--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/07 (Tue) AVEDA Light Elements(ライトエレメンツ)
IMG_3704.jpg香港では忙しくて実現できませんでしたが、日本でAVEDAの直営店に行くことができました。そう、前から気になっていたBrilliant Universal Styling Cremeを買うため!

し、しかし、日本にはBrilliantシリーズが売られていませんでした(泣)。成分で何か問題があったのでしょうか?

お店の人に「これもいいですよ」とすすめられたのが、Light Elementsシリーズ。Finishing Solution(スタイリングミルク)とDefining Whip(デファイニングホイップ)を併用するといいと言われ購入しました。

両方ともAVEDA独自の100%オーガニックピュアフュームが使われています。ヴェチヴェル、ラベンダー、ブロンドオレンジ、マジョラム、ローズマリー、シナモンリーフ等のブレンドでとってもいい香り。

私はまずミルクを両手にのばし、乾いた髪にもみこんでから、毛先にホイップをつけてエアリー感を出しています。毛先に軽くパーマがかかっているので、毛先に動きが出て、ふわふわ感が出ていい感じ。ライトホールドでべたつきもなく香りもいい!でも、時間がたつとそのふわふわ感がなくなってしまうような気が。でも何もつけないよりは全然いいです。

お店の人が、この製品はアジア人の髪に合わせるため作り直されていてアメリカ製とは成分が違うと言ってましたが、オーストラリアの直営店には同じものが置いてありました。中身は違うのでしょうか。そして価格は日本の約2倍に近かったです。もうオーストラリアでAVEDAは買えません・・・。

IMG_3755.jpg同じくLight ElementsシリーズのSmoothing Fluid(スムージングフルイド、洗い流さないヘアートリートメント)と、ちょうどこの時プロモーションしていた、Outer PeaceシリーズのBlemish Spot Relief(スポッツリリーフ)のサンプルをいただきました。

買い物はしなかったけれど、一緒にいた友人にまでサンプルをくれました。何て太っ腹。吹き出がちょうどひとつ出てきたので、スポッツリリーフを使ってみようかな。


2007/05/16 (Wed) ウェルカムバ~ック!SACTUM
IMG_3429.jpgパーフェクト・ポーションのシャンプーも使い終わってないのに別のシャンプーを買ってしまいました。それは、SANCTUMだったから!去年、NSW州のサウスコーストに行った際に泊まったホテルのアメニティが、すべてSANCTUMでした。リンス・イン・シャンプーがよかったので、シドニーに戻ってから買いに行ったら「SANCTUMのシャンプーは製造中止で半年後に新しいシャンプーが発売される」と言われたのに、それから待つこと1年半。やっと販売されました。さすが何でもノロいオーストラリア。

SANCTUMはバイロンベイ生まれのオーガニック・コスメです。オーストラリアではあまりおなじみじゃないですが、健康食品屋さんとか、オーガニック系のショップやコスメのセレクトショップにおいてあったりします。

IMG_1399.jpg私が選んだのはドライヘアー用。オーガニックのアロエ、ラベンダー、カモマイル、ローズマリーが入っています。シャンプーの泡立ちは他の自然派シャンプー同様、あまり泡立ちはよくありませんが、きしみ度が他に比べてマイルドです。香りはカモマイルとラベンダーが強いかも。コンディショナーはすごくいいです。ちょっと髪に浸透させるだけでさらさらになります。

目の保養にサウスコーストに行ったときの写真を。この辺のビーチは世界で一番砂が白いと言われていて、とってもきれいです。

IMG_1366.jpg


2007/05/15 (Tue) 買うべき?!AVEDA Brilliant Universal Styling Creme
univeralstyling.jpgジムで髪を洗ってドライヤーで乾燥させた後のこと。髪が全体的にパサついていたので、日本でよく売っている、パサついた髪を落ち着かせるヘアークリームかローションが急に欲しくなりました。その足でオーガニックスーパーへ直行しましたが、リーブイン・コンディショナーしか売ってない!

AVEDAにならあるかなと思って行ってみたら、ありました!Brilliant Universal Styling Creme。オーガニックアロエと保湿植物成分が髪にツヤを与え、パサつきを落ち着かせるリッチなスタイリングクリーム。乾いた髪につけスタイリングします。私の髪にぴったり!

