--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/09/05 (Fri) 赤ちゃんとピラテス
31DjQlmVZZL.jpg赤ちゃんと一緒に行けるピラテスを見つけたので、週に一回通っています。意外と赤ちゃんを連れていけるヨガやピラテスってあるんですよね。

赤ちゃんを連れてくと行っても、自分のマットの横にころがしておくだけなので、ぐずられたりすると大変。一緒にいけるのもいいんだか、悪いんだか。うちはマットの横にBumbo baby sitterを置いて座らせてます。

産前はあれだけPelvic floor(骨盤底)を鍛えたのに、やっぱり子供を産むと緩んじゃうんですね~。トイレに入った時や、車の運転中に信号待ちするとき、意識して引き締めるようにしましょうとかって言いますけど、なかなかできないし。

ピラテスで使うこの輪っかがあれば、足の間にはさんで簡単に引き締め運動ができます!これで運動すると、「あ~かなり引き締まったな」という感じ(笑)。

買おうと思ったけど、そこのスタジオでは80ドルだって!意外に高いのね。


2008/02/22 (Fri) 簡単にできる足マッサージ
reflexology.jpg私の妊娠も後期に入りましたが、相変わらず週二回ヨガに通っています。今まで両方のクラスとも同じ先生で、毎回同じポーズばかり、しかも1時間のところ45分くらいで終わってしまうので、飽き飽きしていたのですが、今週から一つのクラスは新しい先生になりました。

この先生がすごくいい~!!毎回妊婦にとって疲れた場所をストレッチするポーズをやってくれるし、お産に役立つ骨盤底のエクササイズもやってくれます。それにちゃんと1時間まるまるやってくれるし、妊娠後期の人に向かないポーズをする時は代わりのポーズをちゃんと教えてくれます。

今週のクラスで教えてくれた足のマッサージは、テレビを見ながらでもできる簡単なマッサージ。最近足がむくみっぱなしの私には、これをやると足がすっきりします。

1. まず足を伸ばして床(または椅子)に座り、左ひざを折って右のももの上に足を置きます(足の裏が上に向くように)。

2. 足の親指を時計回りにまわし、反対側にもまわします。他の指も同じく。

3. 親指から順番にやさしく引っ張ります。

4. 右手の指を足の指一つ一つにからませ、足全体を時計回り&反対方向にまわします。

5. 写真のように両手で足をつかみ、親指で足裏をマッサージ。ツボを押したら、今度は右手をグーにして、足裏をこするようにしてほぐします。

6. 今度は足裏ではなく、足の甲もグーでこするようにマッサージ。

7. 下からふくらはぎにむかって、もみほぐし、同じくグーでこするように下から上にマッサージ。

8. 右足も同様にリピート。

今ブログを書きながらもやってます(笑)。自分でやっても気持ちいいですよ~。ぜひお試しを。


2008/01/21 (Mon) ヨガでネガティブ思想→ポジティブ思想
IMG_4093.jpg最近、面白い記事を読みました。2007年の現代人は一日に多大な情報量を仕入れていて、それは1400年代の人達が一生で仕入れる情報量より多いそうです。

確かにインターネットがこれだけ氾濫している世の中ですから、わかるような気がします。最新情報が入ってくるのはとても便利だけれど、その反面、知りたくない情報や、メールやネットの内容によって傷つけられたり、嫌な気持ちになったりすることもあると思います。

人間の思想や感情は、細胞組織と筋肉組織にたまっていくそうです。だから気分がむしゃくしゃした時や、ストレスが溜まった時はヨガが効くそうです。

特にポーズをしている間は、呼吸を意識することが大切。鼻から深く吸って吐いて、リズミカルに続けること。抑制された感情を吐き出し、前向きなことに目が向くようになるそう。悲しい時や落ち込んだ時は、forward-bending(前屈)のポーズをしながら、深呼吸するといいそうです。

また、Hip-opening(骨盤を開く)のポーズは、ルートチャクラに関する事、例えば繁殖、感情、性能力、安定性、想像性などに働きかけ、らくだのポーズなどのbackbends(後屈)はハートチャクラや胸や肩に働きかけ、過去や現在の愛情、健康に関する感情をポジティブにさせます。 

ヨガのポスチャーは、筋肉を刺激させ、ストレッチさせることでたまった古いネガティブな感情を放ちます。これは普段の体の動きでは行われないそう。

確かにヨガをした後は体が軽くなって、気分もよくなりますね!


