--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/12/21 (Mon) 2009年のクリスマス
最後の記事を更新してから1年以上経ってしまいました。ブログをやりだすとついのめり込んで、他のことを優先すべきなのに、ブログに没頭してしまうため、これからも気が向いた時しか更新しないと思います。今度はまた一年後かも・・・。

コメントも返す時間がないのでクローズすることにしました。

この一年間はあっという間に過ぎてしまいました。育児の他に、映画を見たり、本をゆっくり読んだり、自分をじっくり癒すような時間はまったく皆無でした!何かやりたい時は必ず邪魔が入るし、目の前にすぐにやりたいことがあってもできないのって本当ストレスがたまりますよね・・・。いっつもせかせかと急いでばかりであっという間に一日が終わってしまいました。来年はもっと自分を向上させるようなことをたくさん学んで、自分を癒すこともたくさんしたい。

そしてシドニーは真夏のような日があったり、急に涼しくなったりと、変なお天気続きの12月です。

写真は先日泊まったシドニー南部のB&Bにて。1920年代に建てられたファームハウスを改装したホテルで、高い天井とステンドグラスが素敵でした。

DSCF5334.jpg DSCF5335.jpg




2008/10/15 (Wed) ほのぼのした光景
IMG_5011.jpg

この前のロングウィークエンドだったか、うちの裏庭でこんな光景を見つけました。Kookaburra(クッカバラ・ワライカワセミ)が2匹、仲良く電線に並んでたのです。しばらくずうっと停まってました。かわいい~。



2008/10/13 (Mon) Maggie Beer Ice Cream
mbicecream.jpg最近、夏のように暑くなってきたので、アイスクリームがものすごく食べたくなり、これを一人で平らげてしまいました。妊娠中はアイスクリームは体を冷やすからと食べていなかったので、その反動でしょうか。

前にマギービアーのクリームキャラメルを紹介しましたが、アイスクリームもすんごくおいしいです。クリームたっぷり、卵たっぷりって感じです。私の知る限り、3種類のフレーバーがあり、ひとつは、Burnt fig jam, honeycomb and caramel、もうひとつはPassion Fruits、そしてもうひとつはこのVanilla Beans & Elderflowerです。私はこのバニラが好き。バニラビーンのプチプチとした感触、クリーム&卵たっぷりのバニラ、そしてエルダーフラワーの香りが素敵。

でもやっぱりアイスクリームは体を冷やすみたい・・・。お腹こわしました。


2008/10/11 (Sat) 超おすすめ!Peakfresh Produce Bags
IMG_5008.jpg我が家では野菜の箱詰めを定期的にオーダーしてデリバリーしてもらっています。一気にたくさんの野菜が来るので、傷みやすい野菜は早く食べちゃわないといけません。たまに1/3くらい残った野菜が、冷蔵庫の中でそのまま忘れ去られて、しぼんでいき(笑)、そのままゴミ箱へ・・・というムダなことをしてしまうと心が痛みます。

そこで見つけたのが、この野菜をフレッシュにキープできる袋Peakfresh。洗って何回も使えるので、お得だし、環境にもよし。野菜が呼吸をするときに発生するエチレンガスが傷みの原因になるのですが、この袋はそのガスを取り除きます。そして他のビニール袋と違って通気性があり、バクテリア繁殖の元になる湿気も取り除きます。ビタミンCのレベルもキープしてくれるそう。

冷蔵庫の上か下に置いた方がいい野菜や果物も明記してあります。一度使った袋は洗って再利用。2ヶ月まで使えます。

これ、ほんとにすごいです。野菜の持ちが全然違う!ムダにすることもありません。

IMG_5009.jpgこの袋が10枚入ってます。室温の野菜&果物はいったん冷蔵庫で冷やしてからこの袋に入れます。ぬれた野菜&果物は入れないこと。空気を入れないようにして、同封のひもでしばって冷蔵庫に入れます。

野菜の保存方法のいいサイト見つけました。この袋を買うまで、ぐうたらな私はなんでもかんでも買ったときのポリ袋に入れたまま冷蔵庫に入れていた!参考になります・・・。

オンラインでも買えるし、Macro Wholefoods Marketでも売ってます。

2008/10/02 (Thu) 赤ちゃんとアートギャラリー
mca2.jpg

今週の木曜日は30度という暑さでしたが、ロックスにあるMCA(Museum of Contemporary Art)に行ってきました。コンテンポラリーアートが好きで以前はよく行っていましたが、アート鑑賞はここ数年すっかりご無沙汰でした。赤ちゃんを連れていけるガイドつきのツアー、Art Babyがあるということで、ママ友達と行ってきました。1時間のツアーに30分のティータイムがついて$12です。

途中でぐずる子もあり、うちの息子も例外ではなく途中で抜け出すはめになりました。授乳室があるのですが、一人しか入れなくてちょっと不便。ちょうど空いていたのでよかったですが、外で待っている人がいるかと思うとゆっくりできないし。授乳後はゆっくりアートを鑑賞することができました。エアコンも効いてて涼しかったし!