テスターを使ってみると、AVEDAのシャンプー、Shampureと似たハーブの香り。つけた後もしばらく香りが続き、髪もツヤが出ていい感じ。ものすごく欲しくなってしまったんですが、何と値段がA$44(約4400円!)。スタイリング剤にA$44ってどうよ・・・?

サイトによるとアメリカではたったのUS$16!どうして?!オーストラリアの関税のせい?!

IMG_3433.jpgムカついたので、サイトで安く買えないかと思って見てみました。ストロベリーネットではA$26.50で買えるみたいです。ああ、さすがコスメ天国香港!

とりあえず、Alchemy(アルケミー)のビタミンマスクはリピしました。これは香りも使い心地もよかったし、安いしね。


2007/03/01 (Thu) Nature's Gate Organics フルーツたっぷりシャンプー
IMG_3081.jpgスキンケアが結構よかったアメリカ製のNature's Gateですが、シャンプーも試してみました。確かりりぃさんはここの違う種類のシャンプーを試してイマイチと言ってましたが、このフルーツブレンドはなかなかイケテましたよ!

ここのサイトを見ると、ボトルのデザインがちがーぅ!やっぱりオーストラリアは遅れてるから、まだ新しいバージョンが入っていないのかも。
new.jpg

何種類かあるフルーツブレンドの中から私はドライヘアー用のPersimmon(柿!) + Rose Geranium(ローズ・ゼラニウム)を選びました。←絵文字エディターっていうので作ってみました。何で皆あんなにうまく描けるの!?


2007/02/27 (Tue) アンモニア&レソルシノールフリー NaturStyleヘアカラー
IMG_3196.jpg以前にみのさんが記事で紹介していた自然派ヘアカラー、NaturStyleを試してみました。私が選んだ色はライト・マホガニー・チェストナット。

アンモニア&レゾルシノール、動物成分フリーのヘアカラーです。レゾルシノールとはヘアカラーやニキビ治療薬に使用される安い成分で、皮膚への刺激性が強いと言われています。また、アンモニアは肥料などを作る化学物質で、髪のキューティクルを破壊し傷めてしまいます。

アンモニアフリーのお陰でツンとした嫌な匂いもなく、色もしっかり染まりました。お湯で流した時は髪がゴワゴワときしんでちょっと心配でしたが、付属のコンディショナーを使ってから髪を乾かすといつものふわふわの髪に戻りました。

ハイライトを入れたところが明るくなりすぎていたので、全体的に落ち着いた感じ。全体的にダークになりましたが、明るいところで見ると紅茶っぽい色に見えます。また、ちらほら見えていた白髪もしっかり染まったのは嬉しい~。全部で30色あります。健康食品屋さんやオーガニックストアで売ってますよ。




2007/01/31 (Wed) ヒッピーブランド?!ジプシー・ローズ 2in1シャンプー
IMG_3086.jpgいつもいく健康食品屋さんのゲイのお兄さんからもらったシャンプーのサンプル。「ナチュラル・インスティンクトのシャンプーは私(僕?)には合わなかったけど、これはすっごくいいわよ~。」とおすすめしてくれました。クイーンズランドの美容師が作ったブランドだそうで、名前はGypsy Rose。いかにもヒッピー!?

ラベンダーとローズマリーの2種類あって、髪にボリュームを出したい人はローズマリー、落ち着かせたい人はラベンダーというので、ラベンダーを選びました。

説明書きを読んでみると、成分はレイン・ウォーター(雨水?!)コンブチャ培養液(紅茶キノコ!)、緑茶、ポウポウリーフ、グルコサイド(トウモロコシ由来の糖分)、ラベンダーオイル、アップルサイダーヴィネガー、ホホバオイル、オリーブオイル、ペクチン。

初シャンプーはまったく泡がたたず、2回目からはクリームっぽい泡がたつとのこと。「DO NOT judge softness of hair until fully dry. (髪が完全に乾くまで善し悪しを判断しないこと!)」とあります。はい、わかりました。


2007/01/22 (Mon) ビタミンたっぷり Alchemy ヘアマスク
IMG_3078.jpgこれはいい~!Alchemy(アルケミー)はオーストラリアのヘアケアブランドで、硫酸ナトリウム・エトキシレート(合成界面活性剤)、パラベン(防腐剤)、プロピレングリコール(保湿剤・乳化剤)、フタレート(中間剤)、シリコン(感触剤)、ペトロケミカル洗剤、コカミドDEA(増粘剤・起泡剤)、人工着色料などを一切使用しないのが売り。100%ボタニカルアロマセラピーで動物実験も行ってません。

