4185.jpgちなみに使い捨ておむつを捨てるときは、このペット用のゴミ袋を使う予定。100% compostable(コンポスト可能) and biodegradableです。うちの猫のトイレにも使ってます。さらさらの軽いビニール袋で本当にすぐに生分解されて堆肥になってくれそう。

スポンサーサイト

2007/11/09 (Fri) リサイクリングのおさらい
オーストラリアでは、リサイクルとして集められたゴミ以外はすべてランドフィルとして土に埋められます。私の住んでいる地域のカウンシル、North Sydney Councilでは昨年10,500トンのガラス、紙、メタルやプラスチックをリサイクリングしました。これらはリサイクリングとして分別されないと土に埋められてしまうのです。

私は何気なく毎日ゴミを分別していますが、リサイクリングとして集められた後、どう処理されるのかは知りませんでした。その答えがローカルフリーペーパーに記載されていました。

ガラス瓶&容器→分別された後つぶされてOIというPenrithにある業者に送られ、ガラス瓶として再生します。

新聞→VISYという業者(よくトラックを見かけますね)に引き取られ一部は新聞紙に、残りは輸出されます。

紙&段ボール→同じくVISYに引き取られ、段ボールに再生します。

鉄缶→コマーシャルでおなじみのBlue Scope Steelに送られ、溶かされ、缶や他の鉄製品に再生します。一部は輸出。

アルミ缶→ALCOAという業者に送られ、溶かされた後缶や他のアルミ製品に再生します。

プラスチックボトル→VISYで処理された後、食品用以外のプラスチック容器(洗剤用など)、パッケージ用のプラスチックフィルム、フリースジャケット、カーベットファイバーとして再生します。一部は輸出されます。

これらのゴミがランドフィルにならないよう、必ずリサイクリングしたいですね。

ちなみにNorth Sydney Councilのリサイクリング方法はこれです。

ガラス容器&瓶  必ず空にしてよく洗った後ふたをとってリサイクリング。
鉄&アルミ缶  きれいに洗って、紙のラベルをとってからリサイクリング。
  新聞、段ボール箱(たたむ)、雑誌、オフィス用ペーパー、封筒、パッケージ用段ボール、卵のカートン、電話帳、ジャンクメール、ミルク&ジュースカートン。
プラスチック容器
symbols1.jpgsymbols2.jpg

1. PETボトル(ソフトドリンク、フルーツジュース、ミネラルウォーター、洗剤などのボトル)
2. HDPEボトル(ミルクのボトルやキッチン洗剤、洗濯洗剤のボトル)
3. VINYLボトル(コーディアル、フルーツジュース、キッチン洗剤、洗濯洗剤のボトル)
これらのプラスチック容器のみ収集されます。必ず空にし、洗ってからふたを取ります。

リサイクルできないもの
ワックスされた箱、ピザの箱のように食べ物で汚れてしまっているもの、プラスチックラップ、プラスチックバッグ(レジ袋)、プラスチック&ポリエチレンカップ、ヨーグルトの容器、プラスチックの卵の容器、バター&マーガリンの容器

no_plasticbags.gifプラスチックバッグ(レジ袋)をもらってきてしまった場合は、大手スーパーマーケットにいくとリサイクリング用にプラスチックバッグの回収ビンが置いてあります。また、North Sydney Coucilの場合、10個のプラスチックバッグを持って行くとカリコショッピングバッグと取り替えてくれます。

リサイクリング方法については、各カウンシルによって違うので、お住まいの地域のカウンシルにご確認ください!


2007/07/07 (Sat) ただいま!
australia_800x600.jpg日本と香港の里帰りより戻って参りました!今回は超ハードスケジュールでしたので、東京と香港で会えなかったブログメイトの皆さん、ごめんなさい。

里帰りの様子はまた次回報告します。

今日は七夕ですねえ。そしてライブアースの日ですよ!MSNでは世界9都市のコンサートを日本時間の10時から生中継。コンサートに行けない人は必見です。私は日本時間の23時から始まる京都・東寺のライブを観ます!ああ、便利な世の中になりましたねえ。

詳細はこちらをどうぞ。


2007/06/04 (Mon) LIVE EARTH! 温暖化防止のためのコンサート
desktop_jp.jpg皆さんすでにご存知かと思いますが、LIVE EARTHが7月7日、シドニーを皮切りに、世界全7大陸(アメリカ、イギリス、ブラジル、中国、オーストラリア、南アフリカ)の各地で同日開催されます!日本では、幕張メッセをメイン会場とし、京都議定書の採択の地・京都でもスペシャルライブを開催するそうです。

以下、坂本龍一氏のサイト、sitesakamotoのニュースレターより抜粋:

LIVE EARTHは、2005年開催されたアフリカ貧困撲滅支援コンサート“ LIVE 8 ”でエミー賞を受賞したケヴィン・ウォールと、地球温暖化の危機を訴えた映画「不都合な真実 - An Inconvenient Truth」の作者である元アメリカ合衆国副大統領のアル・ゴアを中心メンバーとして発足し「地球温暖化の危機」解決に向けたグローバル・キャンペーン・プロジェクト“ SOS ”が最初に手掛ける巨大イベントとなります。SOS - SAVE OUR SELVES(自分自身を救え)をテーマに掲げ、各地のコンサートの模様は、インターネットやテレビ、ラジオ放送を通じて24時間100万人の観衆と20億人の視聴者に届けられます。7都市で行われる”LIVE EARTH”の収益の全ては、Alliance for Climate Protection(気候保護同盟)とその会長であるアル・ゴアが中心となり、地球温暖化の危機の解決を目的とするグローバル・キャンペーン・プロジェクト“ SOS ”に集約し、新たな取り組みを継続して実施していきます。

オーストラリアからは、ハリウッド女優Toni Collete率いるToni Collete & The Finish、Eskimo Joe、Missy Higgins、Wolfmotherなど、環境保護を呼びかけるバンド達がめじろ押し!日本からは、倖田來未、Linkin Park、Rihanna、そして、京都東寺では、坂本龍一氏のYMOも参加!私はオーストラリアのライブよりも日本のライブに興味ありです!