Art Babyは毎月開催されています。詳しくはこちら。要予約です。


2008/09/28 (Sun) Baby Banz
P9203591.jpg夏らしい天気になってきて、赤ちゃんを外に出す機会も多くなってきました。オージーママ友の一部はほんとにアクティブで、毎日のように朝から夕方まで赤ちゃんと外出しています。ちゃんとお昼寝させなくても大丈夫なのかしら?と心配になっちゃいますけど。

公園やビーチにいく機会も増えてきたので、ベビー用の日焼け止めを買いました。まだ若い赤ちゃんの皮膚には刺激が強そうだけど、6ヶ月になったし、いいかな?使用後また報告します。

そして、このBaby Banzのベビー用サングラスもゲットしました。これはちょっとお遊び気分で。かけるのを嫌がるかと思ったらそうでもありませんでした。オーストラリアの強くまぶしい日差しと、UVAとUVBの紫外線から100%目を保護してくれるそうで、レンズも頑丈なポリカーボネートでできてるそう。バンドの部分は調節可能で0歳から2歳まで使えます。2歳以上にはKids Banzというサングラスがあります。

オーストラリアではCancer Councilで買えます。ここで買い物をすると売り上げの一部がガンのリサーチにあてられるので、たくさん買い物をしてもよい気分。

P9203588.jpgレイ・チャールズじゃありません。うちの息子です。→






2008/09/22 (Mon) 環境にも懐にもやさしいenvirodisc
こっちのスーパーマーケットの洗濯洗剤セクションはものすごくパワフルなにおいで、赤ちゃんといる時はいつも避けて通ってしまいます。洗濯洗剤はすすぎをしても洗濯物に残っていると聞き、何でも口に入れてしまう赤ちゃんのものを洗濯するときは、安心して使える洗剤を使っています。

washing powder bicarb.jpg

今まではNatural Instinctのランドリーパウダー+酢、うんちなどの汚れのつけ置き洗いには、重曹につけてからランドリーリキッドで洗っていましたが、あっという間になくなって何度も買い足さないといけないので、環境と肌にやさしく洗濯洗剤を使わなくても700回まで洗濯できるというenvirodiscを買ってみました。日本では洗濯専花と言う名前で売られてるようです(サイトを見ると日本の方が全然安い!)

P9053528.jpg


活性セラミックで大腸菌、レジオネラ菌などを殺菌する効果があり、水道代、電気代、洗剤代を大幅に削減できるそう。残留洗剤による肌への刺激がなく、アレルギーフリー&ケミカルフリー。そしてとっても経済的。なぜ汚れが落ちるかは上のリンク先のサイトを見てみてください。

早速、3回ほどこれを使って洗ってみましたが、よだれかけについていた離乳食のさつまいもの黄色いシミ以外は特別汚れが残っているということはありませんでした。シミのついた服は洗濯前に重曹を入れたお湯につけておくべきでした。においは無臭。洗濯後は衣類がなんとなくふっくらするような気がします。

日本では東急ハンズで買えるようです。オーストラリアでは上記のenvirodiscのサイトでどうぞ。


2008/09/07 (Sun) ローズヒップオイルの元祖、 KOSMEA
kosmea.jpg

冬の間は肌の乾燥がひどくて、特にコンタクトが乾いちゃって、目のまわりが乾燥していたため、乾燥に効くコスメを探していました。そこでanti-aging protectionという言葉でひかれ、KOSMEAのホームフェーシャルキットを買いました。ローズヒップオイル大好きだし!

3人の子どもを持つアデレードの主婦が、当時ローズヒップに目をつけて始めたビジネスが大ヒット。この女性のサクセスストーリーには目からウロコですよ。暇な人は読んでみてください!きっとインスパイアされるはず。

そしてこのキットですが、ケースの中にトラベルサイズのPurifying Cream Cleanser、Clarifying Facial Wash、Hydrating Rosewater Mist、Skin Clinic Certified Organic Rose Hip Oil、Eighth Natural Wonderの5点が入っています。1ヶ月ほど使ってみましたが、どれもお気に入りです。

Purifying Cream Cleanserは、セサミオイル、アボカド、オーガニックローズヒップオイル、ハマメリスエキスが入ったクレンジングミルク。伸びもよくメイクもよく落ちます。香りはきゅうり臭い(笑)。