2007/11/25 (Sun) チャクラメディテーション
chakra-meditation-spiral.jpg

今日はヨガのクラスの後にチャクラメディテーションがありました。チャクラとは、ヒーリング・瞑想に重要な心と身体のエネルギースポットで、サンスクリット語で「車輪」を表す言葉です。人間の生命や肉体、精神のはたらきをコントロールする、非常に重要なエネルギーのセンターです。

ヨガや瞑想、各種のヒーリングなどをする時には、このチャクラに意識を集中して、外界から良好なエネルギーを取り入れます。

チャクラが開いて正常にはたらいていれば、人間は心も身体も健康で、エネルギーに満ちあふれ、ひらめきなど脳が活性化されますが、閉じてしまうと、病気になったり感覚が鈍くなったり、失敗して不運を招いたりしやすくなるそうです。

インストラクターがゆっくりと各チャクラとその色を順番に言っていくので、その色を思い浮かべエネルギーをその部位に集中するようにします。会陰のチャクラから始まり、頭頂のチャクラまで言ったらまた下に下がってきます。一つだけ好きな色を選んでイメージし、スマイルするようにと言われたので、赤ちゃんのいる場所のオレンジを思い浮かべたら、頭にオレンジの光が見えてきました。なぜかオレンジ色のベビー服を着ている赤ちゃんも出てきました。「オレンジ色のベビー服を買ってあげなきゃ。」となぜか思いました。そうするとお腹の赤ちゃんが動くのがわかりました。不思議ですよね。

チャクラの名称、色、 各チャクラが対応する部位と働き

サハスラーラ
紫 百会(頭頂) ●脳、霊性、直観、宇宙意識
 自己を超越、超能力・超感覚、宇宙・神との一体感。
アジーナ
青 眉間の少し上 ●目、神経系、直感、感覚、知恵
 「第三の目」と言わる所。鋭敏な感覚、知性・精神の成熟。
ヴィシュダ
水色 喉仏の下 ●咽、甲状腺、副甲状腺、気管支
 意思、知識、創造性、自己表現、判断力。
アナハタ
ピンクまたは緑 両乳首の間 ●心臓、肺、循環器
 喜怒哀楽の感情、信頼、慈愛、希望。
マニプラ
黄色 みぞおちとヘソの間 ●胃、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、消化器
 理性、個性、自我、不安、自信。
スヴァディシュターナ
オレンジ 丹田(ヘソの下約10cm) ●生殖器、膀胱
 感受性、情緒のバランス、物欲、性。
ムーラダーラ
赤 会陰(生殖器と肛門の間) ●腎臓、副腎、腸、骨格
 生命力、パワー、情熱。

1時間のヨガの後、この30分のメディテーションは体も心も休まってとってもよかったです。


2007/07/14 (Sat) 日本のヨガレッスンを初体験
IMG_3618.jpgヨガをやり始めて6年ほどになりますが、シドニーと香港だけでしかやったことがなかったので、日本で体験してみました。ちょうど、チェーン店のLubie(ラビエ)というところでホットヨガ体験レッスンをやっていたので行ってきました!