ここのインテンシブ・モイスチャー・ビタミン・マスクというのを使っています。こういう完全無添加ヘアケアは、石油由来成分入りのものに比べ、さらさら感が少ないと思うのですが、このマスクはその期待を見事に裏切ってくれました。


2006/12/18 (Mon) 地肌からアンチエイジング AVEDA パドルブラシ
IMG_2884.jpg以前、雑誌に、顔の老化(たるみなど)を防ぐには、頭皮のブラッシングを常に行い、血行をよくすることが大切!と書いてありました。頭皮も顔もひとつの皮でつながっているので、頭皮のブラッシングは必須だそうです。

一番いいのは、豚の毛でできたブラシと書いてありました。オーストラリアでもよく売っていますので買ったんですが、私の髪は多くて硬いアジア人の髪質なので、そのブラシだと頭皮までちゃんと届かないんです。

そこで買ったのが、AVEDAのパドルブラシ。すごく大きく見えますが、本当にデカイです(笑)。


2006/10/21 (Sat) Vegan Friendly オーガニック・ハーバル・シャンプー
shampoo.jpgシャンプーが切れたので、近所の健康食品屋さんでこれを買ってきました。ビクトリア州、Organic Formulation社製のオーガニック・ハーバル・ブレンド。

4種類ほどありましたが、私はすべての髪質用のレモン・マートル&アボカドにしました。レモン・マートルはオーストラリア原産の植物です。

動物性成分は一切使用されていないのでビーガンの人も安心して使えます。また遺伝子組み換え成分も使われていません。

いかにも手作りという感じのサイトはほのぼのとしていて、動物性成分についても詳しく書かれています。

スキンケア、ヘアケア、ペットケア、歯磨き粉などの作り方も載っているので一見の価値あり!(Recipes & Mixesのところをクリックしてみてください)


2006/09/10 (Sun) AVALON ORGANICS ラベンダー・シャンプー
IMG_2369.jpgAVALON ORGANICSシャンプーを使ってしばらくたちます。「スローな暮らし」のブログをやっているりりぃさんも使ってらっしゃいます。

レモンやローズマリー、ペパーミント、ティー・ツリー、イランイランがありましたが、私の髪の状態に一番合うかと思われる、ラベンダーのナリッシング・シャンプーを選びました。

このシャンプーには界面活性剤やパラベンが配合されていませんが、意外に泡立ちがよいです。以前使っていた、パーフェクト・ポーションのローズマリー・シャンプーや、NI(ナチュラル・インスティンクト)のシャンプーは泡立ちがあまりよくなかったので、2度洗いしても次の日には地肌が匂うことがたまにありました(笑)。なので、湿気の多い時期は危険かも。

これは洗浄力はありますが、シャンプー後に髪がきしむのが少し気になるところ。


2006/08/17 (Thu) シャンプー探し
IMG_2291.jpgそろそろ、今使っているナチュラル・インスティンクトのシャンプーも終わりに近づいてきたので、今度は何を使おうかなと考えているところ。

ナチュラル・インスティンクトも良かったんですが、その前に使っていた、パーフェクト・ポーションのローズマリー・シャンプーの方がしっとりして好きでした。私の髪は多くて乾燥しているので、パサついてしまうんです。

でもまた違うのを試したいというのが、人間の心理。(私だけ?)そこで、この前もらったイソップのサンプルを試してみました。これ、1回分が入ってるんですけど、使ってみたら全然足りなかった!これ、ロングヘアーの人には絶対足りませんよ!


2006/07/23 (Sun) ハゲ防止!石油系の合成界面活性剤フリーのシャンプー
IMG_2138.jpg今日は快晴でいい日でした。空も真っ青。こんな日は海にでも行きたいと思っていたら、ダンナが飲茶に行こうというので行ってきました。






2006/06/02 (Fri) 頭皮にやさしいヘアケアのご紹介!
hair.jpg

今日は私が普段使っているヘアケアのご紹介。最近恐ろしいことに白髪が発見されるようになり、かなりのショックを覚えてます。白髪の原因を調べてみたところ、今のところはっきりとした原因は解明されてないそうです。白髪ができるのは、メラノサイト(色素細胞)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、メラニン色素がつくれなかったためと考えられているそうですが、その原因は、遺伝、老化、生活環境、病気、ストレスなどがあげられています。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