Clarifying Facial Washは、オーガニックローズヒップオイル、リリピリ、クアンドンなどのオーストラリアのブッシュハーブエキスが入った洗顔料。これ、結構好きです。うすーく泡が立って、お肌がしっとり、そしてすごく肌がやわらかくなります。

顔を清潔にしたら、Hydrating Rosewater Mistを顔にひとふき。ローズの香りが素敵。そして肌もしっとりです。SUKINのミストとは大違い(笑)。この携帯用サイズだったらどこでも使えて便利かも。

肌がまだミストでぬれているうちに、Skin Clinic Certified Organic Rose Hip Oilを3、4滴とってお肌にすりこみます。今まで見たローズヒップオイルに比べると色が赤くてラー油みたい。

ローズヒップオイルについて復習しますと:
必須脂肪酸、ビタミン、抗酸化剤が豊富で、しわ、肌を明るくし、傷跡を薄くする効果が。乾燥肌や老化した肌、吹き出物などに最適。お肌のマルチビタミンです。

最後はEighth Natural Wonderのセラムをしわの気になるところになじませて終わり。私は乾燥の気になる目の周りと首に伸ばしてました。ローズヒップオイルとハイビスカスエキスが入っていて、お肌は即しっとり。

これを使った次の日の朝は、毛穴がふっくらしていて、肌色も明るくなっているような気がします。やっぱりローズヒップオイルが好き

実はKOSMEAがこのデザインの頃からローズヒップオイル使ってました。時代を感じるなあ~。

timeline_range2.gif





2008/09/05 (Fri) 赤ちゃんとピラテス
31DjQlmVZZL.jpg赤ちゃんと一緒に行けるピラテスを見つけたので、週に一回通っています。意外と赤ちゃんを連れていけるヨガやピラテスってあるんですよね。

赤ちゃんを連れてくと行っても、自分のマットの横にころがしておくだけなので、ぐずられたりすると大変。一緒にいけるのもいいんだか、悪いんだか。うちはマットの横にBumbo baby sitterを置いて座らせてます。

産前はあれだけPelvic floor(骨盤底)を鍛えたのに、やっぱり子供を産むと緩んじゃうんですね~。トイレに入った時や、車の運転中に信号待ちするとき、意識して引き締めるようにしましょうとかって言いますけど、なかなかできないし。

ピラテスで使うこの輪っかがあれば、足の間にはさんで簡単に引き締め運動ができます!これで運動すると、「あ~かなり引き締まったな」という感じ(笑)。

買おうと思ったけど、そこのスタジオでは80ドルだって!意外に高いのね。


2008/09/01 (Mon) やっと春がやってきた~
cosme 073
庭に置き去りにされた息子

今日は天気がよくてとっても暖かかった!今年は雨が多くて、寒くて、長ーい冬でした。天気がよかったので、お布団や洗濯物を一気に干しました。

散歩に出て帰ってきても、まだ息子はストローラーの中で寝ていたので、そのまま庭に置きっぱにしちゃった(笑)。上からちゃんとチェックしてたし、虫除け&日焼け止めのカバーもついてるし、たまにはいっか?普段、家に着くとすぐに起きてくるんだけど、外ではずうっと寝てました。お陰で最近凝ってるにんじんとくるみのパウンドケーキとお茶をゆっくり堪能できました。

外はパームツリーがさわさわ風にそよぐ音と、レインボーロリキートの鳴き声で寝心地がいいのかも?!

あ、これは関係ない話なんですが、私のオージーママ友のストローラーの足カバーの中に、ポッサムがもぐりこんで寝ていたのだけど、気がつかずに赤ちゃんを乗せて散歩してたそうです・・・。赤ちゃんはすやすやと眠っていたそうな。足元が温かかったのかも。さすが自然の多いオーストラリア!?

2008/08/27 (Wed) 赤ちゃんと一緒に映画鑑賞
satc2.jpg


最近、愛用していたマックのハードディスクが死にまして、更新をサボっています。出遅れましたが、やっとSex and The City観にいってきました!というのも赤ちゃんと映画を一緒に観れる映画館でやっていたからです。シドニー在住の方は是非。ここ→Manly Cinemas

すっかり最後のシーズンを忘れていましたが、最初にリキャップがあるので、思い出せます。まあ、ほんと、TVバージョンの延長って感じで、映画じゃなくてもいいのでは?と思いました。最後もちょっとキャリーの対応にちょっと理解できなかったけど、まあハッピーエンドで終わるにはしょうがないかって感じ。

ところで会場には、他にもうちの子より小さい新生児が来ていましたが、みなお行儀よく静かにしていましたよ。心配していた割にはうちの子も画面をじぃっと見入っていたりして、ちょっとぐずったけどすぐに寝てくれました。最初から最後までちゃんと観ることができました!でも途中、子どもと見るには刺激過ぎるシーンもあったけど(笑)。日本にも赤ちゃんと一緒に入れる映画館ってあるんでしょうか?