フロントで手続きをした後、バスタオルとフェイスタオルとミネラルウォーターをもらい、ロッカールームへ。着替えをしてスタジオに入ると、4つのガスヒーターからガンガン熱風が出ていてものすごい暑さ。シドニーでビクラムヨガをやっていたことがあるので、暑さには耐えられるだろうと思っていましたが、日本は湿気があるからかちょっとキツかった・・。

IMG_3616.jpg
部屋には10人くらいいたと思います。すでにマットが敷かれているのですが、スペースが狭く隣の人と手がぶつかりそうでした。ここのインストラクターは、毎回ポーズをとるたびに、きちんとポーズの説明をちゃんとしてくれるのでとても明確。そして各ポーズの後に「それでは汗を拭き、お水をたっぷり飲んでください。」と水を飲むように促してくれるので、汗がバンバン出てきます。

レッスンの途中で、照明を落として屍のポーズに入ったのが意外でした。最後の屍のポーズの時はエッセンシャルオイルの入った水を霧吹きで部屋中にスプレーしていました。

シドニーではインストラクターが自分でポーズを取って見せた後、歩き回ってポスチャーをチェックし直してくれることが多いですが、ここのインストラクターは前で指示を出すだけでした。

レッスン終了後はシャワーが混むかなと思いましたが、かなりのシャワーブースがあるので、待つ必要はありませんでした。1時間のレッスン2回分で3,000円。タオルとお水も含まれていたのでお得でした!


2007/06/11 (Mon) 女の子のためのスポーツウエアLELUU
IMG_3482.jpg先日紹介したStella McCartneyのスポーツウエアはデザインが洗練されていてかわいいのですが、お値段が少々張ります。しかし、こちらのLeluuはフェミニンでかわいいうえ、安い!

サイトを見る限りどこのブランドかは謎なのですが、今はオーストラリアでしか売っていないようです。来年からグローバル化するとか。

まさに女の子のために作られたスポーツウエアで、明るい色が揃っているうえ、ヨガ、ランニング、ジム用の各ウエアにロータスフラワーの刺繍が入っています。このTシャツは袖がフリフリで、背後にLeluuという文字と花の刺繍が首元と裾に2つ入っています。

IMG_3486.jpgこのLeluu Luv T-ShirtはA$40のところが、半額でA$20でした!

時間がなくてゆっくり見れなかったのですが、ショートパンツやヨガパンツ、パーカやレッグウォーマーなど、気になるウエアが揃ってました。

オーストラリアの取り扱い店はこちらをどうぞ。Header_logo.jpg


2007/06/07 (Thu) adidas Stella McCartney
IMG_3469.jpg最近、公私共にいろいろなことが起こっていて、ストレス溜まりまくりです。今年厄年?って思えるくらい悪いことが重なってます。まあこうやって病気もせず、元気にブログを書けてるだけでも幸せなんですけどね~。って思うようにします・・・。

皆さんはストレス溜まったときどうやって発散してますか?私はリテール・セラピーに走りつつあるのですが、最近欲しいと思うものもあまりなく、ジムで汗をかくことがかなりのストレス解消になるということに気づきました。

ノリノリのミュージックに合わせ、ヒップホップやサルサなどのダンスをベースとしたフィットネスがあり、それにはまっています。ヨガやピラティスもリラックスできていいけど、体を動かして汗をかくのって楽しい~!でも今日先生から「平日のランチタイムは人数が少ないので、この時間のクラスは中止」と言われてガーン。

IMG_3467.jpgジムで着るためのパーカをAdidas Stella McCartneyで買いました。本当はランニング用らしいです。Stella McCartneyのスポーツウエアはかわいすぎ!色もかわいいです。袖やポケット部分に波型のトリムが入ってるところが気に入ってます。タンクトップだけで肌寒いときはこれをは上から着れるし、ポケットもついているので、ロッカーの鍵やipodも入れられます。しかも!背後についているStow Pocketを裏返しにてくしゅくしゅにして入れるとコンパクトなバッグになってしまいます!持ち歩きにも便利。

オーストラリアではDavid Jonesで売ってます。Pitt Streetのアディダスショップは特にStellaのレンジが充実してますよ。


2007/05/14 (Mon) ピラティスクラスでの出来事
100s.jpg今年になってからジムに通い始めたので、ヨガ・ピラティスはジムのグループフィットネスのクラスに参加しています。週末のピラティスクラスでの出来事。

左のポーズ、Hundredsに入ろうとしていた時、後ろの方から「プッ」という音が。

今回は確信がありました。以前にもヨガのクラスでこういうことがあったのですが、「まさかな~。気のせいでしょ。」と思っていました。

でも、みのさんの香港のヨガクラスに関する記事を読んで納得。私には考えられないけど、出る人は出ちゃうのね、やっぱり。まあ、我慢するのも良くないんだろうけど、臭いがあるのは嫌だなあ(笑)。

音がしても誰も笑ったりしなのは、気づかないフリをしているからかしら?!