LIVE EARTH:http://liveearth.org/
LIVE EARTH(日本語):http://liveearthsos.msn.com

皆さん、ライブには行けなくても、積極的にこのイベントのことやその目的、意義、などについて考えてみましょう!


2007/04/03 (Tue) EARTH HOURの結果!
3月31日に行われたEARTH HOURですが、とてもよい結果が出たようです!(詳しくはこちら)7時半から8時半の1時間で10.2%のエネルギーを削減できたそう。これは予想されていた量の倍だとか!また、24.86トンのCO2排出量が削減され、1時間に48,613台の車が減ったことになるそうです!

「小さなことでも、皆で心がければ大きな成果となるのだ!」ということがこれで証明されました。このキャンペーンをきっかけに、シドニーの住民もビジネス関係者もGlobal Warmingに対する意識が高まって習慣化されるといいです!

ちなみにこのキャンペーンに参加(登録)すると、トヨタのPRIUSが当たるらしいんだけど・・・。参加者はそれ目当てじゃないことを祈る~!


2007/03/31 (Sat) リマインダー! EARTH HOUR
20070331080804.gif今日は待ちにまったEARTH HOURの日。(以前の関連記事はこちら) 2007年にシドニーの温室効果ガスを5%削減するキャンペーンの一環です。

シドニー在住の人は、今日の夜7時半から8時半まで、使っていない電気はすべて消すようにしましょう!スタンバイモードになっている電化製品はありませんか?7時半までに携帯のバッテリーチャージャーや、テレビ、電子レンジ、MP3プレーヤーなどの電化製品のプラグを抜きましょう!

ひとりひとりの小さなアクションがどれだけ温室効果ガス削減に効果をもたらすのか、結果が楽しみです!


2007/03/05 (Mon) COOL AID - The National Carbon Test
Al-Gore-Interview-promo.jpgついにオーストラリアでも環境問題を扱った特別番組を放映するようになりました。昨晩やっていた、チャンネル10の「Cool Aid the National Carbon Test」。途中から見たのですが、トニ・コレットを含むオーストラリアの著名人の普段の生活で、どれだけCO2を排出しているかをチェックしたり、なるべく温室効果ガスを排出しないようなライフスタイルを提案したり、アル・ゴアやオーストラリアの環境大臣のインタビューがあったりしました。

普段何気なくしていることも温室効果ガス排出につながっているんだなあとつくづく実感。例えば、紙おむつを使用することで生産が増え、温室効果ガス排出につながり、木も伐採される。てことは、紙ナプキンを布ナプキンに変えたことは、環境保護にもつながっていたのね。(前に日記で書いてます。)私は普段から環境保護のための情報を得るようにしているけれど、そこまで考えたことはありませんでした。この番組を見て、普段無頓着な人達もライフスタイルを改めてほしいですね~。


2007/02/13 (Tue) グリーンパワーイベント
IMG_3185.jpgシドニーは先週末から昨日にかけて大雨が降りました。洪水の被害はあったようですけど、ダムの水位は上がったということでグッドニュース!

さっきも歯のレントゲンを撮りに行ったら、大雨の被害で屋根から大量の水漏れがあり、今週はクローズすると言われてしまいました。

先週末のお天気は怪しかったのですが、グリーンパワーのイベントに行ってきました。野外で「An Inconvenient Truth(不都合な事実)」を無料上映するというイベントです。環境サポートグループによるブースも出ていました。

グリーンパワーとは、NSW州政府が行っている温室効果ガス削減政策のうちの1つのキャンペーンです。2003年から始めたこの政策(世界で初めてだそう)によって、すでに3千万トンもの温室効果ガスがカットされているとのこと。3千万トンをカットすることは、1年に700万台の車が減ることと同じだそうです。エネルギー消費者は、自分の契約しているガスや電気会社がオファーしているグリーンパワーのプランに切り替えることで、約50%の温室効果ガス削減(家庭から排出される温室効果ガス)に貢献することができます。うちもすでにグリーンパワーのプランに切り替えました。グリーンパワー加盟会社はこちら


2006/12/18 (Mon) 60 EARTH HOUR
Picture1.jpgどこから撮影されたのかは不明ですが、地球の写真です。人口が密集しているところや先進国は灯りが密集して明るくみえます。日本なんか真っ白。それに比べるとオーストラリアは都市部がちょこっと明るくなっていてかわいいもんです。




Picture2.jpg先週末の新聞に掲載されていた60 Earth Hourという記事が目を引きました。

「来年の3月31日の午後7時30分から1時間、家の電気や電化製品のスイッチをオフにしましょう」という世界初の試みです。

WWFオーストラリアによるこのキャンペーンは、人々が家やオフィスで普段何気なく使っている電気が、石炭火力発電を稼動させ、いかに温室効果ガスを排出しているかをデモンストレーションするのが目的です。その1時間の間に、シドニーの電気会社はどれだけパワーがセーブされ、温室効果ガスが防げたかを調査します。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。