2008/08/06 (Wed) BUMBO Baby Sitter
ollie in bumbo 011あまりにもかわいいんでアップしちゃいました!その名も「バンボ・シート」。柔らかいフォームでできていて、赤ちゃんがスポッとはまるようにできています。

うちのベビもすっぽりはまってご機嫌です。寝転がるのをだんだん嫌がってきて、まわりで何が起きているのか、興味津々の赤ちゃんにはおすすめ!

足を通すところがぱんぱんになってくると使えなくなってしまうのが、悲しい。




2008/08/02 (Sat) SUKIN Hydrating Body Lotion & Hydrating Mist Toner
sukin.jpg3月末に息子を産んでから2ヶ月ほど、顔も体もほとんどお手入れをしてませんでした!ていうか、する余裕もありませんでした。でもただでさえ授乳で水分がとられていたうえ、空気の乾燥で皮膚がドライになってしまい、かゆみもでてきました。体重は自然に戻ったのですが、おなかの皮膚もぶよぶよ&かさかさ。とりあえず近所で、この無添加&オーガニックスキンケアのSUKINボディーローションを買ってきて、からだに塗りたくっていました。

ボディローションを買うと、ミストトナーが無料でついてきました。そのときは育児に追われて、コットンを使って顔をふく時間さえ惜しまれたので(笑)、スプレーでしゅっしゅするだけのトナーは最高でした。

ボディローションですが、前回使ったクリームクレンザーの香りはイマイチと思ったけれど、これはあまり気になりませんでした。超リッチというわけでもなく、潤いをあたえながらさっぱりするタイプ。塗った後もさらっとしてます。500mlサイズなので、からだの乾燥する場所にたっぷり塗っています。おなかのぶよぶよも引き締まってきた感じ。

ミストトナーはまあまあかな。さっぱりするけど、あまりしっとり感がありません。無添加だしアルコールもないので、安心して使えますけどね。タダだったからまあいいか(笑)。

2008/07/28 (Mon) WELEDA Baby Calendula Weather Protection Cream
ollie july 08 081

毎日、雨だし、寒くていやっ!ただでさえ怠け者なのに、寒いとさらに何もしたくなくなります。最近フィットネスクラブに復帰したのですが、この天気だと行く気にならず。

前回の続きですが、我が家のベビのほっぺたのかさかさを直すため、今度はこのクリームを買ってみました。このカレンジュラ・ウェザー・プロテクション・クリームは乾燥や寒さ、風などから肌を守るそう。新生児の肌から敏感肌の大人まで使えるそうです。赤ちゃんの肌は大人の肌の5倍も薄いので、乾燥や日焼けには人一倍気を使っています。オーストラリアは特に日差しが強いので、ベビーカーにもUVをカットするカバーをつけています。

蜜蝋とラノリン成分が肌を保護、スイートアーモンドオイルが乾燥肌を潤し、カレンジュラとカモミールエキスが肌を落ち着かせます。

ベビをお風呂に入れた後と、外出前にほんの少しだけほっぺたに塗っています。がさがさが少し直ってすべすべになってきましたよ。


2008/07/18 (Fri) ポウポウの香りがしないポウポウ軟膏
IMG_4918.jpg当たり前なんだけど、産まれて3ヶ月の赤ちゃんの肌って、きめ細かくて、しわもほくろも何にもなくてとってもきれい。一緒に顔を並べて鏡を見ると、自分の肌はさすがにウン十年経ってるなあっと思っちゃいます(笑)。産後の忙しさで肌をかまってないせいもあるんだけど・・・。

最近、冬のシドニーはとても乾燥していて、息子のほっぺたがカピカピになってきました。赤ちゃんの肌にも使えるかなと思って、このポウポウ軟膏を買いました。ポウポウは南国フルーツ、パパイヤの一種。以前は老舗のLUCAS' PAWPAW OINTMENTを使ってたんだけど、石油由来のワセリンが配合されてるってことで使うのをやめていました。

このポウポウ軟膏にはデカデカと「PETROCHEMICAL FREE」とLUCAS' PAWPAW OINTMENTに対して当て付けのように書かれてたし、カレンジュラ配合ってことなので買ったんですけど、使ってみて臭いにビックリ!ポウポウのフルーティーな香りを想像してたのに、濃厚なココナッツの香り!私、ココナッツの香りあまり好きじゃないんですよね~。ワイキキビーチを思い出しちゃう。