2007/03/14 (Wed) 猫背の人におすすめ!
IMG_3191.jpg今日はヨガの先生とベジタリアンティーハウスでご飯を食べてきました!今日最後にやったポスチャーは猫背の人におすすめ。•”L特にコンピューターを使っているときに背中が丸くなっちゃう人。以前に紹介したポスチャーと似ていて、ブランケットとボルスターを使います。

1. ヨガマットの端に3つ折にしたブランケットを枕のように置く。

2. ブランケットから少し離してボルスターを縦に置く。

3. 頭をブランケットの上に乗せ、ボルスターの上に体を乗せ、ボルスターが背骨に沿うようにする。←このとき、ボルスターの端っこが肩甲骨の下までくるようにする。

4. 胸を張って胸を開くようにし、腕は体に垂直になるように開く。ブランケットとボルスターの間に肩と腕が入るようにする。

5. 足は真っすぐにしても、開脚して足の裏同士をつけてもよい。

6. このままリラックス

先生がこのポスチャーをすれば、マッサージに行く必要がなくなると言ってましたが、確かに最近マッサージに全く行かなくなりました。ピラティス&ヨガの相乗効果か?!家では厚いバスタオル長細くたたんでボルスターとして、クッションを枕として代用できますよ!


2006/12/14 (Thu) ヨガラティス体験レポ
バイロンベイ滞在時にヨガラティスを体験してきました~。ヨガラティスはバイロンベイ発祥のヨガピラティスを混合したユニークなメソッド。

IMG_2948_3.jpg新しくできたスタジオはバンガローにという街にあります。一見ただの家。この家の裏にスタジオが増設されていました。

私が受けたのは木曜の6時からのクラス。予約はしないでよいと言われたので、そのまま行きました。マットやプロップはすべて用意されているので、何も持っていく必要はありません。


2006/11/16 (Thu) it's all set!!!
image-2843-82823445.gifバイロンベイといえば、ヨガピラティス、ナチュラル・セラピーやスピリチュアル・セラピーのメッカ。そのバイロンベイにもうすぐ行くので、うきうきです。レンタカーの手配、宿泊、フライト、すべて予約完了しました。

バイロンベイにいくならこれを絶対試さなきゃ!と思っていたのが、ヨガラティス。ルイーズ・ソロモンという人がヨガピラティスを融合して作ったユニークなメソードで、前から気になっていました。私はヨガピラティスも好きなので、絶対試したいと思い、早速クラスに参加することになりました。

image-thumb-7061-95479877.jpg場所はバイロンベイから10分ほどの木々に囲まれた素敵なスタジオ。

参加費用はなんと1クラスA$14(約1260円)!シドニーではカジュアルのクラスが1クラスA$19(約1710円)ですから。物価が違うんだな~。

ああ、早く行きたい、バイロンベイ~!


2006/11/14 (Tue) マイ・ヨガグッズ
IMG_2838.jpgいつも近所のIynegar Yogaに行ってるのですが、昨日はいつもと違う先生。ポスチャーも新しいものを習いました。

カチコチの私の肩と背中がいっきに直ってしまったこのポスチャー。ヤミツキになりそうです。

まずボルスターをヨガマットの中心に縦に置き、ボルスターに続けてブランケットを長細く折ったものを2枚重ねておきます。

足首をベルトで締め、両足がぴったりつくようにします。下半身をボルスターにのせ、上半身をブランケットの上にのせます。頭と首は床に落とすようにし、胸を開くようにします。この状態でしばらくリラックス。

疲れていた上半身がこのポスチャーであっという間に直りました。ヨガってやっぱりすごいなあ。やっぱりマイ・ボルスターとマイ・ブランケットを買う事に決めました!