息子のほっぺたに塗ってみましたが、ココナッツの香りが充満しちゃって、服にもついちゃって、くさいのでこれも使うのを辞めました・・・。夏だったらまだ気分的に使えそうなんだけどね。


2008/07/15 (Tue) WELEDA Breastfeeding Tea
IMG_4903.jpg


人間の体って不思議ですよね~。赤ちゃんが子宮からでてきたら、体が自然に母乳を作っちゃうんだから!私の場合はすぐに初乳が出たんですが、慣れない授乳で乳首が切れちゃってヒリヒリ。入院中は軟膏を塗って授乳はお休みし、搾乳してあげていました。今では引っ張られようが、何されようが、乳首はビクともしません(笑)。超頑丈です。

基本は母乳、母乳の出が悪い時や、外出する時はフォーミュラ(粉ミルク)を足しています。母乳の出をよくするには水分をたくさんとるといいらしいんですが、私は水を飲むのが嫌いなので、このWELEDAのBreastfeeding Teaにお世話になっています。Breastfeeding Teaっていうからどんなものかと思ったらタダのハーブティー(笑)。ティーバッグ版もあります。私はこのお茶葉バージョンをお鍋で大量に煮だして、冷やして飲んでいます。

アニスシード、フェネルシード、キャラウェイシード、ネトルが25%づつ入っています。これらのハーブティーを自分で買ってきて混ぜれば、これを買わなくていいかも(笑)。ハーブティーの味が嫌じゃない人は、飲めると思います。私は1.5リットルくらい作って一日でこれをゴクゴク飲むようにしています。母乳の出はよくなるような気がしますが、それはこのティーのお陰なのか、水分を摂ってるからなのかわかりません。

最近、うちのベビちゃんはまわりのものに興味を出し始め、飲んでる間も目があちこちキョロキョロ。まだ離乳食には早いのに、人が何かを食べているとジーッと見てます。食い意地が張ってるのか?!

2008/07/14 (Mon) やっとカムバーーーック!
IMG_4640.jpg
IMG_4957.jpg


皆様お元気でしょうか?すっかりご無沙汰してしまいました、Sonkyです。もう忘れられてしまったでしょうか? 出産後の恐るべし2ヶ月は大変な育児であっという間に過ぎていき、ブログなどをやる余裕もありませんでした。3ヶ月頃からやっと少しずつ育児にもちょっと慣れてきて自信もでてきました。

今回ブログを通してたくさんのお祝いコメント、メールなどをいただきました。ほんとに嬉しかったです。コメント、メールをくれた皆さん、どうみありがとうございました!

息子のおててもこんなに大きくなりました。体重も産まれた時の2倍以上です。赤ちゃんはあっという間に成長してしまうのがちょっと悲しいですね。

まだまだ時間に余裕がないですが、少しづつアップしていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします。

2008/04/05 (Sat) 取り急ぎご報告
IMG_4434.jpg最後の更新をした二日後に、元気な男の子の赤ちゃんを産みました。明け方破水して6時間後に出産というスピードお産でした。

出産後はゆっくり休む暇もなく、毎日睡眠不足の日々が続いています。今までコメントいただいた方、返事ができてなくてごめんなさい!

とりあえずご報告したいのは、母子ともに元気だということと、以前にここで紹介したオーガニックコットンのお尻ふきや顔ふき、おむつなどはすっごく役立っているということ。病院で使っていた使い捨ておむつと、使い捨てお尻拭きで、息子のおしりは真っ赤っかになり、ぶつぶつができてしまいました。

洗う手間が余計にかかり、産後は大変ですが、やっぱりコットンを使ってあげたいです。

とりあえず、育児が落ち着くまで、このブログはお休みさせていただきます。また皆さんのブログに遊びに行ける日を楽しみにしていますよ~!


2008/03/24 (Mon) ハッピーイースター!
IMG_4254.jpgイースターホリデーはいかがお過ごしでしょうか?!

私はイースターエッグやケーキ、ホットクロスバンなどしこたま食べています!ホリデーがあるとたいてい親戚の家でBBQがあって、必ずデザートにケーキが何種類か出るので、糖分を摂りすぎちゃいます~。

私の妊娠もラストスパートを迎え、いよいよ正期産に入りました。いつでもベビーが産まれていい状態なので、更新がいつのまにかなくなったら産まれたと思っててください(笑)!

とりあえずハッピーイースター!


2008/03/17 (Mon) Gunner's Barracksで優雅にハイティー
IMG_4215.jpg前からずうっと行きたいと思っていた、QVBにあるThe Tearoomの姉妹店、Gunner's Barracksでハイティーしてきました!去年香港で食べた以来なので久しぶり。

ベビーが産まれちゃったらしばらく来れない!と思って、女友達と行ってきました。

ノースショアのモスマンを少し奥に入ったサバーブにある、築130年ほどのコロニアル風コテージをティールームとしてオープンしています。ここの近くに大砲が残っていて、ミリタリーがこの建物を使っていたらしいです。今は結婚式などのファンクションなどに多く使われています。

IMG_4221.jpgお茶のセレクションが豊富でどれにしようか迷ってしまいました!お店の人お薦めのオレンジペコーにしましたが、思ったより普通だった(笑)。

一口サイズのスイーツが何種類かと、サンドイッチ、パイ、スコーンなど、私の食欲には足らなそうな量でしたが、意外にお腹いっぱいでした。

とにかくここでハイティーをするなら必ずテラス席に座ることをおすすめ。ハーバーからの風が心地よく、眺めも抜群です!




IMG_4224.jpgここから少し歩いたところにある、元大砲跡も180度海が見渡せて、ピクニックするのに最適な場所かも。しかもあまり人がいないので、穴場ですよ~。日本から来るお友達を連れてくのにもいいと思います!私は家族を連れて行く予定!



The Tearoom Gunner's Barracks
End of Suakin Drive
Off Middle Head Road
Georges Heights NSW 2088
Tel : 02 8962 5900


2008/03/14 (Fri) フランス発信チョコレート屋さん Jeff de Bruges
IMG_4211.jpg前から気になっていたシティのチョコレート屋さんで初めて買ってみました。自分のためじゃないんですが・・・。お友達へのちょっとしたプレゼントです。こんなかわいいイースターエッグなら喜ばれますよね?!

Jeff de Brudgesは1986年にフランスでオープンしたチョコレート屋さん。お店の中はかわいいパッケージに詰められたチョコレートで溢れています。私の好きなダークチョコレートもたくさんあって嬉しいです。ドライストロベリーがまるごと入ったホワイトチョコもおいしい~!

前からずうっと食べたいと思ってたソフトクリーム・・・。今は体を冷やさないよう冷たいものは控えてますが、出産を終えたら絶対食べるぞ~!

glaces.gif




2008/03/12 (Wed) Weleda Iris Skincare
IMG_4205.jpg

日中用のスキンケアがなくなってきたので、次は何にしようかな~と思ってましたが、このヴェレダのアイリスシリーズに戻りました。以前に使った時、使い心地も香りもとっても好きだったので。今回はフェイス用にソープを初めて購入。

このシリーズのすべてのスキンケアにはアイリスの根のエキスが入ってます。アイリスについての説明はこちら↓

**************************************************************************
トスカーナの大地を彩るアイリスの花。深く根を張る大きな根茎は、水分をたっぷり吸収し蓄える、驚くべき力があり、蘇生力、柔軟性にも優れています。そして肌もまた水分を蓄え、新しく生まれ変わろうとする力を持ち、柔らかさを保っています。

肌の特性にぴったりと合った、このアイリスのパワーをピュアなまま引き出し、スキンケアにしたヴェレダのアイリス シリーズ。

アイリスの根の優れた保湿力を取り入れることで、肌本来の力が目覚めていきます。乾燥や疲れ、肌ストレスなどでバランスを崩した肌が、自分自身の力で潤うことができるように導いていくのです。代謝バランスが整い、朝露のようにみずみずしい肌へ。天然エッセンシャルオイルの清々しいフレッシュな花の香りがやさしく包みこみます。
***************************************************************************
今回買ったのは、フェイシャルトナー、アイリスソープ、デイクリームの3点ですが、最高に肌の調子がいいです。夜、メイクを落とす時に肌を触ると違いを感じます。肌が若返ってる感じ!さすがヴェレダ。

最近、洗顔後に肌がしっとりするリキッドタイプよりも、しっかり汚れを落とせる固形タイプに凝ってるので、このソープにしました。パームオイル、ココナッツオイル、オリーブオイルなどの植物性オイルをベースにしたマイルドなソープで、アイリスの根のエキス以外にもラベンダーオイルなどのエッセンシャルオイルも入ってます。顔以外にボディにも使えます。香りはエッセンシャルオイルの香りかと思ったら、ちょっとクセのある、フランス製ソープのような香り。ちょっと苦手かも・・・。 でも、泡立ちがよく、洗い上がりの肌はキュッキュッとして、汚れがとれた!って感じです。古い角質もとれてそう。でもしっとり保湿感はないので、乾燥する冬には不向きかもしれません。