読んでくれてありがとうございます。



2006/09/16 (Sat) Bakasana(鶴のポーズ)に挑戦!
すんごいかわいいアニマル・ヨギのグリーティング・カードを見つけてしまいました。このBinnyのイラスト、妙に惹かれます(笑)。

昨日はヨガで、チャレンジングなポーズに挑みました。クラスのスタンダードが低かったせいか(笑)この2つのポーズができたのは私だけ。先生に褒められて、何か妙に嬉しかった私。

ひとつは、ヘッド・スタンド。バランスをとるのが難しかったですが、足をあげるのは問題なくできました。

bakasana.jpgもうひとつは、Bakasana (Crane Pose)と呼ばれる、かえるのようなポーズ。「こ、こんなのできるか?!」と思いましたが、意外と簡単にできました。日本人なら簡単にできるような気がします。

腕と手首の強化、背中のストレッチ、腹筋強化に効き、腹部内臓をひきしめ、股関節を開きます。

このヨガ・ジャーナルのサイト、いろいろなポーズの説明が載っていて便利です。

何でこれが鶴のポーズ?

このポーズもよくやりますが、これ肩こりによく効きますね~。万年肩こりの私は大好きです。今ヨガを教わっているインストラクターにピラティスも習っているのですが、彼女は筋肉を使ったら、その後使った筋肉を伸ばすポーズをしたり、骨盤を閉めた後は開くポーズをやったり、ちゃんとからだに効くポーズの順番を考えてクラスを進めてくれるので気に入っています。しかも次にどういうポーズをするべきか頭に常にインプットされているので、スムーズにクラスが進んでいきます。さすがプロですね。

1クリックお願いします!



2006/08/10 (Thu) とうとうYogitoesのSKIDLESSヨガマットをゲット!
IMG_2307.jpg待ちに待っていたYogitoesのSKIDLESSがやっと届き、ヨガとピラティス両方で使ってみました。

SKIDLESSはアメリカのYOGITOES社のヨガマット・タオルです。私と同じくオーストラリア在住の、みのさんのブログ、Beauty Archivesで紹介されていたのを見て一目惚れし、即買いしました。(笑)(みのさんのSKIDLESS関連記事はこちら

みのさんのブログには、ヨガ情報はもちろん、センスのよいヨガグッズが紹介されていて、あまりかわいいヨガグッズを見かけないオーストラリアでは、貴重な情報網!オーストラリアだけでなく、日本や海外のコスメ情報も豊富で、グルメでおちゃめなみのさんのダンナ様の様子もうかがえます。みのさんのスバラシイ手料理もご覧になれますよ~!

skidless_stack.jpg

SKIDLESSにはチャクラを元にした7色があります。どの色にしようか悩みに悩んだあげく、赤を選びました。ちなみにこれらの色をあらわすチャクラは以下のとおり。

赤:Root-Earth: Grounding & Abundance
オレンジ:Sacral-Water: Sexuality & Creativity
黄:Solar Plexus-Fire: Power in the World
緑:Heart-Air: Love & Compassion
青:Throat-Ether: Communication & Self Expression
紫:Third Eye-Light: Phychic Perception
白:Crown-Energy: Sprit & Higher Consciousness



2006/07/20 (Thu) インドのアイアンガー師が開発!アイアンガー・ヨガ
0863184200.jpg
昨日、久々にヨガに行ったら、値段が1ドル値上がりしてました!最近、お気に入りのベジタリアン・レストランも1ドル値上げしたし、ガソリンも高いし(怒)!

初めてヨガを体験したのは、香港にいた6年前。カナダ人のインストラクターがやっていた、Iyengar Yoga(アイアンガー・ヨガ)でした。ヨガをやった後、万年肩こりだった肩が一気に軽くなり、ヨガって何て素晴らしいんでしょうと感動した私でした。

それから、Hatha Yoga(ハッタ・ヨガ)、Bikram Yoga(ホット・ヨガ)などを試しましたが、私にはこのアイアンガー・ヨガが一番向いているようです。いかにも運動!というヨガより、ゆったりストレッチをし、リラクゼーションできるヨガが好きです。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