この後にトナーをコットンにとり、顔とデコルテを拭くとさらに汚れがとれてる!ソープじゃ汚れとれてないってことか・・・?このトナーは香りもいいし、肌がすっきりします。ハマメリスエキスやレモンエキスなどのひきしめ成分配合。

この後にデイクリームを塗ります。オイル成分が多いクリームなので、ちょんちょんとちょこっとだけつけてます。伸びるのであっという間に肌になじみます。これが私の肌にはとっても効いてるみたいで、肌が若返ってる感じ!昼間の環境汚染などからお肌を保護し、さらに保湿。メイクのベースにもなります。ただ、日焼け防止成分は入ってないので、この上から日焼け止めローションを塗らないとダメです。

まだ使ってから数日しかたってないのに、お肌の調子がよい~!ブログ仲間のみのさんもローズシリーズを使って絶賛してたし、やっぱりヴェレダってすごい!


2008/03/07 (Fri) Grokで手に入れたもの
IMG_4183.jpg以前このブログで紹介した、コミュニティトレード商品をたくさんおいている雑貨屋さん、Grokに足を踏み入れてきました~。もうここに一歩入ったら危険。何も買わずに去ることはできないのです。わかっていながらも入ってしまった・・・。

今回私が犠牲となった(?)商品は、やさしい色のインド製ウール&シルクのストール。最近秋っぽくなってきたし、この色にもひとめぼれ。コミュニティトレード商品なので、お値段も張るのですが、つい衝動買いしてしまいました・・・・。

もう一つ、これは買ってよかったと思う商品。西オーストラリア製のClothing Protector。ワードローブや引き出しにいれて、害虫から洋服を守るものです。

相変わらず妊娠ボケしていまして、この商品と一緒にあった説明書を持って帰ろうと思ったのに、レジのところに置いて来てしまいました。なので、製造元などの詳細がわかりません(笑)。

IMG_4174.jpg

ロウのような素材でできた四角いブロックに、檜のかけらのようなものがたくさん入っていて、スパイシーなロ-ズの香りがします。エッセンシャルオイルがたっぷり入っているようで、部屋に置くだけでも香りが広がります。私は臭いが気になる玄関の下駄箱にこれを入れています。こんなに小さいのに、香りは強力!玄関の前を通るだけでも、エッセンシャルオイルの香りがします。

検索しても、どこで作られているのかわかりません(涙)。どうしても手に入れたい方はGrokまで足を運んでください(笑)。


2008/03/05 (Wed) 最近の疑問
IMG_4187.jpg今年は涼しくなるのが早いですね~。今回のシドニーの夏は降雨量が多く、温度が31度をうわまわった日が一度もなかったとか! 夏の間の平均温度は25.2度ですって。道理で「海で泳ぎたい!」と思った日が数回しかなかったはずだわ。

涼しくなったせいか、キッチンにたくさん入りこんできていた蟻が、すうーっといなくなりました。バックドアーにシナモンパウダーを振りまいたのも効いたのかも?

ゴミ捨ての話しですが、我が家では、レジ袋はもらわないようにして、ゴミを捨てる際はDegradable(生分解性)のゴミ袋に入れてます。生分解性プラスチックは、微生物などによって分解し、最終的に水と二酸化炭素に完全に分解する性質を持ってるので、自然環境への負担がありません。

いつもこれをスーパーで買うのですが、生分解性のゴミ袋が意外に少ない!ほとんどが普通のゴミ袋です。レジ袋を回収して、グリーンバッグの使用を推奨しているスーパーなのに、なぜDegradableの袋は一種類しかないの~?私の目がおかしいのでしょうか?いつもこのブランドしかありません。普通のゴミ袋を使ってゴミを捨てるのなら、レジ袋を使って捨てるのと結局同じですよね? 誰か教えて~!


IMG_4185.jpgちなみに使い捨ておむつを捨てるときは、このペット用のゴミ袋を使う予定。100% compostable(コンポスト可能) and biodegradableです。うちの猫のトイレにも使ってます。さらさらの軽いビニール袋で本当にすぐに生分解されて堆肥になってくれそう。


2008/02/28 (Thu) Natural InstinctのNew Arrival!
IMG_4161.jpg

今、外で雷がなってます。まだ午前中の11時だというのに、外は真っ暗! 夏ももう終わりでしょうか。今年の夏はなんだか全然夏という感じじゃありませんでした。悲しい・・・。

産後のことを考えて、いまのうちにシャンプーやボディウォッシュの買いだめをしておきました。長く使える1リットルボトルのナチュラル・インスティンクト。さすがに4本も買ったらすんごく重かった~!今回はランドリーリキッド洗剤も買いました。以前にランドリーパウダーの方を買って、布ナプ専用に使ってましたが、今回このリキッドで、おろしたてのベビー服やおむつをこれで洗ってみました。キメの細かい泡がたち、ユーカリプタスオイルの香りが。まだ汚れたものをこれで洗っていないので、洗浄度に関してはよくわかりません!

IMG_4164.jpgそしてとうとうジュリークのサンローションがなくなってきたので、ナチュラル・インスティンクトの新商品、サンブロッククリームを買ってきました!

テスターを使ってよさそうだったし、なんといっても10ドル以内で買えちゃうのでこれに決定!サイズはボトルタイプが2種類と、このチューブタイプの3種類だったと思います。

顔とデコルテにつけていますが、全然べたべたしないんです!妙にさっぱりしているので、メイクのベースに最適。無香料で日焼け止めクリーム独特の変な臭いもありません。 

動物性成分、人工着色料、香料、紫外線吸収剤、パラベン、チタニウム・ダイオキサイド、GMO成分、ベンゾイック酸、石油系成分は使われてません。

SPF30+で、125g入り、そして確か8ドルくらい。今まで使ってたジュリークのサンローションは100ml入り、SPF30+、そして60ドルくらいだったかな。この違いは何?!

ちょっと興味があったので、成分を比較してみました。ヒマなかたは続きをどうぞ。


プロフィール

Sonky

Author:Sonky
香港からオーストラリアへ移住。ヨガ、アロマセラピー、アーユルベーダなどのナチュラル・セラピー、スパ、マッサージ、フェーシャル、メディテーションなど癒しを求めて毎日さまよっています。

動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメが好き。

2008年に男の子を出産しました。コスメやエコグッズの紹介、シドニーでののんびり育児について書いています。

最近の記事

LIVE EARTH

カテゴリー

sonkyおすすめブログ

森と水の祈り

sonkyおすすめウェブリンク

ライフボート友の会
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

アニマルライツセンターのサイト
動物実験について考えよう。
Animal Rights Center Japan

uls動物実験反対同盟
usakoさんの動物実験反対同盟に
参加しましょう。

オーストラリアのロハスコスメ一覧

オーストラリアの自然と大地から生まれたオーガニックハーブやエッセンシャルオイルを配合し、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用していない本当の自然派スキンケア。動物実験も行っていない優秀ブランドです。

ジュリーク

日本でおなじみのアロマセラピースキンケア、ジュリーク。アデレードで無農薬、有機栽培、バイオダイナミック法によって育てられたハーブによって作られています。

パーフェクト・ポーション

アロマセラピストによって作られたブリズベン生まれのアロマセラピースキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルから作られる製品は性別・年齢を問わず、特に敏感肌の人から圧倒的な指示を得ています。

サンクタム

バイロン・ベイの熱帯雨林から湧き出た水とハーブやエッセンシャルオイルを配合してつくられたスキンケア。売り上げを環境保護などの慈善事業に寄付するなどコミュニティーにも貢献。

イソップ

小さなヘアサロンからスタートしたボタニカルコスメ、イソップ。世界各国の産地から集められた、 高品質な植物成分だけ使用。今では海外セレプも愛用するほどグローバルに展開。

レディア

オーストラリア原住民、アボリジニの言葉で”地球の”という意味。アボリジニが古くから使ってきたブッシュハーブ、土、塩、海草などを配合しアボリジニの知恵や哲学を取り入れて開発されたスパ用スキンケア。スパでのみ購入可能。

ナチュラル・インスティンクト

オーストラリアの薬局や健康食品店でしか売られていない、知る人ぞ知る自然派スキンケア。オーガニックハーブとエッセンシャルオイルなど100%植物ベースで品質もよいのに値段がお手頃のでとってもお得感あり。

Bod(ボッド)

シドニーのボンダイでナチュラル・セラピストによって作られたBod。東洋の知恵と最新なホリスティック治療を交えたコンセプトで、オーストラリアだけでなくアメリカ、香港、日本、ニュージーランドにも広がっている。赤ちゃん向けのBod for bubsもあり。

Addiction Naturale(アディクション・ナチュレール)

クイーンズランド生まれのオリーブオイルからできた、ケーキのようなソープ。テーマ別に何種類ものソープがあり、100%ナチュラルな植物性で肌にもやさしい。

ニュージーランドのロハスコスメも追加!

Living Nature

ニュージーランド北島ケリケリ生まれ。ニュージーランド原産のマヌカ、ハラケケ、カワカワ、クメラホウ、昆布などを使った世界で最も安全と言われているコスメ。

坂本龍一氏推薦!地球のなおし方

オーストラリア、バイロンベイ発祥
ヨガラティス基本編

ヨガラティス
パーツ別編

sonkyオススメ!
クリスタル・バイブル

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



